現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

困っているであろう方を手助けするのが怖くなりました

骨の髄まで
2017年11月26日 22:42

こんにちは。私は55歳の主婦です。

今日スーパーの駐輪場での出来事なのですが,私は帰り際で自分の自転車の所に居ましたら
数メートル離れた所に70歳前後位の男性が居たのですが,
その方が多分5〜6台の自転車を倒してしまったのです。

お困りだろうと思いましたし,年齢的にも起こすのは大変だろうと思って
すぐに駆け寄り私も多分3台目から起こしました。

するとその方は,ピタッと起こすのを止めてしまい自分の自転車を手に取り
私が起こすのを見ているだけなのです
「スタンドをカチッと止めないから倒れるんだ」と言いながら。

そして私が残りを起こすのを見届けると,そのまま何も言わず行ってしまいました。

その方は,もしかしたらその倒れている中に私の自転車があると思ったのかも分かりませんが,
それにしても,途中で止めて何も言わず行ってしまうなんて,驚きました。

私がした事はおせっかいだったのか,小さな親切大きなお世話なのか
恩を仇で返された様で,もうお困りであろうと思っても,お手伝いするのが嫌になりました。

ユーザーID:7846909501  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
いやあ、同意できない
在米
2017年11月27日 11:42

失礼ですが、そんなお気持ちならば、もう人助けはしないほうがいいですよ。
恩を仇で返すってそんな。小さな親切大きなお世話?おせっかい?
うーん、、理解に苦しみます。

もちろんそのおじいさんも大概です。なっちゃいません。呆れます。
でもそんなこと気にして、手助けするの?毎回?

私だったらと考えました。
もちろんあなたと同じように動くと思います。そしておじいさんにそういう態度を取られたら「やれやれ」です。それだけ。
倒れた自転車がまた元通りになおせたんですから、それはそれでいいじゃないですか。

そのおじいさんはラクをして去っていきましたが、そういう人なんだなあと流せばすむ事。誰の物ともわからない自転車の持ち主の助けにはなったんだし、よくないですか。
そこで損をした気分になっているあなたの思考が不思議。

ふと思います。日本はそういった「お互い様」という感覚が強いんでしょうね。
助けたらお礼を言われて当たり前。お礼を言われないなら助けるんじゃなかった。
もちろんそんなふうに思わない人もたくさんいるとは思いますが、あなたのような人もいる。だから本当のボランティア文化が根付かないのかなと感じました。
以前、日本はボランティアには交通費や粗品を出さないとなかなか人がたくさん集まらないと聞いたことがあるので。。

ユーザーID:3733314139
仇で返された?
ゴータム
2017年11月27日 13:04

トピ主は、困っている人(爺さん)あるいは困るであろう人(倒された自転車の持ち主)の助けになることを実行されたんですよ。
そうしたいという気持ちがトピ主にあったのなら、
立派に自分の意思を実行できたんじゃないでしょうか?

おせっかいだとか大きなお世話だと非難している人はいません。
張本人の爺さんは、トピ主にとって都合の悪い行為でもしましたか?
黙って立ち去っただけなら「仇で返した」とも言えないでしょう。

トピ主にとって想定外だったのは、「爺さんに感謝される」期待を裏切られたということでしょうね。

「感謝されることを動機に行動をすべきではない」ということを嫌と言うほど実感させられる事例ですね。
「自分の信念」に基づいて行った行動であれば「手助けが怖くなる」なんてことは無かったはずですね。

ユーザーID:8950375787
え?今頃??気づいた?
ゆず
2017年11月27日 13:13

・・なんてイジワルっぽいタイトルに書きましたが・・当方40歳、最近気づきましたよ。
私も強風の日でなかったら、倒れている自転車はたとえ通りかかっただけでも起こす派でした。
が、まーーーー何度も途中で店からでた人に睨まれる睨まれる・・
それでも自分が好きでやってるのだからとせっせせっせと起こしてました。

でも先日も倒れた自転車を起こしていた時、持ち主と思われる人に睨まれて「え?ここにあった荷物は!?」とかあらぬ嫌疑をかけられた時にふと思ったんです。
毎回こんなことを言われている自分がかわいそうだよ・・
こんな人の為に時間ないなか服汚して頑張ってるくらいだったら自分と自分の大切な人を大切にすることに労力をかけよう!
・・と。

でも先日も子供と自転車ごと転んだ人のところにまっさきにかけつけてしまったけどね〜
はい、お礼もなにも言われませんでしたよ。
子供がイタイイタイ!って泣き叫んでたしね。

難しいところですが・・それでも当方、家族、友人に恵まれて幸せにしていることを考えるとこういう性格が全てマイナスにつながってるわけではないのかなという気もするので、トピ主さんもどうかご自分で良いと思われる選択をなさってくださいね。

ユーザーID:5007353606
トピ主のやり方が悪い
神様の言うとおり
2017年11月27日 13:32

なんで声かけないの?
「あら、たいへんですね、お手伝いしましょう。」
っていってから自転車起こせばいいじゃないですか。

その男性目線だと、
自転車を倒してしまったので、戻していたら、女性が来てだまって自転車起こしだした。
この人の自転車も倒したかな?
手を出すと怒られそうだな。
私が悪いんじゃないよ
「スタンドをカチッと止めないから倒れるんだ」
起こし終わったならさっさと立ち去ろう、文句言われるのも嫌だし。

こんなところでは?

ユーザーID:0562305038
きっと‥…
ぺこ
2017年11月27日 13:58

ぶきっちょな お年寄りだったのですね。きっと、「また年寄りが ‥…」っと無言の お叱りを受けた と思った?「あ~私も やっちゃうんですよね。お怪我なかったですか?」と 言葉を添えれば良かったのでは?年をとると その時々で機嫌 悪かったり、照れたりされますよ。でも ちょっとした親切に とても喜ばれる。一人暮らしで 話ししたのは店員さんしかいない、バス待ちに、「今日はお天気で良かった~」」「寒いですね~」そんな会話でも喜ばれることもあります。ドンマイ!

ユーザーID:7750407450
店員を呼びます
そうですか
2017年11月27日 14:09

レシートの電話番号に、電話をして。店員を呼びます。

私はそうします。

けっこうそんな人、いますもの。だから店員を呼ぶことにしています。

図々しい人いますよね。

ユーザーID:6431879285
他人の態度が悪いから自分を変えるの?
別にいいじゃん
2017年11月27日 16:02

それはその爺がクソジジイだっただけです。トピ主さんには関係のないこと。


あなたはただ善行を施しただけ。

例えその結果、お礼を言われなくても、感謝されなくても、勘違いから非難されようとも、トピ主さんの人格が傷つく訳ではありません。

気にしない事です。他人がどうあろうと、自分がそう生きたいと思う生き方をしてください。
私はそうする事にしました。現実はどうあれ、できるかぎり気高く生きたい。


でも決して傲慢にならないことです。

1〜2割くらいは「私があの場で真実を主張すべきだったかな?あのおじいさんは体調が芳しくなくてイライラしていたのかもしれない」と、自分を疑う余地を残しておくのが、他人に優しく且つ気持ちに余裕を持てるポイントだと思います。

ユーザーID:2332067135
そんなお年寄り相手に。
通りすがり
2017年11月27日 17:42

私だったら、年齢的に認知症なのかなって思いますけどね。「はいはい、そーですね」って返事してすることやったら立ち去ります。この場合は自転車を起こす、ですね。

ユーザーID:5749596906
いい人悪い人
にゃっぴー
2017年11月27日 19:01

こんにちは!

世の中にはいい人もいるけどそうじゃない人もいて、前に駅構内で『出口どっちだ?』と迷われてるご年配の男性二人組、『こっちか?』と変な方へいこうとするので『あっちですよ』と教えてあげたら『こっちって書いてあるだろ!』と言って違う方へ行きました。確かに案内板が見辛いから勘違いするのもわかるんですが……。
せっかく教えてあげたのになんだかな〜。
『ありがとう』でも、『悪いね』でも、言いたくないんでしょうね。


横断歩道でもう信号が赤になるのにおばあちゃんがしゃがんでなにかやってるんですよね。(靴を直してたのかな?)
『おばあちゃん、赤になっちゃうよ』と声をかけたらなにも言わないでスーっと渡っていきました。


都心のB駅の改札で外国人集団がなにやらもめてる? 困ってる? 改札の窓口の人にどうしたんですかと聞いたらA駅でC駅までの切符を買ったけどB駅で降りたいから払い戻ししてほしい、無理だって伝えたけどここにいる、とのことでした。Google翻訳で払い戻し不可って検索して外国人に説明しました。
誰からも感謝されないけど問題は解決したようです。

親切が必ずしも自分にとってプラスにならないときもあるけど、でも自分の徳をあげるために機会があれば親切にしていこうと思ってます。

ユーザーID:3970187138
老人にもいろいろな
ジジコマチ
2017年11月27日 19:40

 人間がいます。
 一事が万事という諺もあるにはありますが、この場合は一事で決めないでください。
 脳の老化に伴い、柔軟性が失われ、思い込みや短絡思考も増えます。従って、貴女が書かれているように倒れた自転車の所有者の一人と勘違いした可能性もあるし、そのスーパーの従業員の一人と思い込んだ可能性も無くはないですね。

ユーザーID:2123136268
最初に声掛けしたら良かったかも
2017年11月27日 21:21

黙って倒した自転車を直すより、「お手伝いしますね」と声掛けしたら状態は変わっていたかも知れません。

主様の心が伝わらなかったのだと思います。

ユーザーID:0870088506
そうですね
どっとおむ
2017年11月27日 23:03

相手から承認されたかったんですね。
人助けって複雑です。相手のためを思ってるのか、世間体を気にしているのか、
自分で気持ちよくなりたいだけなのか。
親切してもらった相手がどう思うのかは相手の領分。
自分は自分の思うままに動けた、自分には人を助けたいという清い気持ちがあるのだと
自分のことは自分で認めてやるようにしたらいいですよ。

ユーザーID:0577669474
良いことをした
パー子
2017年11月28日 18:09

倒れてる自転車を起こした、良い事をしたなあ、と思えば良いです。
風で、誰かの自転車や植木が倒れてるときは、私は時間があれば起こしますよ。
おじいさんを助けるため、じゃなく、途中からは、世の中のために少しは良い事をした、と思いましょう。
別に、自転車を起こした事を怒られた訳じゃないので、怖がる必要はないのでは。

ユーザーID:9263450049
怖がらなくても大丈夫
21美
2017年11月28日 18:36

無礼な老人なんぞ世の中にはいくらでもいます。私としては想定の範囲内です。
トピ主さんの行為はおせっかいでも大きなお世話でもありませんが、恩なんていうほどのものでもない。おっしゃるとおり小さな親切です。
礼を言わない人を怖いと思うなら、人に手を貸すのはやめればよいですが、そんな人ばかりでもないのが世の中かと思います。

ユーザーID:4634901514
スーパーのスタッフと勘違いされたのでは?
スタッフ
2017年11月28日 18:46

なので、来るのが遅い!ぐらい上から目線だったのかも。
今後は、私は親切でこれをやります感を出すのは
どうでしょう?

ユーザーID:7306348816
私も倒れた自転車の持ち主と間違われたに同意
どんぐり
2017年11月29日 17:02

トピ主さんお疲れ様です。
私も神様の言う通りさんが仰る通り、昨今倒れた自転車立て直すのに手伝ってくれる
親切な人などいないので(私は手伝いません)、多分倒れた自転車の持ち主と間違われ
自分が文句言われるより先に悪態ついて逃げた。が正解だと思います。
そしてそのお爺さんが去った後自転車を立て直しているのを他の人が見たら、
トピ主さんが倒したと思われ、最悪リアルな自転車の持ち主の方に
文句言われて傷ついた弁償しろって言われてたかもしれないですよ?

そういう私も崖の上の団地から大きいゴムボールが車道に落ちてきて
びっくりして坂を転がり落ちるのを拾いに行ったら、
それに当たりそうになったバイクの人に「危ないやないか!」って怒鳴られ、
「私関係ないです。上から落ちて来ました」って言ったら、
「危ないやないかってちゃんと言っといてー!」って任されました。
っていうか知らんし…。後で知らない子どもが拾いに来たので注意しましたけどネ。

親切は感謝されないばかりか、自分のせいにされる場合も最悪あるので
みんな関わらないようにしているんじゃないでしょうか?

ユーザーID:6913475094
自分が悪いとは思っていないのです。
自転車のせいじゃー。
2017年11月29日 17:30

トピ主さんは恩を仇で返された「ようで」と例えて話して居る訳で実際そう思っているのではないでしょう。

トピ主さんは見て見ぬ振りする様な方ではないし実際良い事されたとは思います。
最近は我関知せずが多いですからね。世知辛いですよね。

多分其のご老人は自分で自転車を倒したけれど、自分が悪いとは思っていないから何も言わないのでしょう。
現に其のご老人は自転車のせいにされてますしね。ここで何でワシが謝らねばと思っている方かもしれません。いや、謝ろうなんて微塵も思ってませんよ。
こんな方結構居そうです。残念ですが。

まあ、嫌な思いをされたと思いますがこんな方ばかりでもないと思いますし、困っている人が居たら見返りは期待しないで手を貸しましょうよ。

ユーザーID:9326554951
そのくらいでめげないで下さい.
あのね
2017年11月30日 14:40

まず,トピ主は立派です.

拍手です.ぱちぱちぱちぱち.

良いことしたんだから,元気出しましょう.


 ただ,世の中には恩知らずの人は一定数いますよ.(恩を仇で返すとは意味が違いますけどね)残念ながら頭が○け始めたご老人とか,わけわかんねー若もんとかね.

だけど,そのくらいでめげないで下さい.10人に1人恩知らずがいても,9人は礼を言うと思いますので.


 スーパーの店員と間違えたに一票入れます.
それから自分の場合,年配の人に親切する場合は,

「お兄さん,手伝おうかい?」

と,大きな声で話しかけます.小さい声だと耳遠くて聞こえない場合があるのです.(おじいさんと言わないのが礼儀ですよ.)

「あぁ,すんませんね.」

と言ったら,そこで手伝い始めます.返事が無ければ立ち去ります.

「すいませんね」と返事したら,終わったら礼を言うなどの一連の行動が頭に準備されるらしく,礼を言うのを忘れるとかのことは無いようですよ.お試しあれ.

ユーザーID:8152507551
そして、親切だった少女は 不親切なおばさんになりました
くりん
2017年12月1日 10:57

私も財布を拾って、前にいた人に尋ねたら
睨まれて、ひったくるように取られたことがあります
もちろんお礼なんてなし

なにか勘違いされたようです
そういうことが何度かあり
もう、親切にするのはやめました

他人がどうなろうと構わないと
放っておくようになりました

こうして、親切だった少女は
不親切なおばさんになりました

ユーザーID:2571776841
ホントに
タコ子
2017年12月3日 2:00

そうです。
親切にしたらバカをみるってのは割と普通にあることだと思います。
なかにはこれは罠だったのか?と思うようなことも。
親切心でやっても見ていた持ち主がアンタのせいで自転車が歪んだなんて言い出したら
すごく面倒なことになりますしね。
ホント気を付けたほうがいいってつくづく思います。
なので私は結構気を付けています。
特に物を持ってあげるとか人に手を貸して支えるとかはしません。
貧相で筋力ないのでそんなことをして落とした傷がついたケガをしたなど
トラブルになるのはゴメンです。
傷害保険には入ってますが、保険使うのだってすごく面倒ですから。
電話嫌いですし。

ユーザーID:0622965807
 
現在位置は
です