現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

胃カメラ鎮静剤してから喉の麻酔をされた方いますか? 携帯からの書き込み

ピーヨコ
2017年11月24日 16:35

もうすぐ鎮静剤ありの経口胃カメラする予定なんですが、前処置が怖すぎてもうキャンセルしたいくらいです。
喉や鼻の麻酔が喉の詰まる感じが苦しくて怖くて、でも体調が悪かったので受けた方が良いとは思いますが、、、
鎮静剤をして眠ってから喉の麻酔のスプレー出来たらいいなと思うんですが、実際鎮静剤を先にされた方がいたら、それで上手く行ったか教えて頂きたいです。

ユーザーID:5982235802  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
鎮静剤?
pipi
2017年11月24日 17:25

私が胃カメラしたところは、麻酔薬を入れた液体を しばらく喉のところで
5分ぐらい止めておくというやり方でした。
それが苦しかったということでしょうか?

ちゃんとお医者さんに話してから やりかたを相談されたほうが
いいかもですね。

ユーザーID:2582368279
事前に相談して
ウオーク
2017年11月24日 18:55

検診の申し込みをする時に、「自己情報の開示」を
すると良かったのです。

今からでも遅くはありませんから、ご自分の不安を
伝えることです。
そして、その不安に応じた検診をお願いされたらと
思います。

自身の例ですが、大腸カメラを人間ドックでお願い
したのですが、カメラの挿入が痛くて痛くて途中で
止めて貰いました。

そうは言ってもドックで「要精検」とあり、放置し
て置く訳にも行かず、別の病院に行って、それ迄の
経緯を話して再検診をお願いしました。

いろいろ準備して、対応して頂いたのですが、カメ
ラの挿入が難なく入り、無事に終わりました。

不安や怖れがある時は、事前に相談することです。
私達は、勝手に想像して怖い怖いと恐れ戦くのです。

ユーザーID:1412086159
鎮静剤って意識不明になるやつ?
ぴゃー
2017年11月24日 19:10

たまたま近所の消化器内科では鎮静剤?で意識不明にして胃カメラする方式だったので
そうしました。昔ふつうにやったときは窒息しそうになったけど
今回は鎮静剤投与→爆睡→目覚めると終わっている という方式だったので
少しもつらくありませんでした。

前処置ってやったのかよく覚えていませんが、
意識不明タイプだったら、全体的には全然気にならないと思います。

ユーザーID:0981295585
そんなに苦しくない
タイム
2017年11月24日 20:35


数年前に胃カメラ検査を受けました

鼻腔からカメラを入れる予定が、鼻腔が細くて通らなかったので
お口から入れました

麻酔スプレーはありました
怖いイメージをお持ちのようですが、そんなに苦しくはなかったです

今は医療機械も進歩していますので大丈夫ですよ〜

 

ユーザーID:4800971123
数年前に受けました
ポン
2017年11月24日 20:44

私は鼻からの内視鏡を入れたのですが、
注射か何かしたような気もしますが、よく覚えていません。

麻酔もうろ覚えなのですが、
始まる数十分前に鼻だったか喉にトロっとした薬を入れて
喉の方に流れたら自然に飲み込んでくださいと言われて
それが麻酔だったようです。

でも、効きが遅くて
検査中はそこそこ感覚があったので嫌な感じでした。
検査が済んで会計を待っている頃が一番効いていたので
そのくらいのときにやって欲しかったと思いました。

あとで聞いたら、病院によっては
全身麻酔でしてくれるところもあることを知りました。
局所麻酔だと何かあったときに本人に確認できるのと、
身体への負担は少ないので本当はその方がいいようですが、
寝ている間に済むならその方がいいですよね。

具合が悪いから検査を受けるのに、
そもそも検査自体が苦痛を伴うので負担に感じていまいます。

お近くの病院で、全身麻酔で内視鏡をしてくれるところがあるかどうか
調べてみてはいかがですか?

ユーザーID:3120428176
鎮痛剤ありの経口でした
taro
2017年11月24日 20:51

麻酔ー>鎮痛剤の順でしたが。(この逆ってないんじゃないかなぁ)

変な薬をうがいして…出したような記憶が…
喉が詰まる感じはしなかったです。(私が鈍いだけか・・・)

鎮痛剤はほぼ針差した瞬間寝てしまったので(個人差あると思いますが)、
その後喉の麻酔をするのはたいていの人が無理だと思います。
スプレーとありますが、スプレーでもきっと吐き出せないと思う。。。
それと、麻酔が効くまで少し時間を置くので、
麻酔してからだと時間的にも無理じゃないかなと思います。

鎮痛剤ありの胃カメラ最高でしたよ!
起きたら終わってました〜〜〜。

ユーザーID:9791084113
そもそもが
けちゃっぷ
2017年11月24日 21:16

 検査の前準備の手順を逸脱した行為をマトモな医療機関がするでしょうか。いっそ入院の上でなら、何らかの方法があったりするのかな?

 意識が無い処に麻酔なんて処置出来ないんじゃないですか?

ユーザーID:8990430924
逆の手順はムリだろう
定期検診中
2017年11月24日 21:42

>鎮静剤をして眠ってから喉の麻酔のスプレー出来たらいいなと思うんですが、実際鎮静剤を先にされた方がいたら、それで上手く行ったか教えて頂きたいです。

毎年一回、胃内視鏡検査を受けます。喉が過敏で脆弱なので、鎮静剤注射で眠って行いますが、喉の麻酔は、注射前にやりますよ。
スプレーじゃなくて、喉の奥に流し込んでうがいをするようなタイプです。
いずれのタイプにせよ、患者が口を開けて上を向いて喉に薬がかかるような体位をとらないといけないので、注射してからではムリです。そこまで、看護師に手間をかけさせるのは申し訳ないと思いませんか?「患者様かい」と院内で語り継がれることになりますよ。

>前処置が怖すぎてもうキャンセルしたいくらいです。

キャンセルすればいいじゃないですか。医者から強制はされません(笑)。

ユーザーID:4825839762
胃カメラ20回はしています
ととめ
2017年11月24日 21:46

アナタのやり方 普通でしょ

ユーザーID:0857936028
胃カメラの鎮静剤は落ち着かせるだけでは?
yuki
2017年11月24日 22:50

毎年胃カメラで検診を受けています。

今まで2回ほど鎮静剤ありの胃カメラを受けてきましたが、落ち着かせる効果があるだけのものだと思います。全く眠くなどならなかったですし、変わりません。

ただ鎮静剤(注射)を受ける場合は事前に車を運転して来ないように言われました。注射後数時間、眼の反射か何か?がおかしくなるようで、運転は危ないから歩きか乗せて貰ってくるように言われます。

その後喉の麻酔をスプレーなり、コップ半分くらいの薬剤を飲んでするなりは、鎮静剤のあるなしに関係なく全く同じです。

私は、気分的にもどちらがどうと違いはないように感じてるので、鎮静剤のない方が運転で帰れるし好きです。

毎年同じクリニックで受けるようになったからか、ここ数年鎮静剤はしてません。

喉や口がしびれる感じは確かに愉快ではありませんが、話せないほどではないし、胃カメラを円滑に通すため必要だと聞いていますので、もう慣れました。

胃カメラ検診中も写される画像を確認出来ますし、「異常なし」の結果が出た爽快感は格別です。

病院なりクリニックなりでかなり違いがあるようですので、信頼出来る方々から胃カメラの評判を訊いて、よい所でお受けになるのが何よりだと思います。

ユーザーID:9366132683
睡眠状態で胃カメラ
はな。
2017年11月25日 3:28

...飲み込みしなければならないので、眠った状態では検査しないと思います。
それこそ局所麻酔があるから意識の確認はしながら検査しますし。
最近は経鼻カメラもかなり普及しているので、あのオエってなる程の麻酔は少なくなりました。
でも経口胃カメラと既に決まっているんですね。
私はやはり先に喉の麻酔をしてから、どうしても飲み込めないときは筋弛緩剤で緊張無くした状態で入れられました。
一度入っちゃえば後は全然平気でした
進行した病気だと、何度も検査で飲むこともあるので、早期発見しちゃった方が、検査少なくて済みますよ!頑張れ。

ユーザーID:9048226034
トピ主さんのような人は
10point
2017年11月25日 9:07

大腸がんファイバースコープと胃カメラを両方一度に麻酔で寝ている間に、やってくれる医者を探した方がいいと思います。

胃が先で、これは全く夢の中で覚えていません。
醒める頃に大腸内視鏡の最も痛い部分を通過して、痛い〜、と唸ったらそこで検査終了です。とても楽です。

胃カメラだけのもやりました。喉の麻酔など楽なもんです。
楽過ぎて、有難過ぎて、何の記憶もありません。

基本的に医療関係者に全部任せて、言われる通りしたらいいだけです。
頭で考えて恐怖の先取りするくらいなら全身麻酔で両方いっぺんにやる。
決断が大事。

ユーザーID:6279394637
ありがとうございました!携帯からの書き込み
ピーヨコ(トピ主)
2017年11月27日 0:26

みなさん、ありがとうございました!
頑張ってみます!

ユーザーID:5982235802
三十数回の胃内視鏡検査で注射麻酔しなかったのは2回だけ
知らぬが仏
2017年11月27日 13:56

>..飲み込みしなければならないので、眠った状態では検査しないと思います。

思いますって言われても困るよ(笑)。

事実として、私は毎年なので三十数回の胃内視鏡検査を受け、最初の2回は我慢に我慢をして受けたけど、あまりに嘔吐反応(中身は空だから出ないけどね)が酷いので、医者の方から麻酔を勧められ、以後は意識を失った状態(眠った)で受けました。

手順としては
 1.正気なうちに、胃の動きを止めるブスコパン注射を受け、「どろり」とした液体の薬を、上を見た姿勢で喉の奥に留めて麻酔をする(最近はスプレーもあるらしい)。
 2.胃の中の泡を消すための薬を飲む。
 3.ベッドに横たわり、マウスピースを咥える。
 4.そして、(麻酔?)注射を受け、10秒もしないうちに意識を失う。
 5.約2時間後目覚めて、検査が終わったことを知る。

患者にとっては「簡単、楽ちん」です。

しかし、検査後にベッドをしばらく占有することや、検査台からベッドへの移動に人手が複数必要だし、麻酔で意識が無い間は定期的に見回りをしないといけないので、医者は敬遠します。
特に、意識の無い、体重の重い人を、持ち上げ(転がし?)て移動させるのはタイヘンですのでね。私は170センチで55キロしかないので、看護師さんにあまり嫌がられませんでした。

ユーザーID:3163075189
 
現在位置は
です