現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学受験 やっぱり営業トーク?

教育ママ
2017年11月24日 14:39

小3の息子、2月から某大手進学塾に通って中学受験をしようと思っています。その塾の夏休み体験教室に通って、最後に学力テストを受けたら、算国とも満点でした。模試ではないので偏差値は出ないし、出題範囲も狭いので満点もあり得る難易度です。塾の先生からは、ぜひ入塾してほしい、最難関に行けるお子さんです、と熱く説得されたのですが、入塾は2月以降と決めていたので保留にしています。

先日、全国統一小学生テストを受けました。受けるのは3回目。
自宅では算数のみ自由自在やハイレベ100などの問題集で毎日30分ほど勉強しています。結果は2教科で偏差値65ぐらいでした。全国順位もぱっとせず…
もちろん、四谷大塚系の塾にすでに通われているお子さんには勉強量は負けますが、3年生にしては我が家も自宅での学習をしているほうだと思います。
それで65… 全国統一小学生テストは偏差値が高く出ると聞いたので、大手進学塾の模試などだったら55とかでしょうか?

塾の先生に「長年やっていると、どの子が最難関に行けるのか分かるんですよ。お子さんは行けます!」と言っていただいて、「そんな…無理ですー」とか謙虚に言いながらも、実はとっても期待していたのですが…やっぱり単なる営業トークだったのでしょうか。
だとしても中学受験はするつもりなので、別にいいのですが、どんな学校も選び放題と馬鹿な勘違いをしていたので、恥ずかしいです…

ユーザーID:4628572104  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
いやまあええ立ち位置だと思いますがね
ぞんぬら
2017年11月24日 17:04

あのタダテストは向こうが費用持ってくれて楽しみ放題のお祭りですからワショーイワショーイ。
まあそれを言うなら中受自体がお祭りではある(ただし費用はこっち負担)んですがワショーイワショーイ。

偏差値に振り回されるのもジェットコースター気分で一つの楽しみではありますが、
まあさんざ振り回されて楽しんだ後は「あー面白かった」でスッと終えて、あんま引っ張らないほうがいいすよ。
ジェットコースターの後、くよくよ考え込んだりしないでしょ?

四谷タダ統一で65、ええ立ち位置だと思いますよ。
入塾して勉強本気になって、そっからどんだけ頑張ってどんだけ上げていくか、楽しみなところじゃないすか。
2月始動なら今は「始動が楽しみ〜♪」で終わればいいじゃん?
3回目なら前と比べて「上がったわん」「下がったわん」って楽しみもあったっしょ?それも楽しんで、はい終わり。

あのテストはねえ、そんなに難しくなくて、しかもマークでしょ?で、母数がでかい(小3なら今も20000〜25000人くらいですか?)。
子供の気分や体調で結果もめっさ動くんですよ。
うちの子、一度決勝行ったことがありますが、その前の回の時は予選300番くらい、その次の回の時は予選200番くらいで、決勝とかかすりもしなかった。
「あり?あんときゃなんで決勝行けたのかね?」
ってよく分からなかったです。
決勝後、別に頭悪くなったわけでもないす。
あれで出るのは、その場限りの結果です。だから楽しんだもん勝ち。

ユーザーID:4928869958
塾に入ることで伸びる可能性を加味する
チャト
2017年11月24日 19:40

もちろん営業トークもあるでしょうが、塾に入ることで伸びる可能性を加味すれば、
今からなら最難関でも狙えると思いますよ。
受験は、学校によって問題傾向が違いますから、狙う学校をはっきりさせると
塾通いなら効率が上がると思います。

ユーザーID:4344875717
無責任に適当な事を言うわよね!携帯からの書き込み
グリコ
2017年11月24日 21:31

営業トークでしょうね、きっと。
考えてもみてください。

たった何日間かの体験教室に通った & たった1回のテスト、しかも3年生の時点での満点くらいで、安易に「お子さんは最難関に行けます!」なんて断言してしまう先生は私なら信用出来ません。

3年生の体験教室の内容なんてたかが知れていて、ほぼ全員が満点に近いでしょうに…。

でも、それとお子さんの学校選びとは全く別次元の問題ではないですか?
どの学校を第一志望としたっていいではありませんか。
馬鹿な勘違いだなんて、そんな事ないですよ。
まだ3年生。いくらでも伸びる可能性はあるじゃないですか。
頑張ってください!

ユーザーID:8726576659
選び放題だよ携帯からの書き込み
もみ
2017年11月25日 0:45

5年くらいから始めた方が負担は少ないよ。
中学受験したいのはお母さん?お子さん?どちらですか?
男の子なら、その気にさせればだいたいうまくいきます。
伸び伸びやらせておいた方が後遺症が少ないと思うよ。
一人っ子なら、どっちでもいいけど、下のお子さんがいるなら2人とも私立やれるだけの収入は確保してくださいね。
そしてこれだけお金かけたんだから、と後から学費を返してもらうようなことはあまりしないで欲しいな。
うちの夫がそうだから。もうすっかり返したのに、義両親の生活費を援助し続けていますよ。
無理に私立、留学などさせるからです。
投資すれば元が取れるなんて、今から考えてないと思うけど、後々苦しくなると、あんなにお金かけたのに…ということになりますよ。

ユーザーID:2807020662
それくらい携帯からの書き込み
たまごボーロ
2017年11月25日 9:01

簡単にネットで調べればわかります。
偏差値は、受験者のレベルが低ければ、それだけ簡単に上位の偏差が取れます。
一番わかりやすい指標が、中学受験の塾ごとの偏差値表です。
四谷で偏差値65と判定されている中学の偏差値を、他の日能研やサピで調べた時に出てきた偏差を参考にすれば良いと思います。

自分の子は天才だと勘違いして、能力以上の中学を受験させ、失敗して子供を責める母親にならないよう、しっかりトピ主さんも勉強して下さい。

ユーザーID:1661334216
あてにならないよ
KM
2017年11月25日 9:23

小3ですよね。
とびぬけて頭のいい子と悪い子の偏差値くらいしかあてになりません。
45〜65くらいの数字には信憑性はあまりありません。
その年代で一番問題になるのは言葉や文章の理解力だと思います。
たとえば国語であれば漢字とかでは入試に出るのはこれから覚える字がほぼ100%です。
それよりも先生の話や教科書の説明文をいかに正確に理解できるかです。
問題の傾向もありますが点数だけでははかれません。
偏差値の精度が上がってくるのは6年生になってからですよ。

ユーザーID:1882928706
なんで?
興味なかった
2017年11月26日 10:08

「すごいね!良かったね!このまま頑張って
お勉強したら◯◯中学行けるよ!」ってお子さんに
言ってあげたら良いと思います。

ウチもそういう無料のテストは位置確認の
意味で受けていました。
転勤族だったので、中学受験はする気がなかった
けど、当時暮らしていた県で一位の科目も
ありました。
でも塾からのそんな勧誘もお褒めの言葉も
なかったですね。

営業トークであろうと無かろうと、
そうやって褒めてもらったら、まだ三年生
なんだから嬉しいだろうし、ヤル気に
繋がることもあると思いますよ。
良かったですね。

ユーザーID:8118250708
焦らず、息切れしないように
お気持ち分かります
2017年11月27日 11:18

我が家(都内在住)の息子も、小5の時に塾無しで無料テストを受けた口です。
塾側より、「入室テストで、算数の満点はひっさびさに見ました(満面の笑顔)」「何が何でも開成に入れてみせますから、息子さんをどうぞ私達に任せて下さい」「開成に合格させる熱意だけは、どの塾にも負けません」という熱烈トークが待っていました。
同時期に受けた統一テスト(本人にとっては初回)も、偏差値は70前半だったと記憶しています。

でもですね、その塾校長ですら、「(最難関の)筑駒に行けるかどうかは、断定できません」と言っていました。

トピ主さんのお住まいの地域が地方なら、小3から頑張れば、その偏差値でも地域最難関へ行けるのかもしれません。

都内だとトップ層争いは熾烈なので、もっと控えめな気持ちを持っていた方が、後々の気持ちが折れなくてすむのかもしれません。

小6になってからキラ星のように入塾し、あっさりと校舎1位を獲得する天才君も世の中にはいます。そういうお子さんは、自宅で高校英語や数学をやっていたりするので、英会話もOKだしその歳で三角関数や微積も解けたりします。
こういうタイプのお子さんには、トピ主息子さんは正直叶わないと思います。

男の子は、女の子に比べ成長がゆっくりです。
小学校の頃はパッとしなくても、徐々に実力を出してくるお子さんもいます。
なので、過信はせずに、穏やかな気持ちでお子さんをサポートしてあげて下さい。

すみません、私は中受での全勝組も全落ち組も見てきているし、子供達のその後の生活や性格も見てきているので、率直な感想を書かせて頂きました。

ユーザーID:3477949554
塾も必死なんです
花畑
2017年11月27日 19:28

私は営業トークでもないと思いますよ。昔進学塾で働いてました。今は子どもが少ないため、中受生もかなり少なくなっているのが現状です。

他塾よりも一つでも多く、難関校の合格実績が欲しいはずです。そのために低学年のうちから目をつけて、親子ともその気にさせ、合格まで他校に移らせずに導こうと必死なんです。

因みに3年生、4年生くらいではまだまだ波がありますよ。受験のスタートは志望校が決まってから。そこから学校別の課題に取り組みはじめますから。3年生で成績を気にするのは早いです。

塾の先生については、お母さんの勘でこどもを任せていいか、だめか、決めればいいとおもいます。信頼する先生に巡り合い、受験を乗り越えた親子さんを何組も見ましたが、感動しましたよ。いいご縁があるといいですね。

ユーザーID:6896767346
 


現在位置は
です