現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事辞めたいです。

りか
2017年11月24日 23:52

高卒で入社して30年以上たちました。
いまだに平社員ですが、年収は640万円くらいです。

夫の帰宅は毎日12時近く、親から手伝いは一切なし、時短や在宅勤務の制度もないなかで
子育てしてきました。子どもたちは今、高1と中1です。
私は49才で更年期真っ只中。くたくたに疲れ切っています。
毎日イライラしていて、反抗期の子どもが本気で可愛くないと思ってしまいます。
ここ1,2年で容貌も体力も一気に衰えて悲しいです。何もかも面倒で、仕事も家事も苦痛
です。夫は私の体や心の疲れには興味を示しません。

経済的な事情で、進学校を出て18才から働き続けている自分が可哀そうになってきました。
仕事はおもしろくもないし、もうすっぱり辞めてのんびり好きなことをしたいですが、ま
だ子どもにお金が掛かる事を考えると、今の収入の仕事を手放すことに踏ん切りがつきま
せん。
自分が学歴でみじめな思いをしたので、子どもには好きな道で十分な教育を受けさせてあ
げたいと思っています。

夫は同い年で年収は900万円ほど、住宅ローンは完済しています。
貯金は私の独身のときのものが2200万円、夫婦のものが4000万円で、そのうち2500万円
くらいを教育資金に充てるつもりです。
今私が退職したら、退職金は1500万円くらいだと思います。

これで十分というのはないのでしょうが、私は退職して大丈夫だと思いますか?

ユーザーID:6120554146  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
いいですよ。
ラッキースター
2017年11月25日 10:27

お疲れ様。
お仕事をやめても、もちろん、いいですよ。

あなたが辞めた次の日に、夫がリストラされても
「ボクも疲れた。仕事を辞めたい」と言っても
「お疲れ様。二人でのんびりしましょう」
と言いましょう。

子ども達は、高卒で働けばいいと思います。

ユーザーID:1589500416
経済的には大丈夫かと携帯からの書き込み
ミント
2017年11月25日 12:08

トピ主さんのお話から、辛い様子が伝わってきました。また、哀しい感情ばかりが伺えました。

ご自身が一番よくお分かりかと思いますが、トピ主さんて、とても頑張りやさんですよね。その結果が沢山溢れてますよ。ご主人が夜遅くまで働ける事、時短など使わず二人もお子さんを育てたと言う事、若い頃から1つの職種を貫けた事。

家族って身近に居すぎて、当たり前の事に気付けないんですよね。私もトピ主さんの家族だとしたら、もしかすると、「いつもありがとう。」そんな一言もかけてあげられないのかも知れません。

今仕事を辞めるかお悩みですが、職場に対してはどうですか?お世話になっている人達、そこで身に付けられたスキル。それはトピ主さん1人の努力ではなかったと思います。ただ辞めるのではなくて、して貰った事、自分が貢献できた事を明確にされてから、これからどう働くかを考えてみてはいかがですか?

ユーザーID:9381749893
国公立なら大丈夫
oym
2017年11月25日 12:54

お子さんの進路が、国公立なら今の予算で大丈夫でしょう。
私立だと不安ですね。

お子さん、すでに私立に通学していますか?
であれば、お仕事を続ける必要がありそうですね。

高校生・中学生ともに国公立に通学中で、大学も国公立に入れる予定であれば、下のお子さんが公立高校入学が決定すれば退職して大丈夫だと思います。
高校まで公立で過ごせれば、万が一、私立大学進学になった場合にも、準備できている予算内で済むと試算できるでしょうから。
ただし、塾・予備校無しが可能な進学校の場合、という条件つきになりますが。
学校以外を利用する大学受験は100万単位の予算が必要になりますので。

また、スポーツや芸術・留学などのオプションを経験させたいのであれば、予算はいくらあっても足りないのが現実ではあります。

学費以外も含めての教育費が一番かかるし、一番予算が見えない費用でもありますので、予算内で我慢してもらう形で良ければ、今すぐにでも退職しても、大学卒業させることは可能だと思いますよ。

理系の場合は大学院への費用までと考えての試算も必要ではありますね。

ご夫婦の子育て観の問題になると思いますので、話し合えると良いですね。

ALL私立自宅外とALL国公立自宅の学費試算を紙に書き出してみると安心できると思いますよ。

ただ、子供の学費のために働き続けて、自分は身体を壊して療養のみの老後、なんて人生はつまらないとも思います。
どういう生き方をするか、岐路に立っていらっしゃると思いますが、下の子が高校生になると、学費の目安が立ってきますので、そこまで踏ん張れるなら踏ん張るのも1つかな、と感じます。
※本当に無理であれば診断書をとって休職も視野に入れつつ…

学費の心配なく進学できるお子さん達、幸せだなあと思いました。
よく頑張ってこられましたね。

ユーザーID:0595749374
簡単なことです
愛子
2017年11月25日 16:18

身の丈に合った生活をすればいいことです。

何の問題もありません。

ユーザーID:1006004931
人生設計はできていますか?
2017年11月25日 17:56

好きなことをやる資金、老後の生活の資金が計算して間に合うなら辞めても良いのでは?
でも辞めるのって労力いりますよね。
私もやりたいことやって死にたいので、退職を考えてますが踏ん切りがつきません。
私の場合、辞めてからの人生設計が明確ではないので。世間もそんなに甘くないと思ってます。
主さんもここで質問するということは、決心がついていないのかなー、と勝手に推測しました。
新しい道、歩めるといいですね。

ユーザーID:6957498691
夫が同じことを言ってきたら?
アンガス
2017年11月25日 18:00

>仕事はおもしろくもないし、もうすっぱり辞めてのんびり好きなことをしたい

夫が同じことを言ってきたら?
何もかも面倒・・・と。
大丈夫、っていえますか。だったら離婚ってなるのでは。

ユーザーID:7322530354
辞めて良いと思います。
とろりん
2017年11月25日 21:03

人生はお金では有りません。
お金が有っても、心が悲鳴を上げていては意味が
有りません。
私は45才で早期退職をして、今は還暦を迎え週3
日のアルバイト(社会との繋がりの為)で自由に楽
しく遊んでいます。幸せです。
小遣い程度有れば十分です。

ユーザーID:4828287088
辞めないで!!
koma
2017年11月25日 21:12

辞めないでください。辞めたらあなたは抜け殻状態になって
何もできなくなってしまいます。

まずはやってみたいことをランキングで10位まで具体的に
書き出して、有給を使い実行してください。

18から働き続けているあなたは可哀そうだけど羨ましいです。
私なんて150万しかもらえないパートしかできません。

仕事はあと12年しかできません。
60〜70まで健康で遊びつくしましょう!
夫なんてどこの夫も私たちのことなんてわかっちゃいませんよ。

ユーザーID:6199492074
自分のことばかりの人
働き〜まん
2017年11月25日 22:11

女性の「共感」という名の、「逃げ」が嫌いなので辛口発言です。

>私は退職して大丈夫だと思いますか?

大丈夫かどうかなんて誰にもわかりませんよ。
やめた後に、家族が一生介護が必要になる病気にだってなる可能性がゼロでも
ありませんので。

>自分が学歴でみじめな思いをしたので

未だに「みじめ」に思うほど不満があるなら、社会人大学生にでもなること
だって出来たでしょうに。
トピ主さんの時代は男性含め、今より大学進学率は高くなかったと思います。
私もなりたい職業のために、高校卒業後に専門学校を卒業しましたが、仕事で
より高度な知識を学ぶ為の基礎学習として、だいぶ経ってから、大学に入って
卒業しましたよ…私の高校時代の成績で余裕だったMARCH以下の大学ですが。

>夫は私の体や心の疲れには興味を示しません。
あなたは、午前様に近い旦那の体を労っているのでしょうか?

>仕事はおもしろくもないし
>何もかも面倒で、仕事も家事も苦痛です。
>ここ1,2年で容貌も体力も一気に衰えて悲しいです。

それはそうでしょう。端から見ても「不満だらけの人」が綺麗に見えますか?
自分でマイナス・マイナスに追いやっていることに気づきましょうよ。

おもしろくない仕事でも、おもしろく感じられるように見方ややり方を
変えてみる、体力をはじめとして色々不満な問題がでてきているのであれば、
個人で専属トレーナーを雇ったり、コーチングを受けたり、家事サービスを
雇ったりとやめた際の収入減と思って、ものは試しで年に300万とか500万円
とか自分に投資して見てみなさいよ。

「逃げ」てばかりの人は、どんなに環境が変わっても不満だらけです。
そして、絶対に後から「後悔」します。

多くの人が後悔しないために、今できること・頑張れることをやっているのですよ。

ユーザーID:0367638934
有給使って休めませんか?携帯からの書き込み
休んでね
2017年11月25日 22:29

トピ主さんは女性にしては高年収です。それ程までの年収があるのに、辞めるのはもったいないです。今まで頑張ってきたでしょう?辞めるのは本当にもったいないです。

有給で休みながら、続けるのがいいです。退職金は定年まで働いた方が、もっともらえますよね。

旦那さんの年収は900万ですよね。夫の年収が800万〜900万で専業主婦やパートで満足してる主婦もいる中で、トピ主さんはえらいです!そんなに続けられたのは、トピ主さんが会社にとって必要な人材だからです。

辞めるのはもったいないです。60歳で定年だとしてあと10年ですよね。年金受給額にも差が出ますよ。
有給取り、休んで下さい。たまに有給取りながら、定年まで居座った方がいいと思います。パート主婦ではどんなに長く働いても退職金は出ませんし、出世もしません。トピ主さんは正社員ですよね?辞めるのはもったいないです。老後の事もよく考えて下さい。辞めるのはいつでもできますが、他の職場で今と同じ給与を稼ぐのはムリだと思っていいと思います。

ユーザーID:8209494901
辞めないに1票
同年代
2017年11月27日 11:00

トピ主さん、よく頑張りましたね。

でも、辞めちゃうのは勿体ないよ。

私は48歳で4大卒だけど、新卒で入った会社を2年で辞めて主婦になったから
キャリアもスキルもなくて、
最低賃金のパートを細々としてますよ。

辛いのは分かるけど、正社員に勝るものがないかな。

子供なんてあっという間に大きくなって
大学生になったら家にいないよ。
旦那さんだって夜まで帰ってこないでしょ?

有給使いながら休み休み働くという選択肢はないのかな?

有給ないなら欠勤でもいいじゃない。
辞めないで乗り切った方がよいよ。

ユーザーID:2084179314
ありがとうございます。トピ主です。
りか(トピ主)
2017年12月2日 23:03

レスありがとうございました。
こちらで、頑張って来たねと言っていただいて嬉しかったです。

私の職場は、女性社員がとても少ないです。入社以来、女性だからと言われたくない、高卒だからと言われたくない、
その思いで突っ走ってきました。
妊娠した時、夫より私の方が収入が高かったので、どちらが育休を取るか話し合いました。夫は定年まで勤めたいか
ら、キャリアを中断したくないと言うので私が育休を取り、復帰後も育児の中心を担いました。
今でこそ我が社は育休を取っても評価は変わりませんが、私の頃は欠勤扱いとされ評価を最低レベルに落とされました。
復帰しても出張も夕方の会議も出られない、しょっちゅ突発で休んだり早退したりで、私は昇進の道を断たれました。
結局マミートラックに陥ったまま15年抜け出すことができないまま、今に至ります。
このような背景がありますので、夫が辞めたいと言ったらはいどうぞとは言えません。

30年も勤めているのに、平社員。年下の上司は使いにくいオバサン社員だと思っているでしょう。子どもに手が掛から
なくなって、もっとバリバリ働きたいと思っても更年期で気持ちも体力も付いていかない。
でも、一番大変な時を歯を食いしばって乗り越えてきたのに、今辞めるのもなんだかなという気がするし、本当にどう
したらいいのかわからなくなっています。

アドバイス頂いたように少し有給休暇を使って、仕事から離れてみようかと思います。

よろしかったらまた、アドバイスお願いします。

ユーザーID:6120554146
辞めるのはいつでもできます携帯からの書き込み
良かった
2017年12月4日 18:54

平社員でも正社員に変わりないです。

トピ主さんの悔しい気持ちもわかります。育休取るのはやはり女性が多いです。いくら社会が変わったと言っても、男性で育休取る人は少ないです。仕方なかったんです。でも育児も仕事もやれたんだから、それで良しと思わないとね。旦那さんに育休取ってもらっても、トピ主さんは心配で仕事に熱中できなかったかもしれませんよ。
平社員でも、トピ主さんは正社員です。トピ主さんが能力あるからです。誇りを持って下さい。
有給使って休んで下さい。休むと、また頑張ろうと思えますよ。
辞めるのはいつでもできますので、休みながら頑張って下さい。

ユーザーID:8209494901
全方向が敵みたいな考え
れすこ
2017年12月6日 10:38

全ての不遇は周りのせい、こういう人、苦手です。

学歴がないのは親のせい、出世できなかったのは親の手伝いがなかったせい、夫が育児休暇を取ってくれなかったせい、マミートラックに陥れた会社のせい、家庭が面白くないのは夫がいたわってくれないせい、子供が反抗期のせい、今、頑張れないのは更年期のせい。

いやー、すごい。全世界が一丸となってトピ主の人生、全ての邪魔をしてきたのですね。

特に学歴への怨念はすさまじいものを感じます。
この怨念がトピ主さんの貯金額に現れているのでしょうね。
ただ、この怨念に子供さんが答えてくれるものなのか。

「うちの母は歯を食いしばって働き続けた。だから私もがんばって働こう」
「うちの母は歯を食いしばって働き続けた。だから母のようなくだらない人生は絶対に嫌!私は専業主婦になって子供をしっかり世話してあげたい」

両方とも成立します。

親のくれなかった学歴をいまだに恨み続け、自分ではそれを解消するための何の行動もせずに怨念で凝り固まっているトピ主。

トピ主があげなかった、のんびりした親子の暖かい、笑顔に満ち溢れた楽しい幸せな時間を、子供が求めたとしても、それを責められますかね?

怨念は、自分の人生で晴らすべきですよ。子供を使って、憂さ晴らしをするべきではありません。

ああ、仕事を続けるかどうかっていう話でしたね・・辞めてもいいんじゃないですか?多分、陰で万歳する社員のほうが多いでしょう。

その分、家族や近所の人に怨念をぶつけて迷惑を掛けたりしないようにしてくださいね。

せめてもっと、周りに感謝することを知っていれば、もっと違った風景の人生が生きられたでしょうに・・。

ユーザーID:7351419668
辞めない
フワフワ
2017年12月8日 21:00

辞めても良いとは思うけど、辞めるのはもったいないですね。
体がつらいなら家事はやらない、仕事も時間潰し位の気分でとりあえず続けてみたらどうですか?
今、私もそんな感じで仕事を続けています。

ユーザーID:0531109507
 
現在位置は
です