現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

返ってこない貸したお金を諦める方法を教えて!

どんたこす
2017年11月24日 17:10

トピ開いてくれてありがとうございます!

10代の頃初めてバイトした先で知り合った元彼に貸したまま返ってこない総額約10万円のことをたまに思い出しては「くうう・・・!!」とイラついてしまう30代の女です。

正直10年以上前のことを今更・・・と思われるかもしれませんが時々ふと思い出してしまっては「お金もないのに(当時時給630円とかだった)なぜそんなに貸してしまったんだ!!」と後悔しきりです。

向こうから告白されて付き合ったのですが、元彼は誰かの借金の連帯保証人になっている人で、その人がお金を返さないため借金取りが来て金が要るから貸してくれと言われ、言われるまま何度もホイホイ貸してしまいました・・・。
モラハラもひどく付き合っている間にいい思い出もなかったため何とか逃げるように別れました。

そんな経緯なので今や連絡を取る方法もなく返してもらっても嬉しくはありません。
ただ貸してしまった・・・そんな自分が許せず苦しいのです!!
できれば「わはは!そんなこともあったな〜!!」なんて言って前を向いていきたいのですが、時々元彼が夢に出てきて嫌な気分で目が覚めてお金のことを思い出し、またいじけてしまいます・・・。

手切れ金だと思えばギリギリ許せんでもないですがやっぱり腹が立ちます。
みなさんこんな経験はありますか?
それをどうやって乗り越えましたか?
何かアドバイスをお願いします!!

ユーザーID:8290678297  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
勉強代
もちむぎ
2017年11月24日 17:58

勉強代だと思いましょう。
あなたはそれ以降、友達や恋人にお金を貸してないんでしょ。
この小町にも時々、大金を貸して人生が滅茶苦茶になった人が出てきますよ。
その時の大金も人生には何の影響もなかったのだから良しとしましょう。

ユーザーID:7305819331
今幸せじゃないのですか
ひろひろ
2017年11月24日 18:27

今幸せでないのなら、まずいまの状況をどうにかすべきです。
今幸せか、今後幸せになったら、
「あのお金で今の幸せを買ったんだ」と思えばいいと思います。
安いもんです。

ユーザーID:3754678102
私も、色々な人にお金も無いのに総額30万ほど貸しました
エリッサ
2017年11月24日 18:28

ですが、貸すときは返してもらうこと前提で貸していないのでそこまでもやもやしてはいません。
ただ、同じ人に何度も貸したことはありません。

トピ主様に言っておきたい。
人に貸した金は返ってくると思うな。あげたと思え。
人から借りたお金は絶対に返せ。
です。
これが思えないトピ主様は人にお金を絶対に貸してはいけないと思います。

モラハラを受けるより、10万円で終れてよかった。
これ、下手したら追いかけてこられてもう10万円巻き上げられていたかもしれません。
勉強代だと思ってあきらめるしかありませんよ。

ユーザーID:9125556022
授業料です
それは
2017年11月24日 20:06

若いときに経験できてよかったですね

これで、個人間の金の貸し借りは
懲りたと思います

個人間での金の貸し借りには
銀行などのように補償がありませんから
貸し倒れのときに困ることが
よく体験できたと思います
金貸しの業者であれば
一定の手順で督促をして
回収できなければ貸し倒れとして
計上でき翌年の税金などで優遇
されますが
個人の場合何も補償がありません
なので
身内でも貸さないようにしましょう

それと法律では
借りた人が、返す態度があるうちは
何も手をうつことができません
これも知っておいてください

なので貸さないのがいいのです

ユーザーID:3299942098
想像してみましょう
るいーざ
2017年11月24日 20:25

とぴ主さんが10代ではなく、20代で、それなりのお給料をもらっていたとして。そのような男性に出会って好きになってしまっていたら、もっと損害は大きかったと思います。

その後、同じ失敗をしていないなら、いい経験させてもらいましたーと考えるのが一番だと思います。

ユーザーID:6407211677
諦めきれないよね
2017年11月24日 20:33

返ってこないお金と自分の判断力の間違いに落ち込む事って沢山あります。
良い勉強をしたと思い、その後の貯金に励みましたよ、私は。

私は東北地震で絶対的信頼のあった会社の株を沢山買っていて、老後配当金で安泰と思っていましたが、一瞬にして崩壊しました、主様と違い何百万の損害です。
その会社も地震の犠牲者ですが、私も遠くの地震で財産目減りしました。
誰を恨むことも出来ず、損切りも出来ずただただ自分の決断力の弱さに落ち込みました。

今もその会社の株持っていますが買値の十分の一と言っても過言では無い金額です。勿論配当金もゼロです。

仕方ないと自分を納得させるしかありません。
只、余裕資金での損でしたので、生活に支障はありませんが。

ユーザーID:0439965696
大切にされなかった恨みかと。携帯からの書き込み
もも
2017年11月24日 21:38

お金を貸した事自体よりも、そこまでしたのに最後まで貴女を大切にしなかった彼の事を恨んでいるのではないでしょうか?

私ならそう感じると思います。

貴女を利用するだけして、その上モラハラ。
人を人と思わない、そんなズルい彼に乗せられてお金を渡してしまった事が悔しいんですよね。

お金の事に関しては、誰に対してもそうですが、もし貸すならあげる気でいる事です。

相手が返してくれる保証なんてありません。
だからこそ、自己責任で決めましょう。

もし返ってこなかったら許せない。
その気持ちが少しでもあるならキッパリ断る方が賢明だと思いますね。

でも貴女は悪い事をしたわけじゃないし、傷付いた事も経験です。
人に優しくあり、どんどん幸せになっていけばいいのです。

過去に囚われていると、目の前の幸せを見逃します。

ユーザーID:5815026994
気持ちわかります〜
匿名
2017年11月24日 22:35

私も騙されて20万とられたり、相続時に数百万持っていかれたことがあります・・・。
しかも親族なので一生つながりがある。金もかえってこないし腹も立ちますよ。
でも知識がなかった自分が甘かったな〜と、勉強代だと思ってます。

トピ主さんのケースはうまく別れられたからよかったと思いますよ。
別れられないように妊娠させられたりしてないでしょ?今何もないのだからラッキーだったと思う。
後悔しているトピ主さんは、その元彼のような人にはならないように気を付けるでしょ?

愛して楽しんだ10万だった、当時は幸せな思い出もあった、って思いだすたびに自分を癒していけば、そのうち宝くじか何かでポンッと10万かえってくると思います。

というか、10万程度で憎んでいたら、大物になれませんよ(笑)

ユーザーID:8204009317
貸したんじゃなくて貢いだんだよねえそれ
ソラリス
2017年11月25日 0:13

友人に10万貸したのかと思ったら、
男に貢いだ話だったわけですね。
本人は貸したつもりかもしれませんが、話聞く方はそういうことなら「ああ碌でもない男に貢いだのね」って思いますよ。

貢いだ額が10万なら、「傷が浅くて良かった」部類じゃないかなと思いますが。
「貸したのではなく貢いだのである」と正しく認識しちゃえばどうですかね。

ユーザーID:5494298619
お辛いと思います。携帯からの書き込み
みかん箱
2017年11月25日 0:41

 私は、両親に貸した450万円以上のお金踏み倒されてるので、
主様の悔しさいかほどかと思います。
身内というのも許しがたく、辛かったですよ。
けど、返して!と叫んだ所で、相手はニヤリと微笑むだけ。
ある日、相手を恨むことに囚われている自分が
可哀想になってしまったんです。
こんなに純粋で人思いの自分が。
それでは、相手が1番面白くないことといったら?
そう、主様が「幸せになること」です。
これが相手に対する1番の復讐になります。
その為に、日々、努力を重ね、幸せになった自分に自信を持って、相手の前で見下してやってください。
スーッとして、どうでもよくなります。
だいたい、そんな人間は心を入れ替える事なんて、出来ない。
だからこそ、主様は強くなって。
これからは、お金を貸すときは借用書を書かせましょう。絶対に。私も身を持ってそう思っていますし、我が家の子供にも、そう教育していますよ。
当然、親なんて絶縁ですよ。
主様は、まだまだこれからじゃない、
がんばって。

ユーザーID:1568417995
私はあきらめました
あきらめた女
2017年11月25日 0:59

好きだった男に 120万だまし取られました、
「そろそろ、返してほしい」と言ったとたん、音信不通。
そらー、最初はだましてたんだと 信じたくなかったですよ。
悩んでほかの友人に相談したりして そいつの元彼女にまで頼んで
返済するように連絡してもらったけど だめだった。

訴えてやろうかと思ったけど 経費の方がおおくなりそうなので
やめた。
悔しいよねー、4年たっても悔しい。
勉強代と考えるしかないかなぁ。

ユーザーID:2434011043
そうねぇ…。携帯からの書き込み
デーモン却下
2017年11月25日 1:54

貸した時は付き合ってた訳で…。
好きだったから貸してあげたんでしょ?

『あの時はそうするしか無かった』

と、思うしか無いのでは?
そうしてあげたいと思った上の行動なので『若くて健気だったなぁ…よしよし』と自分の頭を撫でて忘れましょ。

女に借金する様なヘタレ男と付き合ってた黒歴史で、夢に見る程自己嫌悪拗れちゃってるのは解るけどね(笑)

ユーザーID:4602495798
まあまあ携帯からの書き込み
歯みがき
2017年11月25日 2:24

逃げられて良かった
生きていて良かった

だけだよ 今がある

ユーザーID:9440485600
それは
から
2017年11月25日 3:00

10年以上も前?? いやーその悔しさを忘れられないって精神衛生上悪いですよ相当。
あなたも書いているとおり「手切れ金だ、10万のはした金、くれてやったのよ!」って自分に言い聞かせ続けるしかないんじゃないかなあ。
あとは「若気の至り!」ってそれが学びになったと思うようにするとか。

私は大金を人に貸した経験はありませんが、後悔することはもちろんあって、でもどんなに考えてもどうにもならない事は、思い出した瞬間に自分を忙しくして気を紛らわす。
その連続で対処していくしかないと思い、そうしてるかな。

でも何故そんな昔のことを度々思い出してしまう?
今、お金に困っているとかでしょうか。今が充実していたら過去のことというのは割と忘れていられるものだと思うので、今の自分の問題をどうにかするのがいいかもしれない(もしあるならば)。

ユーザーID:1190530145
頑張って、働いて!
teto
2017年11月25日 3:17

今から一所懸命働いて、お金を貯めましょう。

10万くらい、はした金と思えるくらい自分の資産が潤沢になれば良い。
いい勉強代と思えるようになるでしょう。

ユーザーID:5982997516
老婆心のまなざし
無常の風
2017年11月25日 4:45

元彼に貸したその金は、
他の人からあなたに返ってきていませんか?

ユーザーID:2066290457
被害が少なくてよかった。
osechi
2017年11月25日 6:03

そんな 若かりし頃の失敗、だれにでもありますよ。あの時にそんな目にあってなかったら、世間知らずで 30になって、似たような目にあって、もっと大きな被害こうむっていたかもしれないですよ。そのことがあったから ”人に貸すの 気を付けよう”とか、”付き合う相手はよく見て選ぼう”とか 何か 成長したのではありませんか?

わたしも似た経験があります、仲の良かった友人になけなしの10万かして ドロンされました。あの事がなかったら、もしかしたら もう少し大人になって100万貯金があったときに頼まれた 借金、かしていたかもしれませんね。

車の事故も、無知なまま、小動物を避けようとして ハンドルを切り損ね、路肩からはみ出したことがあります。大事故にならなかったのは 不幸中の幸い。あの小動物が、”気を付けてないと 次は命落とすよ”と教えてくれたと思います。

あと、その10万があったとしても、今まで10年の間 (月に千円弱)とくにそれで何かを成し遂げれたというわけではないのではないですか?
悔しいけど、何か勉強になった、同じ失敗は二度としない、それでよし、としましょうよ。

ユーザーID:9933826051
なぜ思い出すの?
ぷ〜にゃーパン
2017年11月25日 8:09

そういう人もいるとわかったでしょ?なら勉強代と思って忘れましょ。

人生振り返ればあの時あれ買わなければお金貯めれたのに!
あの時我慢すれば、もっと貯金出来たのに・・・。ってこと山のようにありますよ。

振り返ったって仕方ないじゃん。振り返らず前を向きましょ。

ユーザーID:4457667281
お金は天下の回りもの
ささら
2017年11月25日 8:27

私もそういう経験ありますよ、それも1度じゃないです損したのは。

でも、貸した相手の人格を考えるから腹がたつのです。

寄付、社会貢献したと思うことにしています。
寛大な心で「あげたんだ」と思うことにするのです。

彼氏に貸したお金は彼氏が使ったわけでしょう。そのお金で彼氏だけじゃなく、彼氏が使った誰かが経済的に潤ったわけで、日本の経済に貢献したわけです。それが飲み屋であろうと何であろうとね。
そう考えると素晴らしいことをしたんだって思えませんか?
お金は天下の回りものですから、自分の手元から消えてもどこかで誰かの役に立ち続けているのです。

いささか無理のある話かも知れませんが、こうでも考えないといつまでも収まりません。

お金を落とした、失くしたとかの時もそう考えるようにしています。

つい最近も何だったか忘れたけど損をしたことがあり、娘に「誰かが助かるんだからいいじゃん」と慰められハタと原点に戻った私でした。

ユーザーID:0134415226
冷たいレスになりますが
甘い誘惑
2017年11月25日 9:00

単なる交際相手にお金を貸す女性などめったにいないと思うので体験談など聞けないと思いますよ。大抵の女性は借金を申し込まれた時点で別れると思うので。「ごめん。お金が無いの」と断って。でも貴女はお金を貸したおかげで大切な事を学びましたよね?他人にお金を貸したらまず返して貰えないと言う事を。つまり勉強代だと思えば安い金額だと思いますよ。美味い話には罠があります。この事を学んだだけでも安い授業料だと思います。

ユーザーID:1456821674
 
現在位置は
です