現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仲良しの友達でも旅行は難しい 携帯からの書き込み

ゆき
2017年11月25日 23:57

先日、仲良しの友達と初めて旅行へ行って来ました。

タイトルの通り、同じ部屋で過ごす難しさを実感しました。

1.空調の温度
彼女はとても寒がり。私はとても寒がり。
寒さを我慢させるのは申し訳ないとも思ってましたが、お風呂上がりはとても暑い私。
「少しの時間だけ温度下げさせて〜」と、お願いしましたが、「もう!ゆきとは旅行できない!」と、言われてしまいました。

2.とにかくテレビが付いていないと落ち着かないらしく、部屋に入るなり観もしないテレビをガンガンにかけてる。
3日目には我慢できずに「観てないなら音を小さくしてもらえるとありがたい…」と、言ってしまいました。

3.ホテルに着くなりグループLINEを始めてマナーモードにせずに送受信の音が鳴りっぱなし。

4.ステキなホテルだったので、ラウンジでコーヒーやスイーツを頂きたかったけど、「喉乾いてないからいらなーい」と、言いずっとスマホを触ってる。結局、部屋のインスタントコーヒーを飲む事に。

そして、トラブルが起きれば、迷ってるより聞いた方が早いと、片言の英語で聞いたりするのは私ばかり。

彼女だけが悪いとは思いませんが、一緒に過ごす難しさを感じました。

ユーザーID:0449623705  


お気に入り登録数:117
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
旅行は身内以外としない携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月26日 12:12

どうしても友達と行きたいなら、シングル2つにするといいです。
私も懲りたので、同部屋旅行は夫のみです。

ユーザーID:0497136510
今までで一番楽だった友達携帯からの書き込み
大ママ
2017年11月26日 12:22

10年くらい前、職場で知り合って間もない同僚と二人で沖縄に行ったことを思い出します。
彼女とは以来つかず離れずの付き合いですが、あれほど楽な人いなかったなぁ。お土産を買うのも、店に入ったら自然と右と左に別れてそれぞれ選び、なんとなく合流して一緒に出たり、行きたい場所も食べたいものもほぼ同じで、全く揉めることはありませんでした。
折角沖縄に行ったのに観光場所はスルーして、二人でこぞって行った場所は、米軍払い下げの雑貨やウェアのかまぼこ倉庫の店ばかり。

付き合いの長短じゃないですね。感覚が合うか合わないかで、旅の想いも変わってきます。
彼女は観光バスのガイドさんなので、何処へ行っても旅慣れた彼女に敬服。相手の歩調に合わせるのも職業柄で、本当に楽しかった覚えがあります。
いくら普段仲良くても、歩調の合わない人とは楽しくないでしょうね。
以来、一緒に旅ができるかどうかがバロメーターとなり、どんなに仲良くても旅ができないと思われる人とは、誘われても絶対に行きません。

『そろそろフルムーン旅行にまた沖縄行こう!』
『あれは新婚旅行か!』
『そーとも言う』と言い合ってます。

ユーザーID:4795266163
うん!
夜更かし
2017年11月26日 13:44

私自身の話ではありませんが、昔、友人がそれで「ずっと仲良しだった友達」と疎遠になったって話してくれました。
一緒に24時間過ごすってそういう事なんですよね。
彼女も海外旅行でしたが、海外旅行だっただけに、あなたも書いてあるとおり言葉の問題やらなにやらもあり、ちょっとギクシャクするどころか疎遠にまでなってしまった。

あなたもその方とは、旅行にさえ一緒に行かなければ仲良くしていられたのかもしれませんけど、、まあ残念ながら仕方ないですよね。

旅行も楽しく行ける友人は本当に大事だと私も思いますよ。

ユーザーID:2208763858
わかりますわかります
結晶
2017年11月26日 13:47

いつも外では仲良くしていても、相手がくつろいだ時や
ましてや旅行中に出る行動ってわからないですよね。

初めて友達と2人で泊まったところは国内の観光地にある
家族経営の様な、ご飯の美味しい旅館でした。

お風呂もお手洗いも外だったので、時間をずらして
行けばデリケートな部分(人の入ったすぐ後のトイレや
大浴場では混んでいると落ち着いて体を洗えない等)
は何ともなかったのですが、知らなかったんです!
彼女のいびきがひどいことを。

結局朝まで眠れなかったのですが、まさか姉妹でも
あるまいし、鼻をつまむとか「昨日いびきがひどかった」
とか言うわけにもいかず(毎日じゃないかもしれないし
旅行で疲れたのかもしれないし)。

それ以降は旅行するときは幹事ならば人数分の部屋を
前もって用意しています。観光地ならビジネスホテルや
豪華な旅館じゃなくても楽しめることがたくさんあるので。

仲良しだからこそ「じゃ明日7時に朝食の場所で」と
1日1回は長時間離れるようにしたほうが、うまくいく
みたいです。日帰り旅行でもいいですよね。

ユーザーID:8853285786
同感です
雨傘
2017年11月26日 14:04

だから一人旅が好きです。でも一度お友達に一緒に行くものと勘違い
されてしまいました。さて段取りは私の手に。私は個室を手配しました。
普通は相部屋ですよね、仲いいんですから。3人旅でしたが、一人は
シングルだと割高になるのではないかと夜中に調べ、同じだと納得
したみたいです( ホッ)。でも、歩くペースとか体力に劣る私のペース
では不満だったようです。食べ物にしても私のよく知ってる所だったので
案内すると、まあまあね、とかこのお値段ではねとか。私が完全だとは
思ってません。個室を取るくらいですからマイペースでないと相手に
迷惑をかけることが分かっていたからです。ここまでしても不満の残る
旅でした。私の母は協調性のある人だったのでよく友人4人と旅行をして
楽しんでました。国内旅行でさえこういった状態です。人それぞれだと
思いますよ。

ユーザーID:7322638933
だから私はシングル派
はちどり
2017年11月26日 14:40

トピ主さんのおっしゃる通り。
どんなに仲良しでも24時間一緒にはいられないので、私はシングル派です。
友人との旅行は奇数人数になるよう調整。
どうしても偶数になる時は一番仲のいい子に差額を払ってシングル×2にしてもらいます。
(要らないと言われることが殆どですが)

ちなみに私も2人部屋だったら、シーンとしちゃうのが嫌なのでTVか音楽はかけたいなぁ。
ラウンジだって行きたい人は行けばいいし…兎に角こういう些細な事を気にするのは面倒ですよね。

ひとりの時間を持つことで、日中のささいな理不尽(トピ主さんの言うトラブル対応)も普通にやり過ごせます。
何度か旅行すると「シングルの人」って周りが認識してくれるので楽ですよ。

ユーザーID:1929897429
旅行には相性ありますよ
akireta
2017年11月26日 14:57

>「もう!ゆきとは旅行できない!」

こちらも同じですねえ〜

テレビをBGMかわりにする、寒がりすぎ、スマホ依存でその場を楽しまない、人をトラブル処理係りにする甘ったれ。
私こそ、あなたとなんて旅行なんてできないわよって言ってやんなさい。

旅行は性格がでます。

ユーザーID:4067616788
元から相性はよくないのでしょう。
匿名
2017年11月26日 15:00

お互いに「寒がり」なら別にいいんじゃない?笑

どちらも「自分の思い通りに相手をコントロールしたい」んでしょうね。
似た者同士だからぶつかっちゃうんですよ。

ユーザーID:4987398896
それはそうでしょう携帯からの書き込み
パンダの子
2017年11月26日 15:24

大変でしたね!
そういうことは想定内なので、友達と旅行したいなんて思いません。
せいぜい近くの温泉に一泊かな。
生活の違いだから、どちらが悪いわけでもありません。
そのお友達も、貴女に対して同じようにストレス感じたことでしょう。
合わせよう合わせようとしても逆にストレスになるかもしれないし。
もし、どうしても旅行するのなら、部屋は別々にしたらもう少し互いに快適かもしれませんね。

ユーザーID:0333783432
そんなものです
愛子
2017年11月26日 16:18

二人の旅行は初めてでしょう?

だったら次から行かなければいいだけ

因みに、貴方は暑がりでは?

ユーザーID:8842639441
本当に仲良し?
稲妻
2017年11月26日 18:34

どう見てもトピ主が我慢して相手に合わせているだけにしか見えません。

お互いに気を遣える相手を選べば快適に旅行できますよ。
今まで何度か友人たちと旅行に行っていますが、そんな困った事には一度も遭ったことがありません。

ユーザーID:3077588856
わかります
ななし
2017年11月26日 19:40

私もそれで幼なじみと疎遠になりましたよ〜

彼女は自称潔癖症(病気ではない、部屋は割と汚いが、菌が苦手らしい)で
海外のエレベーターのボタンが押せないからと、毎回私に押させてきました
私は割と気にしない方ですが、なんだか汚いものを触らされてる気がして気分悪かったです
頼むわけでもなく、毎回「早く押してよ」て態度でしたし…

あと、ホテルのトイレの便座が汚くて嫌だったらしく、ペーパーを大量に敷き詰めたので
トイレを詰まらせてました。。。そのフロント対応も私にさせてました。

そのほか色々あり、旅行の後半は別行動に。
帰りの飛行機も無言でした。
帰ってからしばらくは気まずく、その後元に戻りましたが、結局別のことで不快なことがあり
もう何年も連絡とっていません。

当時はせっかくの友達なのに…と少し悩みましたが
年とともに、合わなかったからしょうがないと思えるようになりました
私も割と我慢して後で爆発してしまうタイプなのですが
トピ主さんも、ラウンジ行きたいくらいは言っても良かったかもですね。
私なら一人で行っちゃうかも。

女友達との旅行は 国内で一泊程度にするか
長期や海外なら三人以上の方が気楽だと思います。

ユーザーID:0103716611
お疲れ様でした
ねこ
2017年11月26日 20:45

一緒に24時間いるのはお互い我慢や心配りがいります。
他人だから仕方ないです。

仲良しの友達でも、生活習慣の違いからイライラすることもあるでしょう。
何度か旅に行けば、ルールも作り楽しめるかもしれません。

私も、友達と旅に出て疲れました。
友はとにかくせっかちですが、私はのんびり観光したい。
何でそんなに急ぐのよ?
旅はのんびりしょうよ。って言いましたが駄目でした。

まぁ、それからは旅をする人は家族になりました。

ユーザーID:3530970429
そういうこと全部付き合っているときからわかるものでは?
承知の介
2017年11月26日 21:46

別に宿泊しなくても、一緒にいる時間が長ければ、
暑がりなのか、スマホ依存なのか、わがままなのか、ある程度は性格も理解してるはずです。

友人ならまだいいけれど、結婚を意識した彼がそうなら、悲劇でしょ。
お泊りしないと、相手の事が分からないなんて、ちょっとびっくり。

ユーザーID:2423812024
別行動がオススメ
パンダ
2017年11月26日 22:09

わかります。
私も仲良しの友達と海外へ4回ほど行きましたが、そもそも体力の差があってずっと一緒に観光は難しかったです。

その中で一番楽しかったと思ったのは別行動を適度に取り入れた旅行です。
私は一緒に行動するのが当たり前だと思ってたので最初はかなりびっくりしたのですが、友人が『買い物は一人でしたいから』『お互い今日は行きたいところが違うから両方行くより行きたいところだけ各自行こう』と言い出して英語があまり得意でない私はかなりビビりましたが後から考えて一人で行動した時が一番楽しかった。
友人がいるとつい友人に頼ってしまうし行きたいところも友人に合わせてしまうしなんでも友人任せのところがあったんですが旅は自分で動いた方が楽しいんだって友人のおかげで教えてもらえました。別行動、オススメです。

ユーザーID:2154081614
逆です
未婚女
2017年11月27日 13:59

トピの場合は、仲の良い友人だから遠慮がなくなってしまってこうなったのです。

親しき仲にも礼儀あり、ができる人かどうかを見極める目が必要なのだと思います。
かえって顔見知り程度の人との方が旅行はうまくいきます。お互いにきちんと考えてふるまうからです。

ユーザーID:2691047612
「あるある」ですね
ぴゃー
2017年11月27日 14:12

学生時代は、お互い言いたいことを言いつつ、
しょっちゅうべったりしていた間柄でしたが、旅行はだめでしたね。

・旅行前、こっちは残業つづきで疲労困憊しているのに
毎晩長電話につきあわされて、すでに旅行前からイヤになってしまった。
しかも「ハンカチは何枚持っていくのか?」とか
「そんなの常識の範囲内で自分で決めなよ!」ってことばっかり。

・こっちはバザールとか市街地とかでもぶらぶら散策したいのに、
彼女の興味はお土産物を買うのが最優先。

「こんなに気が合わなかったんだ?」って不思議に思うくらいでした。
彼女の方が心が広かったのか、「また一緒に行こう」と言われましたが、
私は二度とごめんです…。

ユーザーID:8373631147
それは・・・
エラ
2017年11月27日 15:16

相手に問題ありですね。
体感気温の問題は別として、他のことは日ごろからなんとなく
気が付きそうなものですけど。

私はいろんな友達と、国内国外含めていろいろとツアーでない旅行に行きましたが、
そんなに嫌な目にあったことないですよ。
泊りを兼ねた旅行であれば、一緒に行く友達は、興味が似たタイプ、
あまりうるさくない、一人で行動できる、というあたりを基準に選びます。
相手もそうだと思います。
一人旅もいいですけど、やはり美味しいものや、いいものを見たときは
一緒に分かち合える人がいたほうがいいので、
ぜひ、気の合う旅行友達を見つけてください。

ユーザーID:6264039650
向き不向きがありますよ
なっとうまき
2017年11月27日 16:33

お互いの人格や常識がどうのって言っても仕方ありません。
こればっかりは波長が合うかどうかだと思います。
一回目でここまでこじれると彼女と旅行は厳しいという結論が出たってことです。

深く付き合うといまいちになること、旅行に行かなくてもありますよね。
それと一緒ですよ。

ユーザーID:3569815053
>通りすがり様携帯からの書き込み
ゆき(トピ主)
2017年11月27日 19:05

コメントありがとうございます。

同じような経験されたことあるんですね…。

やはり、これからは別々の部屋にすることを考えなくてはいけませんね。

ユーザーID:0449623705
 
現在位置は
です