現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

他県へ嫁いでホームシックに… 携帯からの書き込み

ととちゃん
2017年11月25日 20:32

この度、北海道から関東に嫁ぎ半年が過ぎた頃です。子供はまだいません。
今住んでいる街は旦那の地元で義両親も歩いて数分の距離に住んでいます。

最初は友達も知り合いも誰もいなく、話し相手は旦那か義両親のみ。おまけに旦那の帰りは遅く毎日寂しくて泣いていました。
それでも、住めば都と思えるのかな…と毎日過ごしていますが全然好きになれず、仕事を始めてみても(パートですが…)もともとある輪にあまり馴染めず友達もできません。
自分でも旦那が居ればいいや!と思っていても無性に寂しくなり北海道に帰りたくて、なんでここに居るんだろうと思ってばっかりです。
辛いことも寂しい事も誰にも言えなくて毎日涙が出てきます。家で暗くしてると旦那も嫌だろうな〜と無理に笑ってみても気持ちと行動がバラバラで余計に心が壊れてしまいそうです。
もう、地元に帰りたくてこんな気持ちで一緒に居られる旦那にも申し訳なくて、別れたほうが良いのかななんて事も頭をよぎります。

グダグダな文章ですみません…

ユーザーID:1667895719  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
子どもがいないなら、別れて故郷へ戻ったらどうですか?
おば
2017年11月25日 23:04

二人とも都会へ出てきて、都会生活に慣れていて、恋愛結婚したならともかく、

地方っから突然、ポツンと夫頼りに、夫に中について行けば、

そんなになりますよ。

夫の地元につい行き、
夫の偽果を苦としか交流が合い環境なんて

心やられますよ。

そんな結婚は

女性だけが、たくさんの物を失う結婚です。

逆に夫は全てを手に入れます。
妻の犠牲のもとに。

地元で友人知人親族と暮らせる
自分の親といつでも交流ができる
自分の親の介護ができる。

自分の親に毎日のように孫を合わせて
夫家の孫のように、共に交流していける

ああ、何でそんな

妻だ影全てを失う結婚するんでしょうか。

結婚前に考えねば。

平成の現代ですよ。

「嫁ぐ」って明治時代の明治民法の結婚を意味するんですよ。

女性が夫と夫実家の言いなりに生きるしかなかった、憐れな女性の結婚制度でした。

こんな現代で、何でそんな「嫁ぐ」なんて言葉を使い、そんな結婚を選ぶのか、不思議です。

夫実家では主さんだけが一人アウェイで、夫親の言うがままになる苦しい人生が想像できます。

こういう環境は辛すぎますよ。

故郷に戻って

親の住むところで新しい結婚をしましょう。

悲しい話です。

故郷で住む女性は計画立てて、恋愛から結婚まで、故郷で生きるようにやっていますよ。

いろいろな意見が出ると思いますが

人の意見ではなく

自分の長い長い人生なので

しっかり自分で決めましょう。

でもね、主さんに生活力も無く、、しっかり働く意思もないなら

そのまま流されるしかないですよ。

あたらしい 結婚相手が現れるかどうかわかりませんから。

人は皆それぞれ事情が異なるんですから

人の意見をうのみにしてはいけませんよ。

ユーザーID:2700414607
私も嫁いだころ
老いの身
2017年11月25日 23:09

そうでした。義母と同居。村の事話されても 誰が誰かわからず な~~んにも面白くない
子供が出来てから変わりますよー 道で会ったママ同士 話始めます。公園でも
子供が園に行き出すと もっと範囲が広がりますよ。
子供が友達を作ってくれますよーー

ユーザーID:4890051838
思い切って帰省する
ココア
2017年11月26日 0:23

外国人と結婚し海外在住です。北海道へ帰省するのも海外旅行並みのコストだろうな、と想像しています。
でも、思い切って帰省したらいいと思います。私は働いていませんが、やりくりして1年に2回は帰省しています。そうしたいことを、旦那さんと話し合って、義実家から文句が出るとしたら、旦那さんに守ってもらってください。私は、夫としてそうする義務があると思います。

トピ主さんは、国内だからこそ、些細な地域の違いに驚いたり、なじめないかと思うのです。
私は結婚するまで、既婚者の生活や物の考え方にまるで興味がなく、結婚してやっと、ネットで知るようになりました。
同じ日本人でも、いろんな考えややり方があり、それはまるで在住国との違いと等しいくらいです。
だから、トピ主さんもある意味、カルチャーショックなのだと思います。

職場はパートなら、次をあたってみては?それこそ、帰省する際に変えてしまえばいいのでは。
それから、関東ならば、一度行ってみたい観光地や施設などが多いはず。そういう場所に一人で行ってみるとか、その辺、同じ日本ですもの言葉の壁も無く、楽しみは広がるはずですよ。

ユーザーID:3124383208
例えば携帯からの書き込み
アヤメ
2017年11月26日 1:13

今はネットで何でも情報が手に入る時代です。自治体の広報にサークルの募集やスポーツ教室、文科系教室の募集等が沢山出ています。大概料金も安いですし気軽に体験コースも有ります。興味が有るものに参加してみては如何でしょうか?自治体の広報に載る物は怪しくないですから友人が出来るかもしれませんよ。たった一人で寂しく過ごすよりは少しの勇気と積極性を出して飛び込んで下さい。

ユーザーID:3649509650
馴れますよ、もう少し
もちむぎ
2017年11月26日 7:43

寂しいですね。
私も40年前に700キロ離れた土地から嫁いできました。
最初は夫が帰ると弾丸のように話してました。
子どもができてからはたった3キロほどの小さな命がそれはそれは頼もしく思えたものでした。
昼間に独りではないことがこんなに嬉しいなんて…


今は当時と違ってメールやラインがあるじゃないですか。
電話も手軽だし。当時は遠距離通話はとても高かった(涙)
もう少しもう少し。頑張ってくださいね。

ユーザーID:5223578440
あらあら大変
匿名
2017年11月26日 8:59

北海道から関東に来られたとのこと、環境の違いに驚くことが多いでしょうね
私は北海道出身では無いのですが友人がトピ主さんと同じでした

今の問題点は大きく分けて3つ
環境の変化への不安、知り合いが居ない寂しさ、職場の人間関係ですよね
パートのお仕事を始められたとのことですが、それは生活の為に欠かせないものなのでしょうか
家に一人いても仕方ないという理由であれば辞めてしまうことも1つの手です

こちらの環境に慣れていないのですから、先ずは自分の好きなことの習い事などをして知り合いを増やされてはいかがでしょう
パソコンや携帯から近くで出来る習い事を調べて手当たり次第 体験などに参加してみて、一緒に習い事の輪に入れそうな雰囲気の人達のところで自分の場所を作ることも1つの手だと思います
体験に参加するうちに自分の住んでいる周りのことも分かるようになって来ます
休みの日はご主人と一緒に散歩に出かけたり、近場のスポットなどにお出掛けしてリフレッシュさせてもらう為にも、一度じっくりご主人とお話しされてみてはいかがでしょう

せっかく縁あって一緒になられたのですし、
あと一ヶ月もすればお正月休みになります
お正月は義実家での義理を果たしたらゆっくり帰りたいと正直にご主人に話されてはどうでしょう
壊れてしまう前にこちらに沢山吐き出した方が良いですよ
きっと同じ様に寂しい思いをした人は沢山居ますから
がんばって!

ユーザーID:1424607682
慣れますよ
まもーん
2017年11月26日 9:12

地元から離れて住むなんていたって普通のことです。

トピ主さんだけが特別なわけでは無く、多くの人が
初めは戸惑うんです。

周りで仲良くされている方も初対面からのスタート。

グダグダ言ってても好転しませんから、自分で前向きに
進むだけです。

ユーザーID:5538232429
レスします
とろりん
2017年11月26日 10:26

実家依存の典型的な人です。
他県で寂しい、それは理解出来ても、パートで人に馴染めない?
それで離婚???
子供が出来たら、そんな事考える暇なんて無くなります。
忙しくて!
パートで人の輪に入れないのなら、入らなくていいので
たわいの無い話なら、笑って頷くくらいしていれば良い
のです。そのうち話に入れる様になります。
自然体で!

ユーザーID:6226118503
頑張って〜携帯からの書き込み
ローヴィ
2017年11月26日 11:08

私も結婚して初めて違う土地に済みました。
そこは旦那の地元でもありませんでした。
それでも、なんか色々不安とかありました。
生活がガラリと変わる不安とか。

慣れるまでに鬱っぽくなったり色々大変でした。
一番慣れたな〜と思った頃には妊娠してて身動きが制限され、出産してより身動きが制限されてました。
そのまま、私の場合地元に戻ってこれてそれはそれで幸せなんですが。

でも、地元は地元で色々やりにくいこともあり、どっちがいいかわかりません。

ユーザーID:3427774848
似た状況です
アラフォー
2017年11月26日 12:03

家族の転勤で関西から関東へ引っ越し、知人も友人もいないところで1年以上たちました。
事情がありまだ再就職できていないので、話す相手は夫しかいませんでした。
最初のうちは誰かと会話したくなると、案内所やインフォメーションに尋ねに行ったこともありました。
最近、習い事を始めました。
名前もわからず挨拶や気温の話をする程度ですが、それでも継続的に顔を合わせる人がいるのは精神的に少し楽になりました。
あと、行きつけのお店をつくり、世間話ができるようになりました。
遊びに行ったり、食事に行ったりできる相手はまだいないので解決策をお伝えはできませんが、少しでもトピ主さんが気が楽になればとおもいました。

ユーザーID:7069094959
習い事しよう
ふみ
2017年11月26日 12:20

料理教室がおススメです。
料理作って、それ食べて、たわいないお喋りするの。
同じ釜の飯を食べるお稽古仲間って、
ほかの習い事より仲良くなれますよ。
あとは、婦人会に入るのもおすすめです。
地元の人と仲良くなれるから。

ユーザーID:4736207746
わかります
同居嫁
2017年11月26日 12:55

私も25年前、関東から北陸の主人の地元へ嫁ぎました(嫁ぐって言い方は嫌いですが)
義両親が徒歩圏内にいたのも同じだし(現在は同居ですが)
>最初は友達も知り合いも誰もいなく、
>話し相手は旦那か義両親のみ。おまけに旦那の帰りは遅く
というのも同じでした

当時やはり半年ぐらいで、同じようにホームシックのようになりました
私の場合は主人や義両親にそういったことは言っていましたが

主人は「行きたくなればいつでも行ける」
「行こうと思えば毎月いける」などと言ってくれはしましたが
(実際は連休などは取れないので気休めなのですが)

義母は慰めてくれるどころか、逆に、
「男がしょっちゅう嫁の実家に言ってたら会社や近所で笑われる」
と言われましたし
いつまでたっても馴染もうとしないし
帰りたいとか言われてこちらの気分が悪くなるとまで言われましたし

主さんは誰にも言えないとのことですが
ご主人には言ってみてもいいのでは?
義両親はそう言うことを受け止めてくれそうなかたではないのでしょうか?

無理して笑うより少しそう言った話をしてみるものいいかもしれませんね

その後子供ができて、何とか25年やってきましたが
やはり今でも、帰りたいという思いもあるし
時々はこんなとこでなにしてるんだろうと思うこともあります

ただやはり子供の存在は大きいと思います

お子さんはまだと言うことですが
可能ならお子さんをもつことも考えてみてはどうでしょうか

ユーザーID:6960191418
恋しく思える場所がある
みさき
2017年11月26日 13:03

故郷に帰れば友達も知り合いもいて、
恋しく思えるホームがあって、
帰りは遅いけど旦那様は帰ってくる。

良いなぁと思います。

「明るくしてたいんだけど、実は寂しくてたまらない。」と
打ち明けてみたらいかがでしょう。
申し訳ない気持ちが出るほど、
旦那様の事をお好きなんでしょうし、
今別れなくても何かのきっかけで関東が好きになるかもしれないし、
妊娠するかもしれないし、のんびり構えても良いのかなと思います。

ユーザーID:2528067021
私なんてね・・
ぴー
2017年11月26日 13:36

車で4、50分の所に 結婚してから住んだんだけど

そんなんでもホームシックにかかりました。

トピ主さんの気持ちすごくわかります。

環境の大きな変化って精神的にダメージ受けますよね。

でもね、離婚なんて考える事ないですよ。

絶対に慣れますから。

それにね そこまで辛いのだったらご主人に正直に言ってもいいのよ。

何の為の夫婦なの(笑)

あと実家とパソコンでつながってみるのもいいし

ネットで同じような境遇の人と交流してみてはいかが?

私は結婚して数十年になり

今では住んでる所が好きになりました。

ユーザーID:7839410447
電話やskypeは?
経験者
2017年11月26日 13:41

私もホームシックにかかりましたよ。殆ど一人で過ごす時間が多かった
ですものね。母が遊びに来てくれて、羽田で別れた時、悲しくてトイレに
入って泣きました。帰りたいということは帰るお家があるということですよね?
それならば電話やskypeでお話ししては如何ですか?子供が小さい時、祖父母と
別れると決まって大泣きして、テレビ電話が出来たら買ってねと言ってました。
ドイツ人と結婚した姪はskypeで話しているみたいです。親の愛情を受けて
育ってきたなら目下その期間の方が長いのですからホームシックになっても
おかしくありません。私は習い事に通いました。結構お友達が出来ました。
転勤先でも習い事を通してお友達が出来ましたよ。それに子供が出来ると
嫌でもママ友が出来ますよ。

ユーザーID:0084127476
慣れるまで時間がかかりますね
ひびべんきょう
2017年11月26日 19:15

私の場合は、親戚どころか家族も全く周りに誰も知り合いのいないところへ引っ越しをしました。
主さんの場合は、義母さんがいらっしゃいますよね。それだけでも考え方によるととても心強いのです。仲が悪いかどうかは、わかりませんが、こちらがうまく使えばよいのですよ。旦那さんだって地元ですよね?
そこからだんだん輪を広げていけばよいんです。

本当に全く知らない人ばかりの土地に来た私に比べたらまだましな環境です。

何もかも暗く考えないで少しずつでよいのです。
私も全く知らない土地で知り合いもいないところで時間をかけて人付き合いをしてきました。
がんばって。

ユーザーID:9926249851
友達作る事ですね〜
黒猫
2017年11月27日 17:59

パート先にはお友達になれそうな方いませんか?

サークル活動してみたり、いっそ他のパートにかわっても良いと思いますよ。

時間はいっぱいあるでしょ?

ユーザーID:2854554344
私もそうです。
ぽちゃゴロ
2017年11月27日 21:22

距離はもうちょっと近いですが、
実家から離れたところにやってきました。
主人の帰りも遅いです。

なんか損した気分が消えないですね。
主人は実家近くに住んで。

子供を連れて実家に帰るのがまぁ面倒くさくて。
毎回愚痴が止まらないのです。
正直言って、自分の実家好きじゃないのに、
子供の分、自分の分荷物をまとめてお金をかけて帰って。
母は面倒見てあげてるという雰囲気だし。
でも、けっこう大変みたいだし。
うちらが実家にずっといると、近所の人にまだ帰らないのかと言われたりとか。
いろいろあります。

経済的、精神的負担が大きすぎるなと思うのです。

向き不向きがあると思います。
どこに行ってもやっていける人は大丈夫ですが、
心の弱い人、面倒くさがりな人には、地元を離れるのは向いていないと思います。

子供がいないうちに、実家に帰るのもありだと思ってしまうかな。

ただ、私の場合、実家の地方よりも、ここの方が良いこともあるので、
実家に帰りたい気持ちもあるけど、
帰りたくない気持ちもあります。

子供がいない時は、半分一人暮らしみたいで楽しめてたんですけどね。

実家の地方を出たから気づいたことも多いですね。

ユーザーID:7461760848
投稿した者です。携帯からの書き込み
ととちゃん(トピ主)
2017年11月27日 21:38

沢山のご意見、ありがとうございます!
一つ一つ読んでいると涙が涙が出て来てしまいます

旦那にも『寂しい、北海道に帰りたい』と打ち明けて泣いて困らせてるんだろうなぁと思うとやはり気を使って段々私の胸の内は話さなくなってきました
旦那の事が大好きで、やっと結婚して一緒に過ごせると嬉しく思った反面、一人で居ること、故郷を離れた事、親の事、友達の事を思うと胸が締め付けられるくらい寂しくなります。。

早く今いる土地にも馴染みたいし、好きになりたいですがまだまだ掛かりそうですね
でも頑張ってみます!
レスしてくださった皆さん、ありがとうございました

ユーザーID:1667895719
慣れようとしないと慣れないかも!
経験者
2017年11月27日 23:04

私もトピ主さんと同じ様に、結婚で他県に来て1年位たちました。
専業主婦でしばらく過ごしていましたが、家で一人でいる事がいることが多く、鬱のようになってしまいました、、

このままではいけないと思い、パートに出たら他の人と話す機会が出来て少しだけ気分が紛れる様になりました。もちろん仕事場で話す程度ですが、、
黙って周りの人を話を聞くだけでも、気分転換になると思いますよ。トピ主さんはまだ若いのかもしれませんが、地元に住んでいた様な人間関係を求めるのはなかなか難しいと思います。現状を受け入れて生活するようになると辛い気持ちは、少し和らぐと思います。

ユーザーID:5565961563
 
現在位置は
です