現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卒論やりたくない 携帯からの書き込み

さえこ
2017年11月26日 19:45

2週間前に提出日を迎えているのに卒論やりたくない気持ちがでかすぎます。

卒論は誰にだって大変なのはわかってはいるのですがいつもギリギリまでやらない癖のせいで8割残っています。

就職先も決まっているし結婚前提にお付き合いしてる彼氏もいて卒論さえちゃんとやってしまえば明るい未来があるのに卒論というボスの前で逃げ腰です。

今の状況から抜け出さないといけないと理解しているのに本を読みたくない、、、なんでこんな気持ちになるんでしょうか。

もともとレポートなど文章を書くのが苦手で避けてきたのでそのつけはあるけど、本を探すのが嫌いだし読むのも嫌い。そんなこと思ってる時にそれを拭い去れる方法ってないでしょうか。

ユーザーID:7483017938  


お気に入り登録数:101
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:67本

タイトル 投稿者 更新時間
二週間後だよな?
のら
2017年11月26日 21:27

うぉい、二週間前に締切ならダメじゃんもう。
二週間後だよな?
まだ締切来てないという前提で話するけど、
2割書けてるならいけるから、
何でもいいから書け。
「あ」でも「け」でもいいからポチッとな。
今は画面の前でトピ主がフリーズしてんでしょうが、明日は画面がフリーズするかもしれんぞ。
トピ主がストレスで帯電してるから(なんでか溜め込み型は帯電しやすい。私もだけどな)機器がぶっ壊れやすいんだ、そういうことも考えれ。

どうしても書けないなら指導教官の所に原稿持って行って泣け。
「あーもう、ここにひっかかってるのやめてこうしちまえ」くらいは言ってくれるさ。
出せなくて居座られる方が迷惑だから。

まあ頑張ってください。
ヒーヒー言ってるのはトピ主だけじゃないからさ。

ユーザーID:8005033389
現状の自分を受け入れる
卒論は金表紙
2017年11月26日 21:29

卒論が書けない・・これがあなたの能力ではないでしょうか。
誰でも大学に入れる時代ですが、卒業するには能力がいります。
単位をとり、卒論を書いてやっと大学の学問を「修めた」ということです。
単位まではとれても、卒論が書けないなら、あなたの学力、能力はそこまでということです。

卒論を仕上げないとどのような処遇になるのか、おわかりでしょうか?
自分の能力を受け止めて、あまり無理されないほうがいいと思います。

ユーザーID:8660040830
おりゃ、っと始める
めばる
2017年11月26日 21:52

やる気になってから始めたいと考える気持ちは分からないでもないですが、そんなこと起こりません。(ホントホント)。
やりたくない気持ちを拭い去る方法は、ともかく、始めることですよお。

卒論のテーマは、これまで学んだことに関係がありますよね?本を読んでいる内に、徐々に集中して、構想が湧いてくることを期待しましょうよ。大学生活の仕上げに、いい卒論を書き上げるぞ!と希望を持って、気分を上げて、ともかく始めましょう。それに、その方が気持ちが楽になるはずですよ。今は、自分がダメなやつな気がして、焦って、嫌な気分でしょう?

ファイトですー

ユーザーID:9174976309
卒論指導の先生に相談する
ochapi
2017年11月26日 22:01

「2週間前に提出日を迎えている」ということなので、まずは卒論指導の先生に「〆切すぎちゃいましたけどまだ出していいですか?」と確認するのが最初じゃないでしょうか。その〆切がどういう性質のものだかわかりませんが、「〆切すぎたからダメ」と言われたら悩む必要はなくなります。

まだ待ってもらえるということなら、正攻法としてはとにかく拙くとも最初から最後まで書いて卒論指導の先生に見せる。書いたものがあれば「ここがダメ」「ここは○○を読んで書き足す」みたいな指導が可能になります。でも「全然書けてないんですよー」でモノがない場合はトピ主さんの脳みその中身を透視して指導できる超能力者でない場合は何もできません。

といっても、〆切すぎている段階で「本を探すのが嫌い」ってことなので調査すらやっていないわけですよね? この場合、正攻法で間に合うわけがないので、とにかく卒論指導の先生に泣きつきましょう。就職も決まっていて、留年させたところで別にいい卒論を書きそうでもない学生だったら、運がよければ卒論指導の先生も卒業させる方法を考えてくれるかもしれません。

ユーザーID:8267548260
逃げないで携帯からの書き込み
せん
2017年11月26日 22:16

仮に何か上手く擦り抜けるようなやり方で卒論完成させても、取り敢えず満足ですか?
正面から必死に取り組む、、そこまで行かないでも、どうにかジタバタして完成させてら、就職後結婚後、何かの問題に直面した時に逃げない自分を作ることにつながると思いますが。
私は、何も予定を入れない日を連続して確保して、結果4日間でしたが、その間におおよそ書き上げ、その後手直しを繰り返しました。4日間は自分との戦いでしたが、立派な装丁の卒論はやはり自分ながら誇りですよ。そこまで苦手なんだから、完成するかしないかは、今後の自信に多いに関係するのでは?
子供に自慢することを夢見て頑張って下さい。

ユーザーID:9379618246
贅沢な悩みだねえ
ぜいたく
2017年11月26日 22:20

 全部自分の責任ですから、やらなきゃいいんです。
いいなあ、それで悩むことが出来るなんて。

 これが客先となると、そんなこと言ってられない。
「やりたくな〜い」で放置なんてしてたら、信用問題だもん。
やっつけ仕事で雑な仕事を提出すれば、次の仕事は無くなるしね。

 いいじゃない、卒論なんてやらなくったって
自分だけのことだもん。
就職先にも「卒業できませんが、入社可能ですか?」で頼んでみたら?

 自分のお金で大学行ってるのかしら?
卒業目前でソレですから、全部親がかりなんでしょうか?
高卒で就職しておけば良かったと思うのでしょうか?

ユーザーID:6343549469
困るのはあなただけだしね
はな
2017年11月26日 22:20

卒論書かなくて一番困るのはあなただけだし、まぁ好きにしたらいいんじゃないですか?
卒論かけなきゃ卒業もなし、就職もなし。
突発的な身内の不幸や急病、事故にあったわけでもないのに「書きたくないから書けませんでした」だったら、彼氏がどう思うかはまぁ明確ですよね。
あと、親御さんが気の毒ね。自分で学費払ってるんなら、それこそお好きにだけどね。

ところで、その気になったとして、2週間でなんとかなるもんなんですか、卒論って?
私(文学部卒)は提出期限の半年前から教授のチェックが入っていましたが。

ユーザーID:6013670769
やるしかない
はな
2017年11月26日 22:26

卒論大変ですね。文献を探して読んで、文章の構成を考えて書く作業は、なかなかしんどいですよね。
拭い去る方法は、残年ながら卒論を書く以外ないです。
私も卒論で苦労しましたが、取りかかってしまえば案外あっさり終わると思います。
留年できない状況なら、一日も早く取りかかった方がいいです。
2週間あるんですよね。まだ間に合うと思います。頑張ってください!

ユーザーID:1714504458
確かにね
一児の母
2017年11月26日 23:19

>2週間前に提出日を迎えているのに

この一文を読んではっ?となり、読み返してしまいました。

”2週間後に提出日を迎えているのに”
という表現が正しいのでは?

「2週間前」と書いているのでもう終わったことを書いているのかと思いました。

やっぱり文章を書くのが苦手なんだなと改めてトピ主さんのことを思いました。

この段階で卒論をサボっていられるほど、甘い大学なんですね。

卒業できない上に就職も撤回、彼氏から愛想をつかされることと、
卒論書かないことどちらがトピ主さんにとって心地よいのか自問してはいかがですか?

ユーザーID:9501123451
もう手遅れでは
ビニール傘
2017年11月26日 23:19

就職先も決まっている、結婚前提にお付き合いしてる彼氏もいる=明るい未来がある、と思っているから、あなたは今更卒論を書くことに意味を見いだせないからじゃないの。あなたの"未来"は就職先と彼氏だけなの?

学生時代にちゃんと学ぶことに向合わなかった人に明るい未来なんてあると思う?苦手と嫌いを克服する時間を与えられるほど会社は甘くないし、与えられた仕事は避けられないけどね、今のあなたに何を言ってもわからないだろうね。

多分、社会に出たらあなたより有能は人はゴマンといるの。レポートも文章も卒論も書けない、本も探せない読めない大卒なんて居場所ある?使い道ある?

会社や他の人からそう思われるだけだから、まぁ、やりたくないのならやらなければいいよ。その代りそのツケぐらいはきっちりと自分で取る覚悟をしておけばいいんじゃないの。

ユーザーID:4971824101
やらなくていいんじゃないかな
こんなかんじでどう
2017年11月27日 2:03

ギャンブル好きなんですよね?

卒論ださずに卒業できなくても彼が愛想を尽かさず結婚してくれて就職しなくてもいい三食昼寝付きの未来を期待してるんでしょう?

そのままネット三昧で時間をつぶして、自分の運を試してみましょうよ。

私には怖くてできませんが、トピ主さんならきっと大丈夫!

応援しています。

ユーザーID:4486675778
大学をなめている人が増えすぎた。
koutya
2017年11月27日 2:34

卒論一つ書けないどころか、レポートも苦手…

例えば、1年生の学生が「論述試験は難しいな」と思うのはまだ許せます。
でも、2年次以降でそんなことを言ったら「なんて不真面目な学生だ」と思われるだけです。

ましてや、研究室に所属して卒論必須なのですよね?
研究室によっては卒論がないところもありますが、卒論がある場合それって学生生活の一番の華だと思うのですが…

そもそもですが、所属研究室を決める時点で「卒業研究の方向性」はある程度決まっていると思います。
学士の論文の場合、研究室によっては特に書く内容を定めないところもあるようですが、それにしても「何か興味をもった学問、分野」は無かったのですか?

もっと言えば、何故その学部を選んだのですか?
まさか、適当に手あたり次第出願して何となく合格したとか、受験番号と名前が書けたら合格させてくれるような学校だったのですか?

卒論や修論で「書けなかった」は論外です。
単なる手抜き、単なる怠け、言い訳にもなりません。

言い訳をするにしてももっとレベルの高い言い訳を思いつくのが学生だと思うのですが、余程勉強ができないというか不向きな方なんですね。

相談する暇があるなら、本の1冊でも読めるでしょ?
ふざけ過ぎです。

ユーザーID:9674628003
がんばれ
ヤシの実小町
2017年11月27日 6:59

世の中には大学、大学院に行きたくてもいけない人たちがいること
本を読みたくても本がない人たちが世界中にいることを
わすれないで。

ユーザーID:7173827674
しなくてよいのでは?
るるる〜
2017年11月27日 7:07

やる気がないのであればしなくてよいのではないですか?つき合わされる教員にも同情します。読まされる側から見ると、あなたが一生懸命やっても穴だらけのものしか書けない可能性が非常に高いのに、何やっているのだかと思います。

そもそも卒論の締め切りもわかっていて、文章の読み書きも苦手なこともわかっていて、どうして2週間前でもエンジンかかってないんでしょう?読み書き苦手って、大学卒業で一番求められるのはそこなのではないのですか?就職した先で上司への報告ってどうやってするの?文章書くの苦手だから報告書書けません、口頭で行います、ですか?

もう遅いのかもしれませんが、毎日少しだけでも活字(新聞)を読むとかしたらどうでしょうね。昨日できないのに朝目が覚めたらできるようになるなんてことはないですよ。

ユーザーID:7944950414
提出しなければ携帯からの書き込み
リリス
2017年11月27日 8:04

勿論この春の卒業は延期になり決まっている就職先はなくなります。
彼氏の事はどうでも、これだけは明らかです。
それ位わかってますよね?
卒業と就職先全て反古にしていいんですか? それ位大した事ないや!と思われるならそのままグータラしていれば宜しい。皆と一緒に卒業したいしせっかく決まった就職先で仕事をしたい!と願うなら書き上げるしか道はありません。
要は貴女次第。
お好きになさい。

ユーザーID:8399896918
もう間に合わないから
クリキントン
2017年11月27日 8:54

1、卒論のことを考えるより各方面への言い訳を考える。

2、ズルズル留年あげくに中退した場合の親への謝罪のしかたを考えておく。

3、1や2が嫌なら小学生の夏休みの宿題レベルの恥ずかしい論文でも書いて出す。

ユーザーID:0818941604
これから本を読むのですか?
腹立たしい
2017年11月27日 9:08

提出2週間前なのに、これから本を読むのですか?
8割も残ってるのに、2週間で完成できるのですか?
一年間(?)、途中経過の発表や指導教員からのチェックは一度もなかったのですか?
ここに書き込みする余裕はあるのですね。

2週間で書き上がるような卒論でも単位が出るなら、一年(?)かけて真面目に卒論に取り組んだ学生に失礼でしょう?

指導教員の立場にもなって下さい。
出来の悪い卒論を期限ギリギリに提出するような、やる気のない学生・・・。それでも、提出されれば、論文にもなっていないような稚拙な文章を読み、丁寧に推敲して、修正点を指摘し、書き直しさせ、完成させるために指導しなくてはならないんですよ。

主様みたいな学生でも卒論の単位がもらえるなら、本当に不公平でおかしな話だと思いませんか?

主様は、これまでの人生で、自分をコントロールできないことに責任を取ってこなかったのでしょうね。だから「そんなことを思っている時に、それを拭い去る方法」すら知らないのでしょう。

一度くらい痛い目にあって、自分で自分の責任をとる、と言うことを学んだ方が良いと思います。
このまま、静かな気持ちで単位を落として留年しましょう。

就職先には「卒論を書けずに、単位を落として留年してしまったので、内定は辞退させていただきます」と自分で手紙や電話でお知らせするんですよ。

ギリギリになってから親に相談したり、教員に泣きついたりしないで下さいね。
主様の尻ぬぐいをするのは、教員ではなく、主様自身であるべきです。

ユーザーID:5333371971
もう間に合わないでしょ?
黒猫
2017年11月27日 9:18

提出2週間前で8割残っててまだ本も読まなきゃならないなら。

留年確定。

ユーザーID:5159078262
卒論なしだと卒業できないんですよね?
稲妻
2017年11月27日 10:05

これで卒業できなかったら内定している就職先も無かったことになりませんか?

>いつもギリギリまでやらない癖
これは社会人になってから会社に迷惑を掛ける事になる危険がありますから、企業としてもできれば避けたい人材と判断されるかも。
やりたくない事なんて世の中に山ほどありますし、学生の現在よりも社会人になってからの方が理不尽な事など色々ありますよ?

>読みたくない、、、なんでこんな気持ちになるんでしょうか。
甘ったれ、我儘だからだと思います。

卒論を頑張って書くか、留年してもう一年学生をやるか、嫌な事から逃げる中退を選ぶか、3択でしょう。

ユーザーID:3132586760
丸写し
ころべえ
2017年11月27日 10:50

しかない!

びっくりポチが多くて
批判が多いかもしれませんが
イヤなものはいやですよねえ。

ここはちゃちゃっと仕上げちゃって
次のステージに行っちゃいましょうよ。

ユーザーID:7401703824
 
現在位置は
です