現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

可愛がられないと駄目な性格 救われたい

れい
2017年11月26日 14:08

45歳女性です。大人になってから、多くの場所で男女ともに可愛がられて来ました。
外見や仕事や趣味内容などを理由に
年齢問わず、いわゆるちやほやされることが多いです。

今、とても悩んでいる事は、
あまり興味をもたれなかったり、可愛がられていない事があるととても不安になり、びくびくして塞ぎこむようになってしまいました。
(いろんな場があるのだから、当然の事です)
理想は、全くそういう事を気にしない静かな普通の大人になりたいです。


かなり苦しく、誰かアドバイスをいただけないでしょうか。
例えば多くの女性が嫌だろうというシーンを思い浮かべます。

「自分のことを誰も見もせず、話もかけず、興味もないような場」
「20代のセクシーな女の子がその場にいて、全員その子にしか話しかけない場」
こういう時にでも、普通に会話を楽しめる大人になる為にはどのような努力をしたらいいでしょうか?


ほっといたら年齢と共に気にされなくなるよ、であればいいのですが、
周りも歳を取るので、50代以降も今の状況はあまり変わらないと思われます。(今の人は皆若いので)
もっとちやほやして欲しいというわけでもなく、ただ、変に意識することをやめたい。心静かな普通の大人になりたい。

なお、家族や旦那からは愛されていると感じます。
自分が自分に対して自信はありません。四六時中全てに努力をしていますが、あらゆる事に自信が持てません。

ユーザーID:3934685968  


お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
色んな人がいるんですね!
もずく酢
2017年11月26日 15:50

〉例えば多くの女性が嫌だろうというシーンを思い浮かべます

「自分のことを誰も見もせず、話もかけず、興味もないような場」
「20代のセクシーな女の子がその場にいて、全員その子にしか話しかけない場」

これ、多くの女性が嫌なのでしょうか?

私は目立つことが嫌いなので、20代の頃から、上記の場面で嫌だとは感じていませんでした。

端で目立たないのが一番安心する性格なので・・・。

今は39歳ですが、私より年上の人がチヤホヤされたいと思うなんてびっくりしました。

自信がないと隅っこにいたいと思うので、トピ主さんは自信があるのだと思いますよ。

若い頃に目立ちたい人がいるのは知っていましたが、30代後半からはいなくなると思っていました。

単純にびっくりしました。

多くの女性は、そんなに目立ちたいともチヤホヤされたいとも思っていないと思いますし、まして30代後半からは、若い人に譲る感じになると思っていましたので、本当にびっくりしました。

ユーザーID:8814292197
見方を変える
ra
2017年11月26日 16:07

私もかつて若いころですが、チヤホヤされた時代もありましたが今では全くですね。

しかし、新しい楽しみ方を見つけました。

それは、チヤホヤされている子の一番のファンになること。
そして、それをもてはやす連中と熱く語り合う事です。

チヤホヤされているのが女性で、もてはやすのが男性だった場合、
女性ならではの意見が言えるので、ファンからも尊敬されることが多いです。

さらに、チヤホヤされる子の近くにいると自分が頑張らなくても出会いが舞い込んでくるし、下手な気を遣うこともないし、自分にとってメリットも多いです。

ユーザーID:6247473071
ただの携帯からの書き込み
いもほり
2017年11月26日 16:10

自意識過剰
その年齢で何を言ってるんですか
10代、20代の人のトピかと思いましたよ。
内面に魅力があれば、年老いても人は寄ってきますよ!

ユーザーID:5910815138
チヤホヤする側に回る
考え中
2017年11月26日 16:29

同い年の女性です。私も結構目立って、目を掛けられて来たタイプです。

>「自分のことを誰も見もせず、話もかけず、興味もないような場」
>「20代のセクシーな女の子がその場にいて、全員その子にしか話しかけない場」

これを「多くの女性が嫌だろうというシーン」として挙げている時点で相当ずれてます。一生ずれてもらって構いませんが、世の女性を巻き添えにしないで、一人でずれてて下さい。

>「自分のことを誰も見もせず、話もかけず、興味もないような場」
なんて有難い。こうありたい理想の状況です。変に注目されるのは大嫌い。私は石になりたい。貝になりたい。

>「20代のセクシーな女の子がその場にいて、全員その子にしか話しかけない場」
自分もその子の取り巻きの一人になります。積極的に話し掛けたりはしませんが(目立つのは主義に反するので)、適当に野次を入れつつ、外野になり、その場を楽しみます。

(日本では)若い子はチヤホヤされる役割、年配になったらチヤホヤする役割、年齢と共に立場が変わったのに付いていけてない人はうっとうしいですよ?

ひとつアドバイス出来るとしたら、普通の大多数の人は(若い女の子やってる期間中でさえも)チヤホヤされない状態が普通です。あなたは特別プレミアが取れて普通扱いになっただけなのだから、周囲の人から敵意や悪意を向けられているなどと勘違いしないように。周囲の人は普通にしてるだけです。

あと西欧の社交場に出ると、日本人女性は充分若い(美しい年配女性には高プレミアがつく)ので、以前のようなチヤホヤ扱いを受けられます。どうしても耐え難かったら、あっちでもうひと華咲かせてみては。一旦それして帰って来ると、周囲が馬鹿らしく思えて楽になるのでは。

ユーザーID:2535560982
よくわかりませんが
千葉市民
2017年11月26日 16:37

20代かせいぜい30ぐらいの女性の投稿ならわからないこともないですが、
45歳で旦那さんもいる人の投稿としては違和感があります。
ちやほやされて喜ぶ年齢ではないと思いますが。
ある程度の年齢になれば周囲が自分をどう思おうが関係ない、自分は自分という心境に
なるのが普通です。理想などではなく、ごく平均的な大人の心のあり方です。
周囲が自分のことを見もせず、話もかけず、興味もない、他の女性にしか話しかけない状態
の何が不満なんでしょうか。
辛口ですが、ついでに、ほっといたら年齢と共に気にされなくなります。
今の状況はまったく変わるでしょう。
ちやほやして欲しいのは遅くとも20才前後まで、少しは利口にならないと馬鹿にされます。

ユーザーID:8946553720
いや自信過剰でしょ
マカロン
2017年11月26日 16:56

気持ちはわからなくはないですが只のワガママです。

>「20代のセクシーな女の子がその場にいて、全員その子にしか話しかけない場」

自分の娘世代の人にまでライバル視するのですか?
同世代の然程綺麗でもない人ばかりが大事にされていたら面白くありませんが、20も年下の子ならこちらも“ちやほや”する側に回りますよ。

私も、女子高、女子大からの男性が多い職場だったので、大人になってからの方がちやほやされていますし、40代になっても正直ヘタな30代よりもチヤホヤされたりしていますが、20代の子がいれば、20代の方が可愛いに決まっているし、そもそもチヤホヤする習慣のない職場もあります。

お独りの方かと思ったら家族までいてビックリです。

ユーザーID:4820799064
どうしていいか、わからないです
れい(トピ主)
2017年11月26日 17:02

頭が少し混乱しており、稚拙な文章で申し訳ありません(本人も幼稚ですね)

びっくりが多くついていますが、つまり、同じように感じる方は一般的に
少ないというい事ですね。なぜだかわかりません。苦しいです。

補足としまして、
できましたら、カウンセリングに通う、以外でまずできる努力や訓練を探しています。
家族間の問題は今現在ありませんので、私自身の問題だと思います。

また、完全に仕事の打ち合わせなどではビジネスライクで大丈夫なのですが、
その先の懇親会や、仕事以外でのシーンの場だと、異常に気にしてしまいます。

ユーザーID:3934685968
努力をやめてみる
アラフィフ若手俳人
2017年11月26日 17:34

もしかして自分が要求している自分のレベルが高すぎるのではありませんか?真面目すぎるというか、完璧主義というか・・・
人より優秀なのが当たり前という水準で今まで生きて来られたのかなと思います。
でも中高年になって若い子よりちやほやされるのは無理です。

すでにいいご家族と旦那様がいて、これ以上世間にいい恰好を見せる必要もないと思います。
褒められる人間より羨ましがられる人間を目指して力を抜いてみてはどうでしょうか。
例えば、勉強している人より遊んでいる人。自分が怠けていれば他人が褒められていてもあきらめがつきます。

余裕のある大人は人を褒める余裕があって、褒めている姿の方が張り合っている姿より素敵です。

ユーザーID:7742838749
多くの女性が嫌だろうと言うシーン?携帯からの書き込み
はる
2017年11月26日 19:12

すみません、例に挙げられたシーン、全く嫌と思いません。
気になりません。
恋人でもあるまいし誰も自分に興味が無くて当然だと思うし、20代のセクシーな女性が居れば目立つでしょうしね。
その場に居る人の中で一番ちやほやされたいと言う事ですか?


私は20代女性で若い事だけが取り柄で万人に好かれるタイプではありません。
それでも、綺麗な人がチヤホヤされる事は容易に想像出来ますし、その事で嫉妬なんてしません。


ユーザーID:3259873330
幼い
みじんこ
2017年11月26日 19:30

精神的に幼いから可愛がられたいのです。

幼児の心のままで老いていくなんてカッコ悪いです。

もっと大人になりましょう。

ユーザーID:9416213490
全然嫌じゃないですよ。
誕生日おめでとう
2017年11月26日 21:56

多くの女性が嫌だろうというシーンですか?

当方47歳になったばかりの女ですが、全然嫌ではないですよ。
むしろ普通じゃないですが?
いちいち注目されるのが嬉しいかな?

確かにチヤホヤってのは分かりますよ〜。
私も娘の時代は…と脳裏に浮かびます。
でも、下心あってのチヤホヤも含まれますからね。
全部が良いって訳じゃないのは分かるでしょ?
仕事して頑張って成果上げても、若い女だからって変な目で見られたり。

主さんはまだ独身でそう思うのかな?って思ったら、既婚なんですね。
しかもお子さんもいらっしゃる。
ちょっと驚きました。

ユーザーID:6410369707
自信を持って下さい
ねこ
2017年11月27日 0:45

色んな考えの人がいると勉強になります。
私とまるで反対の人生。

そして、迷走するトピ。
理解力に欠ける私。

田舎暮らし、休職中、人との関わりが少なくてここで色々な
トピを読み、少しだけ世の中を知りました。

努力されてるなら大丈夫。
自信を持って下さい。
これからもチヤホヤされます。
としか言えません。

ユーザーID:2806312789
プライドが高い人なのかな
ホットコーヒー
2017年11月27日 4:34

45歳って可愛がられる歳ではなく、年下を可愛がる歳ですよ。可愛がられたい、自分を見てほしいというのは高慢な考えだと思います。いい歳してちやほやされるのは、おだてられてるだけかもしれませんよ。自分に焦点をあてず、他の人を褒めるようにしてみては?

ユーザーID:7111891902
自分から興味をもつ
にゃっぴー
2017年11月27日 9:57

こんにちは!

年齢とともにまわりの対応がかわり、ついていけないというのは誰しもあると思います。
それはたとえば年を取っただけなのに怖そうに見られたり、偉そうに見られたり、なんとく萎縮して話しにくい、という場合もあれば、トピ主さんのように周りが若いコにしか興味がないような状況もありますね。
状況にもよりますが、自分から声をかけて周りに興味をもって対応するのはどうですか?
自分から仲よくなるスキルがないからはなしかけられないのが辛いのかなと思いました。
孤立してしまうのは辛いですし、誰でも気に病むと思います。
気にしないというのは女性であれば誰でも難しいです。

ユーザーID:8674644697
羨ましくもあり、同情もあり。
みちる
2017年11月27日 14:40

トピ主さん、私は正直あなたが羨ましいです。
ブスで高身長、がっしり体型の私は、若いころからちやほやなんてされませんでした。

>「自分のことを誰も見もせず、話もかけず、興味もないような場」
こんなの当り前の世界で生きてきました。
「会社の女の子だけにお土産」その女の子の数に入っていなかったりね。
20代前半くらいまでは何かの拍子にこういう扱いを受けると
悲しくて胸が潰れるような思いになりました。

結論を言うと、私は年を重ねるごとに慣れていきました。
「ブスだからちやほやされない」という血も涙もない現実に
「おばさんだからちやほやされない」「既婚者だからちやほやされない」
とちやほやされなくても大丈夫な言い訳が増えたんですね(笑)

あとは自分で自分を認められるようになったからかな。
仕事や趣味を重ねて今は自分で「私けっこうイケてるよね」と思えています。
自分を認めてくれる夫や友人もいてありがたい事ですが、
根っこのところでは私自身が、そのままの私を認めて許しているからかもしれないです。
「私の良さがわからないならそれで結構」と何故か高飛車に自己満足できています。
ブスには変わりないんですけどね。

ユーザーID:2773968429
自意識過剰であると認めること
stella☆
2017年11月27日 14:42

10代かと思ったら、45歳で
ちやほやされないといられないって
すごいですね・・・。
トピ主さんは自意識過剰な人なんだと思います。
だから他人が自分をどう思ってるのかが
異常に気になってしまう。
でもよく考えてみて。
『自意識過剰な人』ってかっこいいと思いますか?
ちょっと恥ずかしいと思いませんか?
自分が思ってるほど周囲は自分を
気にしてないって状況です。
芸能人ばりの美貌とスタイルならまだ分かるけど、
たいていの一般人は『その他大勢』なんですよ。
そこをきちんと受け入れて
『他人は他人。私は私。』
って思えるようになれるといいですね。

>普通の大人になりたい
もう充分、普通の大人(おばさん)なのですよ!
そこを認めてください。

ユーザーID:7874065515
勉強になります、ありがとうございます
れい(トピ主)
2017年11月27日 17:05

チヤホヤする側に回る
これは、いいですね、もともと褒めるのは大好きなので、
たくさん褒めて、「人様に喜んでもらう」ことをまず一つ心がけます。


>ひとつアドバイス出来るとしたら、普通の大多数の人は(若い女の子やってる期間中でさえも)チヤホヤされない状態が普通です。

>「自分のことを誰も見もせず、話もかけず、興味もないような場」
>「20代のセクシーな女の子がその場にいて、全員その子にしか話しかけない場」>これを「多くの女性が嫌だろうというシーン」として挙げている時点で相当ずれてます。

そうなのですか! こんな場があったとしても、普通でいられるのですか…
私だったら、きっと「私はいない方がいいな」と、笑顔の下でぎゅーっと心臓が締め付けられていると思います。

他の方もそうなのですか? もし、普通はそうよ! 気にしないわ! というご意見が多かったら、
何か変われる気がします。

ありがとうございます。

ユーザーID:3934685968
愛されたい願望が強すぎる
手に負えない
2017年11月27日 22:01

45歳の方が悩む内容としては幼な過ぎて信じられません。
私も同世代ですが、他の方々も言っているように
「自分が興味を持たれない」とか
「周りが20代のセクシーな子にばかり話しかける」
のどこが嫌なのか全く理解できません。

おそらくトピ主さんの頭と心は
20代のまま時が止まっているのかもしれないですね。

自分の子供くらいの年齢の女性と
「張り合う」ような気持になれるのは
「自分もその子と同じ立場だ」と思っていなければできないことです。

その場を俯瞰して見てごらんなさい。
20代と40代半ばが同じに見えますか?
あなたが男性だったら
20代女性より40代女性の生活に興味を持ちますか?
そばに寄りたいと思いますか?

あなたは幸運にもチヤホヤされてきたようですが、
どんなに美人でもたいそうな仕事をしていてもすごい特技があっても、
中年になったら、人気で若い子に負けるのは当たり前です。

あなたがかつて味わったチヤホヤを若い世代が引き継ぐだけです。
世代交代です。
それは理解できますよね?

チヤホヤしなくても、
誰もあなたのことをないがしろにしたり、
嫌っているわけではありません。
ただ通常の扱いを受けているに過ぎないのです。
だからそのことでびくついたり不安になったりするのは
非常にずれています。

あなたはなんでも自分中心に考える癖があるのでしょう。
他人の目線で自分自身を見てみては?
10年後もこのままじゃ大変でしょ?

夫と子どもから十分な愛情を受けているのに
それ以上に「もっと、もっと!」と
周りのすべての人から注目されて可愛がられないと不安になる。

これはもう間違いなくカウンセリングの域に入っています。
専門家に心を打ち明ける方が、あれこれ悩んでいるよりも良いと思いますよ。

ユーザーID:5358072957
なんとなく分かります
きのこ
2017年11月28日 9:12

40代の主婦です。2人の子供がいます。
私も若い頃は、いろんな方に可愛がってもらいました。楽しかったです。

でも、今は専業主婦なので、子供関係のお付き合いがほとんどです。だから、私がチヤホヤされる事はありません。
子供の所属するスポーツチームで、お母さん方の中で立ち回り方が分からず苦労しています。
もちろん、チヤホヤされたい訳ではなく、うまく人の輪のに入っていたいだけです。

もし私が若い頃、誰にも相手にしてもらえない存在だったなら、もっといろんなコミュニケーションの方法を身につけていたのかなと思います。
若い頃は、自分が動かなくても自然と人の輪の中心にいたのだから、そういう努力はしてませんもの。
一緒にアドラー心理学の本でも読んでみませんか?

ユーザーID:3993092578
ホオポノポノ携帯からの書き込み
サンタ
2017年11月28日 10:52

求めている答えでなかったら、すみません。
でも、とても簡単でお金も時間もかからない方法なので、試してみてはいかがでしょう?
自分の気持ちが揺れる、不安になるときに、
「ありがとう、ごめんなさい、ゆるしてください、愛しています」と心の中で呟いてみて下さい。それがホオポノポノです。

ユーザーID:2601914752
 
現在位置は
です