現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

胸の痛み(乳腺症) 携帯からの書き込み

二児のママ
2017年11月25日 23:57

こんにちは。
トピを開いていただき、ありがとうございます。
私は35才で4才、1才の娘達がいます。
今とても不安になっていることがあり、こちらに書かせていただくことにしました。

私は以前、生理を起こすために中容量ピルを飲みました。一週間程。。あまりの胸の痛みに耐えられなくなり処方された婦人科を受診…なんと妊娠がわかり長女を出産し、授乳を終えたのですが、その後からまたひどい胸の痛みに悩まされるようになりました。生理周期関係なく痛み、ほとんど毎日痛いです。。

今まで生理前でさえも胸が痛むことはなかったのに、ピルを一週間飲んだだけで胸が痛む体質になったのか…と落ち込みました。
ただピルに否定的な乳腺科の先生でさえも一週間程度では服用を止めれば痛みはなくなると言うのです。
私のようにピル一週間で胸が痛む体質になった方いらっしゃいますか?
乳腺科でも胸が痛むのは普通と言われて、薬とか痛みを緩和する方法も教えてもらえず。。
乳腺症で薬を処方してもらえた方いらっしゃいますか?
次女妊娠中〜授乳1年までは胸の痛みもほとんどなくとても楽でした。今、1年2ヶ月まだ生理再開前なのに毎日胸のどこかしらが痛み、左胸の授乳が激痛です。
健診は毎年受けていますが、やっぱり胸の痛みのひどいタイプはガンリスク高いのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありません。
主人にも親にも相談できず、こちらで吐かせていただきました。読んでくださってありがとうございました。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
お薬ありますよ。
乳腺症の主婦
2017年11月29日 21:03

同じく乳腺症で悩む40代の主婦です。私の場合は出産・授乳経験はありませんが、乳腺症の痛みが辛い毎日を送っています。
通院中の乳腺外来で漢方薬を処方され、しばらく服用していたら少しだけ楽になりました。漢方系のクリニックではなく普通のクリニックで処方してもらいました。
「ツムラ桂枝茯苓丸エキス顆粒」25番 というお薬です。医師の処方がないと手に入らないのかどうかは分かりませんが、女性特有の病気に効く様です。漢方なので美味しくはありませんし、急に効果が出るわけでもありません。飲み始めて2週間ほどで楽になってきました。
ご参考になればと思い投稿しました。
乳房の痛みは経験者しかわからないもの。お察し致します。
お互いに頑張りましょうね。

ご回答ありがとうございます。携帯からの書き込み
二児のママ(トピ主)
2017年12月1日 19:40

乳腺症の主婦様
あたたかいメッセージ、ありがとうございます。私の周りに同じような悩みを持つ人がおらず、発言小町に投稿するかも悩みましたが勇気をだして投稿して主婦様のレスに大変励まされ元気をいただきました。
本当にありがとうございました
胸の痛み…本当に辛いですよね。漢方、私も試してみたいです。今度、乳腺科で相談してみます。気にすると余計痛い気もするし、ストレスや疲れでも痛みが増す気もします。
自分を労る時と思って無理しないようにします。主婦様もお身体大事にお過ごしください

乳がん部分切除手術から退院してきたばかりです
アラフィフ
2017年12月4日 16:24

28、30歳で出産後から、ずっと生理前に乳腺症の痛みがありました。
特にストレスが強い時は、痛みが長引いていました。
どこの乳腺外科に行っても『乳腺症』と診断されましたが、特に治療することもなく、必ず定期検診を受けるように指示されました。
40歳を過ぎてから、2年に一度、エコー、マンモグラフィーで検査を受けていました。
特に異常もなく『乳腺症』との付き合いも長いため痛みも当たり前になり、特に乳がんを意識することもなく生活していました。
今年の9月、2年経ったし、そろそろ検診をと思い、セルフチェックをしました。
あれ、しこりが... 今回は乳腺症の痛みでない...
慌てて、乳腺外科クリニックに予約を入れました。
心配が的中、乳がんでした。
初期だったので、部分切除で大丈夫と言われましたが、これからの人生は、常に『ガン』がセットで付いてくるんだな、と改めて生き方を考えています。

『乳腺症』だから必ず『乳がん』になることは無いです。
私は『乳腺症』で乳腺外科に定期的に通ってたし、常に乳腺の状態を意識していたので、早く『乳がん』が見つかって良かった、と前向きに受け止めています。

乳腺外科の先生がおっしゃってました。
・『乳がん』は見つかるべき時に見つかる(去年全く異常ががなくても、今年になって見つかったとか)
確かに、私自身、人生の転換期が来たと感じました。
・年に一度の検診
(自治体は2年に一度ですが、毎年検診を受けて欲しいとのこと)

私の経験がすべての人に当てはまるとは思いません。
怖がらせてごめんなさい。
乳がんの治療は年々進歩しています。
早く見つけると、『できもの』を取ってしまうくらいの感覚で済みます。

毎年の検診と、違和感を感じたらすぐに乳腺外科へ。

ご回答ありがとうございます。携帯からの書き込み
二児のママ(トピ主)
2017年12月5日 16:56

アラフィフ様
貴重な体験談をお話いただき、ありがとうございます。乳腺症が必ず乳ガンになることはないけど、検診を受けることとセルフチェックも大切ですね。アラフィフ様はまだ退院されたばかりとのこと、どうかお身体ご自愛ください。

現在位置は
です