現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅行に友達の分の荷物、もっていきますか?

える
2017年11月25日 21:45

今度初の海外旅行に友達と二人で行くのですが友達がまともに下調べなどをしません…。
友達がツアーはいやというのでフリープランにしたものの手配から何からすべて私。友達はガイドブックを見てここ行きたい!とだけ…地図を見てないのでそこ遠すぎていけないよ!ということも多々あり。
果ては友達のメールの設定から友達のwifiが必要かどうかまで私が調べました…。
ヨーロッパなのでカイロとか持ってきてねと言いましたが伝わってるのかも不安です。
でも現地で私だけいろいろ便利グッズ使っているのも気が引けてしまって…カイロ、ハンガー、インスタント食品、コップなどは二人分用意しましたがもうどこまでもっていけばいいのかわからず…。
シャンプーやリンス、化粧水等は帰国後使おうと思って普通サイズの新品を用意しているのでいざとなれば貸せますが…。スリッパや洗濯用品も二人分用意しておいたほうがいいでしょうか?

もうすっぱり自分のぶんだけでどうしてもほしかったら現地で買って!と言えばいいのでしょうか?フリーターなので全部現地調達するほどお金はないと思います。みなさんは友人が一人だけいろいろと旅行グッズ用意してきていたらどう思いますか?

お気に入り登録数:466
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:124本

タイトル 投稿者 更新時間
ダメ
親切
2017年11月25日 23:02

トピ主さんがやろうとしていることは、
成長の機会を奪って、怠け者を製造しようとしているだけです。
自分で考え行動する機会を奪ってはいけません。

もし、どうしても自分だけで使うのが気が引けると思うのなら、
持ち物リストをメール等で送ってあげればOK。
後は、持って行こうが行くまいが、その友達の自己責任。

お友達の分は、何も持って行ってはいけません。

分担しました携帯からの書き込み
ささにしき
2017年11月25日 23:24

私が洗濯用品、常備薬など細々したもの、友達がドライヤー(海外用を持ってたので)、みたいな感じでお互い使うものは分担しました。

化粧品は好みがあるので個々で。食べ物系は口寂しい時のカリカリ梅だけだったかな。旅先では、土地の物を食べたいし。

そもそも、何を持っていくか、事前に打ち合わせるので、分担以外に人の分までは持っていきません。
「これ、あった方がいいよ〜」という会話だけして、持っていくかは本人に任せます。
「私の分もお願い」とか言われても、費用前払いで、行きの空港で渡すかな。

一方的な負担ってストレス溜まるし、仲違いしかねないので、自分なら頼りっぱなしな人との旅行は無しです。

トピ主さんてば優しすぎ
ギブすん
2017年11月25日 23:28

自分の必要なものだけ準備すればよろしい!一応気になるなら「寒いからカイロ持って行ったほうがいいかも」とアドバイス程度に。
友達が持ってこなかったら現地調達してもらいましょう。

その友達、トピ主さんの優しさに甘えているとみた。行きたいところは何だかんだ言って調べて手配してくれるもん♪ 位に思っていそう。
友達なら言えませんか?「私1人で何もかも調べたりするの負担だから、あなたもやってね」

このまま旅行に行っても楽しみ半減しちゃいますよ。

心配だなぁ
アンガス
2017年11月25日 23:31

>みなさんは友人が一人だけいろいろと旅行グッズ用意してきていたら
この質問が一番心配ですね。トピ主は優しい人だけど、そういう時その友達がどう思うかを理解してない程度の親しさなんですよね。

私は**と**と、・・・を持ってくけど、一人分しか無いから貸せないよ、って話したら?

ハンガーだとか、コップとか事前に確認して、いらないと判断したのなら無くても理解できるでしょう。
お互いに納得ずくで、物によっては分担したり、準備すればいいと思います。

そんなのが必要だなんて知らなかった、教えてくれなかったなんてずるい、と言われる事だけは避けたいですが。

が、シャンプーやリンス、インスタント食品・・・、一体何日滞在するのでしょう。

楽しい旅行になると良いですね。

必要ない
ボーダー
2017年11月25日 23:35

カイロ、無けりゃ無いで大丈夫でしょ。
ハンガー、ホテルにあるし。
インスタント食品、必要??
コップ、これもホテルにあるよ。
シャンプーもリンスもホテルにあるでしょ。
ヨーロッパよね?私どれも持って行った事ないわ。
っていうか、住んでるけどカイロ売ってないから無い生活送ってる。
まぁ化粧品はさすがに必要だけと、
その友達が持ってこないなら、
それはその友達には必要ないってことでいいんじゃないの?

持っていかないに決まってる
添乗員
2017年11月25日 23:43

トピ主さん、いつも友達の世話しているんじゃないですか?

私なら絶対にしませんよ。旅行のプランだって、一緒に話し合うし、「任せる」と言うなら「じゃあ、私の行きたい所だけに絞っちゃうけど、後で文句言わないでね。」と念をおしておきます。

メール設定やWifiだって、その人のプロバイダーによって値段も違うでしょうし、個人でするしかないですよ。便利グッズだって、『本人が』必要と思えば、持参するだけです。(前もってちゃんと言っておきなさい)

トピ主さん、やりすぎなんです!

だいたい、そんなオンブに抱っこの友達と旅行を企画したのが、間違いでした。

自分の物は自分で用意しないと!
ねこ
2017年11月25日 23:59

お友達とは男or女どちらでしょうか?

男性でも女性でも、貴女は優しいですね。
優し過ぎて友達は、あなた任せかもしれませんよ。

海外初めて、フリーのヨーロッパ、大丈夫ですか?

友達と一度会ってしっかりプランを練った方がいいです。
海外で人任せの人は困りますよ。

持って行く物も大事だけど、事故やトラブルにあわないように
気を付けて楽しんで来て下さいね。

自分の分だけ。携帯からの書き込み
みちか
2017年11月26日 0:54

なんていうか…
旅行自体やめれるならやめた方がいいですよ。
そんな人と一緒に行ってもぜったいに楽しくない。
揉めたりいやな思いすること必須です(笑)
自分のことは自分でできる、トピ主さんと同じように調べて用意が出来るような人と行くべきです。

>スリッパや洗濯用品も二人分用意しておいたほうがいいでしょうか?

自分の分だけで。
お友だちの分は必要なし。

初めてなのに、一緒に打ち合わせしないのですか?
持っていくものとか。
どこかに集まってお互いに確認するといいのですが。

>どうしてもほしかったら現地で買って!と言えばいいのでしょうか?

そうです!

>みなさんは友人が一人だけいろいろと旅行グッズ用意してきていたらどう思いますか?

まずは自分でいろいろ用意しているので無くて困るものはない。予想外の便利グッズを見たら、次はそれ用意したらいいなーと思うくらい。

まあ、トピ主さんのお友だちは、無ければズルいズルい言いそうですね。

わたし、毎回パスポート増刷してる海外旅行好きですが、同行者を選ぶは楽しく過ごすための絶対条件です。
違和感あるのに一緒に行って嫌な思いも随分しましたからね。

ハンガー?コップ?
2017年11月26日 1:04

ホテルに泊まるのではなく、バッパーとして行くんですか?
そっちの方が気になっちゃいました。
なら身軽で行った方がいいですよ。
私なら友達の持ち物なんて持って行かないですね。
その前にあれこれ2人分持ってったら、あっという間に重量オーバーになっちゃいますよ。
一緒に行くって行っても自己責任だし、困るのは本人です。
ストレス溜めながら行っても楽しくないでしょう?

旅行は身軽で
あいあい
2017年11月26日 1:12

カイロ、ハンガー、インスタント食品、コップ・・必要ですか?
まぁ、使い捨てカイロ、使い捨てスリッパ位はあっても良さそうですが・・

ヨーロッパでもスーパーがあるので、個人旅行ならなおさら、現地で買い物もできるでしょう。
それに、フリーターだから現地調達できないって・・それなら、旅行代金もちゃんと支払えるか心配ですねぇ・・
二人で持ち物を相談することできないんですか?
友達が、私はそれは持っていかない・・と言ったら、自分だけ持っていくのもありだと思います。

この様子だと、旅行から戻ってきたときに、友人と疎遠にしてもいいかというトピを立てそうですね。

やめちゃえば携帯からの書き込み
かなみ
2017年11月26日 1:33

私なら行くのやめるか国内にしますよ

そんなめんどくさい子といって向こうでもずーーと調べたり気が休まらないよ

キャンセルかかる前にやめたほうがいいよ

お母さん??
還暦のベル
2017年11月26日 1:35

>みなさんは友人が一人だけいろいろと旅行グッズ用意してきていたらどう思いますか?

ほぉ〜
今度海外旅行行くときは、参考にしようと思います。

Wi-Fiもカイロも自分で調べたら良いのでは?

先日アラカン仲間数人で海外旅行しました。
Wi-Fi設定の仕方まで友人分調べていきました(慣れていないんで(笑)
カイロは寒がり友人が複数持ってきていて分けて貰いました
紙皿、部屋飲みように持って行きました・・・特に不満は無いです
ハンガー、コップ、インスタント食品、ヨーロッパでも持って行ったことありません・・・
シャンプーもリンスもホテル備え付けの物で大丈夫な丈夫な肌だし
化粧品なんて自分で持って行くでしょ?

パスポートとクレジットカードと現金があればなんとかなると思って居るので
そんなに真剣に悩まないよ〜

トピ主さんは用心深い性格で、準備万端整えなきゃ気が済まないのかもしれないけれど
ご友人はそうじゃ無いんじゃ無いの?
多少不自由してもなんとか出来る・・・または、不自由でも気にしないタイプもいるから

その方と貴方では旅行楽しくないと思います。
お互いに疲れちゃいそう

>フリーターなので全部現地調達するほどお金はないと思います

大きなお世話・・・お母さんじゃないんだから、放っておきなよ。

でもないか・・
食事など割り勘にする場合は、都度ちゃんとしておいた方が良さそうね
貸したり立て替えたら、戻ってこないかもよ〜

なんでそんな性格の違う人と、ヨーロッパなんて長旅一緒にしたいんでしょう??

事前にやること 必要なものをメールする
桜咲く
2017年11月26日 1:49

かなりハズレ臭漂う友人かと

旅行終了後は 2度とコイツとは旅行行きたくない
と貴方は思い、友人はまた行きたいとせがむパターンかな。

行く前に、
必要なリストは全てメールかガイドブックのコピーを渡す。

絶対に二人分は持っていかない。
貸してと言われても 自分の分しかないから無理と断る。
ケチと言われても
だって事前にリスト渡したよね?
持ってくるこない判断したのは貴方自身でしょ
とキッパリいう。

さすがにクレジットカードは持っていくでしょうから
クレジットカードで買うように言う

無ければ 命に関わる事態でない限りは手助けしない。
あまりそういうの気にしない人(旅行中荷物持ちたくないから
最低限で済ませる人かと思った 歯磨きはうがいだけ
パンツ2枚を交互に洗濯 みたいな)

安易に助けると、そういう癖がついてしまう。

お金ないからおごってみたいな雰囲気になっても
レストランは諦めて売店のパンとジュースだけに合わせるなどの
覚悟は必要かも。

自由時間の予定は
日ごとに、担当を分ける。

たとえ友人が全く出来なくても
手出しはせず 何も出来なかった日として諦める。

下手に全部手出しすると
全部 手配させられて 文句だけ言われるパターンになる。

特に支払い関係の建て替えは要注意なので
絶対に建て替えないことです。

一人旅でおまけのコブがついてくる感覚で 接待地獄旅で諦めるか

対等の友人関係築き続けるため
あえて、この旅行が半減しようとも
半分は彼女に任せるか

のどちらかしかありません。

無難なのは自由時間はオプションツアーを入れることです。

初めての国だと、移動だけでもたつきます。

ロンドンからパリへ列車で初めての打った時
凱旋門の下の駅から 地上に上がるのに手間取りました

そんなんは
tommy036
2017年11月26日 2:18

友達でも友人でも何でもないです。

そんな状態でよく海外へ行く気になりますね!

危ないんでやめといた方がいいです。

一緒に居て楽しいんですか・・・

持ち物一覧表を作ってメールやLINEで送る
有限無限
2017年11月26日 2:25

のはどうでしょうか?
これらは忘れずに持ってきてね!じゃないと現地で買うハメになるよ〜って。
2人分持っていくことはないです。
毎回アテにされちゃいますよ。忘れてもあの子に借りればいいやって。

勝手に世話焼いて勝手に文句言ってない?
放っておけ。
2017年11月26日 4:01

何で、そんなにトピ主さんに依存している友達と海外旅行を計画立てたのでしょうか?。
そのトピ主さんに頼る性格は此の海外旅行の計画で分かったのですか?
元々そう言う性格のお友達なのでしょう?

しかしトピ主さんハンガーだのコップだの云々って一体野宿でもするのしょうか?。
一体何処に宿泊するのか分かりませんが私でしたら現地で安いのを調達して帰り捨ててきます。
帰国後使おうなんて考えてたら凄い荷物になりそうです。海外旅行だからこそ身軽の方が良いと思うのですが?

と、本題からズレましたが友達の分を既に購入してますが何で自分から苦労買って出ているのだか私には疑問です。頼られるのが好きなのかな?好きなら文句は言わない方が良いですね。友達からしたらトピ主さんに其処までは頼んでいない。
自分で勝手に世話を焼いて帰国後、友達は私に頼りっぱなしだったって文句言うタイプに見えますが?

友達は大人でしょう?放って置けば宜しいのに。
小さな親切も大きなお世話になりうる事ありますよ。

持っていかない、、というか
おばさん
2017年11月26日 5:11

計画から丸投げ時点で旅行は、なし
です

相手の旅行グッズまで持っていく必要上がるのかと考えている時点でお人よしに馬鹿が付きますよ

なんで一緒に旅するのやら
から
2017年11月26日 6:24

なんであなたがそこまでお友達に気を遣っているのか疑問です。
放っておけばいいのに、そんなの。
自分のことは自分でする、それが基本。

でも、そこまで何もしないのであれば、Wi−Fiの有無とかもね、何も下調べしないのは性格でしょうし(あれば御の字、なければないで良し、みたいな)、あなたは自分が一人旅する気分で準備すればいい。そこに一人人がついてくるだけ、みたいな。

結果的に用意周到で色々持参したあなたに彼女が頼りっぱなしになるのかもしれないけど、それがイヤならそういう人と一緒に旅行なんて行かないこと。
何か彼女に良い部分があって一緒に行こうと決めたなら、そういう面倒なことも込みで納得して行けば?旅は楽しくなければね。

でも「私は自分のしか持っていかないよ、あなたはあなたが用意してもし足りなくなったら現地で買ってよ?」ってこれくらい言えない仲の人と一緒に行って楽しいの??

いやあ私も最低限は用意するし、お互いそうだからあなたのような状況になったことがなくて何とも言えないですけどね。
もし自分が何も用意していかなくて、友人があれこれ用意してきてたら、、わー偉いなーって思って自分は自分で現地で買うかな。貸して貸しては言えないですね。持ってこなかった自分が悪いので。

そういう人と一緒に旅行しようと決めたトピ主
かぴ
2017年11月26日 6:42

私なら自分で自分の面倒を見られない人は一緒に旅行する相手の候補にも挙がりませんが、トピ主さんがその相手を選んで行くのですから自ら面倒と負担を背負い込んでいるようなものです。

自分だけ便利グッズを使うのが気が引けるなら友人の分まで持って行くしかないでしょう。
私なら、相手が未成年の子供とかなら話は別ですが大人なら使いたければ自分で用意すれば良いと思うのでそんな面倒まで見る気はありません。
メールやWifi設定もトピ主さんが好きでやっていることです。

トピ主さんが世話を焼くのが好きなんだな、という印象です。

それよりも心配なのは・・・
hareko
2017年11月26日 7:02

二人とも初海外でヨーロッパにフリープランですか。勇気あるのですね。言葉は大丈夫なのですよね。
何でも人任せの友人と二人なら貴女に殆ど負担は来ると思うし、それだけでも疲れそう初めての入出国も不安だろうし。

女二人(ですよね)初海外の現地深夜着などは避けるべきだから(慣れても女性なら危険があるという意味で)、それなども気を使っているのでしょうか。
まずはツアー(現地案内人が出迎えしてくれるとか)を選んで、海外にある程度慣れてからフリーだったらいいのにと思います。
そして、身の周りの不足品は現地調達でOKと、ガイドブックには書いてあるけどそれは旅慣れた人には平気でも、初心者には不安だらけ、まして言葉が話せないとすれば現地の人に聞くことも出来ないからどうやってお店を探すのだろうか。
日本みたいに何百メートル事にコンビニがあるのでもないし、当然観光地を巡る訳でそうそう足りないものを買えるかどうか…そちらが不安です。
だからその友人には、持ってこなかった本人の責任になるか、貴女がそこまで心配するのならメモ書きしてメールすれば良いのでは。

何でハンガーがいるの?
コップも?
インスタント食品もカップ麺類?だとすれば海外専用の湯沸かし器は自分で持参が早いです。
出来るだけ荷物は少なくが基本だけど最低限必要な物は自分で持っていくかな。

現在位置は
です