現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パニック障害について知りたい 携帯からの書き込み

ひよこ
2017年11月26日 20:15

先日、友人に会ったところ、パニック障害になったことを告白されました。
その日も途中で具合が悪くなってしまい、椅子に座ったまま動けなくなってしまいました。

私はどうすることも出来ず、一緒に付き添ってたまに「大丈夫?」と声をかけることしか出来ませんでした。
大丈夫じゃないから座ってるのに、他になんて声を掛けたらいいかわからず…申し訳なかったです。
優しい子で症状が出たときも逆に気をつかわせてしまいました。
私がもっと病気に対して詳しくなれたらいいと思いました。

パニック障害で具合が悪くなったときはどんな感じでしょうか?
もし一緒にいるときに具合が悪くなったとき、私に出来ることはありますか?
たまにしか会う機会がないのですが、もし会うときに気を付けることなどありますか?
パニック障害に詳しい方がいらっしゃいましたら色々教えて欲しいです。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
一概には言えないけど
そうね
2017年11月26日 21:24

私も以前そうでしたが今はかなり軽いので発作が起きてしまって
どうしようもないという事はなくなりました

その友達はまだ発作が頻繁にあるのかもしれないですね
人によるとは思いますが私は発作が起きそう、おきてしまった時は
そっと友人達の輪から外れて静かな場所で横になれれば有難い、
なれなければ座る、程度でした

発作がおきても過呼吸があるかないかで凄く違います
過呼吸がある人は大げさな発作ぽく見えるし
過呼吸がない人は一般的には貧血がおきる感じと似てるので
黙っていたら外見上分かりません。

私は過呼吸がなかったので 発作が起きても1人にさせて貰えると
楽になる事が多かったですが
人によっては誰かに付き添ってて貰いたい人達も多いようです

「ゆっくり休んで」くらいしか言い様がないと思いますが
人によっては発作が出てしまったら帰りたくなる人もいると思います
例えば好きなアーチストのコンサートなどで どうしても最後まで
いたいとかでしたら友達としては一緒にいてくれれば嬉しいのでは?

一番嫌なのは周囲に大騒ぎされる事や
「待ってるよ、理解するよ」的な優しい言葉をかけながら内心イライラされるくらいなら 1人にさせて欲しいですよ

パニック経験者です。携帯からの書き込み
るい
2017年11月26日 21:34

今でもたまに症状が出かける時がありますが、
すぐに落ち着けるようになりました。
症状の重さは私とその方どちらが重いかはわかりませんが、治療されているなら頓服は常備しているかと思います。
それでも薬が効いてくる間は本当に書かれてる通りジッと過ぎ去るのをまつしかありません。
けれど、しばらくすれば必ず治ります。
ただ、誰か隣にいてくれるだけで安心です。
私も友人の前で症状が出たことがあるのですが、背中をさすって貰って、それだけで落ち着けました。

まずこういう質問をしてくださること自体がありがたいと思います。やはり理解されにくい病気でもあると思いますから。
>もし一緒にいるときに具合が悪くなったとき、私に出来ることはありますか?
こういう気持ちがあなたにあるという事を知るだけで友人さんは安心できると思います。
どうしても人前ではパニックを起こさないようにしよう…と気を張って余計に症状が出てしまうこともあると思いますから。

薬の携帯携帯からの書き込み
婆ですが
2017年11月26日 21:54

パニック障害なら、お医者様からお薬をいただいているはず。
薬を飲ます。ですね。
後は紙袋やポリ袋を口にあて、二酸化炭素を吸うと落ち着きます。

その友人はどういう場面が苦手か、把握してあげるのもいいですよ。
後冷たい言い方ですが、しばらく安静にして暖めると落ち着きます。
命には関わりませんから、あまり気負いしないで下さいね。

どっしり。
一応寛解
2017年11月26日 22:24

お友達はパニック障害という診断を受けられているのであれば、医師からの指示等
分かってはおられると思います。
ただ、わかっちゃいてもできないこともあるのがパニック発作時のややこしいところで。
発作は傍目には激しく見えても、薬を飲まず放置していても必ずおさまります。
私がPDの症状が最大にひどかった時はまだこの病気について広く知られておらず、一緒にいた人はおろおろするだけで、それが申し訳なくて付き合いをしなくなったこともありました。
「必ずおさまる」「発作で死ぬことはない」を頭に入れて
お友達が発作時頓服を持っておられるならどこにあるか聞いて出してあげて、飲ませる
(出すのすらわけわかりません状態になることもありました、私の場合)
お薬がないならば、何か飲み物をゆっくり飲ませるなどしてあげるといいかと(カフェイン入りは避けてくださいね、発作を誘発することがあります)

穏やかにゆっくり「大丈夫だよ」とどっしり構えていてくださると
患者としてはありがたいかな。
私はお薬と開き直りでなんとか寛解までいきましたが、かつての友達とのご縁はもうなくなりました。寂しいことです。
医師がパニック障害であると診断する場合、似たような症状を示す身体的疾患がないことを確認すると思うので、パニック障害は決して怖い病気ではないと思いますよ。

一口にパニック障害と言っても
炬燵大好き
2017年11月26日 22:53

人によって症状が違ったりします。
発作来たって時に過呼吸みたくなるのが一番多いかなと。

>私はどうすることも出来ず、一緒に付き添ってたまに「大丈夫?」と〜
心配されると逆に不安になったりするので、大丈夫?より、大丈夫!と励ます?感じがいいかも?
ただ、これは相手との関係性によると思います。
互いに病気の事も含めて良く知っていれば、大丈夫すぐおさまるよと言われれば心強いかなと思いますが。

パニック障害とは、何と言うか一言で言えば脳が勘違いする病気と言うかそんな感じです。
別に体が悪くなった訳ではないのに、何か発作を伴う病気と同じ発作のような症状が出たりします。

>もし一緒にいるときに具合が悪くなったとき、私に出来ることはありますか?
過剰に騒がない事ですかね。
大丈夫?とか心配して色々聞くより、少しおさまるまで座ろうかとか、一緒にいる人は極めて冷静に、一緒にいるから大丈夫だよ的な感じでいてくれるのが一番いいかなと。
まあ、知らないと本当に何かの病気の発作が出てるのかと思って焦ってしまいがちだと思いますが。

>優しい子で症状が出たときも逆に気をつかわせてしまいました
気を使われたら、「大丈夫、気にしないで」と答えてあげて下さい。
パニック発作は大抵10分程度で収まります。
一緒に居てくれる人が、一緒にいるから大丈夫だよと言ってあげるのが一番いいと思います。

外にいる時に発作が起きたら、おさまるまで一緒にいてあげて、良くなったらそのまま家に送ってあげるのがいいと思います。

>〜私に出来ることはありますか?
騒がない、安心させる、ですかね。

トピ主さんのような方の存在は、パニック障害患者にとって心強いです。

パニック障害歴28年です
経験者
2017年11月27日 7:40

私の場合は発作、その前の予期不安がありました。
発作のときは失禁こそしませんでしたが涙、鼻水、よだれが出て動けません。
脈拍が早くなりその音が聞こえます。死の恐怖に襲われます。
苦しいものです。

予期不安は涙や鼻水が出るところまで行きませんがあとは同じです。

眠っているとき以外は自宅外、自宅、勤務先でも急になります。
薬は持ち歩いておりますが効くまで約30分かかります。
薬が効くまで信頼できる人に手を握ってもらったり、話しまくっていました。

一人のときはひたすら死の恐怖と闘っていました。
色々な病気を経験していますが一番苦しいものです。 

一緒にいるだけで
小心者
2017年11月27日 10:00

それだけで心強いです。人によって苦手な場所がありますが、あなたが30分時間を割いてそばにいてあげてください。
「私がいるから大丈夫だよ」これが一番の薬。
過呼吸になったら、ハンカチで口を押えさせて、ゆっくり呼吸させてあげてください。
一番難しいことは、あなたが慌てないことかな。死ぬことはないのでそばで肩を抱いてあげていてください。

大丈夫
おば
2017年11月27日 16:19

基本は、落ち着く。
そばにいて安心させてあげてください
頓服の薬を持っていることもあります。聞いて飲ませてください
可能なら座ったり横になれる場所に移動する
重篤な事態にはまずなりません。
落ちついて寄り添って安心を与えてください

ありがとうございます
千佳子
2017年11月27日 16:34

私もご友人と同じくパニック障害です。
ご友人も感謝したことでしょうが私からもありがとうと
言いたいです。
面倒な人と思われても仕方ないと私自身思ってますので…。

さてパニック障害ですが、人により症状は異なります。
ひどいと外出も出来ません。
動悸、息苦しさ、冷や汗、震え等が出やすいですかね。
最初、貧血か心臓の病かと思う人もいるみたいですから。
多分、ご友人もそういう事で動けなくなったかと。
詳しくは本人に聞かないと分かりませんが…。

私の場合病院で頓服薬をもらっているので、
症状が出ても薬を飲んでしばらくすれば
大丈夫ですし、病歴も長いのでだいたい予測もつき、
ヤバそうな時は先に飲むので友人と会ってるときは幸い症状出たことないです。

でもやはり外出頻度は減りましたね。

トピ主さんの気持ちは大変ありがたいです。
発作状態になったら薬があれば服薬、
私はですが、手を繋いだり背中さすってもらうと震えが和らぎます。
ですが、無理することはありません。
受け入れてもらい友達でいてくれるだけでありがたいです。
そんなに気を遣わなくていいと思います。
気遣い疲れて会いたくないとなったらそっちの方が悲しいので。

私は長いですが、良くなった人も沢山いますのでご友人も
良くなるといいですね。

ありがたいことです携帯からの書き込み
ひのこ
2017年11月27日 18:25

私もパニック障害になり、発作が出るようになって3年近くになります。主様のように力になりたいと思ってくれる方がそばにおられるだけでその方も心強いと思います。パニックの発作の時ですが、私の場合、言葉に出来ないほどの不安が襲い発汗し震えがでます。時々過呼吸も併発します。発作の間は話しかけてもらっても頭に入ってきません(私の場合)。なのでとにかく落ち着くようさすって楽な姿勢にし、安心させるトーンで声をかけ続けてほしいです。過呼吸が併発した場合は楽な姿勢にし、手か袋で呼吸をさせてください。分かりにくかったらすみません。。。でも主様のように思って下さる方がおられるだけで安心だと思いますよ!

心配ですね。
茶々丸
2017年11月27日 19:38

トピ主さん、こんばんは。お友達を心配されているのですね。

まず、パニック発作は、救急車を呼んだり治療をする必要がない事だけを覚えてください。
30分〜1時間くらいで治まります。その間に、お水を飲んだり、持っていれば精神科でもらう頓服薬を飲めば大丈夫。
何も持っていなければ、人目に付かない所に移動して、背中をさすってあげたりもいいでしょう。
一人になりたい。発作中の震えて泣きそうな姿を人に見られたくないという人もいます。

私もうつ病を患ってから、一時期はひどく、一日おきに起こったりしました。
お風呂の中で発狂しそうになったり、家の中にいても閉塞感があり、深夜に散歩をしたり。
とにかく、脳内での嵐が去るのを待つしかありませんでした。

私の場合、発作が起こるパターン、引き金がわかってきました。
秋冬の特に寒い日、寝不足の日、疲れている時などでした。(初期の頃は、春でしたが)

うつ病の人間は、聴覚過敏もあるので、まず店内のBGMや周りの話し声からして不快に感じ始めます。
大好きな人の優しい声にすら、悲しいかな反応してしまうこともあります。
ひどい時は、電車にも乗れず、人の多い場所にいられず、病院に行くのもままならずでした。

しかし、大きなストレスを抱えて我慢している事がありえるので、ご友人が話したいのなら、聞いてあげてください。聞くだけでいいです。

今は、ライブやお出かけに行く際に、必ず頓服を持って行きます。やばいと思ったらすぐ飲んで、しばらくその場を離れます。
飲んだと言う安心感からか、比較的早く治まりました。

薬よりも、鍼灸で自律神経を整えたり、ヨガやピラティスをする方向で、今は落ち着いています。
体と心は密接しています。体を動かすこと、心の整理をすることなど、色んな手段があると思います。

そっとしておいてほしい
まつりか
2017年11月27日 20:52

私はパニック障害です

なんというか、発作時はそっとしておいてほしいです

苦しさや症状を説明しても「どうしてそうなるの?」と言われても困るんです

過呼吸あり、貧血に似た眩暈ありで
発作時は本当に息ができません

人込み、電車が苦しいです
なぜ苦しいと問われると、ただ苦しいとしか説明できない・・・

友人がその病気だとわかっても、今はそっとしておいてあげたほうがいいかと思います

パニック障害と診断された?のであれば、薬が処方されます

友達関係で、何とかしてあげたいと思うのはありがたいことなんですが
一歩ひいて上げるのも友達だからこそでは?

私だったら「○○のほうがいい」とか「○○したら?」
は言われると辛いです・・・

健常者と、精神疾患の病人とでは・・・理解できないことも多いです

症状は人それぞれ
すず
2017年11月28日 12:37

私もパニック障害でたまに発作が出ます。
以前、夫が心配して背中をさすってくれましたが、それが余計焦らされるというか不安を煽ってしまい悪化しました(外でも転げまわります)。
今は背中に手を置いてもらえるだけで安心するということが分かりましたので、夫にはそうしてもらっています。

逆に背中をさすってもらいたい人もいますし、触らないで欲しいという人もいます。
ガムを噛むと落ち着く人もいれば、チョコを食べると落ち着く人もいます。

つまり、ご友人と会う際に「もしも発作が出たらどうして欲しいか」を先に聞いておくことが大事だと思います。
広場恐怖がある場合は静かな場所で会った方が良いです。

トピ主のひよこです。携帯からの書き込み
ひよこ(トピ主)
2017年11月28日 19:27

レスを下さった皆様ありがとうございます。

自分なりにパニック障害について調べましたが、
こちらにトピを立てたことで、経験者の方のお話を読むことが出来てよかったです。勉強になります。

過呼吸はなかったので、発作中に友人と少し話をしましたが、気が紛れるから話していたのか、気をつかって話してくれていたのかはわかりませんでした。
今度一緒にいるときに発作が起きた場合は、さりげなく聞いて決めたいと思います。

一人のほうが落ち着く方もいれば、一緒に付き添うことで落ち着く方もいらっしゃるんですね。

何はともあれ、まずは私が落ち着くことですね。今度は冷静に対応したいと思います。

「大丈夫?」ではなく「大丈夫」ですね。
友人が安心できる言葉を自然と掛けられるようになりたいと思いました。

現在位置は
です