現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮筋腫??卵巣腫瘍?? 携帯からの書き込み

不安
2017年11月26日 17:17

高2です。1ヶ月前から下腹部が張っています。だんだんもっと出るようになって服も入らなくなってきました。気になって色々調べていると子宮筋腫や卵巣腫瘍が出てきて、症状もほぼ当てはまっていて余計に心配になりました。一回内科でctを撮ってもらったのですが、内科の点からは特に異常ない、気になるようだったら婦人科に診てもらうようにと言われました。ct撮っていくら内科の先生だからといって腫瘍が分からないなんてことあるのかと思い、婦人科で診てもらいたい気持ちもありますが、なかなか行く気になれません。体重も減ってきていますが、張りは治らず、仰向けに寝たときに左の腰骨の横に何か硬いものがあります。あとおへその下になにかあるのも気になります。やはり婦人科に行かないとどうしようもないですか??

ユーザーID:9920827853  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
つらいですね
レモン
2017年11月26日 20:26

高校2年生で婦人科に行くのが嫌だというのは、理解できます。
でも、治療は早く受けたほうがいいので、あなたのお母さんに相談できませんか。
ちなみに、私は女性医師ばかりの婦人科クリニックで診てもらっています。
女性なのだから、婦人科に行くのは当然なので、受診しましょうね。
頑張って。

ユーザーID:4834969142
婦人科検診を受診してください携帯からの書き込み
ラビット
2017年11月26日 20:50

婦人科系の疾患は、内科では分かりません。先生だって、それぞれ専門としている科があるのですから、内科の先生では見つけられないことは当然あります。
婦人科検診は基本的に内診やエコーになるので抵抗はあると思いますが、受診しないとそのまま症状がどんどん進行するかもしれません。そもそも、調べてみないと卵巣や子宮の疾患かどうかも分からないですよね?
ご年齢的に不安や抵抗はあると思いますが、婦人科系の疾患は10代でも発症することがあります。脅かすわけではありませんが、お身体のことを考えて1日も早く受診してほしいと思います。

ユーザーID:8985481325
今すぐに!携帯からの書き込み
なっちゃん1114
2017年11月26日 21:03

助産師です。
今すぐに、明日にも必ず受診してください。
妊娠の可能性はないのですよね?
婦人科ってきっと怖いですよね。
例えば、女性医師がいる病院を探して、女性医師を指定しても全然OKです。
また男性経験がなければ、そのことを伝えれば診察も配慮してくれますよ。
痛みが怖い、診察が不安、先に伝えてもらったほうがこちらも配慮しやすいです。
勇気を出して、頑張って受診してね。

ユーザーID:2182334514
婦人科へ
はるか
2017年11月26日 21:24

内科では詳しくわからないと思います。
婦人科のCTは、生理後1週間までに検査すると画像はいいようです。
女性医師さんなら受診できますか?
女性医師の婦人科を探して、できれば保護者の付き添いがあったほうがいいと思います。

ユーザーID:9890442342
婦人科へ行ったほうがいいです
更年期婦人
2017年11月26日 22:08

抵抗があるのはわかりますが、この状態なら
婦人科へ行かないとだめだと思います。
内診しないとわからない病気があるみたいですし
万が一重大な病気だったら・・・手遅れになりたくないでしょう?
女性のお医者さんがやっている婦人科を探したらいいのでは?
ネットで探せますよね。
あとお母様とかお姉さまがいれば、診察室の中まで
ついて行ってもらうとか。頑張って!

ユーザーID:2756415108
行きましょう
ぴりか
2017年11月26日 23:37

婦人科へ行きましょう。
大病院じゃなくていいです。もし可能であれば検査の仕方に気を使ってくれる女性医師さんが良いです。
私が最初に婦人科にかかった時はそうした先生をネットで探して、とてもよかったです。なぜならそこからの紹介で大学病院に行ったときがものすごく嫌で泣きたくなったから。

女性医師さんだから必ずしもいいとも限りませんが・・・。

気が向かないのもわかりますがご自分で何かできていると自覚があって
体重も減って来ているなら早く行ってください。がんばって。
ここ数ヶ月の生理の記録などもあるといいですよ。

ユーザーID:4787588736
診てもらって下さい。
えみ
2017年11月26日 23:54

私は不妊検査を始めて分かったのですが、卵巣嚢腫でした。
それまでは、自覚症状も全くなかったので驚きました。
お腹の張りは今思えばあったかな...? という位で痛みも違和感もありませんでした。
私の場合は摘出したのですが、5cm程あり、子宮を押していた様です。(その後、自然妊娠できました。)
ご心配であれば、婦人科に診て頂いた方が良いと思います。
今まだ高校生という事ですが、将来結婚して子供が欲しいと思った時の為に、今から身体は大事にした方が良いです。
1人で行くのが不安なら、お母様と行かれてはどうですか?

ユーザーID:0743542516
考えるよりも行動!携帯からの書き込み
くるみ
2017年11月27日 0:47

私にも大学生の娘がいます。
なので不安なことがあれば婦人科は一緒によく行きますよ?
置いといてあとでもっとはやくいっとけばよかったと後悔するくらいなら婦人科の女性医師のところをネットでさがしてお母様といってください!

ユーザーID:3699334310
すぐに産婦人科へ!携帯からの書き込み
メロンパンナ
2017年11月27日 2:08

すぐに産婦人科へ行って下さい。
わたしは以前卵巣膿疱腫という病気で手術をしたものです。
最初はわたしも下腹部に少し痛みがあり、CTスキャンの出来る内科へ行きました。
そこでは異常が見つからず、しばらく様子をみることになりました。痛み止を処方され、数日で痛みがなくなり安心していると、1ヶ月ほどたち再び痛みがあり、
子宮筋腫を患った事のある義母の薦めで、
産婦人科へ行くと、先生からすぐに紹介状を書くので、今すぐ総合病院で手術を受けて下さいと言われました。
痛みはさほどでも無いのに、救急車を呼びましょうか?と。
その日のうちに手術を受けました。
卵巣の片方が大人のげんこつ大に膨れて、他の臓器に卵管が絡まって血流が止まっていたそうです。
総合病院の先生に、内科で診てもらった事を伝えると、内科では卵巣や子宮の部分の判断は難しく、見過ごされてしまう事が多いそうです。
 看護師さんの話ではわたしと同じ病気で、
ただの生理痛と間違えて、手遅れで亡くなる人も多いと聞きゾッとしました。
幸いわたしは大事に至らず、卵巣機能も復活し、元気に子供も授かりました。
すぐに婦人科か、産婦人科へ行って下さい。

ユーザーID:0222772947
レスします
なでしこ
2017年11月27日 3:38

こんにちは。

自分の身体の見えないところにないはずのものが触れるのって、とても不安ですよね。
時間を作って内科に行くのもエネルギーが要ったでしょう。

お話の内容からすると、やはり婦人科に行かれた方がいいと思います。
お腹の表面から超音波という診断機器で診察できます。
パンツぬいだりする必要はなく、内科の診察と変わらないですよ。
高校生や中学生の若い方でも、卵巣腫瘍が発症することはあるし、
もしそうだった場合、放置すると将来の妊娠・出産に影響がでることもあります。
嫌な診察はいやだと言っていいし、怖ければ怖いと言っていいのです。
むしろはっきり言ってもらった方が、診察する側も配慮すべきポイントがわかって
スムーズに進められます。
診察そのものは、1分程度で終えられるかも知れません。
お母さんか、お友達に付き添ってもうらうのも手です。

ユーザーID:8814626783
女性医師を探して
つっぺりん
2017年11月27日 9:49

私も高校生の頃、婦人科に通っていました。
あまりに身構えずに内科と同じような気持ちで行ってみてください。
周りは女性ばかりなので、内科より居心地良いですよ(笑)

私は抵抗があったので、女性医師を探しました。
内科のCTでは見る場所が違いますからやはり婦人科へ行きましょう。
私はMRIまで撮ってようやく子宮筋腫と子宮内膜症が判明しました。

ユーザーID:2629427202
 


現在位置は
です