現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上階の騒音

ことり
2017年11月25日 20:51

50代専業主婦です。総世帯数400戸以上の大規模マンションに夫と子供の3人で住んでいます。
上階(面識なし)の夜の騒音(主にピアノ)についてです。2〜3年前夜間のピアノとドンッドンッと飛び跳ねる音があり(防音なし)
徐々に21時前〜22時過ぎのジャンジャン弾きが定着し足音は23時前後でも聞こえる日が出たので管理人に相談しましたが以前逆ギレされたと及び腰で頼れませんでした。
なので私から管理会社に話し管理会社と私の両方から改善のお願いの文書(演奏は20時迄等)を投函し一応納得してもらい一旦は
収まったかに見えましたが(防音マットで?)徐々元の木阿弥になり再三お願いしていました。
休日のピアノは遠慮(ヘッドホン等)してほしいと伝えていたにもかかわらず夕方から長いと4時間強、20時過ぎても止めない様になり
今年は正月の2日から弾き始めたので管理人を挟んでですが一悶着ありました。最近は21時過ぎ迄弾きます。
これを許したら向こうの思うツボ、やりたい放題だと思うから直接苦情を言いに行く!と言うのを夫に言っても無駄、常識が通じない相手だと止められモヤモヤしています。
防音対策をした様子はあっても音が漏れている事は上階は正月の件で理解した筈です。酷い頃の音量ではないもののテレビや音楽に被る程なのでピアノが聞こえたら不本意に大音量でかき消せさざるを得ません。
今日も聞こえるのかと毎日身構えてビクビク生活するのに疲れました。
騒音以外にもベランダの排水溝にペットの糞尿を数回流され臭いが取れなかった事もあります(ペット禁止物件)
私が神経質過ぎるのか心が狭いのかと思い始めました。諦めないといけませんか?
騒音経験者の方の体験や対策、ピアノを弾いている方の意見も聞かせて頂きたいです。
分譲なので引っ越せというご意見は申し訳ありませんがご遠慮下さい。

お気に入り登録数:109
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
時間は誰が決めたの?
こたま
2017年11月25日 23:34

騒音お疲れのこと、お見舞い申し上げます。
20時までとは規約で定められているのでしょうか?
早すぎませんか?

参考までに私が住んでいるマンション(大型分譲)の規約では
音楽演奏・洗濯機は
『23時以降禁止』です。
20時じゃ日常生活が出来ないので、このマンションにしてよかった〜と今更ながら思いました。

旦那さんに協力してもらう
ギブすん
2017年11月25日 23:39

引っ越しという選択肢がないなら、20時以降は規則破っているので直接ピンポンでいいんじゃないでしょうか。しつこい位に。
また人によっては女性だと舐められるので旦那さんに行ってもらったほうがいいかもです。

私はピアノではなく隣人の大音量の重低音で悩みました。直接言っても改善されず、こんなことはしたくなかったのですが音が聞こえるとこちらもスピーカーをあちらへ向けて負けない音量を流しました。向こうの音が消えたらこちらもすぐ消して、また聞こえてきたら音楽をこちらも流す。
しばらくしたら全く聞こえてこなくなりました。

当時はノイローゼ気味でした。いつまたあの音が聞こえてくるのか、、そんな恐怖の毎日。
私だったら20時前だとしてもピアノの音が聞こえてくるのは耐えられなさそうです。

どうにもなら無い
けちゃっぷ
2017年11月26日 0:05

他に困ってる住民と団結はしないんですね。分譲でも健康を害するよりかは、撤退も止む無しなんじゃないですか?

結論は当事者が一番理解してるんだと思います。愚痴程度なら書き込みで幾らか楽になりますか?

問題の解決とはいかないですね。

管理規約
もちむぎ
2017年11月26日 1:08

管理規約はないんですか?
うちのマンションは夜8時以降は楽器演奏禁止です。
よそのお宅も迷惑しているのではないですか?
理事会に提案して話し合ってもらってはいかがですか。
ペットの糞尿をベランダの排水溝に流して下の階まで臭いますか。
配水管を通るのでそれはないのではないですか。

法的に対処する
maimai
2017年11月26日 6:21

お知り合いの弁護士さんがいらっしゃらないのであれば、自治体の「無料法理相談」で紹介してらもらったらいいと思います。
規約違反について管理会社がきちんと対応してくれないのなら、お金はかかりますが弁護士に相談するのがいいと思います。管理会社の対応についても不満があれば相談したらいいです。
ペットの糞尿を流す件については他の家の方は知っているのでしょうか?マンションの劣化や大規模修理を早めることに関わることですから、住民全体で抗議しいていい内容だと思います。
ピアノの騒音についても他の部屋の方にはどのように聞こえているのでしょうか?
一人で闘うよりは複数人で闘った方が有利だと思いますよ。
管理人、管理会社に頼んで住民全体にアンケートを行ったらどうでしょうか?400戸規模なら他にも困っている人がありそうですから、それも含め無記名で「近隣の問題について」調査したらいいと思います。

騒音問題は解決しません!
とろりん
2017年11月26日 10:40

ご主人が言う様に常識が通用しない人の様なので!
人の騒音は気になるものです。
貴女もお子さんがいる様ですが、下の階の人に騒音
の確認をした事は有りますか?面と向かって本当の
事は言いませんので、正直な感想を聞いて見て下さ
い。下階の人も貴女と同じ思いをしているかも?

本気でやるなら携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月26日 14:03

役所から騒音計を借りて、毎日記録。日時と辛さや心情も忘れずに書く。

あまりに酷く耐えられない時のみ、110番(通報した記録が残るため)
警察も暇じゃないので、警察を呼ぶ時は慎重に。

体調が悪くなったら、病院に行き、診断書

弁護士に相談

弁護士の判断により、警察に被害届を提出出来る場合は提出される。

トピ主宅内まで聞こえるほどの音量で、音楽を演奏しているといった明らかな迷惑行為は、条例違反に該当すると考えられます。そのため、被害届を受理してもらえる可能性が高いです。

警察が正式な捜査で自宅に来れば、さすがに上階のピアノも止むでしょう。近所の目もあるので、引っ越していくかもしれません。
ただし、トピ主宅も近所から色々言われます。ピアノでそこまでやる怖いお宅と、陰口を叩かれます。
お子さんの人間関係に影響が出るかもしれません。
やるなら、覚悟が必要です。

私はピアノではなく、上階の子供、当時小3.小1.幼稚園児二人計4人分の騒音でした。しかも、全員男児。本当に凄まじかったです。
いくら頼んでも静かにしてもらえないし、分譲で引っ越せないため、やれることをやりました。
騒音計で、一年記録を取り続けました。
その間、ノイローゼで仕事を辞め、病院通いをし、子供を流産、それが原因で2度と産めなくなりました。

弁護士に相談し、弁護士から内容証明を送ってもらいました。それでも止まず、弁護士が警察に相談し、警察と弁護士で上階の家に行ってもらいました。
その日からピタリと騒音が止み、一月後に騒音一家は引っ越していきました。
その件があってから10年近くになりますが、いまだに我が家は色々言われますし、件の部屋は売れていません。
後悔はしていません。抜け落ちた髪は生えてきたし、仕事も出来るようになったし、何より静かな生活に満足しています。

トピ主です
ことり(トピ主)
2017年11月26日 15:15

エールボタンを160以上頂けて涙が出そうです、押して頂いた皆さんありがとうございます。
一時期ピアノが聞こえない時期があったので安心していた矢先最近再開されました。
ピアノが聞こえるのは申し入れ前はほぼ毎日だったのが今は減り週3〜4日。
音も以前より落ちたので騒音計では大した数値は出ない位だと思います。
が夕食前にピロピロ〜チャンチャン〜と聞こえ始めるので無理矢理テレビの音量を上げるのですが
両方の音が重なって聞こえる状況です。
ピアノの騒音が始まってからテレビ番組のBGMのピアノ音にも体が強張る拒絶反応が出る様になりました。
ニュースや天気予報でもBGMがかかっているんだとこの経験で気付きました。
足音の方ですが何かから飛び降りるドッスーンと言う音、ダンダンダンッ!と地団駄を踏む様な音、
ドンパチンドンパチンと室内で縄跳びをしているであろう音も私の留守中に子供が聞いています。
縄跳びは2年以上前なので子供の成長と共に足音も収まるかと思いきや地団駄の様な音は早いと朝6時半位、夜は23時近くに何回もあります。
音と一瞬耳が塞がる様な妙な圧です。そんな時耐え切れないと大人げないですが長い物で天井を突っついてアピールしています。
一応防音もした(憶測)、聞こえない日もある、週に数回の騒音だと我慢レベルなんでしょうか。
文書の投函のみで顔を合わせたくないのは大規模マンションの割にエレベーターの数が少なくそう言う密室で一緒になって不快になりたくないからです。
(そんな事は言っていられないんでしょうが)
管理会社の担当の方は自治会長さんにお願いするのは最終手段ですと言い私も出来ればそこまで持ち込みたくはありません。

マンションで防音室設置してグランドピアノ弾いてます
マンション住人
2017年11月27日 8:45

あなたが神経質かどうかは情報が少なすぎて判断できません。もし、ご近所にも同じピアノで迷惑している人がいるというなら、管理会社の対応ももう少し違うのではと思います。それから、一旦は収まったように思えたというのも気になります。その間に騒音主は何らかの対処をしたのですよね?防音マットなんて数時間もかからないで設置できるけどマンションでは何の効果もありませんし、そもそも一旦は収まったようにも感じられないと思います。それに大音量でテレビや音楽を流してかき消される程度ということですが、何の対策もしていないならその程度でピアノの音が聞こえないようにはなりません。あなたが気にするあまり、ピアノの音だけに敏感になっていることは十分あり得ることです。とは言え、マンションでピアノを弾く以上、防音室設置はもはや常識だと思います。それができないなら、演奏時間を1〜2時間の間に抑える。夜は7時くらいまででやめてもらう、それ以後はヘッドホン使用、等は相手に要求してもおかしくないと思います。

トピ主です2
ことり(トピ主)
2017年11月27日 12:14

レスを頂きありがとうございます。
私の書き間違いがありました、訂正します。

ペット糞尿汚水を流された件ですが
排水溝でなくベランダに縦に通っている排水管です。これはすぐ収まりましたが
たまに蒸し返すと臭います。臭いの元が染み付いてしまったようです。

規約の方ですがピアノの演奏等の時間が定められておらず夜間となっています。
20時迄とは管理会社に聞いた常識範囲とこちらが耐えられる時間です。

夫には止められていますが直接言いに行った方がとも思います。

引き続き経験者、音楽をされる方側の意見も伺えたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

騒音はねぇ・・・
霜月
2017年11月27日 12:48

音を出してる本人が、騒音と思ってないからタチが悪い。
ウチのマンションでも、入居早々、騒音問題で自治会が大揉めでした。
そのピアノ、子供が弾いてるんですか。
大人が本意気で演奏してるんですかね。

真下のことりさん宅以外に、元凶のお宅の両隣はどう思ってるんでしょうか。
マンションて音が反響するので、楽器の音とかあちこちに届いていると思います。

マンションって、常識の基準がまちまちで何者がいるか分からない上
おっしゃるとおり分譲だと簡単には越せませんから
私も、ほぼ警戒に近い感覚で、気を付けて暮らしているんですが・・・
ご主人が言うように、真上のお宅は「普通」じゃないですよ。
ことりさんが一人で戦っても消耗してしまいそうで心配です。

主さんのお住まいは大規模マンションとのこと。
自治会にコツコツ何度でも訴えた方がいいですよ。

トピ主です3
ことり(トピ主)
2017年11月28日 11:14

壮絶な体験や対処方法をレスして下さった皆さんありがとうございます。
高層マンションで人間関係が希薄な為一致団結は難しいのですが
ジャンジャン弾きの時管理会社から聞いたところ騒音元の隣から以前振動の苦情が出たそうでそれは解決済みです。昼夜逆転のお宅なので夜間のピアノは気にならいようだとの事です。夏休み等の長い休みに朝弾いていた事もあった様でその時も他から止めろと苦情があったとも聞いています。
上の方からの苦情は無し、我が家の隣は聞こえないと言います(飛び跳ねる音も)もう一方の隣は所有者はいるものの空き家状態です。
現在音がピーク時より小さくなっているので他のお宅にはもっと聞こえていないと思います。
11月26日のトピレスの自治会長さんにお願いは最終手段ではないですね、避けたいではトピ立てるな!話にならないわ!ですよね。
管理人や管理会社から相手は相当キツイ人だから直接行かない方がいいと止められていてへっぴり腰で更に先日夫にも止められたので弱気になってました。ここで背中を押してほしかったんです。気分を害した方申し訳ありませんでした。

本格的にピアノをお子さんに習わせている、習わせていたお宅はどんな対策をしていますか?そう言う話も聞き参考、提案したいと思っています。よろしくお願いいたします。

ピアノ音アレルギーです。携帯からの書き込み
白雨
2017年12月1日 3:11

同じく分譲マンションのものです。
うちは、階下のピアノです。

毎日午前8時くらいから夜23時の間トータルで4ー8時間演奏。防音措置なし。お子さんがレッスンで、母親が趣味で弾いています。こちらは体調を崩して在宅が増えたのも祟り、お子さんの夏休みなどは家にいられなくて車に避難したりしていました。もともとマンションの規約が20時までなのと、数年かけて色々あり(対人関係は悪くなりました)、最近は大分少なくはなりましたが、ことりさんと同じようにテレビの効果音の中のピアノの音にさえビクついたり、極端な無音、ある一定以上の大きさの音が苦痛になりました。
自分の家にいて落ち着けないって、ほんとつらいですよね。
最近は音がすると、可能であれば体調と相談してウォーキングに出かけたりしています。ストレス耐性の回復、リラックス効果を信じて始めました。解決策ではありませんが、自分の心を強化する手段のひとつとして、歩くのはいかがですか?

こういうトピをみると日本に帰るのが怖くなる。。。
maru
2017年12月1日 22:22

ピアノ弾きます。声楽もやっています。息子もいます。急いでいるときは、家の中でも走ります。
上の階の重い家具の音が響きます。隣の部屋からは、かすかにドラムの音が聞こえてくることがあります。もうちょっと奥からは、オペラの歌声、バイオリン、犬の鳴き声も聞こえてきます。文化の違う食べ物の匂いがちょっとキツいときがあります。
でも、お互い、そんなに気にしません。常識も文化も、違うけれど、やりたいことをやり、ちょっとずつ遠慮もします。お互いに絶対に謝らないし、悪いことをしているとも思っていない。。。そんな国にすんでいると、日本に帰るのが怖くなります。
常識だから音を立てないでくれって、だれが決めた常識ですか?
自分が静かに住む権利があると思う心が常識を作っているだけでは?権利が奪われたと感じているから、余計にうるさくかんじるのでは?
マンションは構造的にも騒音が上下隣に響く構造なのでしょうか?
最初から、お隣から離れている一軒家を選べばよかったのに。人がいるところは、常に音がするのです。

言われる方も相当ストレスに感じていると思います。

トピ主です4
ことり(トピ主)
2017年12月4日 12:28

引き続きレスをありがとうございます。

白雨さんのおっしゃるピアノ音アレルギーと言う言葉がまさにピッタリです。
私もテレビのちょっとした静粛、間が怖いです。
ピアノが聞こえる時間にウォーキングですか、考えてもいませんでした、良いアイディアをありがとうございます。

maruさん、ピアノ等音楽をしている方からご意見もありがとうございます。
私から言わせて頂きたいのですが以前は保育園の隣の集合住宅に住んでいました。
子供達の声や音楽、下を歩く人の会話、車、昼夜問わずのドアや窓の開閉音、おじさんのクシャミ、歌声、
それこそピアノ等が聞こえて当たり前の環境でした。流石に21時以降の楽器音は無かったですが。
なので音に対しての理解(?)や免疫はあります。無音の環境に居たいわけではありません。そこまで神経質ではないです。
上記に挙げた音は空気を伝って来る音です。
私が悩んでいるのは振動を伴う騒音です。防音対策無し、時間等の規約も無視のです。
管理会社の話で近くにドラムをやられるお宅があると知りましたがそこからは何の音も振動も出ないです。徹底した対策なのでしょう。
我が家も子供が趣味で楽器をやっていましたがヘッドホン必須です。
周りに苦痛に感じている家があるとわかっているのならば不快を解消する努力、対策はしてほしいです。
(してしてクレクレ星人ではありません)
マンションならば自分本意でなく協力し合い気遣い合って生活するのも必要だと思っています。
なのでmaruさんのご意見が主旨とズレます。

実はここにトピを挙げたとたんに音が止みました。足音はまだうるさい日もありますが。
管理会社に相談した後もしばらく静かだった事がありました、見張られている様で気味が悪いです。

諦めるしかない
通りすがり
2017年12月5日 14:54

ピアノをガンガン弾くような人で常識があれば、普通は防音室を設置するでしょうね。
それをせずに夜中までピアノを弾ける神経ですから非常識な人間なのでしょう。
私もマンション住まいで上階からの騒音に悩まされていますが、騒音主はやはり必要な防音対策を施しておりません。苦情を言っても変わりません。
非常識な住人というのは他人に迷惑をかけて申し訳ないという意識が欠如しています。
ですからどれだけの期間経とうが、その騒音が止むことはありません。
結論としてはこちらが諦めるしかないのだと思います。あとは騒音主が引っ越すことを念じるか・・・

二回目です。
maru
2017年12月5日 17:21

主旨が違うということは、ずいぶんですね。。
ピアノを弾くほうの言い分として、うるさいと言われる方もストレスであるという意見です。
言われたことはありませんが、もし言われたらと思うと、ちょっと怖いです。

主様は、楽器を弾くときには、ヘッドホンが必須とお考えなのですね。
いろいろな考え方があるとは思いますが。。。

21時以降ということであれば、お話しされてみたらどうでしょうか?
(どなたが弾いているのかわかりませんが、20時だと、弾くなと言っているのと同じ場合があります)
お互いの妥協点ということで。
また、お話しされるときは、何回もチャンスがないということを心に留め、平日、土曜日、日曜日の朝は何時から、お正月は三が日はNG、その他、弾いて欲しくない時などを伝えたらいかがでしょうか?
そして、何曜日の何時だったら、留守にしていることが多いということもお伝えしたらどうですか?
相手も知りたがっているかもしれません。
うるさい、なんとかしろ、更に、ペットのことまで広げると、クレクレ星人(笑)だと思われてしまいますよ。
また、どなたが弾いているのか、なぜ、振動が大きいような曲ばかり選ばれるのかも聞いてみるといいかもしれませんね。お互いを理解するという意味で。

ご主旨にそっていたでしょうか?

無理です。
レルム
2017年12月5日 19:42

ことりさん

”ピアノ騒音”で検索してくださいな。
いかに解決が難しいか。

もう本当に、こればかりは経験者でないとわからない話なんです。
みんな勝手なこと書いてきますよ。
まず言われるのが
「音に神経質なんではないですか?」
「イヤホンで対処しましょうよ」
「山奥に引っ越せ」
「お互い様だろう」
まあ、そんなところです。

管理会社なんて力になりません。
ピアノの音は「受容レベル」となります。
騒音計を使って毎日レベルを測りましたが、騒音とされるのはかなりハードル高いです。

私も分譲マンション手放しましたよ。
精神が壊れていくのがわかりました。
音にびくびくです。
十二指腸潰瘍、胃潰瘍やりました。

夫は昼間にいないので100パーセントの理解を求めるのは難しいです。

はっきり言います。
ピアノは弾くが勝ちなんです。

だから、苦しんでいる人は逃げて勝ちなんです。

トピ主です5
ことり(トピ主)
2017年12月6日 21:57

引き続きのレスありがとうございます。
maruさん、私の文章力が無く言葉足らずで怒らせてしまい申し訳ありませんでした。
それとアドバイスもありがとうございます。
ここも色々な生活音、匂いもします。全く音を立てるな匂いをさせるなと
言っているのではありません。

規約に夜間ピアノNG、ペット不可とあると分かった上で入居し堂々と夜間防音もせずピアノを弾き
ペットを飼い糞尿をベランダに流すと言う行為は酷過ぎるのではと言いたいんです。
規約を守っているこちらが何故こうも被害を被らなきゃならないんでしょう?
(規約!規約!ってクレクレと同じと言わないで下さいね)
maruさんの一戸建てに住めばいいのにと言うセリフ、私は上階に言いたいです。
そこまでしたい(する)のなら何故ここに住む?と。
こちらからのクレームにどうぞストレスになって下さい、とも思ってしまいますよ。

こちらからピアノ音を消してほしい時間や曜日は伝えてあります。が該当日に長いと4時間以上ほぼノンストップで弾く時もあり
これは流石にしんどかったのでその事も伝えましたがなかなか止めず最近やっと頻度が減って来た感じです。
生活リズムが変わったのでしようか、再開されない事を願ってます。

隣や離れた場所からの音は聞こえても平気ですが真上からの振動を伴う音と言う物がこんなに苦痛だとは思いませんでした。
ここで色々な方から頂いたご意見を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

そんなもん流すようなお宅じゃろくなもんじゃないわ
そうですね
2017年12月7日 14:52

たぶんピアノで食べることはできないとおもう。

それだけ練習してもたぶんできないとおもう。

志が親からしてそんなのでは、できないとおもう。

けっきょく、お金かけていた割には、けっきょく親の家に引きこもって最後はそれで終わると思う、そのお家。

私はそう思う。

現在位置は
です