現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(駄)マンションと戸建て、どちら派ですか?

マンション好き
2017年11月24日 9:26

お尋ねします。皆様はマンションと戸建て、どちら派ですか?

私は田舎で育ったので、マンションという建物自体がなく、仕方なく戸建て(60坪の建坪に100坪の庭)で育ちました。

でもそのような環境が嫌で嫌でたまらなくて、幼少期のころから、早く大人になって都会でマンション生活をしたくてたまりませんでした。(現在は政令指定都市で快適なマンション生活です!)

私にとって戸建ては、
●庭の草取りや庭掃除が面倒
●冷暖房費もバカにならない、特に冬は寒い(現在の戸建てのような断熱性の高い実家ではなく築30年の木造2階建て)
●防犯面(いつでもどこからでも泥棒などに侵入されてしまう恐怖、火災の心配などで特に毎日、就寝時間に気が休まりませんでした。私が単なる心配性?なだけですかね)
●加入が強制的な町内会の活動と人間関係が面倒くさかった(現在のマンションは加入自由な緩い自治会なので近所付き合いも挨拶と世間話だけで楽しい、しっかりした作りの分譲マンションなので騒音問題も皆無、管理組合もしっかりしているので住民間のトラブルも無しです)

などなど、様々理由がありマンション派です。

単なる好みの問題だと思いますので、皆さまはどちらが好きなのかな?と思い、トピを立てました。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
戸建て派
ポメちゃん
2017年11月24日 13:12

私は、まず、最優先するのは、
自身で、車運転しないので、
徒歩5分〜10分以内の範囲に、
電車の駅、銀行、郵便局、コンビニ、スーパーがあること、
ペット可のところという、譲れない条件があるんで、
これを満たすこと前提で、選べるなら、断然、戸建て派です。

私は、マンションも、戸建ても両方、住みました。
現在、戸建てです。
結婚と同時に購入したマンションは、20年ちょっと住んでましたが、
ペット飼育に関して、決まりが当初なかったので、
OKと聞いた人、ダメと言う人と、意見分かれて、何年も争ってました。

20年もいたで、その間、室内のフローリング工事したのですが、
下の部屋の人に、同意書にサインもらって、
管理組合の許可が必要でしたが、
下の人が、なかなか、つかまらず、
管理人に確認してもらったら、持ち主の親は、別のところに住んで、
息子が1人で住んでたようです。
親のところまで、書類送ったりして、
工事は、夕方17時までに撤去まで終えるという決まりでしたが、
数分、遅れたと注意され、リフォームの度に、
そんなことするの面倒だと思いました。
駐車場が2階だったのですが、
車からオイルみたいなのが漏れて、下の車汚してしまったり、
3階まで、エレベーターといえ、買い物の荷物の持ち運びは、大変でした。

マンションには、管理組合があり、町内会とは別に、こちらも基本、順番で
まわって来ます。
町内会関連は、自治会があり、こちらも基本、順番です。
役員は、町内会関連のつきあいしてます。
子供がいれば、子供会もあります。
マンションは、多数決の世界なんで、
自分の思い通りになるとは限りません。

マンションは、修繕積立金、払わないといけないし、
途中で、値上げされる可能性や、
足りなくなった時に、一括で大きな金額、請求されるかも、
多数決で決まれば、払えませんでは、通用しません。

私は戸建派です
わんてん
2017年11月24日 13:13

トピ主さんは、田舎の面倒臭い生活と都会の便利な生活を被せているので、一層そう思うのでしょう。
私は、そもそも区分所有権という概念自体疑っているので、大枚叩いて「マンション」(アパートメントですよね?)を買う気にはなれません。
戸建ての良さは、あなたの反対で、庭に四季折々の植物を植えて、灯籠を置いたり、池を作ったりして風情を楽しめること、特に庭でBBQが出来、人を呼んでパーティーをしたり、犬を放して遊べること、万一大地震や火事で家が無くなっても、明確な所有権のある地面があるから、テントでも張れば生活できるし、家の建て替えも設計も自由なこと、回りもそれなりの家の持ち主しかいないので、隣に誰がいるか分からないような不気味さがないこと、クルマも見えるところに自由に置けること、等々です。
つまり、責任や手間の裏返しで自由も大きいということでしょう。ポイントは地面、特に庭です。
マンションは、老朽化したときが大変ですね。住民が年齢層が近い人が多いので、まとめて高齢化する傾向があり、立て替えしようにも、資金負担が出来なかったりすると、まるごと権利が消滅してしまいます。
まあ、何処に価値を認めるかの違いでしょう。

たぶん
まき
2017年11月24日 13:17

トピ主さんのあげている理由の上ふたつは納得ですが、下ふたつはマンションか戸建てかはあまり関係ないように思います。とくに、近所付き合いは、結局のところ、運が大いに関係あるように思います。さらに、マンションか戸建てかだけでなく、都会か田舎かであっても、同様だと思います。

とくに、火災の危険性については、戸建てよりマンションのほうが怖くありませんか? マンションでも一階や二階などの低層階ならいいでしょうが、高層階になると避難が難しくなる場合も多いと思います。それに、上の階で火事が起きた時に、火事の被害がないにもかかわらず、部屋が水浸しになるのも嫌です。

本題ですが、わたしは戸建てのほうがいいです。理由は、やはり人間関係が大きいです。トピ主さんのところは大丈夫のようですが、マンションのほうが人の入れ替わりが激しいからか、トラブルになるケースが多いように思われますから。戸建てなら、多少の物音を気にしなくてもいいですし、子供たちをのびのび育てられます。それに、毎日階段を上り下りするトレーニングをしているので(笑)、かなりの歳になっても足腰が丈夫でいられるように思います。メンテナンスに関しては、造りようでやらなくてすみます。防犯に関しても、建てるときから考えていれば、ほとんど心配はありません。残る問題は、光熱費の問題だけですが、これは必要経費だと考えています。これも造りようによって、夏涼しく冬暖かい家になりますからね。

戸建派
ぴーかん
2017年11月24日 13:18

マンションと言うか 集合住宅にも住んだ事がありますが 当時は フルタイムで仕事をしていたので 比較ができませんが。

戸建 確かに 寒いですが 窓を二重にしたり 水回りを変える事でかなり 生活は改善されますよ。
防犯面も ホームセキュリティに入ればかなり安心です もらい火事は 保険しかないですが。

マンション 外出するのに エレベーターに乗るのが 面倒な感じでした。
一度 部屋に入ってしまうと 出るのが億劫のような?

リフォームにしても 戸建の方が好きに自由に いつでも お金があればできます。

それぞれ 一長一短でしょうね。
都下に住んでいますが 確かに 町内会は ありますが 任意だし 結構入って居ない家もあります。

地域性もあるでしょうね。

JRの駅前に駅直結のマンションができていますが 70代以降 そういうところに住むのってどうなんだろうと 私的には 疑問に思いながら見ていますが。

うちの場合
ポメちゃん
2017年11月24日 13:30

私の実家は、戸建てですが、
庭は、防草の砂利ひいたので、
ほとんど草は生えないので、
たまに生えても、5分かそこらで、簡単にぬけると言ってました。
田舎のような広い土地ではないので、
面倒というほど広い庭ではないからかも?

町内会は、うちは、今の戸建てに引っ越した時、
市役所で、町内会に入るなら、会長さん、紹介しますと言われただけで、
放置してるので、町内会の会長の名前すら知りません。

生涯一戸建に住みます
大手HM
2017年11月24日 13:56

トピ主さんと同じような環境で育ちました。一戸建てに住むのが大好きです。
築40年の木造2階建てを改築するために、仮住まいとしてマンション生活を体験しました。

エレベーターを利用して仮住まいの自宅の鉄製玄関ドアを開けて部屋に入る。
この鉄製ドアを好みませんでした。冷たくて固くて重たい。
部屋でくつろいでると天井から上階の生活音が聞こえた。
早朝にドンドン、ドンドンと毎日のように聞こえる。
後日上階の人に会った時、ホームベーカリーが捏ねてる音とわかりました。
犬が走り回る足音も聞こえた。

防犯面はオートロックに期待する人が多いけれど「自動的に施錠」の意味なので防犯としては弱い。
一戸建ての時と違い、顔見知りが誰も居ないのが苦痛。

新築した一戸建て住宅は防犯カメラを道路から見える場所に数台設置しました。6万円程度買える。
下見してる犯罪者は、防犯カメラで顔と姿を撮影されたので二度と現れない。これが防犯効果。

高断熱・省エネ住宅なので快適です。
オール電化なので年間の光熱費はゼロ円です。ソーラー発電の売電があるので儲かっています。
庭は野鳥がビュンビュン飛んでます。メジロ、シジュウカラ、雀、山鳩などなど。

トピ主に同意です
キリマンジャロ
2017年11月24日 14:03

戸建育ち、現在マンション住まいです。

私も庭の手入れや地域の自治会などの活動が大の苦手でマンション派です。

土いじりも雑草取りもしなくて良い、4階ですがゴキブリも居ないし虫も入ってこない、
面倒な近所づきあいもすれ違った時のあいさつ程度、防音断熱性に優れて快適、
ゴミはいつでも出せる、オートロックに警備会社、ベランダも独立していて防犯面も
安心、良いことずくめです。

マンション派、戸建派、好み含めそれぞれだと思いますが、私はトピ主に全面同意です。

地方の広い戸建
50代仕事中
2017年11月24日 14:14

私はやっぱり戸建派
ド広い庭で草に防犯に苦労はしますが
一歩外に出れば車があるのは便利
車は7台くらい入るから子らが帰省した時も便利
孫が砂遊びできるし虫とも触れ合える
洗濯物、布団干す場に困らない
家と家の間が離れてるので騒音問題とは無縁
(田舎なので敷地が平均150〜300坪)
草取りや2階への移動は運動だと思ってやってます
田舎の付き合いもそれしか知らないので苦ではない

何を重視するかによる!
マンション派
2017年11月24日 14:18

私はマンションに住んでいますが、タイトルの通りです。
 東京などでは公共交通の利便性が重要ポイントだと思います。
 一般論として、戸建てだと郊外で駅から遠いケースが多くなります。
 私の住むマンションは山手線の駅まで2分です。
 車は持っていますが日常の買い物は徒歩でできます。
 この便利さはよほどの大金持ちでない限り23区内の戸建てではムリだと思います。
 それから、宅配ボックスも便利ですね。
 最近は戸建て用の宅配ボックスもありますが、ゴルフのキャディバッグなどの大物には使えませんよね。
 それから、マンション内にゴミ置き場があるので、回収日でなくてといつでもゴミを出すことができます。
 庭がない(マンションの1階には庭付きの部屋もありますが)ことや居住面積が相対的に狭くなること、自然が少ないなどのデメリットもありますが、玄関の施錠だけで外出できるなどの利便性も捨てがたいですね。

一戸建てです。携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月24日 15:58

実家が団地で結婚してから一戸建てです。

一戸建て寒いですね…

でも気楽さは断然一戸建てじゃないですか?

戸建て派
アイスクリーム
2017年11月24日 16:06

狭い小さいおうちですが、戸建て派です。
庭は草むしりが要るので、最近テラスを設置して、草が生えるスペースを
なくしました。洗濯物が干せるようになり快適。

好きに修理や改築が出来るし。

新興住宅地で、町内会がなく、近所とも良好。だいたい、仕事に行っていると
滅多に近所の人に出くわしません。

カーポートがすぐなので、買い物して乗り降りや荷物の下ろしが楽。

近所の家の窓があるので、防犯面もさほど心配していない。防犯カメラと
ライトは設置済。

ローンは終わっているので、修繕費を地道に貯めてます。

いずれ年を取ったら、二階に上がるのが億劫になると聞くので、その際は子どもに譲って、ワンフロアの小さなマンションもいいな、とも思いますが。

絶対マンション!!!
ぽち
2017年11月24日 16:39

子供の頃から戸建てでした
当たり前だけどお互いの家は360°丸見えで、
近所の噂話ばかり
どこどこの家の娘が夜中に帰ったとか、
旦那さんが出て行ったとか、
病気で寝込んだとか、
〇〇さんが庭にいるから外に出れないとか、そんなことばかり

暇な主婦の話題なんてそんなネタしかないんだろうけど、
子供の頃からそういうのを見るのが嫌でした
当然、自分も噂話のターゲットにもなっていたし。。。

というわけで、一人暮らしで家を出てからはずっとマンション住まい
結婚した今も数回引越ししていますけどマンションだけです
周りとの挨拶以上の付き合いもないし、町内会などもないし、
出かける時は玄関だけ鍵かければいいし、本当に気楽!

マンション派です
え一と
2017年11月24日 17:18

関東ですがまだ暖房をつけてないです
上下左右の皆さんがフルにエアコンを利用して下さるので、我家もほんのり暖かいのです
布団は軽い夏掛けで十分な位です

昔、一軒家で育った私ですがその冬の寒さと言ったら外とほとんど同じでしたね
毎朝布団から出るのが辛かった
床は氷の様でしたし(そう言えば湯沸器も無かった時代でした、あの頃主婦は井戸水で炊事してたんですよね)

また掃除も楽です、大掃除でさえ1日で済みます
一軒家ですと窓ガラスを磨き綱戸をはずして庭で洗いとえらい大仕事ですから

子供の頃、草むしりを命ぜられてイヤイヤするもののヘタだから取り残しもいっぱい、抜いたあとから育ってるんじゃないかと思う程でした

今はプランターの植物が2.3コあるだけ、楽です

収納に困るのが悩みですがまあその位です
カギひとつで外出できるのは楽ですよね

私は戸建て派
チュン夫
2017年11月24日 19:57

・庭の手入れは面倒ですが、じかに地面がさわれるのがウレシイ。

・冷暖房は鉄筋に比べて木造はたしかに不利。

・防犯は余り気にしてないが、心配症の父はサッシに2重3重に「サッシ締まり」の鍵をしてたし、ウチは共働きで日中が留守なので、ガラスを全部網入りにしました。

・火事は自分が気をつけるとしても、近所から出たらどうしようもない。その点マンションなどの集合住宅は部屋が密集しているので、火事になる確率は上がりそう。火事になってもコンクリートは燃えませんが。

・町内会は面倒とはいえ、たいしたことはない。

・マンションの管理組合は住人が高齢化すると機能させるのが難しそう。(そうなる前に売るのなら良いけど)

・なんといっても、戸建ては(金さえあれば)建て替えも、増築・減築も自由。修繕や塗装も自分の貯金と相談しながら自由にできる。

マンションだと修繕や建て替えは管理組合で決めないといけないし、万一、修繕積立金が不足すれば、自分の収入や貯金に関係無く追加や積立金増額の可能性もある。

あと、停電時にだれでも楽に歩いて登れるのは3階か4階くらいまででしょう。断水にもなって水も運ぶとなれば3階でも厳しそうです。

とはいえ、通常時はマンションは安全面・防災面・防犯面では戸建てに勝ると思います。

マンションです
主婦
2017年11月24日 21:27

実家は田舎で広々戸建てで育ちました。
車は4台止められるし庭でバーベキューも出来るし家庭菜園もできるしドッグランも作れます。

土地に余裕が無いなら戸建ての魅力は0です。
庭から人が入ってくるし、景色悪いし、庭に何かの動物が巣を作ったり天井裏に何かが住み着いたりするし、寒いし。
夏は風通しが良くて快適だったけど。

高校卒業で実家を出てマンションアパート転々としてますが本当に快適。
騒音問題は気になりません。
一戸建てだって夜中に家族が起きてたり2階で音出してたりするので同じです。

マンションは気密性高くて快適、エレベーターもある、掃除が楽、共有部分は清掃会社が綺麗を保ってくれるし、防犯面も安心、ベランダから見える景色は10年住んでも飽きない。

災害でエレベーター止まったことあるけど8階くらいまでなら大丈夫。
足腰がしっかりしている内はマンションの5階〜8階あたりが理想です。

戸建て一択
禿げの和
2017年11月24日 22:34

戸建てが良いと言うより、マンション(集合住宅)が拷問過ぎて、
戸建て派です。
だから、戸建てのメリットというよりも集合住宅のデメリットばかりが
理由になります。

高いお金を出すのに赤の他人と建物内で同居

他人の意見で規約が変わる(ペット不可を条件に買ったのにペット可になるなど)

子ども世帯が多いところだと、お漏らししたのかエレベーターが臭いところがある

来客用の駐車スペースがない、あっても少ない

帰宅後家の玄関までが遠い

大型犬を多頭飼いするなどができないところが多い

大型犬を遊ばせられるような庭がない

庭は最低でも100坪は欲しいがそんな集合住宅は滅多にない

他人との付き合いが煩わしい、他人との物理的距離が近い

どこかの部屋が事故物件になると建物自体の評価も落ちる
(夫実家は横の部屋で家族内殺人があった。戸建てなら精々隣家、自分の住む建物ではない)

ただ、マンションにいいところが全くないかと言えばそうでもなく、
以前数年間だけ住んでいたマンションは、マンション内に住民専用の
24時間ジムがありました。
これはとっても便利でした。
1フロアに2世帯しか入っていないので間取りも結構ゆったりとしていました。
ゴミもダストシュートにぽーいっとできるし、
クリーニングもぽーいっとすれば畳まれて返ってくるのでそれは本当に楽でしたね。
でもそれ以外はデメリットだらけだったので私は戸建て派です。
なにより見知らぬ人と同居というのが無理です。敷地内同居で、時として音も聞こえるのでしょう?
赤の他人とそんな近く、密接には過ごしたくないです。
それに比べれば町内会は楽なものです。

私もマンション派です携帯からの書き込み
雑草から解放された
2017年11月24日 22:44

トピ主さんに共感します。私も古い庭付き木造戸建てから、市では一番便利な区の街中マンションに引っ越しました。

書いてられる事すべてその通りで、そのままメリットとして書かせて頂きます。

庭の手入れが要らない。冬が室内は暖かい。ちなみにこれを書いている今、外気温6℃ですが、長袖シャツとセーター1枚でエアコンもストーブもつけてません。

防犯も安心ですが、もし何かあった時にマンションに関することなら夜中でも24時間管理会社に連絡できる。戸建ての場合、ガス漏れとかでない小さな不具合が起きたら、こんな夜中にどこに言ったらいいのかと思う。鍵をなくしたりした事はないですが、そういう時も助けてもらえる。

24時間ゴミ出し可能は、大変楽で衛生的。マンション住民は挨拶くらいで深く関わらなくていい。

次もマンション、できればもう少し広いのが希望です。

マンション派です
ぽんしゅう
2017年11月24日 22:52

20年経ったマンションと戸建てでは、マンションの方が劣化は緩いと思います。
やはり計画的に修繕や更新するのがいいですね。戸建てだと屋根や床下まで
目が届かないし。

負の面は、やはり騒音ですね。
共有部の端から端まで走り回って騒ぐ子供。住民総会で何度言おうが効果なし。
新築入居で最初は閑静だったマンションも数年で激変。
引越ししてきた子供と生まれ育った子供でマナーにこれほど差があることに驚愕。
理事担当が回ってきたら共有部での遊具使用を全面禁止しようと策案中です。

アラフォーです携帯からの書き込み
パンダの子
2017年11月24日 23:00

マンション派です。
自分の子供時代は一軒家でした。
騒音を気にせずのびのび家の中を走り回れて、一軒家好きでした。
子育ての時はマンションでしたが、一軒家がいいなと思っていました。
今は断然マンションが良いです。
理由はトピ主さんと全く同じ。
これから年をとっていくと、ますますマンション派です。

ひとくちで言えない
馬小屋
2017年11月24日 23:38

マンションと戸建ってひとくちでは言えないと思うのです。

・徒歩3分と10分に別の路線の駅有。各種施設徒歩圏内にある立地の良い閑静な住宅地の気密性の良い小さな庭付き住宅。ゴミ置き場の管理程度の緩い自治会で役員は10年に一度、仕事は回覧板の管理くらい。
・駅まで車で10分。各種施設に行くのに車必須。昔からの集落の一軒で庭は車4台止められるほど。築100年の美しい和風建築だが冬は冷蔵庫。親族からの意見でエアコン取り付け不可(せっかくの壁に傷がつく)

これ、同じ戸建扱いですか?
ちなみに上が私の自宅、下は義実家です。
私は下の戸建は勘弁ですが、自宅は大好きです。

マンションだって駅直結マンションで周りにあらゆる施設がそろってますというところと、なぜこんなところにマンションが?と思うような駅からバス20分コンビニもないのでマンション内にコンビニを持ってますなんてところもあります。

ただ私は駅直結でもやっぱりマンションは苦手です。
あと数年で夫が定年なので、年金生活になった後も管理費などの出費がある生活はコワイから。ゴミは24時間、管理人常駐で自治会的な仕事に住人は一切かかわらなくてオッケーなんて物件は管理費がすごそう。老後は時間だけはあるからそういうのは自分でやって、お金は別の方に使いたい。一戸建てならゴミは物置に置いておけるし。
買い物も台所の目の前が駐車場だからドア1つ開けて車(自転車)から荷物うつすだけで済みます。マンションで駐車(輪)場から歩いてエントランス、エレベーターと荷物抱えて帰るの大変そう。しかもその駐車場が機械式とか言ったら私には無理。

現在位置は
です