現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マウンティングする人を見分ける方法は?

さくら
2017年11月25日 11:34

私はのんびりした性格で、あまりキツイ事を言ったりしないからか、人生何度がマウンティングする人に付きまとわれました。
勿論我慢の限界で距離は置く様にしていますが、信じた友人が自分の不幸を願っている。嫌われていたのね、と自覚するのは何回経験しても悲しく、辛いものです。自分もせめてしまいますし。

気をつけたいです。そこで、私にマウンティングした人達の共通点を挙げてみたいと思います。

世間体を気にする人
自己主張が強い
「ちょうだい」「貸して」と安易に言う人
感情の起伏が激しい
他人と自分を異常に比べてヤキモチをやく。友人レベルなら悪く言う。ただし、物凄く凄い人ならほめたり親しさをアピールする。偏見が凄い。
実はかなりケチな人
親友がいる事を何故か強く主張してくる

誰でも少しはある事ですから判断は難しいのですが、一番わかりやすいのは、ちょうだい、貸してを気安く言える人。やはりかなり図々しい訳で、他人からうまい汁を吸おうと言うタイプである事がかなり多い様に思います。その中には物だけではおさまらず、相手を下にして自分が優位に立ちたい。に、繋がるマウンティング体質の人がいる。爽やかに?ただ図々しいだけの人もいますが(笑

キチンとキツく言うのも大切ですが、できたらさらっと離れたいです。見分ける方法がもしあれば是非教えて頂きたいです。

お気に入り登録数:129
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
子を持つと…携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月25日 13:27

どっちがどうって言うのは少なからずあるように思います。

露骨かどうかもあるけど…

確かに、周りの目を気にする人、人の悪口を軽く口にする、ケチも付き合いにくいママではありますね、

私もおとなしく見えてなめられがちですが、お腹の中では考えなくはないです。

心荒れてるのね〜、旦那とうまく行ってないのかな(笑)と

幸せじゃないから…
まる
2017年11月25日 13:36

トピ主さんがあげている項目に共通する要素として
幸せじゃないから
ってことなんじゃないかと思います。

自分が幸せで満たされていれば、人は人、自分は自分っていう
境界線が作れるんだと思うんですよね。

いじめも、マウンティングも、結局は自分が幸せだと
思えないから
相手を妬ましく思ってしまうからなんじゃないでしょうか。

貸して、ちょうだいを簡単に言える人っていうのは
なるほど〜と思いました。

だからダメなんだってば。
アホネン
2017年11月25日 14:17

マウンティングする人を見分ける方法なんてないよ。

自分が嫌なことをされれたらはっきり「嫌だ」って言う勇気があれば、誰とでも仲良くなれるよ。

自分を持ってないから見下されてるだけ。

みんなと対等でいれば、誰からもマウンティングされないよ。

今のトピ主だと、一生マウンティングされると思う。

見分ける方法なって言ってる時点で、ダメだこりゃと思った。

普通に気持ちのやり取りができない人携帯からの書き込み
大ママ
2017年11月25日 15:02

少し話しただけでだいたい判ります。
先日仕事関係で久し振りに再会した知人、息子達の消息を訊かれ、そのまま答えると、『へえぇ〜』と、世にも意地悪そうな顔をするんです。知人にも子供はいますが、うちの息子達より優秀なら(息子達は決して優秀ではありません、念のため)おそらくマウンティングしたことでしょう。知人は自分の子供の話は一切しませんでした。
もう、子供のマウンティングは辟易です。
息子の職業だって、私が努力したもんじゃなし、息子達が自分で思うところがあって努力して就いた職業なので、私に何ら功績があるわけじゃないし、第一、息子はもはや私のものではありません。

私は人に訊かれたら、あらかた普通に隠さず答えるようにしてます。その反応に因って判断するようにしてます。
私が自分より恵まれてないと見たら満足そうに笑うし、私が自分より幸せだと判ると世にも意地悪そうな顔をしながら辛辣なことを言ってきます。その表情を視てしまうと付き合う気にはならなくなります。

でも普通に話せる人は本当に少ないですね。

自慢ばかりする人
海賊の妻
2017年11月25日 15:06

病気ではないかと思えるほど初対面なのに自慢たらたらの人がいます。「ラフランスは銀座の千疋屋から送らせる」と言った人に「千疋屋って何ですか」と聞いた人がいて、そんな事も知らないのとでもいうように馬鹿にした顔をするんです。
何のための自慢でしょうか。別にそのラフランスをごちそうになったわけでもないのにね。まあそういう人とはその時だけの付き合いですから我慢します。
しかし付き合いが長くなると自慢ばかりの人は、なんのための自慢ですかと思います。「私の友達が外車を5台も持っているのよー。息子さんが〇のメンバーですって。CD買ってよね」。誰も買いませんって。デパートの外商から宝石を買ったとか、息子の給料が見てびっくりするほど高いとか、笑う時までおほほほほと言うのです。誰も愉快になりません。
自慢ばかりして人を下に見る人は、ああ、こういう人なのねと思うだけです。

人を惹きつける人
冷えラルキー
2017年11月25日 17:39

一概には言えませんが、傾向として。
声が大きい人、笑顔がうまい人、目をじっと見て話す人、よく笑う人。

一緒にいて楽しい人も。

人を惹きつけるものを持っている人には要注意です。
もちろん、いい人もいますが。

人間そんなに単純にカテゴライズできないような
はりてやま
2017年11月25日 17:51

マウンティングされてる?!と思った時にさらっと離れればいいのでは?

私は人にさほど興味が無い方で友達も片手居ないですが
下記に当てはまります(笑)
マウンティングなんて人付き合いが密な面倒な事はしたことがないけどな。
・世間体を気にする
・感情の起伏が激しい
・実はかなりケチ

私の周りでひとり思い当たる人の特徴として
・初対面で年齢を聞く
・話の流れも何もないのに親や夫の職業(自分の職業歴)を聞いてくる
・もっとひどいと、賃貸か持ち家か聞いてくる
こういう人は面倒くさいタイプが多いので、私は聞かれた日から用心しますし
わざとすっとぼけて答えません。

主様が未婚か既婚かわかりませんが
天気の話とか、相撲協会がいま大変よねーとか
くだらないどうでもいいそれほど興味がない話ができるかできないかってのは
実は大事なんですよ。
最初からそういうのをすっとばして
「この人と友達になれるかしら!?」みたいな人は私は凄く苦手ですね。

ちょっと会話すればわかると思うけど
匿名
2017年11月25日 18:05

見分けるもなにも、会話が上から目線だとマウンティングな感じですよね?

「私すごいのよ〜」的な会話の人には、「へえ?それってすごいの?」ってキョトンと返すのが一番きくみたいです(笑)

プライバシーに関わる質問が多いね
ぁ〜面倒だ
2017年11月25日 20:14

トピ主さんの挙げている項目で大体合っています。
そして、他人のプライバシー詮索が大好きと来ています。
実家の資産状態とか、配偶者の収入や学歴とか。
大抵のマウンティンガーは当人自身の捻じ曲がった劣等感の裏返しなのです。
今まで恵まれた環境の富裕層やそれに近い人とお付き合いしてきましたが
他人と張り合う気満々の人はいません。

自分に自信の無い人がマウンティングをする
簡単です
2017年11月26日 1:00

トピ主さんはよほどのんびりした方なのでしょうね。
私はある程度会話すれば会ったその日に見分けられますけど。

まあマウンティングというかいわゆる『自慢屋さん』です。
基本、自分に自信の無い人・コンプレックスを抱えている人がそうなりがちですね。

その人自身が悪人ということは少ないです。
育った環境や現在置かれている状況に不満やコンプレックスがあって
自分や家族の『学歴・職歴・容姿・収入』などで
なんとか人の上に立ちたいと頑張ってしまうのでしょう。

人に褒めてもらいたい、認めてもらいたい、うらやましがられたい、すごいと言われたい、
そういう欲求の強い人がマウンティング(自慢)に走ります。

あまりにそれが露骨な人は見ていてかえって哀れですね。
「逆効果なのになあ」と教えてあげたい気持ちになることもあります。
周りが適当に「さすが〜」とか「すごいわね」と流しているのを
本人は気づいてない場合がほとんどですから。

トピ主さんはマウンティングされやすいようですが
相手にみくびられてるのかもしれませんね。

このトピを見て考えてみたら、私はそういう経験がほとんどないのです。
勝手に嫉妬されたりイヤミを言われたことは
学生時代から社会人になっても幾度かありますが、
「自分の方が上だ」というマウンティングの態度を取られたことはほぼ無いのです。

ある意味、私が自分に自信を持っているからなのかも。
あと誰であっても「こいつは相手にしない」と私自身が決めたらもう相手にしないので、
向こうがそういうのを感じ取って
「マウンティングに適した人物ではない」と思うのかもしれません。

マウンティングされなければあなたの「見分けたい」」という悩みも無くなるはず。
他人に対していつでも毅然とした態度を取るのがいいのではないでしょうか。

離婚歴が複数回ないか?
そよ風
2017年11月26日 8:54

・お局系
・同性を虐める人
・若さを妬む人
・生い立ちが悪く育ちが悪い人
・男と上手くいくが同性とは上手くいかない人
・物欲が強い人
・社会的地位や肩書き重視の人
・お金が好きな人
・彼氏がいるか?いないか?で女としての優劣を計ろうとする人
・悪口や噂話が好きな人
・人の私生活に口出しをする人
・仲間、グループなど。群れたがる人
・人間関係はすべて上位関係があって人と対等な関係を結べない
・人を支配したがる
・自分がリーダーになりたがる

そして何より大切なのは離婚を何回も繰り返していないか?です。

間違いなく性格に難があるので気をつけてください
マウティングだけでなく虐めや重度の嘘をついたり人としておかしい人多しです。

>私はのんびりした性格で、あまりキツイ事を言ったりしないからか
のんびりしていても
キツイ事を表立って言わなくても
ニコニコしながら毒舌なマウティングをする人っています。
からかいながら、笑いながら虐めをうする人とかね

結局。マウンティング気質の人って内面が虐めっ子なんです
虐めっ子から成長していない
虐めっ子は自分が上か下か?などでしか人を見れません。
自分より下だと思うとバカにして嫌がらせも平気でします。

素晴らしい!
モンブラン
2017年11月26日 9:51

見分けるなんて思いもつきませんでした!
なるほど言われてみればそうですね。
私も過去にそう言う人に目を付けられそうになったことがありました。
思い返せばトピ主の見分けるポイントにとてもよくはまっていました。

付け加えると、
それなりの友達の輪の中にいるがそこではあまり発言権も無くぱっとしていない。
一人ぽっちの人に近づく。
でしょうか。

私はあまり大勢で動くのが苦手で仲の良い人を一人か二人にしていますがそこを勘違いされたのか絡まれそうになったことがありました。
最初はそれなりにかわしていたんですが、向こうが段々勘違いしてきて厚かましくなり、とうとう私の身内の不幸の最中にまで用事を言いつけてきたので皆の前で怒鳴りつけてやりました。
二度と近づいては来ませんでしたが今でも本当に気分が悪いです。
こんな事なら最初からバッサリしておけば良かった。
でもこういうヤツって、最初は上手に近づいて来るんですよねえ。

女ならあるある
小池
2017年11月26日 9:53

「ちょうだい」「貸して」と安易に言う人
感情の起伏が激しい
他人と自分を異常に比べてヤキモチをやく。友人レベルなら悪く言う。ただし、物凄く凄い人ならほめたり親しさをアピールする。偏見が凄い。
実はかなりケチな人
親友がいる事を何故か強く主張してくる

上記は当たってるとおもいました。
また、本人が誘っているのに他人には誘われたという人ですね。

女なら誰しも割りとマウンティングしているかも、、と
思います。こんなもんか、、と受け止め
あきらめています。

トピ主さん、かなり正確な分析
みんと
2017年11月26日 10:36

やっかいなのは、本性を最初からさらしてくる人がいないという事ですよね。。。

トピ主さんが書き出された、     世間体を気にする←発言の全てにおいて、奇妙なことまで!
   自己主張が強い←反対意見をこちらが言ったら、どう勘違いされ、逆恨みされるかで恐怖!

出会ったばかりでも、この2点の「圧迫感」が、尋常ではないと、マウンティングがほぼ確定です。

それでも、そこから2種類あって、「自分のことだけ持ち上げて欲しい人」と「自分を持ち上げるために身近を下げたい人」に分かれます。

「自分のことだけ持ち上げて欲しい人」は、その点だけ忠実ならば、貴女のことを下げません。いわゆる親分肌で、自分の脅威になる人、自分の意のままにならない人を貴女も自分と一緒になって下げることを望みます。

「自分を持ち上げるために身近を下げたい人」は、流行りのソンタクをして、自分より格上の人を上げて、その人の存在が自分の生活の一部のように吹聴し、貴女を下げます。

直接、嫌な想いをさせられるマウンティングは、身近な人を下げて、随分ラクチンにマウンティングしている人たちです。小町でも、実母、義母、会社のお局、上司、近所、、、そのあたりで悩みの種になるのは、身近な人をコッソリ傷つけるのが好きな人たちです。。。

身近だから逃げられないので、悩みが深いし、工夫が必要なのでしょう。
その場合は、コッソリ、を許さないことです。

さらっと離れられる関係ならば、その事だけでもラッキーだと思いましょう。
ラッキーだと思えば、仕返ししてから別れないと気が済まないと思う必要が無くなります。

ちょうだい、貸して、実はケチ、親友がいる事を強く主張、、、あたりはかなり具体的で、すでに下げ始めていますよね。とても分かりやすい書き出しで、勉強になりました。

初期で気をつけるのは、違和感を強く感じる程の「圧迫感」だと思います。

何か
メル
2017年11月26日 11:49

いまひとつピンと来るものがありませんでしたが、トピ主さんにとっては、そういう傾向の強い方がマウンティングする人なんですね。

テニスに例えてみると、初めは同じように打ち合っていたのが、段々と意地の悪い打ち込み方をするようになっていく人。それをラリーが始まってから相手がどうなるかでは遅くて、そもそもの対戦相手に選ばない為の見極めなんですね。

そう考えてみると、どんな人が要注意かというのは、単に他人に対する行動の観察ではなかなか読めないように思います。
何故なら、相手によって態度って変わるものだから。

先のテニスの例に戻すと、相手が弱ければ自分が場を制することができる。格上には難しいことも、自分よりも弱い相手になら、余裕で出来るから。

弱い者に勝てる喜びを味わって、それの虜になってしまう人。
要はイジメ体質なんですね。

そういう意味で、被害を避ける予防を考えてみると、答えを出せます。

ポイントはひとつだけです。簡単に言うと、「欲求不満」 な人。
自分の現状に満足していないから、格下を探して慰みにしようとする人です。

しかし、そういう人を蔑んで溜飲を下げているうちは、自分も同じ穴の狢です。
自分を鍛えることも大切ですよ。

外柔内剛ですね。

難しく考えない
絵里
2017年11月26日 13:10

マウンティングの有無ではなく、快か不快かで判断するといいと思います。

ただマウンティングを好む人は「負けたくない」という強烈な自己顕示欲にしたがって動いてますので、こちらが距離をあけてもつきまとって評判を落とそう、落とそうとするはずです。
自己愛性人格障害が入っていると正論武装してターゲットの落ち度をあげつらってもきます。

そういう意味では「しつこい」「我が強い」「他人に厳しく自分に甘い」「自慢話をする」「人を下げて自分を上げる」人が最大要注意でしょう。

興味深いです。
今日はお鍋
2017年11月26日 15:50

〇劣等感を持っている・・・劣等感があるとその反対の優越感が必ずあるので相手を中傷してきます。自信に満ち溢れている人はマウンティングしません。

〇幸せではない・・・家庭不和だったり家族にトラブルがあったりなど。生きるのに不全感を抱いている、ネガティブな人。

〇学歴や会社、職業に異常にこだわる

他の方の意見も聞いてみたいです。

めっちゃマウティングされていた
銀杏並木
2017年11月27日 15:06

レスタイトルの通りです。

ママ友・職場の人たちから、めっちゃマウティングされていました。

私はぼーっとしている人間なので、そこに気付くまで大変な時間がかかり、
「あれ?こいつ言っている事おかしくね?」と気付き始めてから、
ああ、あれはマウティングだったんだな・・・と思うことばかりでした。

ママ友なら、子どもの自慢をさりげなく刷り込んでくるんですよね。

合唱コンクールで指揮者になったとか、伴奏者に選ばれたとか。
高校受験の時は、私立高校の受験で特待生になれなかったの〜とか、五教科の内申点が24点しかないの(五教科中4が1つだろ!!)〜とか・・・。

合唱コンクールの指揮者だの、伴奏者だの、行けば分かることだし、子ども同士が仲がよければ子どもが教えてくれます。
それをわざわざ言うか?
と呆れました。

高校受験の私立高校の合格時に、特待生だから何?スベリ止めなんだし、その高校に進学しないんでしょう?
内申点が24点でも、高校進学してからがスタートだし、高校に進学して、何になりたいのか?が明確でなければ、いくら中学でよい成績を取っていても、路頭に迷う(これは私自身が経験しました)

本当に凄い人は、マウティングしません。

何処からか誰からか教えてもらい、それを聞いても「そうだったっけ?でも大した事ないし、私のことじゃないし」とサラリと交わしますね。

マウンティングしている人って、現状に不満しかないんです。
満たされていないから、人と(自分より下の人間)比べて優越感に浸りたいんです。

私の子どもは、高校からの進路が決まりましたが、誰にも話していません。
今から追い込みの時期に入るのに、不安を煽るようなことはしません。

どこの学校・何を専攻するのかも話しません。

聞かれても答えません。マウティングされていると思われたくないから。

見分けなくても
さちえ
2017年11月27日 19:39

何か言われたら即逃げれば良いのでは?
なかなか見分けるのは難しいと思います。

相手の気を削がしたいのなら
そうですね
2017年11月28日 17:09

青っ洟を出してみせる。

大きな屁をぶっぱなす。

これで向こうは、ああ自分とは違う種類の人間なんだと安心し、もうマウテングはしてこなくなる。

あんまりうっとうしくて面倒な時にはお試しください。

そんなのは、同じ環境、同じ種類、同じ系統だと認知するとマウンテングをしてくるんだと思う。

現在位置は
です