現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保険控除の申請し忘れて・・・

仏の顔
2017年11月26日 11:39

今年の年末調整、気付いたらもう締め切り期限が切れていて、職場の事務さんにどうにかならないかと聞いたところ、確定申告してくださいとあっさり。
私が、今度は忘れないようにしないと・・というとその時は諦めですね!とばっさり。

私の職場は、数年前から保険控除の申請は紙ではなく、パソコン入力で申請しています。
自分の職種は、デスクワークではなく常に動きまわっていて、事務的なことはいつも事務さんをあてにしてきました。
20数年いつも事務さんには、その時期になると声かけしてもらっていたのですが、今年度は、今までの事務さんが育休中で 20代の若い非常勤の事務さんが来ています。

自分のことなのに、人をあてにしていたという落ち度があり、いわれた通り確定申告するしかないのですが、なんだか腑に落ちず2月まで悶々としてしまいそうです。
事務の仕事って職員の申請に漏れがないかチェックしてくれると思っていたことが、そもそもの大きな誤りなのか、こちらを読んで感じたこと率直な、ご意見くださればありがたいです。

ユーザーID:9055570041  


お気に入り登録数:351
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:134本

タイトル 投稿者 更新時間
では率直にもうします
パート主婦
2017年11月26日 12:37

他力本願も度がすぎてびっくりしました。

サラリーマンの単なる還付申告なら年が明ければ受け付けてくれるので、2月までまたなくても年明け早々に申告してすっきりなさっては如何でしょうか。

ユーザーID:4122582891
そうですねえ
長年事務職員
2017年11月26日 12:47

25年事務員をしています。部署で提出が遅い人・忘れる人はたいてい決まっているので
声がけしたり、場合によっては内容の修正(もちろん本人に確認の上)したりしてますよ。
でも、それを「非常勤事務員」の方に求めるのは気の毒かと。
非常勤=派遣さんでしょうか?立場は何にせよ、正社員事務と待遇が違うでしょうし
仕事の線引きがはっきりしてると思いますよ。

事務の仕事はラインの方たちが思うよりもいろいろ雑用があります。
外で仕事をする方のフォローをするのは当然なんですが、
事務職は人数が少ないし、担当社員全員の要望を聞くのは不可能。
私の会社の社員アンケートで「事務員に仕事を頼めない」みたいに答えた人がいますが、
部署みんなから仕事をやっていたら、もともとの自分の仕事もあるし、仕事が終わりません(苦笑)
基本、上司からの指示が最優先です。事務に対して不満があるなら、上司に申告してください。

私は毎年確定申告していますが
(ふるさと納税のワンストップ特例制度を使っていない、ほか医療費控除など)
そんなに難しい作業じゃないですよ。今はインターネットで簡単に書類が作れます。

まあ、自分で期限を忘れておいて、愚痴るなよ!
ってのが正直な感想です。

ユーザーID:1059356687
一言
いちご
2017年11月26日 12:50

自分のことは人任せにしない事。
確定申告で申告できるんだからよかったと思うべきですね。

ユーザーID:8025378056
締切とは?
まほ
2017年11月26日 12:59

会社で年末調整事務を行っているものです。
まずはトピ主さんも社会人ですよね?締切って何のためにあるのでしょうか?

>デスクワークではなく常に動きまわっていて、
とありますが、書類を提出することも仕事です。

ちなみに保険控除は、内容により10年で保険満期になったり
解約したりと人それぞれです。

いままで連絡をくれた事務の方に対しては
つき合い上、声かけてほしかった〜と思うのはいいと思いますが、
育休職員の変わりの非常勤の事務さんは、
それこそ提出されたものだけをこなせばいいと思います。

ちなみに私は
昨年あった保険料控除の証明がなければ、本人に確認はします。
それは自分の立場が正規職員で長年働いているからです。
それぐらいの声掛けはして、円滑に人間関係をすすめたいなとは思っています。

ユーザーID:4351476824
税金の申告は国民の義務です
税無署員
2017年11月26日 13:02

>事務の仕事って職員の申請に漏れがないかチェックしてくれると思っていたことが、そもそもの大きな誤りなのか、こちらを読んで感じたこと率直な、ご意見くださればありがたいです。

事務の仕事は、職員の申請を税務署へ提出するだけですよ。漏れが無いかとか、間違ってないかとか、期待する方がオカシイです(明らかにおかしい場合は、気付いてくれることもあるけどね)。税の申告は、国民個人の義務です。
確定申告しましょう!!

ちなみに私は、医療費控除とか雑所得とかいろいろあるので、もう40回以上確定申告してます。自分が「税金」を払い過ぎないためなので、たいした手間ではありません。

ユーザーID:7851027002
仕方ないです
あるふぁ
2017年11月26日 13:14

今の非常勤の事務員さんの対応が普通、育休中の事務員さんの対応がサービスだったと思いましょう。

以前の事務員さんであれば「あの人は毎年忘れるから声掛けをする」というのがタスクの中に含まれていたのでしょうが、他の人はみんなきちんとやっているのですから新しい事務員さんが「入力がないのは申請漏れではなく申請するものがない」と判断したのは普通のことです。

2年目以降だったら前年のことを覚えていて声掛けしてくれたかもしれないですけどね。

ユーザーID:0382012482
あくまでも「申告」ですからね
かき氷
2017年11月26日 13:15

申告は本人が申し出る事です。
申告しない人もいますからね。職場での締め切りをアナウンスするまでが事務員さんの仕事です。
わざわざ一人一人に「申告しますか?」「申告しますか?」なんて聞きませんよ。
ましてや期限を切って雇われている事務員さんでしょ・
あなた一人に親切にして、あなたは何をその事務員さんにお返しできるんですか?
最終、確定申告なんかしなくても税金を少し多く国に納めるだけです。
寄付したと思ったらよろしいんじゃないですか?

ユーザーID:9638498907
率直な意見
閻魔大王
2017年11月26日 13:16

「それがあなたの仕事でしょ」という主の心の声に反応してしまいました。その部署に異動になるよう、お祈りします。

わかってないなぁ〜。自分のミスでしょう。そうでなくても期限に必要書類が揃わなければ確定申告でしょう。ってか気がついたら締め切り期限が切れてたんですよね。つまり、ハンドルネーム仏の顔と言いつつ、提出の催促、記載内容の確認をして欲しいってことですかねェ。提出された書類の結果と年間の差分計算が、普段の煩雑な給与計算作業に加わることも、仕事だから当たり前なのですかねぇ。私はそうは思いません。

社会人として、年の12月まで最後の給与支給には調整が必要という知識を持つことが必要です。20数年、お世話になっていたことに感謝・謝罪すべきで、現任者を責めるのは御門違いにて、ビックリに1票しました。

ユーザーID:5979087742
毎年のことなのに携帯からの書き込み
バス
2017年11月26日 13:18

毎年のことなのにどうして忘れるのでしょう。
還付申告は年が明けたらすぐにできます。悶々とするほどのことではありません。

ユーザーID:8793275668
個人情報うんぬん
だめだろうね
2017年11月26日 13:20

 仮に事務員さんが保険控除の漏れをチェックしようとしても「個人情報だから詮索するな」という意見があると思われます。

 トピ主さん自身がおっしゃるとおり自らの過ちですから確定申告しましょう。

 確定申告は税に関して知るところが多くてタメになりますよ。悶々とすることはありません。

ユーザーID:6703844234
厚意と義務をごっちゃにしない
まゆこ
2017年11月26日 13:42

お気持ちはわかりますが、これまでの事務員さんが厚意でしてくれていた声掛けを
新しく着任した事務員さんにまで期待をするのは甘えかな。

わざわざ「20代の若い」「非常勤の」と付けているあたり、
若いし非常勤だから気が利かないと言いたいのかもしれませんが、
これまでの方は「毎年出してる人が出ていない」から声かけしてくれてただけで
新しく着任した人にそれを期待するのはかわいそうですよ。

ユーザーID:6886117879
え〜?携帯からの書き込み
みく
2017年11月26日 13:45

事務員さんが他の人の分もする訳では無いんでしょ?
個人的に自分でしなければいけないのですよね。
自分の非を棚に上げて八つ当たりしているようにしか思えません。
事務員さんは何も悪く無いですよね。
普段動き回る仕事だから、なんて言い訳にもなりません。


先生の指示待ちをする小学生では無いのですから、、



自業自得です。

ユーザーID:4569011583
あなたのことでしょ?
さきこ
2017年11月26日 13:49

事務員さえ声掛けしてくれればこんなことにはならなかったのにさー、って、
逆恨み?
あなたのお金の話でしょ?
じゃあ、まず第一にあなた自身がきちんと管理しようって気にならなくてどうするの?

そのうち「こっちは忙しくてあっちは事務なんだから、書類の入力して差し上げますよ位言ってくれても」とか言い出しそう(笑)
育休事務さん、早く帰ってきてくれるといいですね。

ユーザーID:5258304084
頼り過ぎです携帯からの書き込み
林檎
2017年11月26日 13:52

前の事務員さんが親切すぎただけです。
個人の申告にそこまで事務員さんが面倒を見る義務も必要もありません。自分の申告なら自分が責任を持ってやる事です。
こんな事は当たり前の事でしょう?いい年をして何を寝ぼけた事を言ってんだと思います。事務員さんに同情します

ユーザーID:7191416053
面倒だけど、確定申告でいいのでは
チュン夫
2017年11月26日 14:02

紙で配られたらわかりやすいですが、パソコン入力だと忘れそうですね。

システムだと、未提出者一覧が簡単に表示できそうですが、それを見て「最後の催促」ってないのですかね。(多分メールか電子掲示板でしょうけど)

私は年末調整はきちんと出しましたが、一度だけ、7月頃に所得証明を取ったとき、窓口の人に「子供の扶養控除がされていませんから税務署へ行って下さい」って言われました。

訳が分からず、面倒くさかったけど、すぐに家に帰り源泉徴収票をもって税務署に行き、手続きをしたら、金額が返ってきました。(所得証明を取るために休暇にしていたので)

年末調整をきちんと提出していても、なぜかこんなミスはありました。年末調整から半年も前のことなので詮索もしなかったです。(自分の記入ミスの可能性も)

ちなみに、マイナンバーカードを持ち、パソコンにカードリーダーをつければ、確定申告の電子申告がパソコンからできるそうです。

私はこの3月に定年退職したので、初めての確定申告ですが、電子申告できないものかと、先日マイナンバーカードをパソコンから申請しました。

ユーザーID:3378813243
うちもそうです携帯からの書き込み
あい
2017年11月26日 14:10

紙に記入からパソコン入力となり自己責任というか。
自分で忘れたのにグチグチ言うのはおかしいと思うよ。
結構、面倒な入力なので
ねぇ、あれやった?とか同僚と話しませんか?
それで、あ!やらなきゃって何度か私はなりましたが。

ユーザーID:3302543413
事務は個人の秘書では無い
独り事務
2017年11月26日 14:16

勘違いする人が多いのですが、
そもそも事務は、個人の秘書ではありません。

職員も何人もいるでしょうに、
入力漏れか保険控除が無いのかなんて、
非常勤の事務に分かるわけが無いでしょう。

今までの事務がそこまで気を回してくれたのは、
その事務個人の厚意であって、職務ではありません。
担当が変わっても変わらぬ面倒を見てほしいなら、
個人的に秘書を雇ってください。

それに、年末調整は、会社の職務として行っている事です。
確かに、行政への提出期限を考えれば、
まだ年末調整のやり直しはできますが、
非常勤の事務に、その決定権は無いでしょう。

年末調整を社内でやっているか
委託しているかにもよりますが、
いずれにしてもやり直しの処理が発生する事ですし、
確定申告すれば済むような瑣末な事を、
会社のコストを使ってまでやるべきとは思いません。
本人のミスなのですから。

自分のミスで2月まで悶々とする予定なんて、
随分と悩みの無い人生を送っていらっしゃるのだな、
と思いました。

私だったら、他に考える事はいくらでもあるので、
こんなつまらない事に2月まで悶々としていられません。

まあでも、悩みが少ないのは、いい事ですよね。

ユーザーID:8489361543
確定申告 簡単ですよ
しずく
2017年11月26日 14:30

給与所得者でしょ。
二カ所以上から給与もらったりもしてなくて、保険料の控除だけでしょ。
だったらネットで簡単に確定申告できますよ。

事務員さんがチェックしてくれなかったから、と悶々とするよりは自分でちゃっちゃと動いたほうが気が楽ですよ。

ところで、なぜ2月まで?
納税する人は2/16からの受付ですけど、保険控除して還付を受けるのでしたら、1月1日からできますよ。
(実際は税務署がお正月休みだから1/4からになりますが)
早く申告すれば、早く還付されますしね。悶々とする期間も短くて済みますしね。

ユーザーID:1982171637
年末調整
2017年11月26日 14:30

社員50人の年末調整を一人でやっています。保険は、昨年の申請を確認して出し忘れてを思わせる社員には声かけしています。(ほとんど社員は保険はハガキ等を渡すだけで用紙に記入してませんし、記入しても間違ってます。)それでも、配偶者特別控除などきちんと申請せず、一年後に税務署から通知がきて追加徴収などもあり、人任せな社員ばかりです。

ユーザーID:5353607832
率直に言いますと携帯からの書き込み
ショコラ
2017年11月26日 14:43

年末調整は申告行為ですから、本来自分で正しい内容を申し出るものです。扶養控除申告書、保険料控除申告書を提出されたかと思います。

前の方は好意で声かけしてくださってたのでしょうが、事務が全員の1年間の保険の契約や解約の動きについてはわかりませんし、立ち入られたくない人もいるでしょう。
例えば保険の控除内容が記入されていなくても、満期や解約で控除が必要なくなったのか、記入漏れなのかは申告する本人しかわかりません。それを事務がすべからく確認して回るべきというと、求めすぎです。

トピまで立てるぐらいモヤモヤしているかとは思いますが、事務からの声かけがなくても漏れなく申告している人もいるでしょうし、担当者の変更やデスクワークでない職種というのは関係ないのでは。


……トピ読み返してみたら20数年と書いてますね。毎年のことなんですから自分で気をつけてください。「申告」なのですから。このことで社内の人に事務の人が…って愚痴ったりしたら、笑われますよー。

ユーザーID:2650417015
 
現在位置は
です