現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんか疲れた…何もしたくない…

パート主婦
2017年11月24日 20:18

30代。子供は小学生2人と幼稚園児(2歳児クラス)の3人。

何だか最近、大して大変ではないとは分かっているけれど、疲れて逃げ出したいと感じる瞬間が多いです。

朝は弁当と朝食作って、主人、小学生2人を送り出し、朝食片付け後、末っ子を幼稚園に送ってそのまま仕事。
仕事が終わるとそのまま幼稚園へお迎え。そのまま園庭でお友達と1時間ほど遊ばせて(なかなか帰ってくれない)、帰宅すると掃除機かけて、洗濯物を取り込み、たたんでなおす。小学生帰宅。宿題を見つつ夕食作り。習い事がある日は送迎。夕食後片付けとお風呂準備。小学生が入っている間に宿題丸付け。末っ子とお風呂。
全員の髪を乾かして、子供達の歯磨き仕上げ磨き。子供達を寝かせた後、洗濯。という感じの日々。
別にそこまで重労働ではないはずなのに、全てにおいて末っ子が邪魔すること、洗濯物の量も凄いし、片付けても片付けても散らかされること。全てにイライラしたり落ち込んだりします。

もっと大変な人(フルタイムで働いて帰宅後バタバタなど)もいるだろうし、自分はそこまで大変ではないと、わかってはいるけど、洗濯物を干している時、末っ子が泣き止まない時、全く言うことをきいてくれない時(お片付けしない。風呂に入りたがらない。ダメと言ってもやめない。小学生の宿題の邪魔ばかりする。などなど!)など、うんざりして、何もかも投げ出して、自分の部屋に閉じこもりたくなります。何もしたくなくなります。
こういう感情って、特に子育て中の母親にはよくあることですかね?
私は毎日のようにそんな気持ちになって、でも実際に何もせずに逃げ出すことはできないので、物凄く落ち込みながら、ため息つきながら、虚しい気持ちで家事育児をしていることが多いです…子供達にも悪影響ですよね…頑張って笑ったりもしているつもりですが、やはりイライラして怒る事も多いです…どうしたら良いですかね…

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
ご主人は?携帯からの書き込み
ねこまる
2017年11月25日 16:40

ご主人は?どうされてますか?

その辺何も書かれてませんが、協力なしですか?

十分がんばっている
猫のエプロン
2017年11月26日 0:55

十分がんばっていらっしゃると思いますよ。

私は、子供を産んで育ててみて、自分の
キャパシティは一人まで、と思ったので
一人しか産みませんでした。

周囲からさんざん二人目を産めと言われましたが
「欲しいんですけど…授かりものですし…」
とごまかして。本当のこと言ったらまた責められる。

元々、子供は大っ嫌いだったんです。
夫の子供が欲しいと初めて思い、産んでみれば
自分よりも大事な、本当に素晴らしい存在でした。
かわいがり、躾もして育てたつもりです。

しかし、子供嫌いは変わりませんでした。
スーパーで寝転がって泣き喚く子供とその親には
嫌悪感と軽蔑しか感じません。

一人しか産まなくてよかったと思っています。
同時に、複数人を産み育てていらっしゃる
お母さんは、すごいなーと思います。

手を抜く。手抜きの自分を許す。携帯からの書き込み
コトリーノ
2017年11月26日 1:26

うちは小学生2人だけですが。

幼稚園送り迎えがない分、たぶん私の方が早い出勤、遅い退勤です。

私の方が手抜きなものの、真面目にやれば同じ様な日課になります。

小学生の子は何歳でしょうか?
うちは上の子が下の子の宿題チェックする事も多々あります。音読のサインや、解答を見ての丸付けなど。数年前の復習になってちょうど良いし。
丸付けが間違ってたとしても気にしません。毎回毎回子供にやらせてるわけではないし。

洗濯物も、シワが気にならない自分の服は、下手でも自分で畳んでしまってもらう時もあります。

掃除機や洗面所、お風呂、玄関掃除、自分の靴洗い(仕上げは私がします)も、幼稚園の時からよく子供にやってもらっていますし、ドライヤーは自分でかけさせます。

初めは全然上手ではありませんでしたが、今はかなり上手いです。

手伝ってくれたおかげでママ休める!とても助かった!本当に上手!とベタ褒めします。
やってくれない日も多々ありますが。

私の父が、小2の時に母親を亡くしています。
親戚で助けてくれる人はおらず、父親が帰ってくるまで家事をこなしながら弟の面倒を1人で見ていたそうです。
『今まで母親がしてくれてた事』が急に自分の仕事になったそうです。

もし私が明日事故で死んだら。

うちは祖父母健在なので父の様にはならないと思いますが、でも高齢の両親の負担を増やして倒れられたら…。
震災などで、頼る身内が居なくなってしまったら…。

靴を洗いながら「前はママがやってくれたのに」と悲しんで欲しくないので、初めから、自分でやるのが当たり前と思うように育てています。
自分の事は自分で、家の事はみんなで、と。

主さんも子供にやって貰えばどうでしょう?
お手伝いとしてではなく、掃除などみんなの家の事と、子供自身の事は。

学校でも、家の手伝いをしましょうって言われますよ。

分かりますとも
お疲れ40代
2017年11月27日 11:40

読んでいて毎日のバタバタ加減がよく理解できました。
パート主婦さんはとても偉いと思いますよ。3人を育てながら仕事までしているのですから。私にはまね出来ません。
私は専業主婦ですが、子供が3人います。
ようやく3人とも高学年から低学年まで、小学校に行くようになって、昼間に少し休めるようになりました。
それでも、夕方からは子供達習い事の送迎、宿題、音読を聞いたり、学校からの手紙などとても忙しいです。
一応昼間も裁縫をしたり、手作りパンを焼いたり、家での仕事は探せば出てきますので、いろいろ忙しくはしています。
パートを何日されているのか分かりませんが、1日でも減らせれば心に余裕ができるかもしれません。今はまだ一番下のお子さんのお世話が大変ですよね。
私はもともと体力がある方ではないので、働きに出る余裕がありません。仕事に出れない事で金銭的に悩みもありますが、その分節約するために努力はしています。
私も昔はイラついて子供に怒鳴って叱ってしまったり、後悔する事ばかりしてきてしまいました。今でも些細な事で子供をたたいてしまった事など思い出して後悔しています。
もっと優しいお母さんでいてあげたかったです。
パート主婦さんも、できない事は諦めて出来る事だけを頑張ってやっていけばいいのではないでしょうか?お子さんたちも頑張っているお母さんをちゃんと分かっていると思いますよ。おそらくトピ主さんはなんでもやってあげているのではないですか?自分がやった方が早いから。でも少しずつ小学生の子供達にも手伝いを増やしてあげると、子供の為にもなると思いますよ。
お互い頑張りましょう。

現在位置は
です