現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚の女性をお誘いしたいです

猫球
2017年11月25日 22:43

今年からペアで同じプロジェクトに関わっている女性のことが好きになりました。
お付き合いしたいと思っていますが、
私が恋愛下手なうえ、今の関係が崩れてしまうと仕事に多大な影響が生じてしまうため、
皆様にご助言いただきたいです。

社会人歴は彼女が1年、私は11年です。
年齢にも社会人経験にも開きはありますが、お互いに信頼し合える、良好な関係にあります。

先日、食事に誘ったところokをいただいたので、仕事帰りに2人で食事に行ってきました。

初めはお互いに少々緊張していましたが、
話が盛り上がるうちにリラックスして、楽しい時間を過ごせたと思います。
食事を終えて帰宅後、彼女にメッセージを送ったところ、
「楽しかったです。猫球さんさえよければまた誘ってください。」というお返事をいただきました。

さて、この先忘年会、クリスマス、年末年始、バレンタインデー、ホワイトデー、
とイベント目白押しです。
次はいつ、どこにお誘いするのがベターでしょうか。
ご助言のほどよろしくお願いいたします。

※なお、彼女の為人はこんな感じです。
・人付き合いは狭く深く
・人見知り
・出不精
・25歳
・彼氏なし

ユーザーID:9348532145  


お気に入り登録数:160
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
明日にでも誘いましょう。
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月25日 23:45

早い方がそれだけ多く楽しい日々が過ごせます。

うまく行くものなら。

「仕事に多大な影響」?
恋と仕事とどっちが大事なんですか?
つまらないことを気にするようなら、恋をする資格も恋を語る資格もありません。

ユーザーID:8637458365
最初は軽めな食事で。
かんぴょう娘
2017年11月26日 0:48

誘ってくださいと言われたのだから、気張らず仕事終わりに気軽に食事に誘ってみましょう。但し、まだ付き合っていないのだから、イベントごとは気にしない方が良いです。イベントは、あくまで【好きな人】と一緒に過ごすから楽しいし嬉しいのだから。
(※あなたが素敵なレストランを知ってるとか、女性を楽しませる過ごし方を仕切れるというのなら別ですが。)

そして、仕事上の先輩なら慎重に。好きになった切っ掛けが安易過ぎるし、まだお互いのことよく分かってないでしょう?人生の先輩だからこそ彼女はあなたを信頼しているのかもしれない。仕事上の先輩だから「また・・」と言ってるのかもしれません。

だから、適度な間隔で『お仕事お疲れ様』的な感じで食事に誘えば良いと思う。でも浮かれて、時間を延ばそうとしたりしないようにね。最初は2時間が適当かなぁ。話が弾まないのに、無駄に時間だけ引き伸ばされた経験があるので。つまらない人と思われたら、もう何をしても挽回できなくなりますよ。なので、まだどこかへ出掛けるという段階では無いかなぁ。

長時間一緒にいて、彼女を楽しませる事が出来ないうちは、アラが出ない短時間が無難ですよ。今は仕事で良いところを見せるべきかな。

ユーザーID:3400908261
しばらくは食事程度かな
なみ
2017年11月26日 1:07

今の所嫌われてはいないでしょうけれど、相手が恋愛的な意味で好きかは微妙ですね。

まず10年も長く務めている先輩に仕事帰りちょっと食べてく?と言われたら断りづらいので、そんなに嫌な人でなければご一緒します。

>「楽しかったです。猫球さんさえよければまた誘ってください。」
これは、結構ポイント高いとは思います。
が、やはり10年も先輩だし、奢ってもらえるからラッキー!のリップサービスという可能性も。
それに入社1年目は心細いですし親切な先輩だと思っているだけかもしれません。

同じプロジェクトという事なので、ハラスメントにならないように慎重にも慎重を重ねないと単に信頼できる先輩と思っていたら恋愛感情もたれてた
どうしよう!もう会社行けない!セクハラされた!
という方向に向かわないとも限らないですから

なのでクリスマスやらバレンタインやら恋人たちのイベントみたいのに誘うのは早いと思います。
まずは、相手が嫌がってる様子が無ければしばらくお食事ぐらいで様子見した方がいいのでは。

それと気になるのは「出不精」なんでこれ分かったのでしょう。
状況によってはトピ主さんの誘いを断るための布石として言った可能性もあるので、あまりシツコクしないように。

また、注意するのは若い女性にベテラン男性がチョッカイかけていると、はた目にも分かると結構軋轢になると思いますよ

私の見た社内恋愛トラブルは
やはり新人女性が先輩女性に睨まれて退職してしまったのと
10歳以上年上の男性社員が飲み会の後、強引に新人女性を引き留めてそれが後々会社に苦情として報告され男性が退職に追い込まれたケースですね。

先輩で男性である己が、新人女性には脅威の存在になることも忘れずに。

ユーザーID:2164001446
恋愛がうまくいっても
アンガス
2017年11月26日 1:34

クリスマスとかややこしいので、普通に飲みに誘えば良いと思いますが。

>今の関係が崩れてしまうと仕事に多大な影響が生じてしまう

仮に恋愛がうまく行っても、今の関係性は壊れるので、仕事に多大な影響が生じますよ。
それ理解できてます?
彼女とおつきあいすることになったとして、その後はノープランですか。
ラブラブで毎日仕事できればいいなとでも思ってるんですか。
仕事なめてますね。仮にあなたが同僚だったら、迷惑なのでやめて欲しいです。

ユーザーID:7499511198
来週か再来週にでも
みお
2017年11月26日 1:48

誘ってみたらどうでしょう。
ベタに映画と食事とか?
クリスマス前の3、4回目のデートで告白か、クリスマスに誘ってオーケーされたら、その時告白かな。
2回目のデートにクリスマスは避けたいですね。
間をあけても相手の女性に「あれ?私の事、好意に思っていなかったの?」って思われちゃうし、
突然クリスマス?と思われると思います。
付き合いたいと思っているなら、仕事の事は置いといて、アクションかけるしかないですね。
頑張ってください。

ユーザーID:5147938561
ペア
もも
2017年11月26日 1:52

あるプロジェクトでペアで仕事している相棒ですよね。

トピ主さん相棒に夢中ですが、あちらは、入社したばかりだし、
社会人1年生だし、ましてや11歳も年上の仕事のペア相手だから、
食事の誘いは断れないだけかもしれません。

なぜなら、断ったりしたら、仕事に大きく差し支えるから。
ペーペーの立場の自分の足元も危うくなるからです。

今の状況は、どう割り引いても、トピ主さんが立場的にも
年齢的にも圧倒的に彼女に対して優位な立場から、
彼女を誘っているのですよ。

食事だけなら、仕事を円滑に勧めさせるために、
たまにならいいかもしれません。
でも、恋愛関係に持ち込むのは、正しいことだと思いますか?
自分のためにも、そして彼女のためにも。
どう思われますか。

せめて、プロジェクトが終わり、
ペアが解散になるまで待った方がいいと思いませんか。
もし彼女には恋愛感情がなく、気まずい関係になってしまったら、
お互いにとってマイナスでしかありませんよ。

30代後半の社会人なら、そのくらいのことわからないかな。
そのぐらいの自制心は必要ではないでしょうか。

ユーザーID:7635713692
そうですね。
ponpon
2017年11月26日 2:24

>猫球さんさえよければまた誘ってください。

普通の感覚なら、好印象がなければこの言葉は言わないですから・・・
たまに社交辞令で思いっきり思わせ振りにする女もいるので要注意ですが・・
普通に考えたら、嫌だったら嘘でも「また誘って」なんて言わないので。
これは良い感触なんじゃないですかね。

ま、でも次の誘いがいきなりクリスマスって言うのも仰天なので・・
(え?その日選ぶ?どういうつもり?怖い〜ってなるし、また一緒に〜と思っていても、さすがにクリスマスに行ったらなんか勘違いされそうで怖いので・・)
クリスマスの前の何にもない時に誘ってもう少し仲良くなるのが先かと。
もうい1回くらいデートして、日頃から連絡をし合う仲になるまでもっていって、
そんな感じになった後で、それでさりげなくクリスマスの話題とかして探ってみたらいいんじゃないですかね。なんか予定あるの?
お誘いなんてしたら迷惑ですか?って感じで・・
まずはクリスマス前までにジャブを。

ユーザーID:7893880837
いまのところ
から
2017年11月26日 5:39

その返信はなかなか雰囲気良さそう。
「猫球さんさえよければ」というのがね。
でも年齢に結構開きがあるようなので、恋愛関係に発展するかどうかは未知数ですね。
時間をかけてアプローチをしてみては。

ユーザーID:7885080578
とりあえず
10人10色
2017年11月26日 6:15

とりあえず、12月15日金曜日に部署のメンバーで忘年会をやって、
そのときにクリスマスの予定を聞き出しておく。
その夜、メールで「よかったら22日金に食事でも」と誘う。
来てくれたら、「24日の夜、キレイな夜景でも見に行かない?」と誘って来てくれたら告白?
23日土でもいいけど。

本当に彼氏がいなければ22日〜24日は来てくれると思います。
トピ主さんのことが嫌いだったらそういう時期のお誘いは理由をつけて断って
くる可能性が高いので、デートに来てくれたらOKの可能性が高いかも?

ユーザーID:9104679001
慎重の上に慎重を重ねて携帯からの書き込み
だるま
2017年11月26日 6:50

同僚の新入社員の女子の扱いには相当注意しないとね。トピ主さんを優しい会社のおじさんとして見ているかもしれないし。彼氏いないと言ったとは言え、本当かどうかわからないでしょう。会社帰りにちょっとご飯たべた、というのとイベント飯とは違うから。いきなりクリスマスに誘われたら引かれる可能性もありますから注意。あと数回、ただの会社帰りにご飯奢る、軽いお誘いをして様子をみたら良いかと思います。

ユーザーID:1864236560
着実に
うんうんわかるよ〜
2017年11月26日 8:22

 私的には、好感触だと思います。ただ、彼女の「彼氏なし」だけは思い込まない方がベターかな。彼氏がいなくても好きな人がいるかもしれない。念のためです。

 お誘いのタイミングですが。。クリスマスなどのイベントの前に、普通の仕事帰りに誘えるタイミングで誘うのがいいと思います。休日前に何度か誘いに応じてくれるようなら、脈ありなのでイベントへと。彼女は人見知りとのこと、それなら焦らない方がいいかもです。がんばって〜。

ユーザーID:9950848602
何故ご自分の年齢は携帯からの書き込み
既婚子持ち
2017年11月26日 15:50

書いてないのかな?

>社会人歴は彼女が1年、私は11年です。
年齢にも社会人経験にも開きはありますが、

とありますが、彼女は25歳なんですよね?

年齢の開きは大いに関係すると思いますので
あなたの年齢も書いた方が、皆さん的確なアドバイスをしやすいと思います。

食事ぐらいは、女性は、特別な好意がなくても行きますよ。

男性は、好意がないと基本行かないと思いますが、その辺は女性は少し違います。

あなたが、35歳以上なら、彼女からしたら
オジサンなので、ただ単に上司として付き合ってる可能性は高いと思います。

万が一、あなたが40代なら、望みは限りなく薄いと思います。

ユーザーID:2646269131
まずは休日のお出かけから
はむ
2017年11月26日 22:15

26歳女性です。

イベントは一旦脇に置いておいて、
何でもない単なる休日に食事にお誘いしてみてはいかがですか?

時期的に色んなところでイルミネーションをやっているので、食事の帰りにふらっと立ち寄ってみてもいいかもしれませんね。

お仕事上の信頼関係が恋愛感情に繋がる可能性がある人もいれば、そこはきっちり線引きする人もいます。
仕事帰りに食事に行っただけではどちらかわからないので、休日にわざわざ会ってくれるかどうかが見極めポイントになるかと…

出不精の彼女が休日の誘いにOKしてくれるなら、
前者のパターンだと思うので、頑張ってください!

ユーザーID:5660090219
浮き足立たない様に。携帯からの書き込み
匿名
2017年11月26日 22:55

うまく行くかも知れない期待にとても浮き足立っておられると思いますが、まずは落ち着きましょう。今は彼女もまんざらでは無い返事をされていますが、親しくなる間に何かしらの理由で彼女から恋愛対象から外された場合、急に断りにくくなり悩む可能性もある事を忘れずに。上司として、社会人としていつでも彼女が引ける様にしないといけません。昼間の短時間、人目のある場所を選びましょう。とにかく浮かれ過ぎは禁物ですから。

ユーザーID:1286840380
言葉通りに受け止めない
匿名男性
2017年11月27日 12:34

仮に、同じプロジェクトで働く10歳年上の独身女性の先輩から貴方が
誘われたらどう対応しますか?
そこで、「楽しかったです。また誘ってください」と返信したとして
その際の本心はどうですか。
一般論としては、それが答えだと思いますが。

現状、彼女の受け答えは職場で直接関わりのある先輩に対するそれ
以上のものではないでしょう。
しかも、今まさに同じプロジェクトを任されているのだから、新人の
彼女にだって貴方の誘いを断れば「仕事に多大な影響が生じ」ると
懸念していて当然です。
となれば、お世辞の一つもいうし、まさか自分を異性として意識して
いるとは思っていないでしょう。

次に誘うなら早くても1月下旬辺りの新年会です。
いくらなんでもクリスマスは下心が見え見えです。
男女関係を意識しないで済む程度の、職場内のノミニケーションなら
3ヶ月に1度もあれば十分です。
具体的にアクションを起こすなら、今のプロジェクトにケリがつく
時にすべきと思います。
それが社会人としての最低限の節度でしょう。

何より、彼女の発言を全てポジティブに捉えるのはいくらなんでも
お目出度過ぎです。
彼女は、嫌でも断れない立場にいるのだということは肝に銘じる。

仮に、バレンタイン等のわかりやすいタイミングで彼女の方から
積極的なアクションがあるのであれば、多少はペースを速めても
構いませんが、いずれにしても正式に付き合うとこまでいくのは、
仕事上の関わりが離れてからでないと、彼女の受け止め方一つで
いつでもハラスメント認定されかねない危うい状況ですよ。

まあ、会社を辞めてでも彼女との関係に賭けたいというのであれば
止めませんが。

ユーザーID:3934708254
エールボタンを押しました
みかん
2017年11月27日 13:41

彼女からの返信を見るとそんなに悪くない感じがします。
ただ、入社歴も浅く、同じプロジェクトメンバーのトピ主さんに気を遣っての事ともかんがえられますので、この先誘って何度がやんわりと(その日は都合が、とか)断られるようなら社交辞令だったのかもしれません。

自分自身の事になりますが、10歳上の人とおつきあいしていた時に周りの友人達は、そんな年齢差は恋愛対象外って言われました。(ちなみにその方は今の夫です)

年齢差を気にしないかたなら大丈夫じゃないでしょうか。
ただ、出不精のかたって本当に人ごみが嫌いだったりしますので、
テーマパークや初詣に誘うのは気を付けて下さいね。
最初は仕事帰りの食事を重ねてたくさんお話するところからでいいと思います。
頑張ってくださいね。

ユーザーID:6388777489
イベントを意識しないほうがいい
セミヨン
2017年11月27日 19:02

と思うのですが・・・

あなたの年齢がわかりませんが
かしこまって・・・というよりも時間をかけて
自然にお互いが。との流れに持っていく方が
この場合は良いと思います。

その理由は彼女の社会人歴とペアで仕事をするという状況から。
彼女は「同僚」ではありますが、その表現は
ちょっとピンとこないですね。

ユーザーID:7986167630
如才ない返事ですよね
松毬
2017年11月27日 19:12

>「楽しかったです。猫球さんさえよければまた誘ってください。」というお返事をいただきました。

普通に社交辞令だと思った方がいいです。
あなたがごちそうした上にまだ、丁寧にメールまで送ったんでしょう?
目上の人に至れり尽くせりされたら、この返事しか返せないじゃないですか。
その気がなくてもこれくらい送りますよ。

メールの文章から感じる雰囲気を鵜呑みしたら痛い目に遭います。
総じて男は女よりメールが下手、相手の気持ちを探るのも下手。
若い女の子は特に上手。
年齢差があり過ぎるので、彼女にとって恋愛対象になるでしょうか?
私が25歳の時は、30歳以上の男からのお見合いはすべて断っていました。

下手するとあなたが会社に居られなくなります。
結婚したかったら結婚したがってる女性を探してください。
あなたの年齢的にもうリミットです。

ユーザーID:9420859878
キビシイなあ
ブリット
2017年11月28日 16:00

>まあ、会社を辞めてでも彼女との関係に賭けたいというのであれば止めませんが。

まあ、同じ職場である以上、慎重に進めるべきではありますし、彼女に退路を確保してあげる配慮は必要ですけど、そこまでご大層な話ですか?

このカテ、職場恋愛でも脈アリならみんなイケイケの意見ばかりじゃないですか?(特に女性からモーションかける場合なんて激甘)
コンプライアンス云々言われる時代であっても、社内恋愛禁止なんてそれほど徹底されてないってことですよ。

10歳年下の夫がいるご時世に、30半ばの男性の恋愛を制限するって時代錯誤も甚だしいですよ。

ユーザーID:7040756942
気負わず誘う
あらあら
2017年11月29日 1:17

彼女の言葉にちょっと浮き足立っておられるような?
彼女の言葉をうのみにするのは禁物です。
社交辞令で言っている可能性も充分ありますから。
今付き合ってはいないけど好きな人はいるという状態かもしれません。

ちょっと難しいかもしれませんが気負わず誘う事です。
今日もお互いがんばったよね、食事に行こう!というノリ。

そこで好きな音楽とか最近見て面白かった映画とかを聞く。
これから上映される映画をチェックしておいて「じゃあこれから上映される○○なんかも好きかもしれないね。僕もああいう映画が好きでチェックしていたんだ」とか言ってみる。
本当に彼女があなたに気があるなら連れて行って下さいというかもしれない。
社交辞令で隣に座って映画を見ようとは女性なら思いませんから。

あくまでそのプロジェクトが終わるまであなたから積極的に男性を意識させるような誘いをするのは止めた方が無難だと思います。
頼れる先輩として奢ってあげる、まずはそこから。
イベント目白押しですがクリスマスには「頑張ってくれてありがとう」といった意味合いでプレゼントを渡す。
彼女があなたにハッキリと好意を表さない限り高価なジュエリーなどは避けるべきです。
逃げられる可能性があるからです。

幸いバレンタインデーのほうが先ですから彼女が何を選んでくれたかで本気度がわかるのではないでしょうか?

勇み足は禁物ですよ。

ユーザーID:1158381284
 
現在位置は
です