現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

運命の出会い、経験ありますか?

もか
2017年11月25日 11:24

アラフォーの会社員です。

1年前に12年連れ添った主人と離婚しました。
これからは誰にも頼らずに一生独りで生きていかねばと、苗字、住む場所(近場ですが)仕事も変えて心機一転!生活を始めました。
不妊治療のため仕事が出来ずパート主婦だった私には就職から高い壁でしたが、人づてになんとかやとってもらえる会社が見つかりました。

そんななか、ふとしたことがきっかけで、以前から知り合いだった方とお付き合いすることになりました。(私が結婚していたころからの友人です)
結婚も子供も諦めてと思っていた私にはそれだけでもびっくりでしたが、
あっという間に同棲が決まり、ずっと住みたいと思っていた中古一戸建てを見せると彼も気に入ってくれて即購入することに。
引っ越しも終わり、ひと段落と言う所まで来ました。

タイトルについてですが、こんな年齢でお恥ずかしいのですが、彼が運命なのではないかとそばにいるごとに強く感じるようになりました。ソウルメイト?といったらいいのかな。
そばにいると安らげて、不安が無くて、いつも楽しく笑顔で居られます。
離れていてもお互いに思いあえていると実感できて、仕事も頑張れます。
彼は年上ですが、全く同じように感じると言ってくれています。
とても素直な人です。

元主人とも15年以上いましたが、こんな感覚は感じたことがありませんでした。わりと冷めた夫婦だったので、仲の良い友人夫婦が羨ましく感じていた12年間。
子供さえできればと泣きながら頑張った不妊治療。
今の彼とは結婚や子供にこだわらず、ただ一緒にいられれば満足です。
今までの人生はなんだったんだろうというほどの衝撃です。

嬉しさと感謝でいっぱいの毎日ですが、こんなことってあるのだろうかとふと不安になります。
いい歳してと恥ずかしくて友人にも素直に言えないのですが、そんな思いを抱いたことのある方いるのでしょうか?

お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
まだ同棲の段階ですよね。だったら
青空
2017年11月25日 14:33

その運命の人とこれからどうなるかは誰にも分かりません。恋愛本には今の時代付き合う相手は皆運命の人だそうです。前のご主人も運命の人なら今の彼氏も運命の人です。昔は一度結婚したら余程の事が無い限り生涯を共にしましたが今は好きな期間だけしか一緒には住みません。お互いに飽きが来たら直ぐに別れが待っています。運命の人かどうかは棺桶に入る寸前分かると思いますよ。それでも実話ですが奥さんの病を甲斐甲斐しく世話してあの世へ無事見届けたご主人に実は愛人と既に子供が居た事例があります。亡くなった奥さんとの間に生まれたお子さんたちはビックリしていました。自由恋愛の時代では運命の人なんか沢山居るそうですよ。同棲だけの関係ならもっと両目を見開いて相手を観察することが大事な気がします。盲目になっては前の夫との二の舞になるだけだと思います。恋の初期段階は誰でも運命の人に見えるのだそうですよ。だから両目を大きく見開く必要があるのだそうです。

その感覚分かりますよ携帯からの書き込み
nanaco
2017年11月25日 19:11

わたしも全く同じ感覚になった人います。
その感覚分かります。
18歳から10年以上一緒にいました。
しかし、別れました。
浮気されて結婚を一旦保留にしたら、保留してる間に浮気相手と絆がより一層強まってしまって。泥沼になりました。
絶対に味方でいてくれて、理解者で、絶対に自分を傷つけない相手だと信じていたので、立ち直れないほど傷つきました。

だから、運命の出会い…なんてないと思ってます。
人は変わるし、タイミングで物事も関係も変わるものなので。

そんな人と出会えたのなら、胡座をかかず、
分かり合えてると思い込まずに、その関係を何年経っても続けられるよう大切にしてください。

お幸せなんですね
カーネーション
2017年11月25日 19:28

タイトルを見て、てっきり20〜30代の頃の話かと思いました。

それくらい「恋は盲目」状態みたいで、毎日幸せなんだろうなぁ、と想像
します。

アラフィフの私にはもう縁のない話で、羨ましいというか、不思議というか。
シングル状態なので、そういう気持ちになっても支障はないのですが。

思春期の息子がいるせいか、その手のことにまるっきり心が動きません。
近い将来、県外で暮らすことになる予定の息子ロスをどう乗り切るか、しか
頭にありません。 「初老」という心境です。

時々、アラフォー、アラフィフでトピ主さんみたいな境地の方の話を読むたび、
考えてしまいます。

私は若い頃みたいに他人を無条件に受け入れるなんて想像もつきません。
用心深くなってて。

やっぱり、羨ましい、ということでしょうかね。

良かったですね!携帯からの書き込み
おかき
2017年11月26日 9:07

居心地の良い関係が一番です。

私も子供には恵まれませんでしたが、旦那といるだけで楽しいので、今のトピ主さんと同じ、感謝と幸せな毎日です。運命の相手といえなくもないかな。

でも、私は『運命の相手』という言葉には落とし穴があると思っています。それは、一緒にいる理由を運命のせいにしてしまうからです。運命で出会ったのだから離れるわけがない、と思ってしまうからです。そんなことない。自分で一緒にいる努力をしなくちゃ続きません。

トピ主さんが感じる不安は、この時間を運命がくれたものだと思っているからでは。

運命がくれるのは出会いだけですよ。

そこからは2人の努力次第なんだ、と自覚した方が、楽しくて幸せな時間が長続きすると思います。

出会えた事には感謝して、そこから先は自分たちでもっと居心地良くしていく。運命任せにしない。『運命の相手』という言葉にあぐらをかかない。その気持ちをずっと持っていれば、その分幸せが続くと思います。良い方と巡り会えて良かったですね!

出会いはみんな運命だ
運命論者
2017年11月26日 19:55

>運命の出会い、経験ありますか?

「出会い」というのは全ての人の全てのケースにおいて運命なんですよ。「別れる運命の出会い」だってありますし。全ての出会いは偶然の産物と言ってもいい!

私も、妻とは運命の出会いをしたので結婚に至りました。出会っていなければ、付き合いもできなかったし、結婚はできてません。
そして、思うにあの出会いは、運の尽きの出会いだったのかも知れません。あれから50年以上、別れることもなく続いていますので(笑)。

トピ主さんの今回の出会いも、続く運命なのか、別れる運命なのか、50年も経てば判明しますよ!

結婚は??
ここじょ
2017年11月26日 20:17

それほど運命を感じているなら、なぜ結婚しないのでしょう。
同棲のために戸建てを購入、そのお金は誰が払ったのですか?

バツイチとはいえトピ主さんは独身。
再婚してもいいですよね。
彼は独身ではないのかな?
運命の人なら、彼がプロポーズして当然です。

運命の人を消した人
さら山
2017年11月26日 23:19

バツありアラフォーです。
どうもうまく書ける自信が無いんですが
自分の運命の人ストーリーを書いてみます。

結婚生活は、うまくいきませんでした。

離婚後は、どこかに、誰かが…それこそ「運命の人」がいるかもね?
ぐらいな感じで過ごしてきました。
別に本気で信じて探していたわけではありませんが、
そんな期待が全く無かったとは言えません。

一年ちょい前に、いろんな偶然があって今の彼氏と出会いました。
出会って付き合ってからも、驚くようなことが度々あり
『この人が運命の人かも』と何度も思いそうになりました。が、
その都度自分にツッコミを入れていました。
『いや、運命の人なら、お互いにバツがついてる訳ないでしょ』
『相手にとっては、運命どころかその他大勢の中の一人じゃない?』

ある時フト悟りました。
運命の人じゃないけど、この人がいればそれでいい。
わたしにはもう運命の人は必要ない。

それまでのわたしの男性観を覆し、
「運命の人」を葬り去ったことで、彼は、
逆説的にわたしの運命の人になったと思います。
…この先一体どうなるか、見当もつきませんが。

いましたね携帯からの書き込み
今はアラフィフ
2017年11月27日 20:17

18でビビッときて(古い?)、その後就職してあまりに忙しくて疎遠に近くなり、ちょっとしたきっかけでまた会うようになったときに今のトピ主さんのような感覚でした。
全てがピタッときて居心地がよくて、甘え下手な自分が彼にだけは弱いところを見せることが出来て…。

でも結婚はしなかった。
私が弱かったんだと思います。
あまりに合いすぎて怖くなったんですね。今がパーフェクトで何か怖くなったんです。
ただただ大切にしてくれる守ってくれるのは感じていましたが、なんというか…パーフェクトなんですよ。ちょっとした事で崩れてしまうんじゃないかという変な不安感が広がってしまって…。

距離をとってほどなく彼は結婚、私も長い友人→彼氏となった人と結婚しました。

アラフィフとなった沢山の経験をしてきた今なら、あの時の不安感も先のワクワクに変える力があります。
トピ主さんが、今、そのような方に会えたのはラッキーではないでしょうか。

ただ、歳取っての結婚は面倒くさい事が多いので入籍とかはもう少し両目を開いて親戚関係まで見てからにしたほうが良いかもしれませんね。

グッドラック♪

ハイになってるだけでは?
しまねこ
2017年11月28日 0:58

今お幸せそうなので、それはよかったねと思いますが、
元夫だって、15年以上一緒にいて結婚したんだから、
運命の相手といえば運命の相手ですよね。
今の彼が運命の人だったなら、そもそも元夫と付き合いも結婚もしないで、
彼が現れるのを待っていたはずでは。出会った当時結婚していたなら、
即離婚して彼と結婚していたはずとも思いますし。

運命といえば、なんでも運命です。今朝寝坊したのも、
お弁当にブロッコリー入れたのも、風で髪型が崩れたのも、
電車で足踏まれたのもなんでも運命といえばそうでしょう。

とにかく今お幸せそうなので、それに甘んじないで、
それを維持するためにこれから努力することが大事ではないでしょうか。
それと、他人への思いやりをいつも忘れないこと。
今不幸な人もいるわけですから。そういう人への配慮を忘れないことでしょうか。

運命の出会いだと思っています
魚座
2017年11月29日 17:51

夫との出会いは、知人の紹介でした。
初対面の瞬間、私は彼に何かを感じました。それは初めての感覚でした。
その日は、3人で食事をして別れたのですが、数日後には付き合うことになりました。

緊張した初デートも、すっかり打ち解けて過ごせました。
中高時代は、男子と話すことも出来ないくらい内気な自分だったので、出会ったばかりの男性と和んでいられることは、とても新鮮でした。

直感を感じた出会いの日から、まもなく30年が経とうとしています。
知人がいなければ、知り合う接点が全くなかった私たちなので、こんなに長い年月を共有していることが不思議です。

夫以外の人と付き合ったことがないので、他の人との比較が出来ずに「運命だ」と思い込んでいるだけかも知れませんね。

トピ主です
もか(トピ主)
2017年11月30日 11:38

三十路女の浮かれ話にたくさんのレス、ありがとうございます!
全てしっかりと目を通させていただきました。

みなさまそれぞれに「運命」という言葉の意味があるのだなと実感しました。
私も全ての人とのご縁が「運命」であると感じていますが、彼との事を何と表現したらいいのか思いつかなくて「運命」という安直な表現になってしまいました。
うーん、良い表現を考えたい!!

結婚についてですが、時期が来たら考える予定です。
お互いに、結婚なんてただの制度上の問題でまずは一緒に歩んでいこうという気持ちが大事だと思っているので、生活が落ち着いてきた来年あたりに考えようと話しています。
戸建の資金は折半です。

おかきさんのコメントにあった「運命がくれるのは出会いだけ」という言葉を忘れずに、彼との関係を大事にしていきたいと思います。
感じた「運命」を現実にしていくのは私自身だから。
そして、私自身も全ての方に思いやりを忘れず、自分がどんな状況に会っても人の幸せを全力で祝える人でありたいと思います!

本当に人生って学ぶことが多くて、刺激的です。

こんにちは。
真樹
2017年11月30日 21:25

外国籍の男性と出会い ヨーロッパのオランダで暮らしています。
結婚はもうすぐ20年目です。

運命の出会い、、、なんて ありません。しょせん 思い込みだけです。
出会いは すべて タイミングと 相性と縁です。

運命の出会いだと思っているのは ロマンティックな気分の 高揚感だけ。 出会いと言うものは 結局自分の行動により 付随してくる結果です。

結果が良ければ 運命の出会いとなるのでしょうが 結果が悪ければ??

つまり 運命と言うものは たぶん自分の行動と 選んできた選択の結果。

でも天命と言うのはあるのかもしれません。
天命は変えられませんが 運命は変えられます。

私も感じたことがあります
ぺこ
2017年12月1日 8:23

アラフォーです。2年前に出会った人。
話が合うし気も合うし一緒にいるだけで幸せで何もいらない。ソウルメイトで運命の人だと思いました。

私結婚して子供もいます。
2年たってあの感情は久しぶりの恋愛にのぼせただけだと今は思います。

運命の人いるとは思うけど冷静に
sin
2017年12月1日 10:24

水を差すようですみませんが、違和感があったので、おききします・・・

つまり、あなたが一人で買った中古住宅に、彼が転がり込んできて同棲中ということでしょうか?

二人で購入したわけでもなし、結婚を約束したわけでもなし、で、その状況なら彼を、ずるい  と感じますが、どうなのかなぁ。

家賃をもらってくださいよ。

その彼、どうなのなぁ。

幸せの形は、様々ですから、あなたが納得できていれば、良いのですけど。

その住宅を二人で買い、事実婚でもなんでもすれば、運命の人だったかな?とは思いますが、今まだ、同棲中の恋の始まりでは、何とも言えない。万が一別れたら、運命の人ではなかったし。

運命云々語るのは、結果がでてからではないですか?

まだ、断言するのは時期尚早かしらねぇ・・・

ただ、50年生きて思うのは、仕事にしても友人にしても、パートナーにしても、あちこち転々と暮らしていると、そういう巡りあわせ は、あるのかなとは思いますよ。

家の資金は折半!!壮大な後出し!
sin
2017年12月2日 11:46

あなた一人で買ったんじゃないんですね??

それならそれで、別の大きな疑問ですが、

結婚の約束も、話し合いもされてない中、

資金折半で、別れるかもしれない女性との家を、先に購入する男性も、不思議ですよ。

皆さんに、あなたが買った家に、転がり込んできた男性が運命の人か?といわれたので、

苦し紛れに、後付けで、折半といったように読めます。
苦しい後付けで、どう考えても不自然ですけどね。

そういう重要なことは、最初に書くものですね。

たとえ、資金折半で家を購入したとしても、男性に不信感あります。
果たして、結婚を前提にしない、この先、別れるかもしれないのに
半分も資金提供しますか?
別れたら、返ってくるのでしょうか? 登記や権利で、裁判沙汰になりそう。そんな面倒なことお付き合いの段階で、しますかねぇ???

資金を提供してないなら、単に、あなたの家に転がり込み、同棲してる関係で、別に運命も何も感じません。

いずれにせよ、あなたが、お幸せで運命を感じていればよいですね。

前の結婚相手
違和感
2017年12月2日 20:35

追加の主レス読みました。
うーん、主さんの中では前の結婚及び結婚相手は
なかったことになってるんですね。

「人間は判断力の欠如によって結婚し、
忍耐力の欠如によって離婚し、
記憶力の欠如によって再婚する」
って名言もありますしね。

単にベストパートナーくらいにしておけません?
過去の上に現在があるのですからなかったことにはできませんよ。

アラフォー? 三十路?
知人にいます
2017年12月3日 20:04

本文に
>アラフォー
>元主人とも15年以上
>不妊治療
と言う言葉があったので、主様は30代後半ではなく40代前半位のアラ40を想像してました。

>三十路女
私は 三十路=30歳丁度 だと理解しているので(普段、年齢を強調する言葉は避けますが…)、三十路ならアラ40ではないのでは?

>みなさまそれぞれに「運命」という言葉の意味があるのだなと実感
と同様、主様と私は年齢を表わす言葉も意味が異なるのかも知れませんね。

元旦那様と10〜20代の15年を一緒に過ごし、不妊治療まで経験したなら、自分も相手も大きく変化したはずなので、それはそれで大きな意味があり、主様の人生や考え方にも大きな影響を与えただろうと思います。

>これからは誰にも頼らずに一生独りで生きていかねば
と決意したのに…
あっという間に同棲、中古一戸建てを即購入
>結婚…時期が来たら考える予定
>戸建の資金は折半

>そんな思いを抱いたことのある方

身近に1人で居る事が苦手、いつも恋がしたくて、恋に落ちるとすぐ「運命の人」と思い込み、同棲・結婚しようとする人がいます。その人を見ているからかも知れませんが…「運命」なら添い遂げた時に言って、運命の人なら、ゆっくり時間をかけて慎重に進めたいと言っても離れず上手く行くんじゃない?と思ってしまいます。

>本当に人生って学ぶことが多くて、刺激的
刺激、そんなに必要ですか?

>こんな感覚は感じたことがありませんでした
知人から、相手が変わる度に同じ言葉を聞きました。

>ただ一緒にいられれば満足
だったら、結婚は考えなくても良いのでは?

もし主様にお子様がいたら、同棲は色々な面を考慮しなければならず、離婚後1年では難しかったと思うので…「人生の全ての出来事に意味がある」と言う海外の言葉もあながち間違いではないのかも知れませんね。

彼と末永くお幸せに。

十代で結婚したの?
うお座っぺ
2017年12月5日 10:58

結婚15年目で離婚で、今三十路(30歳)だとそうなりますね。すごいですね。

老婆心ですが、家に引き入れてしまったら彼に出て行って欲しいと思ったとき、もめると思いますよ。人の家に簡単に入り込む男って、出て行ってほしい時中々出て行かないみたいだし。

男にも責任を持たせなければ、トピ主さんは家付きの母親代わりになってしまうかもしれません。彼は今の状態に不満が無いから、お互い上手くいっているのだと思います。

ただの心配で終われば良いですが。今の状態が5年過ぎても変わらなければ、大丈夫かなぁ。ともあれ、どうぞお幸せに。

訂正、15年×、12年〇。
うお座っぺ
2017年12月5日 11:00

失礼しました。

現在位置は
です