現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

涙活のことを書きます。

あたい
2017年11月25日 5:20

私は涙活には反対派です。絶対に反対です。涙活という言葉が出る前にそのような行動を失恋した時にしていました。泣き癖が出来てしまいました。

泣くことをすると脳がリラックス状態になるとのことですが、泣くと頭がぼーっとするのは確かです。私は泣いた後は思考力が低下するような感じがしました。「男性も女性も定期的に泣こう」なんて言葉を聞いて、これからの日本はどうなってしまうのかと、明るい日本にしたいと思わないのかと言いたくなりました。

笑う方が泣くことより難しいのです。笑いがストレス解消に繋がるのは知られていますが、生活の中で笑いを生み出すのは難しいです。テレビを見てもつまらないという人が私の周囲には多くいます。
近くの人と笑いあうことが一番いいことです。

そばにいる近くの人に少しの笑いを提供するように努力していけば笑いを生み出せると思っています。
大きな笑いにはならなくても、小さいのでも。挑戦することが大切です。
何か行動を起こせば、きっと笑いは生まれます。

ユーザーID:3095846774  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたに向いている事があるよー
りらくす
2017年11月25日 11:25

あなたは社会人?
仕事してるのかな。

あなたに向いている仕事がありますよ。
それは笑いヨガのインストラクターです。

ユーザーID:3797050477
初めて聞いた
なんだこれ?
2017年11月25日 13:26

世の中そんなに泣いている人ばかりかな?
失恋した後笑うのは自然な事かな?
そんな時に笑えと言われてもストレスだな。

笑えと言われるのはまっぴらごめん。
泣きはしないけど、笑う事までおしつけないでくれ。

ユーザーID:5894878976
ごめんなさい、びっくりポチです
なー
2017年11月25日 22:22

泣くと頭がぼーっとする、わかります。
ですが、その状態で翌日も思考力が低下したままでしょうか?

泣くということを意図的にするのは、
普通、仕事が終わってからの夜とか、休日とか、
他人に迷惑をかけないタイミングを選びますよね。

泣いてぼーっとしても、
一晩眠って、翌日はすっきりして仕事や生活に臨むのでは?

むしろ、涙活でストレス解消して、
極端な話をすれば無謀な行為を踏みとどまるような効果もあるかと思います。
日本の将来を憂えるような必要は感じません。

私も笑うの大好きです、
仕事仲間や家族と話して笑うと幸せな気持ちです。

ですが「挑戦することが大切です」って、
暑苦しいテンションで言われると重いです。

心の中は傷だらけでも、
みんなの前では無理して笑う状況もあります。

心が弱っていて、感情をどこかで吐き出したい人もいます。
たくさん泣かないと、次に進めないこともあります。
私はそういう人たちの邪魔はしたくないです。
私は涙活には反対しません。

ユーザーID:4761123710
でもスッキリするって言ってますよ
きみちゃん
2017年11月27日 3:32

涙活してる人たちをテレビで見ましたが
みなさん泣いた後はスッキリするって言ってましたけどね。

トピ主さんの泣き癖は失恋した時とかでしょ
気分が落ち込んで泣くんだから思考力も低下するでしょうね、
今、巷で言われてる涙活とは種類の違うもののような気がします。
リラックスとボーっとするのとは違うと思うし。

とは言っても私は涙活に賛成してるわけではありませんし
なんでわざわざ泣かなきゃいけないのかは理解できません、
でも自分が反対だからってそれを押し付けるのはどうかな
泣くことによってスッキリしてまた明日から頑張るぞって思えるなら
トピ主さんの推奨する笑う事と同じ効果なんじゃないですか?

ユーザーID:1487608093
まぁいいんですけどね
さきこ
2017年11月27日 9:36

本当は違うのかもだけど
あれは、

泣きたいのを我慢して平気な顔していなくちゃならないのって、
時には必要だけど、そればっかりずーーーっとだと気持ちがしんどい。
それをあまりにも溜め込みすぎずに何とかしようよ

っていうのが最初だったんじゃないのかな、と思います。

だから、泣くこと自体には反対はしません、
別にトピ主さんが反対することにも反対はしないけどね。

トピ主さんは「笑活」ショーカツ?提唱者になったらいいんじゃないかな、嫌味でも何でもなくね。
笑いがストレス解消にもなり、免疫力を上げるらしいことは前々から言われてるけど、
笑活って言葉はまだないし。

まぁ、私は泣いたり笑ったりより、
何にでもカツカツつける風潮ってどうなん?って思うタイプですけどね。

ユーザーID:0791660381
いーんじゃない?
匿名
2017年11月27日 10:29

別にいいと思いますけどね。私も時々無性に泣きたくなって、泣ける本を読んだりDVDを観たりします。

今ふと思っただけなんですが、やっぱり、どんな感情もバランスよく出した方がストレスがたまらないのではないかな。怒りを抑えすぎて爆発しちゃう人なんてのもいますしね。

喜怒哀楽のうち、笑ったり怒ったりは、割と日常の中であると思います。バラエティ番組でも子どもの言動でも、ペットの仕草でも笑える。学校や会社で嫌なことがあっても買い物先の店員の態度が悪くても腹が立つし。でも、「悲しい」「切ない」「泣く」って、特に大人になるとなかなか無いかな。

だから、足りない部分をあえて補いたい気分になるのかな。

涙活したい人は、基本的に幸せなのかもしれませんよ。普段は泣く機会がないから、「わざわざ」泣きたくなるのでしょう?笑いが普通にある、泣く方が難しい生活なんでしょう、きっと。涙活している方が、意外と平和で明るい社会なのかも?

ユーザーID:0118953530
トピ主です。1
あたい(トピ主)
2017年11月28日 3:29

リラクスさん

私は無職、既婚主婦です。30代です。笑いヨガのインストラクターを調べてみました。
どのくいらい笑えるのかと思いました。きっとたくさん笑えますね。懐疑的にならずに飛び込めば、きっとよい結果になります。
泣いている人にこのヨガをしてもらいたいです。涙活なんてやめて。

なんだこれさん

涙活という言葉を聞いて、健全なものと受け取れないのです。
どれだけの人がしているかは知りませんし、押し付けているわけではありません。
押し付けと取ってしまう人が多い世の中です。

なーさん

他の人と離れ一人になった時に、泣かなくてよい日々の方がよいでしょう。
感情を涙でない方法で吐き出すことも出来ます。人に話すこととか、笑うこととか、踊ることとか、で吐き出させてあげることが出来ればもっと良いと思います。

心が弱っている人を、笑いで弱らないようにすることを、親しい人にしてあげたらよいと思います。一人泣けと言うのは簡単なことです。

ユーザーID:3095846774
失恋で泣くのとは違うのでは?
もか
2017年11月28日 16:12

涙活って、
感情を揺さぶらせて涙を流してるんだし。

失恋をごまかすために泣くのとは違う気が。

ユーザーID:3393846802
押し付けてるじゃん
通りすがり
2017年11月28日 18:16

>押し付けているわけではありません。押し付けと取ってしまう人が多い世の中です


自分は好みではないと書いてあるのならともかく 反対派って書いてますよ?


人にはそれぞれ向き不向きがあります。
悲しい映画を選んで涙する・・別胃に良いではないですか。

最愛の父を亡くした時 涙が1年以上出ませんでした。
苦しかった。
ようやく泣けるようになった時、心が楽になりましたよ。


泣くのも笑うのも どちらも大事な生理作用です。

ユーザーID:7766142297
トピ主 2
あたい(トピ主)
2017年11月29日 7:21

きみちゃんさん

涙活に反対派の方がいて嬉しかったです。

さきこさん

「笑活」ショーカツの提案ありがとうございます。それは、わたしのということでお願いします。
活付ける風潮は、もう飽きたと結構前に私も思っていました。

匿名の方

平和な社会ではあると思います。もっと明るい社会にしたいので、涙活なんて悲しい現象です。たまに泣くのは近頃普通のように思われがちですが、実は違います。

テレビを見ての笑いでは、全く笑いが足りてないのではと思ってしまうのです。

ユーザーID:3095846774
トピ主です 3
あたい(トピ主)
2017年11月30日 4:05

もかさん

ちなみに。。私は、涙で失恋をごまかしたわけでは。。
感情を揺さぶらす。面白い明るい映画で大爆笑は難しいのです。簡単に笑えていたら、そちらを取るのではないですか。

たまに泣きたくなる現象は、健康的な落ち着いた状態ではないと思います。
涙活という言葉で、誰もがそうであると思って欲しくないのです。

「たまに泣きたくなる時がある」と誰かに話す方がよっぽど健全だと思うのです。



通りすがりさん

反対派と書いたとしても、私は誰かに押し付けているわけではありません。
掲示板に書いて、人目に付くところに書きましたが。それだけです。
私が目の前にいても、同じように言ってもらった方がいいです。

反対派でも、擁護派でも、相手がどちらでもいいと思って書いています。

ユーザーID:3095846774
反対はしてないよ
きみちゃん
2017年12月1日 1:44

きみちゃんです、
嬉しがらせてしまったようですが、
賛成はしないだけで反対はしていませんよ。
私には理解できないですが
涙を流すことでスッキリとストレスがなくなるのなら
他人様の事ですから勝手にしてくださいというスタンスです。

反対派ではありません。

ユーザーID:1487608093
うん・・・
sma
2017年12月2日 13:48

涙活の認識不足じゃないですかね?

>涙活という言葉が出る前にそのような行動を失恋した時にしていました。

これ多分違うよね。
実際に自分が体験したツライ事(失礼とか身近な人の死とか・・・)そういうのを題材にして泣くのは涙活ではないんじゃないですか。
実際に自分の身に起きたツライ事を思い出して泣くのは本当につらくなってしまいますから。
涙活って、まったく自分とは関係のない材料を使って(映画とか泣ける本とか・・)
そういうもので泣くことでしょう。
だから涙を出すことの部分だけでスッキリすると言ってるだけかと。
トピ主さんは自分の体験で泣いてますから、そりゃツライでしょ(笑)
それは心にも体にも悪いですわ。
涙活は多分そういう事じゃない。

ユーザーID:5453721226
普段泣かない人がやるからいいのでは?
ちなみ
2017年12月2日 21:52

>笑う方が泣くことより難しいのです。

私はどちらかと言うとよく笑う方です。笑う方が泣くよりずっと簡単です。
普通に生活していて泣く様なこともなかなかないので、あえて映画などを見て感動して久々に泣いたなーとなるわけです。
笑う方が泣くことより難しいと思っている様な方にはたしかに不必要でしょうね。

ユーザーID:7417135372
 
現在位置は
です