現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

フラを学んでいる方、どう思いますか?

coco
2017年11月24日 22:16

初めまして。
私は40代既婚子持ちで、もう8年近くフラを学んでいます。
始めの5年くらいはママ友仲間のつながりの為くらいに思ってのんびり踊っていましたが、クラスが上がってからやっと向上心が出てきて(笑)この3年ほどは真面目にフラを学んでいます。
いろんなステージを見に行っているうち、とても素敵で魅力的なダンサーに出会いました。
密かにそのダンサー(先生)の下で学びたいと強く思うようになってしまいました。

しかし、今の教室は皆さんとても優しくて、8年も続けられたのは周りの人たちのおかげです。
辞めるのは皆を裏切るような後ろめたさがあり決心がつきません。
行きたいところは今の教室よりレベルも高いので、生意気な印象もついてしまうと思います。
一度やめたら戻れない。。

仲間のいる人間関係の良い今の方がいいのか、惚れ込んだ先生の下で学ぶべきか、久しぶりに人生迷っています。
経験談などありましたら聞かせていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1904590194  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
本気で上手になりたいなら師を選びましょう携帯からの書き込み
名取り
2017年11月30日 12:22

何事も先生、師匠は大事ですよ。

本当に上手になりたいと強く思うなら、その先生から習うことをお勧めします。

何故なら、師匠にあまり実力が無いと、弟子はなかなかそれ以上になれないからです。

私は日本舞踊を習っていました。
かなり上のクラスの先生でしたから、下のクラス(技術的なものです)の先生から習った人たちの欠点がすぐ分かります。
「その技術は習った」と言う人でも、習っていないか、自分で習ったと勘違いしているだけなのも分かります。
もちろん、本人に向かって口には出しませんけどね。
認めたくないでしょうから。

トピ主さんが、どこまで求めているか、ですね。

そんなに上手になれなくても、今まで通り和気あいあいとした繋がりを求めるなら、プロではない趣味の世界ですから、それはそれで良いと思いますよ。

ユーザーID:2830538683
うーん、どうでしょう
豆柴
2017年12月5日 1:42

私も10年ちょっとフラを習ってます、50歳になるぐらいです
気持ちは分かります、始めて2、3年ぐらいの時に他のハラウや教室を体験した事か有ります
上手くなりたい気持ちは大事だとは思いますが、それぞれの先生、教室で方針がかなり違います
近所から全国、世界レベルのコンペに参加する場合様々です
しかも必ず参加、もしくは出られるならなど条件も色々です
お子さん、家庭、犠牲になる可能性が有るかも、大袈裟でなく
習ってみたい先生の教室の雰囲気をよくよく探ってからでも遅くないのではないでしょうか

ユーザーID:3577342773
都内でフラを習っている友人がいます
雨宿りと傘
2017年12月6日 14:40

以前その友人と話していた際、話の流れから
「フラでは教室を移るのはご法度、禁じられている」と聞きました。
フラの先生達は必ずつながっているので、
移られるのも移ってくるのも良しとされていない、と。

友人のいるフラ教室周辺でのみの認識かもしれません。
取り敢えず移りたい教室に他教室からの編入(?)が大丈夫なのか聞いてみては。

>生意気な印象もついてしまうと思います。
>一度やめたら戻れない。。

その気持ちを乗り越えてでも他教室に移りたいという強い気持ちが
あなたにあるかどうかではないですか?
その強い気持ちがいないなら今のところにいる、
どう思われてもいいから移りたいなら行動に移す。
そのどちらかしかないと思いますが。

ユーザーID:6967814430
トピ主です。
coco(トピ主)
2017年12月7日 1:25

>>名取りさま
レスポンス、ありがとうございます!
名取りさんの言う通り「どこまで求めているか」、これに尽きますよね。。
やはりうまく踊りたいです。この一週間でさらにそう思うようになりました。
そしてまた良い人に恵まれたいです。
良いアドバイス、ありがとうございました。

>>豆柴さま
フラの先輩ですね ありがとうございます。
アドバイスして頂いたこと、今色々調べて探っています。
ただ、気持ちはどんどん前向きになっています。
(家族からは本気でやるなら大賛成と言われています)
焦りすぎないよう、気持ちだけが先走りしないよう、引き続き注意深く調査します。
ありがとうございました。

ユーザーID:1904590194
ありがとうございます
coco(トピ主)
2017年12月8日 18:33

>>雨宿りと傘さま
レスポンスありがとうございます。
フラの世界ではハーラウは家族なので、変わるというのはあまり良いことではありません。
しかし必ずしもご法度、禁じられてはいません。
移ると決心した場合は今の先生にちゃんと説明をしてをやめるつもりです。
そして…どう思われてもいい決心はつきました。
もう少し注意深く調査してみようと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

ユーザーID:1904590194
慎重にね!
ボルドー
2017年12月9日 13:21

違うダンスですが、何年か前に私も教室を変わりました。
どんどん欲が出て上手くなりたかったので。

その時の経験からアドバイスすると、
まず新しい先生での体験レッスンを受けてみる事。
意外と実際に受けてみると、レッスン内容や先生の人柄に満足出来ない事もある。
出来たらその先生とも違う教室の体験もいくつか受けてみると本当にその先生の所で
学ぶべきか判断しやすいと思います。

わりと教室を変わったと思ったらまたすぐ別の教室に変わったり、
ダンス自体を止めてしまったりする人も多いのです。
最初の気持ちだけが先行して こんなはずじゃなかったってね…。

充分に納得したなら お仲間には今までありがとうの感謝とともに正直な気持ちを伝えましょう。
もう少し頑張ってみたくなった、色々体験してこれならという教室をみつけた、とね。

今の教室の先生には他へ行きますとははっきり言えないので何か他の理由でやめますので
申し訳ありませんが少しの間見守っていて下さい、とお願いしておきます。

それでも悪口を言われたり先生に喋られたりしたら
ご友人達はそれまでの人達だったって事。気にしない、気にしない。

40代でやりたい事が出来るとこれからの人生楽しめますよ。
ぜひ前向きに、でも慎重にすすめて下さいね。

ユーザーID:1347819738
二度目です携帯からの書き込み
名取り
2017年12月10日 21:09

フラの世界は簡単には先生を変えられないのですか。

それなら、本当にその先生で大丈夫なのか調査なさった方が良さそうです。

何故かというと、まだあまり実力が無いうちは、大抵の先生は上手に見えるから、です。
そして次第に自分の目が肥えて来ると、先輩達や先生達のアラが見えて来ます。

それは、たとえば日本舞踊なら、古典舞踊の基本も習っていないとか

(胸を落とすということなのですが、これを知らない先生は結構います。
ですから、それを知らない先生から習う弟子も当然知らないから出来ない訳です。
名前は出せませんがある大衆演劇の躍り手さんは、胸を落とすことを知らないから、彼の先生が駄目だったことがよく分かります。
ご本人に才能が有るだけに、とても残念な踊りになっています。
先生に古典の基本の知識があったら、彼はもっとずっと綺麗に踊れたはずです)

生まれつき才能が無さすぎとか
習っている年数がまだ短いとか、色々あります。

私の師匠は、家元で教えていた師匠の弟子ですから、まあ家元の直弟子と言っても良い筋です。
ですから、古典舞踊の基本をしっかり教えられる訳です。

しかし、私の師匠は自分の師匠が名人級ではないと気付き、
それで秘密のうちに別の先生に習いに行くようになりました。

私は、師匠が名人級とまで行かなくても良いのですが、
それでもやはり上級の実力の師匠を求めたいですね。

トピ主さんが習いたいと思っていらっしゃる先生は、上級の実力をお持ちでしょうか?
簡単には先生を変えられないなら、もっと上手な先生が通える距離にいるかどうか調べた方が良いかな?と私は考えます。

もちろん、それも「どこまでのレベルを求めるか?」に関わっているだけですけれども。
私が「名人級とまで行かなくて良い。上級の実力のある先生なら満足」と思っているように、です。

ユーザーID:2830538683
 
現在位置は
です