現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫の行方 携帯からの書き込み

ねこまる
2017年11月25日 16:33

2歳雌猫がいなくなりました。私、飼い主の不注意です。気がついたときは3時間位たっていました。もう2週間たちます。毎日時間の許す限りみつけています。避妊手術済み、臆病、懐きにくい完全室内飼いなのできっと近場にいると聞きました。チラシポスターペット探偵あらゆる手をつくしました。探しにいって駄目なときどうしようもなく辛いです。密の住宅地ではありません。塀に囲まれた家も多いです。踏み切りもあります。交通量もそこそこあります。夜は懐中電灯片手にあるきますが、人の家を照らすのは不謹慎ですよね。夜に行動するらしいですけど、寒いしでてくるのでしょうか?逃げた方向もわからないので100メートルくらいをぐるぐるして探してます。猫目線でも探してます。
この先情報待つしかないのでしょうか?一日でも早く会いたいです。

ユーザーID:7169157904  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
心配ですよね。携帯からの書き込み
みけ
2017年11月25日 20:45

うちの4歳の雄猫も水曜日に脱走し、今日捕まえました。

臆病で近づくと逃げてしまう子なので手こずりましたが、遠くには行っていないと思います。

私がフルタイムで働いているので、帰宅後に窓を開けて名前を呼びかけると、姿を現しました。でも帰ってこない…

臆病な猫さんは絶対近くにいると思います。
でも二週間は長いですね。心配ですね。
お腹も空くだろうし。

私はIpfone持って探しに行き、暗い場所はライトをつけてましたよ。
一度何をしているか聞かれましたが、猫を探している旨を話したら大丈夫でした。

フードを持って名前を呼びながら探してあげて下さい。

近所の人に話しておくのも良いと思いますよ。

保健所と警察には届けましたか?

早く見つかりますように。

ユーザーID:4456916874
緊急
2017年11月25日 21:12

保健所には連絡しましたか?
第三者の通報によって保健所に保護された場合、飼い主不明だと保護後数日か数週間で処分されてしまいます。もしまだなら急いで下さい。
ネットで調べて、近くの動物保護団体にも問い合わせてください。
チラシは近隣の動物病院にも貼ってもらいます。
あとは捜しながら、家の玄関以外の猫が入りそうな扉を開けたままに。
餌を扉の外に置いておきましょう。

無事見付かることを私も祈っています。

ユーザーID:7978457434
うちも
ねこ
2017年11月25日 21:27

うちも避妊済メス猫3歳が11月8日に家出をしたきり帰ってきません。とても辛いです。毎日毎日探し歩いているのですが、どこにもいません。保健所、市役所、警察に連絡しました。お互い大切な猫ちゃんが帰ってきますように。

ユーザーID:2301230986
心配ですね
さばにゃん 
2017年11月25日 22:38

2週間たっているので、この方法が利くかどうかわかりませんが
我が家のニャンが出てしまった時にした方法です。

ニャンが使用していたトイレの砂を、少しずつ等間隔に置いて
家への道筋にして、出入り口を開けて置きました。
エサだと、カラスや外猫たちに食べられてしまうので
うちのニャンの臭いの付いたものとして
トイレの砂を使いました。

メス猫という事なので、オスよりは近くに居るとは思いますが
(オスなら数km単位、メスでも1〜2km移動することあります)
周囲をテリトリーにしている外猫と遭遇すると
追われたり、パニックになって思った以上に
遠くに離れていることもあります。

チラシなど手も尽くされているようですが
警察や地域の保健所(愛護センターや管理センター)にも
連絡されましたでしょうか?

また、ご近所や近隣に猫ボランティアの方や団体はありませんか?
地域の猫を管理されていれば、見慣れない猫が現れた時は
気付いてくださるでしょうし、捕獲機の貸し出しなど
協力してくださる事もあります。

あと、今一度家の周りの「まさか?」と思うような
隙間や物陰を確認してみてください。
本当に小さな、どうすればここをと思うようなところも
必死な猫は入り込みます。

見つかった時に、「良かった〜!」や「○○ちゃん!」などの
大声や普段と違う呼びかけは厳禁です。
冷静に、普段通りの、静かな落ち着いたトーンで
呼びかけてくださいね。

最後に、おまじないです。
「立ち別れ 因幡の山の峰に生(お)うる
 松(待つ)とし聞かば 今帰り来む」
これを3回唱えると良いとか、このおまじないを書いた札に
普段の餌のお皿を伏せて置いておくといいとか
あるそうです。

早く帰っておいで〜!!

ユーザーID:5060170426
少しでも励みに。
Kota
2017年11月26日 8:53

猫ちゃんのこと考えて居ても立っても居られないお気持ち、大変よくわかります。
私も数年前に飼い猫が脱走して、毎日泣いていましたが1ヶ月半後に戻ってきました。
その当時自分が立てたトピがこちらです。

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2015/0527/714923.htm

主様の猫ちゃんも懐きにくいということなので、きっと近くにいます。
とにかく怖くて動けないんだと思います。車に轢かれたりとかの事故は用心深い猫ちゃんならまず無いと思います。
猫ちゃんはかなり生命力が強い動物です。自分の寝床はきっとあったかくしています。

後余談ですが、私は猫がいなくなった時にパワーストーンで有名なある方にお会いし、私自身の発するオーラが悪いと言われました。猫は敏感な動物なのでそういうのも関係すると言われ悪い気を祓ってもらいました。
何事も気の持ちようですが、主様の心の健康状態もしっかり大切にされてください。

猫ちゃん帰ってきますように。

ユーザーID:0771863256
早く見つかるとよいですね
猫三昧
2017年11月26日 9:48

心配ですね…
気持ちは良くわかります。

我が家でも、以前に猫が帰ってこなくなったことがありました。
その時取った対策ですが、

1.近隣(とはいえ結構広い範囲…隣の区も対象)の動物病院に電話をし、該当する保護猫がいないか、もしくは運ばれたら連絡してほしいと伝える

2.動物愛護センターに連絡。該当する保護猫がいないか、運ばれたら連絡してほしいと伝える。

3.張り紙をする。この時の連絡先は、当時まだコンビニで売っていたプリペイド携帯を使用しました。

4.「まつとしきかば」のおまじないをして、毎日ご飯をあげる

5.県内の大学(医大)の動物実験センターに連絡し、保護猫がいないか確認する


結局、数日後に体中枯葉だらけにして帰ってきました。
枯葉の下は、とりもちで、おそらく「猫取り」の罠にかかったのだと思います。
当時、大学病院などでは、猫を業者から1匹5000円で、実験用に買っていたそうです。
業者が、そのために猫がいそうなところにワナをしかけていたようで。
非常に腹立たしく思いました。

これは、めったにないケースでしょうけれど、念のため確認されてはいかがでしょう。

早く見つかることをお祈りしています。

ユーザーID:4896413169
猫のためにすぐにでも!携帯からの書き込み
ミーコ
2017年11月26日 11:36

うちの猫(18歳で他界)は5歳のときに窓の外にいた野良猫と網戸越しにケンカになり、網戸が外れてメチャクチャに追いかけられながらいなくなってしまいました。すぐに追いかけましたが姿が見えず…朝も夜も寝ずに仕事以外の時間は探し回りました。3キロ圏内にポスターを貼り、近所への聞き込みもしました。いろんな情報をもらい、見かけたと言われた場所には出向きましたがすべて空振り… いなくなって15日目に隣のお宅から似てる猫が来てると連絡をもらい、無事に保護しました。飲まず食わずだったようでカラダはガリガリに痩せてましたが、顔をみたとたんにとびついてきてくれました。 うちの猫はブロック塀一枚隔てたお隣の敷地に15日間いたようです。普段から外に出たことがない猫は遠くに行かないと思います。怖がりな子ほど身動きできないですぐ近くにいる可能性があると思います。勇気を出して近所のお宅の軒先や敷地を探させてもらえるようお願いしてみてください。
ねこまるさんの猫ちゃんがどうか早く見つかりますように!頑張ってください!

ユーザーID:7693178726
警察には届けましたか?
はな
2017年11月26日 15:14

遺失物扱いです。
また、保健所、愛護団体、動物病院、地域猫等のボランティアに連絡はされましたか?

ユーザーID:6751346006
レスします
通りすがりの者です
2017年11月26日 16:28

日が暮れてから
今使用している猫の砂を玄関やお庭などに
撒いてみてください。
家も3週間くらい行方不明になりましたが
床下から無事に出てきましたよ。

ユーザーID:7785927964
うちも
ココ
2017年11月26日 17:37

猫に逃亡されました。

しかも怖がりの抱っこの嫌いな猫なのでどう捕まえようか…外で見つけても連れてこれない…

でも外出から帰ると玄関前にいたり。目が合うと逃げられました。

夜探しても、猫の方から出てこないことには、怖がってたりで無理だなと思ったので、

電気を消して、玄関を開け、匂いにつられるよう猫の缶詰を置き、じーっと夜待ってたら、そろそろっと帰ってきました。

防犯に気をつけてお試ししてみてください。

ユーザーID:5310455469
愛護団体のサイトも参考に携帯からの書き込み
大の動物好き
2017年11月26日 21:01

ネット情報で見たのですが、猫ちゃんの使っていたトイレをベランダ等に置いておくと、臭いに釣られて近くに来てくれるとありました。

一度試してみてはいかかでしょうか?

ユーザーID:3983366569
私も同じ経験があります。
marikoneco
2017年11月26日 22:04

ねこまるさんのねこちゃんが早く帰って来ることを願っています!

ねこまるさんと同じように、時間の許す限り探し回りました。
好物の缶詰を持ち、プルトップを空ける音にいつも反応していたので、プルトップを指で弾きながら、名前を呼んで歩き回っていました。
すれ違う方には、お忙しいところすみません、と前置きし尋ねまくっていました。
何日目かだったか思い出せないのですが、名前を呼び続けていたところ、かすかな声が近所の物置からしたので、迷わずその家にお詫びとわけを話し、無事救出。
その場は直ちに失礼して猫を連れ帰り、すぐさまお礼(お菓子ですが)片手にその家へ伺いました。
そう言えば、その猫(雌10歳未満だった)別の時にも帰って来なくなって、近所の高い木の上で降りられなくなって鳴いていたこともありました。

どこかに入り込んで、足どめされてしまったのかもしれない。
諦めないで、探し続けてくださいね!
心から応援しています。

ユーザーID:8892594073
ありがとうございます。携帯からの書き込み
ねこまる(トピ主)
2017年11月27日 9:42

警察、動物愛護センタ−、当日にすぐ連絡しました。
いなくなった場所にいつもダンボールを置いておくのですが、昨日はフードもと置いたら、野良が来てしまいました。あちこち野良がいるので、追われてもう近くにはいないのでしょうか?防犯上窓は開けてられないです。砂も初日からまいてますが、近くにきていたのでしょうか?後悔ばかりの毎日。ただただ、周辺を探してます。

ユーザーID:7169157904
心配かもしれないが
アジのおさしみ
2017年11月27日 22:47

探しても見つからない。

家で飼ってた雌猫は外では決して人に捕まらない猫でした。そして脱走というよりは遠征する猫で1か月くらい帰ってこないこともザラにありました。

ある日偶然私が見つけた場所は自宅から10キロ近く離れた場所でした。名前を呼ぶと返事はしましたが、やはりこちらには来ませんでした。

諦めろとは言いませんが、待つしかないと思います。

ユーザーID:8989922767
お気持ちよくわかります。
猫大好き
2017年11月28日 11:14

つらい毎日ですね。私の猫もまったく主様の猫ちゃんと同じ条件ですが26日間帰ってきませんでした。毎日毎日同じところからちょっと遠いところまで探し続け通行人の方に聞いたり猫が集まっていそうな家の方に聞いたりしましたがまったく姿が見えませんでした。猫は犬と違い名前には反応しないので難しいです。そんなこんで諦めかけたときひょっこり帰ってきました。外傷も無くやせていましたが綺麗な状態でした。獣医さんで見てもらったら脱水状態以外は問題ないと言われどこかに閉じ込められた可能性が有りますねと言われました。主様の猫ちゃんも臆病とのことなのでどこかにもぐりこんでいる可能性が有りそうです。諦めずに戻ってくるよう祈って待ってやってください。お体を壊さないようにしてください。

ユーザーID:2804713419
あれから。携帯からの書き込み
ねこまる(トピ主)
2017年12月2日 7:00

探し続けるもなんの手がかりもなく過ぎていきました。折り込みチラシをいれましたが効果なしです。もうどうしてよいのか。明け方がよいときき周辺を捜索しましたが、猫一匹いません。目撃情報もあったのですが、確実なものではありませんでした。もう近くにはいないのでしょうか。またペット探偵頼もうか悩んでます。すごく警戒心強く、寒くても身動きとれず、衰弱してるのではと思うとどうにかなりそうです。でも、まだ望みは捨てずに毎日探すのですが、収穫ないときは余計に辛いのです。

ユーザーID:7169157904
会えましたー携帯からの書き込み
ねこまる(トピ主)
2017年12月5日 14:18

今朝会えることが出来ました−。
一ヶ月近くになり、もうなすすべなく途方に暮れていた矢先、決定的な目撃情報があり、捕獲できることができました。
痩せていましたが、争った怪我もなく回復を願うまでです。
ご心配してレスくださった皆様ありがとうございました。

ユーザーID:7169157904
みつかりますように
猫飼い
2017年12月6日 13:06

おなじ猫飼いとして気にかかり、なんどもトピをひらいています
トピ主さん、ご心配ですね
うちのかつて飼っていた猫も、迷い猫になったことがあり、
1週間ほどで帰ってきたのですが、それでも気が気じゃない日々を
すごしていたことを、いまでも鮮明におもいだします

できることはすべてされているので、あとはなんとか猫ちゃんの
たしかな消息の情報がほしいところですね
ねこまるさん、お辛いとおもいますが、
迷い猫さがしは、気力、体力勝負です
猫ちゃんはそれどこじゃないかもしれないのに、などとおもわず
ご自分の体調をくずされたりしないように
栄養と休養を、しっかりとってくださいね
きたる再会のときのためです ご自愛ください

猫ちゃんが1日も早く帰ってきますように
心からねがっています

ユーザーID:5177980992
安心しました携帯からの書き込み
はなゆきのママ
2017年12月7日 8:37

うちにも2才の雌猫が二匹います。

他人事とは思えずに心配していました。

無事に見つかって、本当に本当によかったです。

ユーザーID:3933280053
良かったですね
toku
2017年12月7日 10:26

良かった、本当に良かった。

トピ主さんとは縁が深い猫のようです、いつまでも大事にしてあげてください。

ユーザーID:8897345523
 
現在位置は
です