現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40歳の人生。友達二人と距離を置きたくなった。愚痴です。

紅葉
2017年11月24日 16:34

はじめまして、紅葉と申します。40歳既婚です。

学生時代からの友人二人と距離を置こうか悩んでいます。
二人は共通の友人ではなく別々に付き合っています。

ひとりは独身フリーターAさん。彼女は就活も婚活もせずに今日まできました。資格もなければお米も研げない程料理はしないみたいです。最近は職場の愚痴ばかり。

もうひとりは既婚子供のいない専業主婦のBさん。
彼女の実家で両親と同居しています。家事も母親任せで家にお金も入れないのに、親の文句ばかりです。夫の稼ぎが悪いと残業させて残業代を稼がせています。子供のいる人達の悪口もすごい。

二人とも「こんな人生じゃなかった」「こんな風になったのは親が悪い」「こんな夫と結婚しなきゃ良かった」と人のせいにして愚痴ってばかり。自分で努力するとか現状を受け入れるとか全くありません。

そして「お金がない」といつも言っていますし、お金の執着が段々とすごくなってきた感じがします。

私は結婚以来、毎年旅行に行くのですが、友人二人とも「なんで毎年旅行に行けるの?」「お金いくらあるの?」「旦那の年収は?」としつこく聞いてくるようになりました。

私も夫も低収入なので、中古団地の分譲に住み、毎年細々と貯金をしています。私に持病があり子供はいませんが、夫婦二人での暮らしを受け入れて、楽しく暮らしています。旅行は夫婦の楽しみのひとつなので、計画的に貯金をしています。

私からしたら、二人とも今の現状を受け入れなよ。最低限の事はしようよ。人と比べてばかりで他力本願でイライラします。

そう思っているからか、二人ともに距離が出てきました。努力して縁を修復する気にもなれず、このまま距離を置こうか悩んでいます。

この歳になると価値観とか生き方とかに差がついてくるのかもしれないなと感じています。お金とかじゃなくて。
皆様なら二人と距離を置きますか?

ユーザーID:1947268066  


お気に入り登録数:145
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
結局
ちょこたん
2017年11月24日 17:13

同じような人としか付き合えないんですよね。

今まではそのお友だちとは「子供がいない」という共通点だけで
繋がっていたのでしょう。
私もそうでした。
主さんの友達ほど愚痴はなかったものの、子供がいない、とか
そういう共通点だけではダメだったみたいです。

今では、全く別の人とお付き合いがあります。
まあ、そのときそのときの自分の状況によって付き合いは変わるんだな
ということですかね。
未来はわかりません。ゆるーく付き合うこれがポイントかなぁ。

ユーザーID:5697906450
長い付き合いなら疎遠期間があっても友情が復活するのが早いです
レモンスカッシュ
2017年11月24日 18:23

独身の50代女性ですが、学生時代からの友人の出産を機に疎遠になっていました。疎遠になった理由は、友人が子供の話しかしなくなったことと、何度も「レモンスカッシュは働いていていいなー。私も働きたい」と言うのにうんざりしたからです。

友人とは10年以上年賀状だけの付き合いとなっていましたが、お子さんが大きくなって落ち着いたかなと思った頃に私から連絡したら、いつの間にか付き合いが復活して、疎遠だった期間があったのがウソのように以前のような関係に戻りました。

すんなりと以前のような付き合いに戻れた理由を考えたのですが、多分疎遠になるまでの付き合いが長かったからではないかと思います。それなので、トピ主様もしばらく距離を置いても疎遠のままにはならないと思います。

ユーザーID:1118245121
私はつきはなしませんね
天使の梯子
2017年11月24日 19:32

お友達への、愛や友情はないのでしょうか。

そんな風に生きていることを、可哀想だと思わないの?

あなたの思っていることを、伝えてあげればいいのに。

他人ではなく、自分で選んだ人生でしょ?と、自分で人生を肯定できる道を、一緒に考えたり、意見したり、してあげればいいのに。と思います。

価値観や生き方の差がでるのは当然です。
でも、それまで培った関係は、これから他で作れるかというと、そうでもないのでは?

私なら、長年の友達はたとえ関係が変わったとしても、大事にしますね。

だって、人生は不可抗力のことも多々あります。
みんながみんな、自分の思うようにやっていけるわけではない。

ぐちぐち言いたい時もあるのではないですか?
自分にだって、そんな時があったかもしれないし、あるかもしれない。
その時につき離されたら、辛いと思います。

いいたいことをいってあげれば?

ユーザーID:2806894216
距離置きます。
pepe
2017年11月24日 19:56


私が独身50才、特に才能無くても
愚痴は言いません。

自分の責任ですから・・・

あまりグズグズいう人は無理です。

気分が暗くなるので。

ユーザーID:8112275275
います。携帯からの書き込み
パプリカ
2017年11月24日 20:29

私は30歳頃に、気が合わなくなった友人が出てきて整理しました。

他力本願な人、愚痴や悪口ばかりで、自分で改善する行動を起こさない人達でした。
最初は個々の知人の話が、次第に矛先が私に向いてきました。
個人の環境の違いが、ハッキリしてきた時からです。

私は独身、資格を持った仕事をしていました。
恋人もいたし、高校の友人以外でも友達はつくってましたから、プライベートも充実してましたね。

私に矛先を向けた友達は、だいたいトピ主さんが言われる内容と同じ話をし、問題と向き合う訳じゃなく、責任転嫁が主な話。

最初、目新しい服やら小物が目につけば「また買ったの?!」、旅行に行けば「また行ったの?!」と、姑のような発言。楽しかった?!どうだった?何て話になりません。
私が話しても「へー。」「ふーん。」みたいに流されて、愚痴に戻る。

愚痴を聞いた時に、「〇〇な風にしてみたら?」「〇〇と聞いてみたら?」など、
言ってみたら「何で、そんな事いうの?!」とキレられたり、私が何か言えば「でちゃった〜、〇〇」とか、不快な事言われはじめました。最後には、誘われて行った飲んでる場で、誰も私と話さずに無視されました。

私は「友達やめよう」と決めて、誘われても用事があるとか、都合が悪いと断りはじめました。 だけど数ヵ月、しつこく誘われ続けましたよ。 誘われ続けた時に、私は私の判断が正しかった。と思いました。

都合が悪いと断ると「何で!何で!」「つきあい悪いよ」とか、数人の友人が入れ替りながら、「〇〇が来ないと寂しいよ!」とか。

最初は私の勘違いかも?って、間を置いて会いましたね。 だけど誘われて行けば、また私をのけ者にする。私が「何の話?」って聞いても、数人で「いや〜、あれはね〜!」とか言いながら、結局話の筋を教えてもらえず、数人での会話が始まる。の繰り返し。

故意だよね?って思いました。

ユーザーID:0359405074
年収を聞く人
アンガス
2017年11月24日 20:41

しつこく年収を聞いてくる人とは話しても面白くないので必然的に疎遠になります。
悪口、愚痴が多い人も同様です。

お米が研げるかどうかはどうでもいいです。そういうのあれこれ言うのも悪口ですよね。

ユーザーID:1674832900
はい
akireta
2017年11月24日 20:48

40歳ジャストでそこまで荒んでるなら、これからは更年期も絡んでもっとひどくなります。

今のうちに疎遠にしておきましょう。

一緒にいて楽しいと思える人、心地いい人とだけつきあいましょう。

ユーザーID:3174297122
います。携帯からの書き込み
パプリカ
2017年11月24日 20:49

私は長い付き合いだったし、勘違いしたく無いし、私が何かして友達に嫌な思いさせてたなら聞き、謝りたいと思いました。

友人達に私が感じた事を話し、
「私、何かしたかな?ちゃんと聞きたいから、何かあるなら言って?」と、聞きましたよ。

でも、誰も何も言わなかったです。黙ったまま。 私が感じた事に関してもスルーして
「いいじゃん、たまに会えば!」って、言った友達もいましたね。
誰も謝ってもくれませんでしたよ。

ショックだったけど、私も友達も変わったんだ。と思いました。

落ち込んだけど、自分はちゃんと友達に聞いた!なら、いいだろう!と、思いました。
その後に、大切にしあえる友達できました! 離れる時が来たら、離れる人達はいますよ!

その後、神様はいる!って思う事がありましたよ! 10年ぶり位に本当に偶然、1人の友達と街で会いました! 少しお茶しよう。となり、他愛ない話をしていたら、突然友達が「〇〇は何も悪くないよ」って、言ったんです!

何の脈絡もなく。 ビックリしたし、友達は笑ってたから、「何が?」って聞いたら「何?」って、聞き返されて。何だろう?と思いました!

帰り道に1人で、あの時にちゃんと友達に聞いた。自分の責任は果たしたし、やれる事はやったから、神様のご褒美かな!何て思いましたよ!
その友人達の中の1人に、直接言われたから、「やっぱり私は何も悪い事、してなかったんだ。」って思ったんです。
不思議な事も、あるもんです。

仲良かった友達にされたから、やっぱりショックで、1年位落ち込んでたんです。
でも、本当に仲良くできる人にも会えたり、報われた!何て思える事が起きたり。

自分がやれる事やってれば、神様は見ててくれてるよ〜!って、思える様になりました!

ユーザーID:0359405074
置くと思います
しのぶ
2017年11月24日 20:51

尊敬できるところがないと、長い友達付き合いはできないんだなとしみじみ感じる今日この頃です。

ユーザーID:2691101746
このまま疎遠でいいかと
なみ
2017年11月24日 21:04

女40代なんてそんなものですよ。
学生の頃は目標が一緒で楽しかったけど
皆、人生の課題が違ってくるので話してもかみ合わなくなるのです
幸い、お友達の方もそう思っているようなので
お友達を下に見るしか出来なくなったトピ主さんの方から関係修復に努める意味がないと思います。

ユーザーID:9102627519
というか。
butterfly
2017年11月24日 21:27

何でそんな人と友達なの?
普通に、普通の方と友達になるでしょ、普通。
他に友達と呼べる人は居ないのですか?

私なら、家族の悪口を言う人間とは、一瞬で線を引きます。

何を悩んでいるのでしょうか?
他に友達が居ないのでしょうか?
それとも類は友を呼ぶで、主さんもそういう人なのですか?

そんな人間と関わりを持つくらいなら、孤独で良いと思います。

ユーザーID:8005113948
距離を置きます
銀杏
2017年11月24日 21:31

同世代です。

付き合う人をすごーく選ぶようになりました。
友人は減っていきますが、大切にしています。

努力して修復する気になれないなら、仕方ないですよ。
私ならお二人と距離を置きます。
不快になるような人達と無理してお付き合いする必要はありません。

ユーザーID:2237920264
私も似たような経験しました。
ソジュ
2017年11月24日 22:56

40歳、既婚子持ちの主婦です。

2年程前高校時代の同級生と縁切りしました・・。

彼女はバツイチですが、子供は夫側に取られ、
再婚はせず派遣で仕事をしていましたが、

仕事が長続きせず生活がカツカツの状態で、
彼氏はいたようですが、あまり話したいような相手ではないようで、
精神的に相当参っているようでした。

この時期に彼女と数回会いましたが、
発言がとげとげしくなり、私の独身時代の仕事を馬鹿にしたり、
「最近どう?うまくいってる?(人生が)」的なメールをよこしてきたり、
何だかマウントに近いような感じの言動がはなにつき、

最後は堪忍袋の緒が切れました。

まるで自分が不幸だから、私にも不幸になって欲しいような
雰囲気が漂っていました。

トピ主さんも一度考え直された方がいいと思います。

ユーザーID:7291028784
さりげなく距離置きます。携帯からの書き込み
ルナ
2017年11月24日 23:05

私ならさりげなく距離置きます。
悩んでるということは嫌いになりきったわけじゃないので無理に縁を切ることはしなくていいと思いますが、会いたくないときには誘いも断って会いません。電話かかってきても率先して出ないようにして後から連絡入れます。
しばらくたって自分が会いたくなったり話したくなれば会えばいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:3722667642
距離を置いて全然いいと、思います。携帯からの書き込み
よなよな
2017年11月25日 0:12

 トピ主さんが、
相手に失望してしまったのだと思います。
弱い人間が、多いということ。
トピ主さんは、もっと次元の良い人達と付き合って、自分にプラスになるような人ってホントいますよ。
けど、人生ってそうそううまく行かないもの。
そうなったとき、ちょっと彼女たちの気持ちもわかることだと思います。
無理に付き合うと、トピ主さんの考えていることや気持ちがバレてしまうかも。そうなると、厄介かもしれないので、そうなるよりは、距離を置くのも大人の選択かな。
って私は思います。
まあ、完全に切るとかではなく、
距離を置くって感じで出来ませんかね。
人は、どういうところでお互い役に立つかわからないので。
自分の気持ちが弱ったときに、意外と気持ちをわかってくれる相手かも。
けど、傷を舐め合う様な友達は今は要らないんですよね?
あと、女同士なら、お金はないふりした方がいいですよ。
女の人は、他人の芝生が青く見えるものだから。
それが、中年期以降になると、幾ら他人を羨ましがってもどうにもならないとある程度諦めがつきますので。
そのお友達もきっと。
お金を貸してほしいなんて相談にも、のったら必ずお金は帰ってこないので、そのつもりで。
悩むことはないです。
トピ主さんが、新しい友人を作れば寂しくないですよ。

ユーザーID:1910537915
そっと離れましょう
ダンシング
2017年11月25日 0:27

40代既婚で子供はおらず、働いていません。
4年前結婚する時に、愚痴が多く、家庭に問題がある既婚の友達から離れました。意地悪な事を言えば、私は新しい生活に夢中なので、友達の事情など、どうでもいいとしか思えませんでした。
トピ主さん、何気に二人のお友達の事を、意地悪く結構こき下ろしてますよ。フリーターだろうと、専業主婦だろうと、いい人はいい人ですから。そうするほど、嫌なんですよ。彼女達の愚痴や、負のオーラで得する事は一つもないでしょう?
私は、夫がいればいいです。既婚で子どものいる妹とは年1回、実家近くに住む友達、知人にも、年2回ほど会って遊ぶ程度です。

友達って、多分、情報を共有したり、何かを協力してやる以外、必要ない気がします。私は、語学が多少出来るので、友達に必要とされている気がします。

ユーザーID:4709467995
離れます。携帯からの書き込み
デーモン却下
2017年11月25日 2:24

鬱陶しい人とは付き合いたくないので。

友達は選びましょう。

ユーザーID:4682185319
仕方ない
から
2017年11月25日 3:07

残念ですが距離を置きます。
話していてそこまで感覚が合わないなら、会っていてもイヤな気持ちになるだけですし。
学生時代の友達ってどんなに楽しい思い出があっても、ずっとずっと続く友達は少ない気がしますよ。

私も学生時代の友達って数人いますけど、本当に今も仲良くして信頼しあえるのは一人だけです。

みんな、社会に出て結婚したり子供ができたりそれぞれの人生を歩きだすと、学生時代のままではいられないんだよね。
よくあることだと思います。

距離を置いて、しばらくはそれぞれの生き方を生きて、もしまたなにかきっかけがあれば、楽しく話せる時がくるかもしれない。
私はそんなふうに思って「あ、なんか色々ずれてきたな」と感じた相手とは疎遠になってしまってますね。

ユーザーID:7150118738
逆に
匿名
2017年11月25日 6:27

今の2人に良いところありますか?

独身フリーターと実家暮らし専業主婦。

立場も違うし、もう愚痴ばかり探りまで入れられて。

私なら距離をおきますね。

2人ともに尊敬出来るところがないし、
一緒にいても楽しくないでしょうし。

学生時代の友人といえども、
こうなってしまったらもう離れどきだと思いますよ。

ユーザーID:3246699281
おきますよ
冬子
2017年11月25日 11:00

学生時代の友達と一生旨く付き合えるなんて稀ですよ。

貴方も現実的に対応したらいいことです。

何も悩むことではありません。

ユーザーID:2552303964
 
現在位置は
です