現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人になったら好きになったもの、ありますか? 携帯からの書き込み

あずき
2017年11月26日 19:26

こんにちは。

「子どもの頃は苦手だったけれど、大人になったら好きになった」という食べ物、ありますか?よかったら、好きになったきっかけも教えてください。

私は…
椎茸(とてもおいしい椎茸を食べて好きになった)
イカ(旅行先で、お腹が空いていたときにイカ焼きを勧められ、食べたらおいしかった)
スイカ(きっかけは特にないけど、突然食べたくなって、食べたらおいしかった)
柿(固い柿にレモン汁をかけたらおいしかった。柔らかい柿はまだ苦手)

こんな感じです。

ユーザーID:9958148904  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
あります。携帯からの書き込み
なっちゃん1114
2017年11月26日 21:06

まいたけ
なすび
とうふ
魚の煮付け

ですね。

ユーザーID:1409681624
あるある!
マーチ
2017年11月26日 21:16

食欲の秋に微笑ましいトピですね!

1辛子明太子
お酒のつまみにしているわけではないですが、
ホカホカご飯にのせて食べるとこんなに美味しいとは!

2柿
小さい頃はその美味しさがわかりませんでした。
今は柿のない秋が考えられない!

3梨
同じ形をしているとどうしてもリンゴの甘味に
梨がかすんでしまう存在でしたが。
今はあのジューシー&シャリシャリ感が大好き!

他の方の書かれた食べ物に触発される気がします!

ユーザーID:0240371239
いっぱいあります携帯からの書き込み
ひより
2017年11月26日 22:02

こんにちは。

フキ:独特の苦みとかスジが苦手でしたが、友人がお惣菜でフキの煮物を買って美味しそうに食べているのを見てつられて食べたら美味しかった。今は好物の1つになりました。

納豆:独特の匂いとネバネバが苦手でした。或る日気の迷いで大根おろしや海苔、カツオ節等々色々トッピングして食べたら何とか食べられた。
好きとまではいかないけど、健康の為に2日に1回は食べるようになった。(かき混ぜる勇気はまだ有りません。。。)

他にもあったと思いますが今は思いだせないです。

年齢を重ねて味覚が変わったのもありますよね。

年齢を重ねて逆に苦手になったものもありますが今回のトピックの趣旨からは外れてしまうのでまたの機会に。

ユーザーID:4235909211
ゆで卵です
なんだかなぁ
2017年11月26日 22:37

子供の頃は白身と黄身の分離した卵が苦手でした。
というか、分離していなくても、火の通ってない黄身は今でも苦手です。
半熟の味たまとか、本当に勘弁して欲しいです。
固茹での味玉を所望したい。

そんな私ですが、大人になったら固茹でのゆで卵は食べられるようになりました。
ゆで卵を食べられるようになった理由はよくわかりませんが、自分でゆで卵を作るようになって、黄身まで火を完全に通せば食べられなくないと学習したのだと思います。

生の黄身が苦手なのは…テロデロっとした食感ですかね。
あと、風味かな…。

ユーザーID:9978962067
あるある!
ひなこ
2017年11月26日 22:56

私は銀杏です。子供の頃は大っ嫌いで、食べようとも思わなかったのですが、
大人になって土瓶蒸しに入ってたのを食べてみたら、何これ、美味しいじゃんと。
今は大好物です。塩をつけて食べるとか最高ですね!

また今も好んでは食べないのですが、昔はひとかけらも食べたくなかった
セロリも食べられるようになりました。加工食品の中食のお店で出ている
「セロリと柿のサラダ」が美味しくなっており、我ながら驚きました。
スティックサラダは好みませんが、大分生で食べられるようになっています。

大学時代に一人暮らしでいろいろ作っていた時に苦手な食材も使わなければ
いけなくなったり、(レシピに入っているから これがあると美味しいんだろうと
思えた)自炊を習慣化すると食べられる物が増える気がします。また社会人になって
いろいろな経験をする中でふと食べてみたり。

2歳半の息子が野菜を食べなくなってきており不安だったため、こちらのトピをみて
奮い立たせたいと思います

ユーザーID:2065676806
おせち料理
たつごろう
2017年11月26日 23:21

おせち料理、子供の頃食べてもおいしさがわからなかった、という人は多いはず。
私の場合もそうで、大人になって日本酒のつまみとして食ってたらその美味しさに目覚めました。

納豆、嫌いなもの第一位で匂いがするがけで吐き気をもよおしていたのに、20代のある時どうしても食べざるを得ない状況が発生し、死ぬ気で食べてみたら、あれ?いける!つかこんなにうまい物だったんだ。
それ以来毎日のように食べてます。
自分の味覚が変わった瞬間がなんとも衝撃でした。

ユーザーID:3489499248
何がきっかけになるかわからない
傍流
2017年11月26日 23:59

・生のトマト
サンドイッチやハンバーガーに入っている薄切りから。
特に,米国のバーガーキング,ジャック・イン・ザ・ボックス,カールス・ジュニア等のチェーン店や,スーパーマーケットので惣菜コーナーにあるハード系パンを使ったサンドイッチがきっかけ。
ついでに,嫌いではなかったが,ピクルスが好きになったのもハンバーガーがきっかけ。


・ナス
某所で,夕食にナスのはさみ揚げ(豚ひき肉)が出たとき。それ以外に主菜が無く,仕方なく食べたが,おいしかった。


・しいたけ(生,乾燥共)
匂いがダメだったが,慣れたせいか,気にならなくなった。


・自宅(自家製)の味噌
仕込んでしばらくは,匂いがだめだった。
3年経ったら,匂いが「納まり」,うま味も増した。
簡単に言えば,味噌の熟成が足りなかったため。

ユーザーID:3445963743
条件がちょっと違うけど
ころころ
2017年11月27日 0:05

牛肉。
小さい頃は、口に入れてかむことまではできても、飲み込むことができず、
親にばれないよう、ティッシュに包んで捨てていた。
中学に上がる頃には普通に飲み込めるようになった。

ゆでたまごや目玉焼きにしたときのたまごの黄身。
小さい頃は、白身だけ食べて、黄身は(同居の)おばあちゃんにあげていた。
なぜかはわからないけど、卵かけごはんや卵焼きだと、小さい頃から全部食べられた。
黄身は中学、高校あたりから自分で食べるようになったけど、
今でも、ゆで卵や目玉焼きの半熟はあまり好きではない。
黄身が流れ出して、白身や他の食材が汚れる(黄身がからまる)のが嫌と思ってしまうので。
仮に汚れたとしても全然食べられるけど。

チョコレート。
小学生の頃の私には、濃厚すぎて不快だった。
高校生くらいになると、普通に食べるようになった。
我慢してとかではなく、おいしく。

あんこ。
小さい頃は、饅頭とかあん餅とか全然食べなかった。
あんパンは、半分に割って、スプーンであんこを掻き出し、
パンの部分だけ食べていた。
掻き出したあんこは、おばあちゃんにあげていた。
社会人になるまでは、ほとんど食べたことがなかったけど、今は普通に食べる。
大好物というほどではないが、
たまに、食べたいな〜と思って自分から購入して食べることがある程度には昇格した。

木綿豆腐。
小さい頃から食べることはできていたが、好きでなかった。
今も、大好物とまではいかないが、少なくとも嫌いという感情は一切なくなった。

パイナップル、メロン。
社会人になるまで、あまり食べたことがなかった。
理由は、食べると舌の表面がピリピリするから。
パイナップルは、30過ぎたらピリピリしなくなったので、
大好物ではないが、普通に食べるようになった。
(メロンはいまだに好き好んでは食べようと思わない)

すぐ思いつくのはこんな感じ。

ユーザーID:9915549530
山椒と粒マスタード
火鍋
2017年11月27日 0:22

子供の頃、山椒のにおいが苦手だったのですが、
大人になってからは大好きに。
きっかけは時にありません。
山椒のつくだ煮とか、美味しいです。

辛子は苦手ですが、
大人になり、粒マスタード食べたら好きになりました。
でも、練り辛子は相変わらず苦手です。

ユーザーID:4426553220
亡き父が大好きだったわさび漬け
通りすがり
2017年11月27日 0:31

粕に漬け込んであるわさび漬けです。
子供の頃よく父が食べてましたが【子供には無理】と言われて悔しくて口に運んだら
やっぱり無理でした。

未だに魚の粕漬けは食べられませんが 父亡き後、懐かしくて買ってみたら
食べることが出来 今では常備してます。
味が美味しいというより思い出が美味しくさせてるのかなぁ?


人参は子供の頃から嫌いでした。父は嫌いというと三日は出す人で
生なら食べれたので毎食食べてました。
母が作るカレーやおでん、煮物にはいっている人参は大嫌いでした。

結婚して家族のために料理をするようになってから 割と好きになったかな。
グラッセとか美味しいですよね。
昔の人参より今の人参のほうが 癖が無いっていうこともあるでしょうが、
これも常備野菜の一つになりました。

グリーンピースは食べ終わるまで席を立てなかった実家で泣きながら水で流し込んだ思い出があり・・苦手でしたが、ミックスベジタブルのものは食べられるようになりました。
シュウマイの上に乗っているのはいまだに苦手。


料理次第なんでしょうねえ。

ユーザーID:0524278407
大人になって好きになった物。携帯からの書き込み
デーモン却下
2017年11月27日 2:00


なまことこんにゃくです。

お酒呑む様になったからですかね。

ユーザーID:1757372393
あります
グリーン
2017年11月27日 3:37

茗荷、納豆、ラーメン。
この3つは子供の頃嫌いでしたが、今は大好きです。
みょうがは味覚が大人になったからだと思えますが、納豆とラーメンは美味しいものを知ったから(トピ主さんと同じですね)だと思う。

ユーザーID:8459370939
青シソと酢飯と柿
グランマ
2017年11月27日 7:38

青しそはいつの頃からか食べられるようになり、いまではなくてなならない食材の一つです。
酢飯は妊娠時から急に食べられるように、
(それまではお寿司も苦手でした)
柿は、干し柿は今でも苦手ですが、富有柿は、ここ数年で食べられるようになりました。

ユーザーID:1058062087
あんかけ
ぴゃー
2017年11月27日 10:32

子どもの頃はあんかけが大嫌いでした。
ソース代わりにかかっているだけなら、
可能な限り「あん」を除去して食べていましたが、
酢豚とか八宝菜とか「あん」まみれになるとお手上げ。
しかし父親が「出されたものは残すな」という主義だったため
残すことを許されず、仕方なく全皿を水で丸飲みしてからは
私だけ「あん」がかかってない料理になりました。

そんな私が食べられるようになったのは、
高校の家庭科で酢豚をつくって、食べる時間になったとき。
私「私は酢豚食べられないんです…」
先生「まあ、一口くらい食べてみなさいよ」
私「仕方ないなあ…あれ? 美味しい」

我が家の「あん」はわりと味も濃く、
粘度が高い感じで、それが苦手だったのですが、
世間一般の「あん」にはあっさりめのものもあり、
そっちなら大丈夫とわかったのでした。

いま、行きつけの中華料理店では中華丼が大好物です。

ユーザーID:4596590666
いっぱいある!
経験豊富
2017年11月27日 10:56

 私の場合は牡蛎、野菜ジュース、それにビールですかね。
 ピーマンは今でも好きではないけれど、大人になってから食べられるようにはなりましたね。

ユーザーID:6373389303
ウニと焼酎です。但し焼酎は二十代のころと比べたらです。
骨董
2017年11月27日 10:56

子供の頃大人が美味しそうにウニを食べているのを見ると、何でウニが上手いのだろうと思っていましたが大人になった今は大好きです。小さい箱で売っているのを見たら一箱買います。
これ多分、ウニの価値を知ったからだと思っています。

これと反対に二十代の頃はビール党で芋焼酎が大嫌いでしたが、今はビールはめったに飲む事は無く、
専ら芋焼酎を毎晩飲んでいます。夏は氷を入れて冷水で割り、冬はお湯で割って。
これは世の中の流れに乗っかっているに過ぎない気がしています。
好みが歳とともに変化するのは事実だと思いますが、私の場合は多分に世の中に流されてそうなった気がしています。値段の高いものは美味しく感じ、世の中が焼酎ブームになればそれに従うと言う。

子供の頃嫌いな食べ物でも健康に良い、或いは癌になりにくいと知れば好きになり食べると言う、
実にくだらない理由で好みが変わった気がします。面白いトピですね。

ユーザーID:2799536313
納豆です
おばさん
2017年11月27日 12:12

納豆のすばらしさ(ナットウキナーザなど)を20歳の頃から知ってはいましたが・・・・子供の頃から苦手意識で食べたことはありませんでした。
で、30歳の時に今後の健康を考えて思い切って食べると、意外に楽に食べられて好きになり、それ以来10年以上になりますが、冷蔵庫に常備するようにしています。

ユーザーID:7236582859
二つあります
Me
2017年11月27日 13:16

茄子 : 母が好きでよく食卓に上っていましたが、火を通すと色が変わってグニョグニョした見た目になるので苦手でした。大人になって勇気を出して茄子の天ぷらを口にしてみたところ美味しく頂け、それを機に他の調理法でも食べられるようになりました。

いちじく : これまた母がよく食べていましたが、やっぱりグニョグニョして見た目もグロテスクな感じで無理でした。同じく勇気を出して食べてみたところ、激ウマ!!今は季節になると直接農園に出向いて入手しています。生ハムや肉々しいソーセージ等、塩っ気のあるものと一緒に頂くと最高です。

共に食わず嫌いだったので、勇気を出して食べてみて良かったなぁと思います。

ユーザーID:9818460562
あんこ
もうすぐ還暦
2017年11月27日 17:33

こしあんが美味しかった。つぶあんの皮が嫌だった。
今、こしあんでは、物足りない。つぶあん派です。

ユーザーID:1018750555
酸っぱいもの携帯からの書き込み
ひめちゃん
2017年11月28日 4:14

子供のころは酢の物が苦手で、プレーンヨーグルトなんかも甘みがなければ無理でした。
今はプレーンヨーグルトはそのまま、毎日お酢を飲んでいます。
酸味がないと物足りないです。

ユーザーID:8087674794
 
現在位置は
です