現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お互い様とは何なのか 携帯からの書き込み

トピ主
2017年11月26日 16:00

20代、飲食店接客業をしています。

シフト交代を依頼され、毎回承諾してます。依頼されたとき、こちらも用事があるときがあり、そのとき他の皆も都合が悪く、仕方なく私が自分の予定をキャンセルして交代することが何度もあります。上に言っても、「皆で話し合って調整してください」と。上の人も周りとは仲良いので、あまり色々言えません。
話し合いしても皆「私は無理」の一言で、依頼してきた人も「私どうしても出られないんだけど」で、結局は私になります。

そして私自身がどうしても都合が悪いときがあり、シフト変更を依頼しても誰も代わってくれませんでした。お互いさまではなく、一方的に損をしてることにモヤモヤしています。

ユーザーID:6050459523  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
いい人は止めましょう
きいろ
2017年11月26日 17:19

何かいいように利用されてますね?
今後は自分の予定をキャンセルしてまで交代する必要はありません。
結局は、何があってもトピ主さんは代わってくれると思われてるのです。
今後、シフト交換する時は、前回代わってくれた人だけにしましょう。
あまり不満なら転職しましょう。
同業なら求人も多いのでは?

ユーザーID:5642588255
いやいや。。。
良子
2017年11月26日 17:26

あなたが勝手に無理をして、自分の予定をキャンセルしておいて
相手に同じ事求めるのが間違っているんです。
あなたに予定があるなら断わればいいだけ。
依頼してきた人が、私もどうしても出られないと言われても、でも私も無理だもん。。。で押し通せばいいだけの話です。

お互い様というのは、予定のない時に代わるのはお互い様でね、という事です。

でも最終的にシフトを考えるのは会社側です。
もしあなたや他の人がバイトなどの非正規なら、
皆で話し合って責任もってシフトを埋めろ、は法律上通りません。

ユーザーID:5668527897
自分の予定携帯からの書き込み
ヒマワリ
2017年11月26日 17:39

お互い様は、お互いに助け合う事だと思います。

トピ主さんの思いやりは、大切な個性ですから大事にしてほしいです。

でも、トピ主さん自身も大切にしましょう。

シフト交換のお願いは「自分の予定が無い」時に、交換すればいいと思います。

自分の予定をキャンセルしてまで、他人を優先にしなくてもいいです。

例えばシフト交換のお願いが、冠婚葬祭とか、人の生死に関わるとか、どうしようも無い内容なら、自分の予定をキャンセルしても交換した方がいい内容の時には、自分の予定をキャンセルして交換するかも知れません。

でも、そこまでの内容で無いなら、元々のシフトにそって、自分の予定をたてるのが責任です。

それに、トピ主さんにシフト交換してもらった事があるのに、トピ主さんがシフト交換のお願いしたら、誰も聞いてくれない。のは、上記の様に、トピ主さんの交換してほしい内容が全うな理由なら、思いやり無い人が多い職場だと思います。

どちらにしても、シフト交換は、自分も他の人も、よっぽどな理由じゃ無かったら、自分の予定は休日に組むのがモラルだと思います。

トピ主さんも他の人の交換願いは、内容と自分が出てもいい状態なら交換する。様にしてみて下さい。
断れない性格で、ついつい願いを聞いてしまう。なら、トピ主さんの問題です。

断ってもいいんです。
もしかしたら周りの人は、トピ主さんは断れない。断らない人。と認識してて、最後にはトピ主さんが代わってくれる。と思ってるかも。

自分を大切にするのは、自分しか出来ないですから、断れない性格なら、断っていきましょう。

ユーザーID:6563483952
え?
何も難しくない
2017年11月26日 18:56

>話し合いしても皆「私は無理」の一言で、依頼してきた人も「私どうしても出られないんだけど」で、結局は私になります。
いやトピ主さんも「私は無理」と言えばいいだけでは?
その後は知らん顔していればいいと思いますけど。
なぜ了承するのですか?
その人が何と言おうと、他の人がどうであろうと、トピ主さんが「無理です」「どうしても無理です」と断ればいい話だと思うのですが?

ユーザーID:4258340441
お・ひ・と・よ・し携帯からの書き込み
せな
2017年11月26日 20:30

次回頼まれたら「私の時は誰も代わってくれないのに、何故私ばかりが代わらなくてはならないのですか?絶対に嫌です」と言いなさいな。
トピ主さんはいいように利用されているの。

ユーザーID:2835772090
後半は同情しますが
めんどくさがり
2017年11月26日 20:39

トピの前半は、トピ主さまの自業自得ですよね。
「じゃあ私が出ます」
って言っちゃってるのはトピ主さまであって、他の誰かが勝手に返事してるわけじゃないんでしょう?

>依頼してきた人も「私どうしても出られないんだけど」

って言われたら、
「私もどうしても出られないんです」
って返さなくちゃ。

相手と同じように言えば良いだけです。
相手よりもうまく、相手よりも回数多く、言う必要はないんですよ。

ユーザーID:5865009815
虐めと似てる
そうね
2017年11月26日 21:48

要はあなただけが予定をキャンセルしてでもバイトしなくちゃならないなら
そこは見限って辞めることをオススメします
あなただけ「無理です」と言っても通じないのでしょ?

正社員ではないですよね?
バイトならすぐ辞めて別の飲食店へ行きましょう

ユーザーID:1108113357
予定をキャンセルする必要はない
おばさん
2017年11月27日 5:53

自分も頼む場合があるからと
予定をキャンセルてまでシフトを交代する必要はないと思います

変わってもらえないのなら、自分のシフトだけ確実にこなしましょう

お金が入るからと思えないのなら、とぴ主さんがいつもシフトのカバーをする必要はないのです

シフトの調整は本来上司の仕事のはず
だから不満を持ってまでする必要はないのですよ

ユーザーID:5279407907
モヤモヤするなら言わなきゃ
れいくん
2017年11月27日 7:43

だいたいあなたのように「モヤモヤします」と言っている人って、大事なところでハッキリと自分を出せない人が多いですよね。
グイグイ行き過ぎたり自分勝手すぎるのはもちろん問題ですが、言うべきことはきちんと言って譲らないということも、社会に出たら必要ですよ。

結局私になります、って何故「仕方なくあなたがキャンセル」するの?
あなたも「私は無理」「どうしても出られない」って言わなきゃ。
みんながそう言っていたら誰もシフトに出られない。だからその状態をどうするかみんなで話し合う。それを上司は言ってるんでしょ?
どうにもならなければそれは上司にあげる案件です。そして最後は上司の判断(命令)で誰が出るか決まるんだと思います。

自己主張ができなくてモヤモヤしているって、、私はあまり理解できないです。
それじゃ生き残っていけませんよ。

ユーザーID:7685028618
お互い様?
愛子
2017年11月27日 8:23

お互い様って、思っているのは貴方が言っているだけではないですか?

でも、貴方のような人がいるから職場は旨くいっていると思うしかないですね。

ユーザーID:9066973270
何故承諾するの?
還暦のベル
2017年11月27日 11:32

トピ主さんが一人社員で、他の方はパートと言うことなら仕方が無いでしょうが
立場が同じなら、何故承諾するの?
出来ない物は出来ないと言えないのが不思議です。

代わってあげなきゃ良いんじゃないかな?

それでどうしようもなければ、考えるのは上司の仕事だと思います。

ユーザーID:7191539368
お互い様とは
ワンキックマン
2017年11月27日 15:03

忖度した方が相手を気遣って言うセリフです。
類似で、被害者側が「子供のしたこと。お気になさらずに。」というのがあります。
だから、交代してほしい側が「お互い様」と言うのは間違っています。
トピ文にはその事実は無いようですが。

トピ主さんも、モヤモヤするならしっかり言いましょう。
結局交代してしまったら、それがどんなに無理をして交代したとしても、交代したのはあなたということになります。
交代ですから、休みが減っているわけではないのでしょう?
キレたりするんじゃなく、私もその日は用事があるので交代できません。ときっぱり言うことです。

ユーザーID:2393821916
皆さまありがとうございました。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2017年12月4日 20:44

レスいただき、ありがとうございます。

立場はみな同じなのですが、私が一番年下なので強く言えない状態です。
またいつも通り、誰かがシフトに出られないことになり、みんな「私も無理」となりました。

上に相談したところ例のごとく「調整して」と。「話し合いしてもみんな『無理』しか言わないので結局私が出ることにならざるをえないんです。」と言ったら、「だからそこを皆で話し合って、自分だけに負担がいかないようにすればいいでしょ?」と。
「なので、『いつも私が出てるので他の方誰か代われませんか』と言っても、また無理ってことで話がおわっちゃうんです。」
そうしたら、「だからそれを話し合えって・・調整するのも仕事のうち。」と・・。
それでは○○さん(上司)から皆さんに言ってもらえませんか?と言ったら、「なんでできないんだ!」と。

平行線でよくわからなくなってきました。

ユーザーID:6050459523
うん、だからね
弱肉強食
2017年12月5日 19:34

>私が一番年下なので強く言えない状態です。
年下であろうが関係ありません、無理なものは無理でいいんです。

>またいつも通り、誰かがシフトに出られないことになり、みんな「私も無理」となりました。
だからその時にトピ主さんも「私も無理」で終わればいいんです、その後何と言われようと「無理です」で押し通せばいいんですよ。

>上に相談したところ例のごとく「調整して」と。
トピ主さんが上司に相談なんてしなくていいんですよ、相談するとしたらそのシフトを代わってほしいと言っている人が相談するべき事です。
なぜその人の事なのに、トピ主さんが中心になって動いたり話し合いの場を設けたりしなくてはならないのですか、そんなことをするから「あの人に言えばなんとかなる」と思われてしまうんですよ。
トピ主さんは「無理です」とだけ言ってその後は知らん顔していればいいんですって。
年齢なんて関係ないんです。
自分が年下だから言えないって?
年上がそんなに怖いのですか?
トピ主さんが一番若いのならむしろトピ主さんが一番体力あるんじゃないですか、取っ組み合いになったらトピ主さんが一番強いんじゃないですか?
そう思ったら何も怖いものなんてないと思うんですけど(いや、取っ組み合いのケンカしろって言ってるんじゃないですよ、気持ちの持ち方の問題です)
とにかくトピ主さんは断るだけでいいんです。
後は元々の自分のシフト通りの勤務でいいんです。
後で何か言われても「いえ、私代わるって言ってませんよね」と言ってその後はスルーでいいんです。
それもできないのなら我慢し続けるか、我慢できないのなら辞めるしかないでしょうね。

ユーザーID:7465845624
それは上司が使えないです。
ライオンキング
2017年12月7日 10:49

バイトですか?辞められるなら、転職しましょう。

そもそも、シフト調整は上の仕事。
業務命令もだせるし、人事権もあるんだから、無理なく人を揃えるのが基本です。
無理でも、少ない人数で回す代わりに手当てを出すことも出来るし。
主要業務といっても過言ではないでしょう。

それを、トピ主さんに丸投げするなら、その上司は使えません。
辞められないなら、上司の上に訴えましょう。
それに、トピ主さんだって、用があるなら休んで良いんです。
「私も他の人もみんな無理なんです。調整でどうにかなるもんじゃないんです。自分には無理なんで、上司がやって、お手本を見せてください」って言ってみては如何ですか?
それで調整がつくなら、「流石です。これからも調整はお願いします」って言っておきましょう。

嫌なことは嫌、無理なら無理って突っぱねることも大切。
結局予定が変えられるなら、これからも何とかしても良いけど、辛いですよね?
「○○さん、○日に変わってあげましたよね?今回はお願いします。シフト表にいれますから、無理なら直接上司に言ってください」くらい言える強さを持ちましょう。
頑張って。

ユーザーID:9596453769
同じ立場なのですよね
マカロン
2017年12月8日 19:05

おかしくないですか?
トピ主さんのシフトの時に都合悪くても誰も変わってくれなくて困って上司に相談するのならわかりますが、他の人のシフトの時にみんな都合が悪いのなら元々シフトだった人が上司に相談するなり諦めて予定をキャンセルすればいいことです。

この場合年齢って関係ないと思います。

どなたかのレスにもありましたが、みんながパートでトピ主さんだけ正社員なら仕方ないと思います。

ユーザーID:5613157572
トピ主さんのレス読みました
れいくん
2017年12月9日 8:56

なるほど、そういう事なんですね。
とにかく上司が全く頼りにならないと。
使えない上司ですねえ、部下の管理も上司の大事な仕事の一つなのに、それを丸投げとは。

シフトに入る入らないに一番年下とかそんなの関係ないでしょ。
あなたがまだ新入りで仕事を覚えなきゃいけない立場とかならいざ知らず。
同じ条件のもとに同じ待遇で働いてるんでしょうから(ですよね?)。
あなただけにしわ寄せがいく様子を周囲もだまって見ている職場環境もたちが悪い。

私なら転職を考えますね。あなたが辞めたらみんな困るだろうなとは思うけれど、自業自得です。今どき年齢がシフトに関係する職場なんて。
それかどうしてもやめられないなら、、同僚内で喧嘩もしたくないでしょうけど、無理は無理とそこを何がなんでも譲らないのを一度既成事実として作る。
その日の営業が立ちいかなくても、無理は無理なんだから仕方ないです。

でもそこまでできないな、という雰囲気ならば、、今後も我慢してシフトに入り続けるしか、ないですよね。。

ユーザーID:7685028618
ダメだこりゃ
きいろ
2017年12月9日 16:59

二度目です。
トピ主さんのレス読んでビックリ!
もう上司がダメです。
部下に全て丸投げですか?
もうキレて辞めてもいいです。
引き止められても、強引に辞めてください。
でないといいように使われるだけです。
法的には2週間前で辞められます。
次、行きましょう!

ユーザーID:5642588255
飲食業界はどこも人手不足。よそへ移りましょう
サイクル
2017年12月9日 18:31

トピ主さんこんにちは。
私は、以前(業種は違いますが)サービス業店舗でマネージャーをしていた者です。

急なシフト変更について「当人同士で話し合って」はよくある話ですが、
本来は、スタッフのシフト管理は責任者の仕事です。
シフト作成は非常に大変で面倒な作業です。
苦労して作ったのに後から「やっぱこの日出られない」とか言われた日にはもう・・・
だから「当人同士でシフトに穴開けないようにして」となるわけです。

そして代わりが見つからなくて焦らないといけないのは、トピ主さんではありません。
休みたい本人です。なのにトピ主さんはまるで我が事のように動く。

失礼ながら、トピ主さんは同僚にとっても店にとってもありがた〜い人なんですよ。
このまま都合の良いお人好しを続けますか?
飲食店の仕事なら他にいくらでもあるでしょう。
はっきり言ってその店、良い店とは言えません。

そういう店だと、辞めると言ってもなんだかんだ辞めさせない事もあります。
訳のわからない理屈で、責任を押し付けるような威圧感で、辞めづらくさせたりね。
でも負けちゃダメ。万が一そんな事になったら、必ず第三者に相談しましょう。

ユーザーID:5286208126
 
現在位置は
です