現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

霜降り頭を活かす髪型・ファッション

わさび茶漬け
2017年11月24日 22:56

四十路も道半ばにさしかかってきたところ、この2〜3年で白髪が出始めました。
 元が黒くて太くつやがある髪質なので、白髪もはっきり白か銀色。
 それが頭全体にまんべんなく混ざり込んで、今のところは「黒、黒、黒、白。黒。黒、黒」くらいの割合です。
 この分だと、そう遠からず、霜降り頭になるのは目に見えています。
 これまでは月一回のヘアマニキュアで地毛の黒い色調に整えていましたが、そろそろ面倒になってきました。
 そこでご相談です。
 いずれ霜降り頭になるとして、それを活かす髪型はどんなものでしょうか?
 これまではショートボブ、モッズ風にしてマッシュを入れる、少し長めのグラデーションボブなど、基本的にショートのボブベースで美容師さんにお任せにしてきています。ブローが下手なので、乾燥だけで整えられるようにカットしてもらっています。
 今は、「伸ばして大正モダン風にうなじに添ったところでお団子にする緩いひっつめにしようかな」と思って、伸ばし始めています。
 ですから、今が髪型を考えるチャンスです。

また、霜降り頭を活かす髪型に合わせて、ファッションも検討中です。
 体型はここ数年安定していなくて、太め〜ぽっちゃり〜やせ気味を行ったり来たりしています。標準体重付近で止まることがなく、プラス10キロ〜マイナス10キロの幅で波があります。
 肌色はウィンタータイプですが、やせ気味だとオータムタイプに近くなる感じ。これも悩みの種です。差し色の小物が倍に増える増える。。。。
 仕事柄パンツスーツしか着ませんのでそちらはいいのですが、カジュアル・オフィスカジュアルで困ります。
 色味×トップス・ボトムスのコーデなど、ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
わさび茶漬け(トピ主)
2017年11月26日 23:49

予想と違って「びっくり」を押してくださる方が一番多くて、びっくりしています。
 どのあたりが「びっくり」なのでしょうか…?
 よろしくお願いいたします。

うーむ
キノコ
2017年11月27日 15:41

>今のところは「黒、黒、黒、白。黒。黒、黒」くらいの割合です。

この割合ですと既に髪の10%程度は白髪という事ですよね。
多分、周囲の人からはもうごま塩頭の人と思われていると思います。

40歳代でごま塩頭ですとかなり難しいです。
ごくたまに女性で白髪でも美しくおしゃれな人がいますが、皆さん相当の努力をなさっています。

>そろそろ面倒になってきました。
面倒だからという後ろ向きな理由でごま塩頭ですと、どうしても無精な印象になってしまいます。
あの人はどうして髪を染めないのかしら?と多くの人に疑問を抱かせます。

美しくファッショナブルなごま塩頭を目指すのならば今まで以上に努力してツヤツヤの髪をキープすることが求められます。
それが面倒ならば今まで通り月一のヘアマニュキュアを続けることがいいと思います。

個人差が大きいから一概には言えないですけど
52歳
2017年11月28日 8:16

ビックリ押しました。
理由はなぜ染めない理由が弱い気がしたのと体重の増減の大きさです。

私はまさに「霜降り」ですが、理由は主に虚弱で染料を使いたくないからです。
体重はBMI21くらいです。大きな増減はありません。
増減があるとイメージが変わりますから、余計たいへんじゃないですか?

マイナス10キロのときはきっと血色が悪くなるんでしょうね。
全力で標準体重付近の維持を図るのが先では?と思います。
血色がよければ霜もキラキラした感じになって悪くないですよ。

髪型はショートか短めのセミロングまでと思います。
ながーい白髪はちょっと違和感を与えますから。
私はパール系ピンクベージュのリップを使ってますが、
トピ主さんなら、くっきりしたレッド系が似合いそうなイメージです。
プラチナにダイヤをちりばめたようなネックレスなどつけると、
より一層、白髪まで輝いて見えますよ。

似合う服装のほうは骨格に大きく影響されますから、
試着をたくさんして、カッコよく見えるものを探してください。
ビックリは押しましたが応援してます。

ビックリの理由
ぴゃー
2017年11月28日 15:42

推測ですが
・まだ50歳前なのにもう白髪染めをギブアップするの?
・ファッションに気を使うならまず白髪染めがてっとり早いのでは?
…みたいなことかと思いました。

女性同士だと「あの方は白髪交じりでオシャレ…」と思っていても
実際にそうしていたら一般社会からの目は予想以上に厳しいと思います。

私はアレルギーで普通には染められませんが、
オフィスで働いているうちは霜降りは難しいだろうと思い、
今のところはヘナで染めています。

面倒だったら、染まるシャンプーとかトリートメントとかで、
少なくとも、白髪ではない色
(量が少なければ金髪でもいいのでは)にしたほうがいいと思います。

雑誌や本を参考に携帯からの書き込み
トマト
2017年11月28日 19:30

発売中の雑誌「クウネル」がヘア特集です。
読者層が40代以降なのか、グレイヘアが沢山載っていますよ。

書籍なら「パリマダム グレイヘア」
こちらも参考になるかも。

先月のNHK「あさイチ」では
「40代からのグレイヘア」を特集していました。
ちょうど観ていたのですが、
皆さん素敵でした。

ごま塩頭、あり得ません。
neko
2017年11月29日 11:41

私がびっくりを押したのは40代女性でごま塩頭がほぼいないからです。

ちなみに知人女性で50代ごま塩頭がいますが、かなり見るも無残です。
ショートボブに切って肩下まで伸ばし、またショートボブの繰り返しですが
いつみても小汚く感じてしまいます。

そして何よりも老けて見えます。
ご本人は独身なのでお若いつもりのようですが
どう見ても50代には見えません。60代後半から70代ぐらい?

お身内やご友人で誰が注意してあげる人は居なかったのかなと思います。

彼女が何を着ても、「白髪頭をどうにかした方が良い」としか思えません。
年齢よりも若い恰好なんてしようものならキモチワルイ感じに。
年齢相応でもやはりアンバランスです。

彼女が70代女性のような恰好をした時が一番自然です。
そのようにみえていますから。

せめて定年までは染められた方が宜しいかと思います。

先日
銀色
2017年11月29日 17:54

先日、素敵な銀髪の女性を見かけました。
ふわりと毛先が内巻きにカールしたセミロングの髪の毛をうしろで一つ結びにして(前髪もオールバック状態)いるだけでしたが、黒っぽいグレーの飾りをつけていて(髪の毛の色と同系色なのでとても合っていた)とても素敵でした。
その方は服装もシンプルながら上品で、背筋もピンとしていて、勝手ながら「この人は昔バレリーナだったに違いない」と決めつけてしまいました。笑
見かけた方の服装を細かく記すと、黒いジャケットに黒いニット、黒いフレアのロングスカート。。真っ黒なのです。書くだけでは伝わりませんが、シルエットが綺麗でした。髪の毛が銀髪なので、黒髪の女性よりも全体的に黒くないというか、紙の色で白を足したコーデになっていました。

コメントを読んでいると白髪に対するネガティブな気持ちを女性は持っているのでしょうね。それに若く見られたい人が多いのでしょう。だから隠す方向に提案するのでしょう。

主様のような考えも素敵だと思いますよ。
確かに、白髪、銀髪は老けてみられると思います。他が40代の年相応の見た目としても、60代だろうと思われるかも。
それでも、綺麗な人は綺麗です。

レスありがとうございます
わさび茶漬け(トピ主)
2017年11月30日 16:01

nekoさままで拝見しました。

なるほど! 「染めずに活かす」という発想が、ありえない感じだったのですね。
実は内分泌関係の病気をしまして、うっかりすると体重が減りやすい状態なのです。
病気とのつきあい方を模索して、なるべく間食を心がけると、それは中年なものですから、ふと気づくと10キロオーバー。食事のみにすると、ふと気づくと10キロマイナス。そんな日々です。
これまでわりあいに頑丈に生きてきたものですから、今回の病気はだいぶ堪えました。

これまでは若く見せよう、生き生きはつらつとして見せよう、と頑張ってきました。
でも、このたび病気をして、白髪が出始めて、ふと考えたのです。

秋が来れば木の葉が紅葉するように、年を取れば白髪になる。
ならば、白髪をそのまま活かす方法を考えた方が、本当に身の丈に合った身だしなみになるのではないかしら?
(まあ、通院があるので美容院で半日がかりというのがおっくうになっているのは確かですが…)

けれどもやはり、九十九髪は目安くないのでしょうね。
ご教示いただいた本や方法を元に、いろいろ考えてみます。
また、リップのアドバイス、ありがとうございました。まさにそのとおり、口紅も系統の違う色を使い分ける感じです。

40代から考え始めるのは早手回しすぎるのかもしれないと、みなさまのご意見を拝読して思いました。
もう少し、試行錯誤してみますね。
ありがとうございました。

トピ主さんにエール
頭が錆猫
2017年12月3日 0:56

トピ主レスに「びっくり」が多い理由を訊ねているものがあったので、レスします。
霜降り頭に対して厳しいレスが続いていますね。
ごま塩全否定もあるし、染めるべきという強い同調圧力を感じるコメントが多く見られます。
「びっくり」が多いのも、「染めないなんてあり得ない〜」(染めろよ)という意味だと思います。
私はそのことにびっくりです。

衣服についてはダイバーシティが浸透してきていると思いませんか?
過去に「中年でスキニー履くのは痛い」という内容のトピックが立った時には、「何を着ようが勝手」、「年齢でぶった切って人を批判する心の持ちようが痛い」、などとトピ主を批判するレスがついて、爽快な気分になったものです。
誰も皆、自分の好みや健康や経済の状態に合わせて良いと思う装いをすれば良いのです。
多様性万歳です。

何故、多くの人が霜降り頭には厳しいのでしょうか。
推測ですが、批判する人の心には老化に対する強い恐怖が潜んでいるのだと思います。
だから、老化を感じさせる全てのものを嫌悪するのでしょう。それが他人様の髪型であっても。
そして、嫌悪の対象を攻撃するのでしょう。

もし私の推測が当てはまる方がいるならば、申し上げたい。
老化は避けられないのですから、受け入れた方が楽になると思いますよ。

私自身は会社員をしていた50才まではサロンで染めていたのですが、退職後やめました。
今はカラートリートメントと紫外線で染まる毛染めを併用して、白髪のキラキラを抑える程度で満足しています。
サロンでに使う時間もお金も節約でき、お店にいる間に変な気遣い(主に舐められないように)もしなくて済むようになりました。大きな解放感を感じています。

トピ主様は文章からファッションにとても詳しい方だと感じられるので、
是非、同調圧力に負けないで霜降りおしゃれ番長になってください。

レスありがとうございます
わさび茶漬け(トピ主)
2017年12月8日 15:55

銀色さま、頭が鯖猫さま

レスありがとうございました。しばらく来なかったもので、お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

大変勇気づけられました。なんというか、自分のフォルムが安定させられないのも苦痛で、ならば自然にあるように、その姿を活かした身だしなみをしたいと考えておりまして…。

身だしなみと同調圧力との兼ね合いは、私自身も悩ましいところです。ちょっと脱線ですが、これまでのおしゃれに対する姿勢は、同席する人に恥をかかせないための身繕いを、という気持ちと、自分にとってナチュラルなありようを求める気持ちの落としどころが、仕事着はパンツスーツ、スカートは流行の方が私の好きなふくらはぎ丈になったらはく、というものです。だからミモレ丈の流行でスカートがはけるようになってうれしいのなんの、です。

おしゃれな霜降り頭スタイルを、ちょっといろいろ頑張ってみます。

ありがとうございました。

つまり「表現」の問題で。霜降りとかごま塩とか・・
紫陽花ホイホイ
2017年12月10日 11:47

50代後半の知人は、
絶対に自分髪の毛を、
「霜降り頭」とか「ごま塩頭」とか言いません。

「自然に任せている」「髪質も美容師に褒められる」と言います。
知人は化粧も全くしないし、体型も大柄、スカートも穿かない、

なんだか、
そのままの「老い」ですが表現が気取っています、

そこに、
むき出すような初老の迫力をみますね。

トピ主さんは可愛く居てほしいと思います。

時代は進みますから、
「グレイヘア」全然オッケーだと思いますよ。

現在位置は
です