現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

求人詐欺? 今度こそ騙されまいと気をつけたのに

アラカンナ
2017年11月25日 23:31

50代半ばで介護離職してから、いろいろなアルバイトをしてきました。
いつも、働き始めてから「あれ?」となります。

A社
面接では5時間勤務、制服を受け取ってから「4時間になった」と。
1ヶ月後には「3時間でやって」と言われた。
お金が足りないのでWワークしながら3年勤めた。

B社
最低時給だけど「日常清掃」なら…と入社したところ、週に1回は「定期清掃」に出るように言われた。
(定期清掃は専門的でキツイ仕事です。ふつうは分けて募集し、「定期清掃」の時給は100〜200円高く、男性が多いです。)
ここは2年勤続。

C社
求人票では週4〜5日の勤務となっていたので、1日働いてみて休みの曜日を確認すると、じつは週休1日と言われた。
そのぶん稼げるのだからがんばろうと思ったが、最初の休日は「棚卸し」でつぶれ、不満を言うと「仕事を覚えるまで休むな」と言われた。
「死んでしまう」と思ったので、ここだけはソッコーで辞めた。

ここまでは、私にも悪いところがあったと思います。
A社には、最初の時間変更のとき抗議すべきでした。
B社は、「休日は定期清掃している」と漏らしたのに、自分に関係があると思わず聞き流しました。
C社は、求人票をうのみにせず、休日のシフトを確認すべきでした。

D社
面接のとき、仕事内容を念入りに確認した。間違いなく日常清掃だった。
なのに、勤めて1週間たつと、「クライアントの要望だから」と、どう考えても定期清掃のやり方を指示された。(今ココ)

D社に対しては、これ以上うつ手はなかったと思います。
まさか面接で「そんなこと言って、入社させてから仕事を変えたりしないですか」なんて聞けませんよね?
辞めて今すぐ別の仕事を探したとしても、どうせまた騙されるんじゃないかと思ってしまいます…。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
学習しましょう携帯からの書き込み
tokio03
2017年11月26日 17:46

入社してみたら、面接の時に聞いたことと随分ちがうという経験があるので、トピ主さんの気持ちはよくわかります。

でも、苦い経験をされたのだから学習しなくてはいけません。

>そんなこと言って、入社させてから仕事を変えたりしないですかなんて聞けませんよね?

これを、聞かなければいけない。
言葉を少し変える必要はあるかも知れませんが。

念のための録音が必要な場合もあります。

何度も同じことになってしまうのがトピ主さんのせいとは言いませんが、ご自身の為に学習をされて下さい。

学習したつもりだったんですが
アラカンナ(トピ主)
2017年11月30日 15:09

でも、求人側はかなり確信犯なんですよね…。
言質を取り、録音したものをつきつけたとしても、「この条件が嫌だったら辞めていいよ」と言われたら終わりですから。

これまでは、早く職に就きたいという焦りと、この年では条件が悪いという弱気から、「話が違う」と声を上げられなかった、という悔いはあります。

今回は、勤務地や時間がベストだったので、辞めたくはないですけど、思い切って言ってみました。

「求人票とも面接のときのお話とも、仕事内容が違います」
「日常清掃の一部を管理人に移譲して、私は定期清掃並みの仕事を任されるようですが、年齢的にも性別からいっても、私には厳しい仕事です」
「待遇を改善する(時給アップ・時間延長など)か、『洗い』の日には正社員の方が補助に入るか、検討してください」
「それが叶わないなら、辞めてもっと相応な仕事を探します」

この会社は、最初から騙すつもりではなかったようです。
管理組合が、管理費を安く上げるために清掃会社を変えたところ、以前とは清掃範囲が違い(早い話が、安く請け負ったぶん、省いた)住人から苦情が出た、ということでした。
そして会社はそれに対してきちんと説明せず、相手方の言うままに清掃範囲を広げようとしたわけです。
私が黙って従えばラッキー、だったのでしょう。
管理組合と話し合い、私の出した条件を検討すると約束してくれたので、もう少し様子を見ようと思います。
まあ、よほど人手不足なのか、辞められたくないらしいです。

みなさん、ご意見、エール、ありがとうございました。

レスいたします携帯からの書き込み
アンナ
2017年12月3日 12:59

コンビニのアルバイトはいかがですか?
しっかりした大手の会社ばかりですし、シニアの方もたくさん活躍していらっしゃいます。
私も働いていましたが、労働環境もきちんとしていると思いますよ。
経験豊富で頑張り屋さんなトピ主様なら、きっとすぐに仕事内容にも慣れると思います。

きちんと対応されていると思います!
ジェム
2017年12月10日 18:01

はじめまして。

お気持ち、わかります。
せっかくみつけた仕事が広告内容と全然違う・・・・
それも悪い方向に・・・。
そう思うと、つい、会社側に訴えるのをためらってしまいますよね。

でも、私もこの年で(40代後半)やっと学んだのが
「最初が肝心」
ということです。

あれ?と思ったらすぐ、言ったほうがいいです。

今回(D社)、主さまは行動に出られてきちんとご自分の考えを伝えられた。
正しい行動に出られたと思います。

あとは会社がどう出るかです。

下手に我慢をして、会社のいいよう小間使いになってしまえば、
それこそ、体を壊す程度では済まなくなると思います。

主様はバイタリティ溢れる方のように感じました。
そして、しっかりと見極めの目を持っていらっしゃる。
決してご自分を安く見積もらないでください。
(大変失礼なものの書きようで、お気に障ったら申し訳ありません)

現在位置は
です