現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

犬のしつけが終わったとは聞かない、どのくらいで終わりますか?

シン
2017年11月26日 18:04

「犬を飼い始めたよ」と「今、しつけ中だよ」とは聞くのですが、そう言えばいつ犬のしつけが終わるのでしょうか?

トイレトレーニング。
散歩。
色々な場所に合わせてのしつけがあると思うのです。

家の中でできるようになっても、外だと家の中のように上手くいかない。など聞いてます。

「犬のしつけが終わった!」と聞いたことがないけど、犬のしつけに終わりはあるのでしょうか?
犬のしつけは、数ヶ月から数年など聞くこともあります。

毎日の積み重ねでしょうか?

ユーザーID:7209167763  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
子育てはいつまで?
ぷ〜にゃーパン
2017年11月26日 20:34

子供のしつけはいつまで?と考えれば犬も躾がどの位かわかりますよね?
人間の子は大きくなっても出来てなかったらしつけますよね?
犬も同じ、成犬で躾が足りなかったらしつけます。

数か月と言うのは私は聞いた事がないけど、小さいうちに一通りはしつけますけどね。

ユーザーID:7247409671
終わりますよ
愛犬家
2017年11月27日 3:46

人間と同じで犬も性質が色々ですからしつけにかかる時間はさまざまだと思いますし、きちんとしつけをするか適当な間違ったしつけの仕方をするかで大きく変わってきます。

ちなみに飼い主が知識を得て正しくしつけをし、覚えやすい素直な個体だった場合、日々の積み重ねでだいたい半年ほどでしょうか。

うちの犬(大型犬)の場合、保護犬で性格にややクセがあったので、散歩時、家の中でのトレーニングには1年半かかりました。過剰な怖がりなので全てにおいて時間がかかる、地道に毎日色々と経験することであらゆる恐怖を取り除いていくプロセスが必要だったから。

トピ主さんの周囲でもし、いつまでたってもしつけが終わらないと言っている人がいたら、おそらくそれは飼い主さんが間違ったやり方(犬にうまく伝わっていない)、あるいはいい加減(トレーニングはとにかく徹底してやらないと駄目)なやり方をしているのかもしれませんね。
小型犬や中型犬だとそれである程度済んでしまうと考える人もいるから。

ユーザーID:1605081488
終わるでしょ
ばんび
2017年11月27日 9:07

飼い主がさせたいことが出来るようになったら終わりでしょう。
うちの犬は2歳ですけど、もう躾は終わりました。
トイレも覚えたし、散歩も行儀よく出来るし、お留守番もおとなしく出来ます。
座って待つ、伏せて待つなども出来ます。

もっと、芸当をさせたい飼い主にとってまだまだでしょう。
飼い主の求めるものと、犬の能力次第ですから、一生躾続ける飼い主もいるでしょうね。
そして、飼い主の要求にこたえることに喜びを見出すのも犬らしさですから、それもありだと思います。

ユーザーID:5437019171
しいて言えば終わらない
minon
2017年11月27日 9:44

作業犬のハンドラーやってます。
犬のしつけは終わらないです。トイレのトレーニングを終わる、お手を教えるなど、目標を決めてそれをさせることを終わりと言えば終わりと言えなくもないです。
でも、犬は基本的に動物ですからやりたいことしかしません。トイレもここでしなさいね、と教えて覚えても、そこ以外でもやっていいと覚えれば、ちがうところでもします。してはいけないことは常に人間側できちんと規律ただしく生活していかなきゃいけないです。

我が家の犬は作業犬です。服従訓練も作業もばっちりやってましたが、昨年引退してからはゆるゆるです(笑)指示を出しても前のようにびしっとしません。家で散歩時にやらなくても遊んでもらえることを覚えたからです。私が制服を着て手袋をつけているとびしっとやりますが、私服だとしません。言うこと聞かなくても怒られないことを知ってしまったんです(笑)
引退前は「来い」っていうと走ってきたんですが、最近は「来い」っていっても「まだ僕遊び足りないんだけど」みたいな顔をしてのそのそそばに来ます。それはそれでかわいいです。

ユーザーID:3021474028
忘れちゃうとか聞いたことあります
そうですか
2017年11月27日 14:11

それから躾ける人のいう事は聞くとか。たとえば、犬の学校から帰ってきて家族としばらく一緒にいるうちに、いつのまにか学校に行く前の元のキカナイワンちゃんに戻ちゃったとかも聞いたことあります。

積み重ね説に1票します。

ユーザーID:2115281443
老犬になれば終わりますね
通りすがり
2017年11月28日 15:31

耳も遠くなるし 目も白内障になったり・・徘徊したり・・そんな状況になれば訓練は意味がないことです。
ゆっくり休んでもらえば良い時代に入ります。


それまでは 日々新しいことに出会うわけですから 基礎訓練(既に完了している)の
応用編として コマンドは出しますね。


子育てと同じです。
人として最低限のことは幼少期から躾けるでしょ?
年が上がって来たら その年齢なりの躾や 教育方針もある。

日々精進。

人間だって成人してからだって 壁にぶつかったりして考えたり 相談したり、色々経験して大人になるのと同じです。

ユーザーID:2210780851
犬による
a
2017年11月30日 0:23

犬にも頭の良い犬と鈍い犬がいて、今の犬の前のは、ボーダーコリーのせいか頭が良く、1年目には躾が終わりましたが、今いる犬は,雑種で頭もちょっと鈍いため、2年経った今でも躾中です。

ユーザーID:6443659985
生後6ヵ月までが 最も大事です
ワンワンちゃんママ
2017年11月30日 11:06

今まで 何頭も飼ってきましたが しつけは 生後2ヵ月から6ヵ月までが とても有効な時期です。
犬のこの時期は、人間でいえば生まれてから 小学校を卒業するまでの期間に当たります。
よく吠える犬種でも 生後 6ヵ月までの間だけ 頑張って
人と犬に会う機会を毎日 つくってあげると
その後 特に 外出させなくても 吠える犬にはなりませんでした。
生後二ヶ月の仔犬は 寒さに弱いので 暖かくして コミュニケーションをとってくださいね。
幼犬のワクチン接種も3回忘れずにして 6ヵ月まで、
いろんな犬と初めて会う人間との触れ合いを多くするだけで
その後 無駄吠えがなく グッと楽に 犬と暮らせますよ!
トイレなどのほとんどのしつけも 6ヵ月過ぎの犬より 幼犬の時が短期間で出来ます。
叱ると一生に渡って トラウマになります。
失敗は当たり前なので 決して怒らずに 愛を与えていくと 良い信頼関係が出来ますよ!

ユーザーID:0807982820
 


現在位置は
です