現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

東京のお正月

ういんく
2017年11月25日 15:55

来年のお正月は東京で過ごすことになりました。
40代関西在住の夫婦です。
年末に夫が東京で用事があり、どうせならということでお正月も東京で過ごすことにしました。
東京は年に2.3度遊びにいきますが、お正月は初めてです。
1日の朝から3日の夜までフリーです。
できたら皇居の一般参賀にいってみたいのと、箱根駅伝のスタートもしくはゴールもしくはどこかで応援を考えています。
他には浅草浅草寺や明治神宮に初詣に行ってみたいと思いつつ、やっぱり激混みでしょうか。
人混みは決して苦手ではありませんが、あまりにも激混みならあきらめようかと思います。
宿泊は東京駅近くで予約済みです。
美味しいものもたくさん食べたいのですが、そもそもお正月にあいてるお店は限られますよね。。
築地のお寿司やさんなんかは正月でもやっているのでしょうか。
ちなみに夫の好物は寿司、焼き鳥、つけ麺です。
初詣の場所や観光地、美味しいお店などなど、お正月でも楽しめるところがあったら教えてください。
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
元日はなぁ。
正月は寒いぞ
2017年11月25日 17:55

東京でもさすがに元日はあまりレストランは開いていません。
私は小売店勤務ですが元日はさすがに休日です。

で、築地は4日とかそのあたりから開きますので
行くのは良いけど、寒いだけかと。。

という事で1日は明治神宮ですね!
私は参宮橋という小田急線の駅の方から明治神宮に入るので
全く混んでいません。因みに原宿側には抜けられません。

ある年、一回だけ原宿側から行ってみたのですが、
そうですね5分で1歩。
そのくらいのペースでした。これは死ぬな・・と思いました。
(因みに私は初台に実家があるので参宮橋側から入る)

食事はもはや作るのが面倒なので
随分前からホテルのレストランで元日は食事してます。
だって31日まで仕事で(残業あり)2日から仕事なんだもん。
親も片づけが楽だって言うし美味しいし、何も言う事はありません(予約は必須ですが)。

ただ2日からは東京も始動しますので
百貨店などの初売りなどはいかがでしょう。
人の多さで貧血が起きます。

あと東京はそれでもお正月は人が少ないです。
だから浜離宮とか開いていたら、行ってみてもいいかもしれませんね。

ではENJOY!

一般参賀は携帯からの書き込み
しえる
2017年11月25日 21:56

午前中と午後は皇室の方々の顔ぶれが異なります。
ニュースで放送される、皇室全員集合は午前の映像です。
お目当ての方がいるなら午前中に行くべきですか、そうでないのなら、午後のほうが比較的すいています。
午後でも混んではいますが、身体検査などはとてもすいていますので、スムーズに通過できます。

浅草情報になりますが
浅草楽しいよ
2017年11月26日 7:08

浅草が地元です。浅草の情報のみになりますが。

三が日の浅草寺は激混みなんてものではなく、雷門入口から境内までびしっと列をなしています。もちろん横入りなどできるはずもなく…。最近は週末もすごい人なので、浅草寺ではおみくじを引くだけになりました。

お正月三が日に営業しているころをいくつか紹介します。

1.ホッピー通りはメニューを限定したりお正月価格になりますが、
とってもにぎわっておりみなさん楽しそうです。

2.浅草六区(浅草寺の西側)に「まるごとにっぽん」という商業施設が数年前にできました。
全国各地の美味しいものをそろえたショッピングや東京初進出の飲食店が入っています。

3.美食エリアの浅草寺北側の観音裏は、元旦はお休みだけど2日あたりからは営業しているお店があります。レストラン検索サイトなどで検索されてみるといいかもしれません。あと、FacebookやTwitter、インスタを積極的にやっているお店も多いので、参考にされてみるといいと思います。

4.浅草寺ついでにスカイツリーもいいかも。電車で2駅です。浅草寺側の隅田川からのスカイツリーの眺望がいいです。

5.浅草から水上バスでお台場や浜離宮に行けます。事前予約ができますので、予約がおすすめです。

飲食店は予約が可能であれば予約するにこしたことはありません。

地元民ならではの情報をと思いましたが、ベタな内容ばかりになってしまいました。東京観光楽しまれてくださいね。

ホテル&百貨店
moi
2017年11月27日 11:15

>夫の好物は寿司、焼き鳥、つけ麺
これをお正月には難しそうですね
築地は4日からじゃないかな?無理そうですよね
焼き鳥/つけ麺はホテルの店舗ってなかなか無いから難しいかも?!

大晦日&元日のお食事はホテルで予約、そして2日から百貨店がオープンするので百貨店の店舗ですればどうでしょう?
店内に入るのにかなり並びますが、10時にオープンしてしまえば目当てに向けてダッシュする人が多いので飲食店ならそんなに混まずに入れると思います
逆に朝早くから並んで初売りを楽しむのもいいかもしれませんね

明治神宮は行ったことありますが人混みというレベルではなかったです
それ自体を体験したくて行くならいいかもしれませんが・・・

箱根駅伝はスタート&ゴール地はかなり前から待っていないと見れません
スタートは朝なのでそれ以後は動けますが、ゴールを見るなら待っているだけで一日潰れると思います
1区→2区とかの襷リレーを見るのもかなり大変です
事前によくよく調べた上で、かなり早めに到着しないと見れません
沿道での応援でいいなら京急沿いでポイント絞れば幾つかのポイントで応援できますよ
選手が過ぎたらすぐ京急乗って次のポイントへ行くのです
早めに着いても案内の車が何度も通り、各学校の応援準備も見れたりするので楽しいです
応援グッズも配っていたりしますし

もしラーメン博物館が開いていれば、箱根駅伝応援しつつ横浜に出てラーメン博物館へ行ってもいいかも
つけ麺があるかどうかわかりませんが・・・
(去年はお正月も開いていたので行きました)

現在位置は
です