現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供がいない見合い結婚夫婦よりは独身のほうがよい?

紅茶クッキー
2017年11月26日 23:21

トピを開いてくださってありがとうございます。
私は奥手な30代半ばの女性です。見合いを重ねて、穏やかな信頼関係が築けそうな、10歳年上の男性と出会いました。

知人にこんなことを言われました。「恋愛で好きだから一緒にいたくてするのが結婚。譲っても、子供がいる家庭が欲しくてするのが見合い。あなたの年齢で男性もその歳なら子供無理そうだし、老後は夫の介護がくるんだから独身のほうが余程いいんじゃない?」

見合いで出会って恋愛の方も多いと思います。ですが現在、私にそこまでの熱烈な感情はありません。ときめきどころか、信頼できそうな方とのご縁にもなかなか恵まれなかったので、今回嬉しく思っていたのですが、言われて胸が痛みました。

見合い等で、恋愛感情無く、親愛の気持ちで結婚されて、子供の可能性は低かったけれど幸せな方いませんか。
申し訳ないですが、恋愛なき結婚なんてありえないという方はレスをご遠慮ください。

ユーザーID:7590030361  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
幸せそうなあなたに嫉妬しただけ
2017年11月27日 11:06

ふふふ
そーいう事を平気で言うやつぁ心の寂しい人なんだよ

だから
<ふふふ♪幸せそうでいいでしょう♪>
って心の中で思って哀れんだ目で見てあげましょ。

気にしなくていいんです。
恋愛も結婚も人それぞれ、大きなお世話ですよ。

愛のカタチに決まりなんかありませんからね♪

お幸せに♪

ユーザーID:8686253607
そんなこと人にとやかく言われる筋合いはない
26
2017年11月27日 11:35

結婚したい人が結婚する。
子どもの有無は関係ないでしょう。
恋愛結婚、見合い結婚も本人同士の自由。

基本的には上記のように思います。

ただ、生涯子どもを希望しない結婚生活で、なんだかんだと辛いほど配偶者に悩んでいる人の相談を読むと、
「子どもがいないなら離婚すればいいのに・・」
と思います。
2人よりも1人の方が楽なら、結婚していなくてもいいのでは?と。

主さんがその男性と結婚するのは自由です。
知人が仰ったことは、知人の価値観ですから、主さんの胸が痛む必要はないです。
どうして胸が痛かったのでしょう?
主さんも、何処かでそう思っていたからですか?

結婚に恋愛感情が必要かどうかなんて、正解はないです。
キッカケはどうでも、主さんが幸せな結婚生活を送ればいいだけのことです。

ユーザーID:1809012604
それぞれの価値観
すずらん
2017年11月27日 11:50

たかが知人の価値観に左右されることはありません。
もちろん、そういう考えの方も一定数います。

ただ、私はトピ主さん派です。
条件(つまり相性)が合う相手を探し当てたトピ主さんは素晴らしいです。
まずは相手ありきなのが結婚です。子どもはいてもいなくても大した問題ではありません。

ちなみに私は職場恋愛でしたが、周りは親の知り合いや紹介で結婚した人も多いですよ。
あまり気にしないことです。
自分の考えさえブレなければ問題ありません。

ユーザーID:5821992775
そんな話は気にしない
チュン夫
2017年11月27日 11:57

私が見合いして結婚した頃、こんな小話を読みました。

スキー場で出会って大恋愛の末、結婚
→大海の中の一本釣り

職場結婚
→釣り堀で釣った魚

見合いで結婚
→金魚すくいがすくえず、かわいそうに思った金魚すくいのおっちゃんがくれた金魚。

そうか、私達夫婦はもらった金魚同士か。と納得して大笑いしました。

ちなみに、見合いした日に意気投合しましたが、「恋愛」と言うより、「やっと結婚相手が見つかった」というイメージです。もちろん、電話したり会ったりするのは楽しかった。

そんな知人のいうことなぞ自分勝手な思い込みなのですから、ほっとけばいいのです。真に受けているのなら、トピ主さんもどこかに迷いがあるのではないでしょうか。

出会いの方法がどうであれ、相手と結婚したいからするのが結婚です。

出会いの方法で、長い結婚生活の幸せ度合いや離婚率が変わるとも思えない。必要なのはお互いの努力です。

子供は運次第であとからついてくるもの。見合いで結婚したからといって子供が授るとも限らない。(その場合、知人の考えだと離婚ですか?)

見合いして「この人がいい。一緒になりたい。」と思っているのなら、それでよいのです。

私の父母は戦後の見合い結婚なので、相手のことも「良い人」と認識した程度で、あまり知らずに結婚したようですが、とっても仲良く連れ添いました。

ユーザーID:5630251728
人それぞれ
チビ
2017年11月27日 12:11

1番幸せそうなのは、恋愛結婚で、子供2人ぐら
いで、お金の心配なく、同居じゃなく、ケンカ
も少なく最後まで幸せ。
ですが、普通の幸せだと思いますが、全然普通
ではなく、皆んな色々あると思います。
私が1番辛いのは、結婚しても幸せでなく、金銭
的や暴力、女性関係など、苦労している人。
だったら、独身の方が良い。
大恋愛して結婚しましたが、幸せでなく、離婚
しました。今は、再婚しましたが、好きは好き
ですが、穏やかな好きです。ずっと気持ちもか
わらないてます。そのくらいの方が上手くいく
んだとつくづく…。結婚は、生活なので、おだ
やかなのが1番良いと思います。
お子さんだって、まだまだ分からないじゃない
ですか?人の言ってる事なんて、僻み妬みです。
しっかりと自分の幸せを見て下さい。

ユーザーID:5848525777
大丈夫
ジャスミン
2017年11月27日 12:29

40代、見合い結婚25年妻です。(子供はいますが)
喧嘩もないですし、離婚を考えたことも一度もありません
穏やかに暮らしています。
恋愛結婚で離婚した人、文句を言っている人を
たくさん知っています。不思議です。
ぜひ、結婚してください。
そんな意地悪な人の言うことは気にしてはいけません。

穏やかで信頼できる人。何よりです。
まだ30代ですよね。介護の心配なんて早すぎます。
しっかり新婚生活を楽しめばよいです。
これから40年は一緒にいられます。
子供がどうこうじゃなくて、パートナーとの人生は
何物にも替え難い時間になるはずです。
お幸せに。

ユーザーID:9406350190
知人が意地悪なだけ
グリーンリーフ
2017年11月27日 12:45

>ときめきどころか、信頼できそうな方とのご縁にもなかなか恵まれなかったので、今回嬉しく思っていたのですが、

ご自分のこの感覚を信じたほうがいいです。
たかだか知り合いに何が分かるのか。

仮にトピ主さんが知人の話を真に受けて「だったら……」とお見合いを断り、独身を貫き、年老いたときに「やっぱりあのとき結婚していたら……」と後悔しても、知人の方は自分の発言なんて覚えてもいないでしょう。

うまい喩えが思いつきませんが、たとえばきれいな石ころを大切にしていた人がいるとします。
「そんなの、ただの石ころだ」「宝石でもないんだからさっさと捨てたほうがいい」と周りが言っていたら、トピ主さんも「そうだそうだ」と思いますか?
光りにあてたときの色合い、握ったときに手のひらに伝わる感触、たたずまい。
「ああ、素敵だな」と本人が思って幸せを感じているのなら、それはやはり宝物なのです。

彼と出会って「ああ、よかった」「うれしいな」と感じたのなら、自分のその心を信じたほうがいいと思います。

ユーザーID:3124774229
40手前で見合い結婚しました
たそがれ
2017年11月27日 13:59

主人とは、実質的なお付き合いは半年くらいです。
お互いに、可もなく不可もなく、断る理由がないし
一緒に居て、特にイヤだと思う事もなかったから
結婚しようか?という感じでした。

現在、特に恋愛感情は必要以上には湧かず
ずっと家族として暮らしてきていたような
落ち着いた愛情というか、信頼関係があります。

私自身の場合、独身の方が不安が大きかったです。
姉妹はすでに結婚していたので、両親の介護や最期は
自分が見るしかないだろうと覚悟していたこと。
独身で老後を迎えた時、甥や姪に迷惑を掛けない為には
どうするべきか?などなど、本当に真剣に考え始めていました。

そんな時に持ち込まれたお見合いでした。
結婚して、助けて支え合える人が出来たことで
私は、「独りじゃない」安心が出来ました。

もちろん、このご時世ですから二人でも
親の介護や自分たちの老後の不安は残ったままです。
でも、一緒に考えて助けてくれる人と居ることは
大きな安心です。

結婚までの過程より、結婚後の二人の関係が大事です。

学生時代からの恋愛結婚、友人や上司などの紹介からで結婚
ナンパやコンパで盛り上がって出来ちゃった婚
不倫からの略奪婚など、知っているだけで色々あります。

でも、どの結婚が幸せでどれが不幸かなんてありません。
いつまでもラブラブな夫婦もあれば、仮面夫婦・別居・離婚と
その後の関係で、結果も色々です。

貴女が、お相手の方と信頼関係を築けて
お互いに支え合って助け合えると思えるなら
出会いなど、ただのキッカケでしかありません。

彼女の意見は、彼女の結婚に対する基準であって
貴女のモノではありません。
私は、お見合い結婚で良かったと思っています。

ユーザーID:7565415943
人の言うことは聞き流しましょう
あさり
2017年11月27日 14:31

恋愛でもお見合いでも上手くいったりいかなかったりはそれぞれでしょう。

私はお見合いと同じだと思いますが、婚活サイトで相手を見つけました。
ときめきはなかったですけど、ときめきだけで結婚してしまうほうが失敗しやすいのではと思います。

結婚して10年たち、条件は素晴らしいし、信頼できるし、優しいし、外見も好みです。結婚して良かったといつも思っています。
相手は同じ歳ですが。

10歳違いは厳しいですね。

平均寿命を考えると15年以上一人でいないといけなくなるから。

でも、沢山の人の中から選んだ相手なのだから、嬉しく思っていた自分の気持ちを大事にしたらいいと思います。

実際の寿命は分かりません。

彼が本当に信頼できるのかどうかを見るのは意味ありますが、恋愛かどうかなんて考えても意味ありません。

お見合い結婚の方が恋愛結婚よりも離婚率は低いらしいです。

ユーザーID:4138028167
私は幸せですよ
プリプリ
2017年11月27日 14:43

あなたに助言された方は独身ですか?

既婚者ならわかると思うんです。
出会い方なんて幸せな結婚生活に関係ないと。

長年の恋愛時間を経て結婚しても、別れるカップルは沢山いるし、見合いでスピード結婚しても、仲のいい夫婦もたくさんいますよ。
もちろんその反対もね。

私達夫婦はお見合い結婚です。
お互い、過去の恋愛はありましたが、うまくいかなかった同士です。
子供は夫の原因で出来にくいことがわかり、それでも二人で生きていこうと決めたとたんに妊娠しました。


私は夫を尊敬しています。
お見合いをしなかったら、これほど良い条件の男性とは巡り合えませんでした。
優しく、経済的は不安がなく、親族も穏やかな人ばかりなので、私も自然に優しくできます。

どれほど強い恋愛感情を持っているかより、陽だまりの中で波風のない生活のほうが私には心地よいです。

10歳違いならどちらが先に介護が必要になるかわかりませんよ。
配偶者が面倒を見てくれなかったとしても、それは独身でいるときと同じ。
親愛の気持ちがあれば十分です。

ユーザーID:2074444217
すごいなぁ…
通りすがり
2017年11月27日 15:28

親友でも絶縁されそうな事を知人くらいの関係でよく言えますね〜
こういう風にズバズバ言えるから、人との付き合いが楽なんでしょうか(笑)?
譲っても〜なんて、なんて上から目線で失礼なのでしょう!
その人は既婚者なのですか?
そうなら、経験者ゆえの自信から来る固定観念で頭が固くなっているのでしょう。

別に子供のいる家庭でなくても、信頼できるパートナーが持てるのは、
結婚の大きなメリットだと思いますよ。
まぁ、思慮深さに欠ける人の言うことは真に受けないことです。
頑張れ!

ユーザーID:2132129863
幸せですよ
アイスクリーム
2017年11月27日 16:33

私は、すごい好きな人がいたのですが、事情で別れてしまい、それならいっそ独身で・・と思っていました。
そんな際、夫に出会い、最初は事情を伝え、お付き合いも避けていたのですがそれでも、と望まれ、それが結婚にと話が進みました。

熱烈な恋愛はなかったけど、今となっては、穏やかで幸せですよ。

ユーザーID:4718150243
経済力が大切だと
主婦
2017年11月27日 16:49

私は、子供がもしいなくても結婚することで落ち着くのでしたいです。
恋愛感情はなくても、信頼できて清潔感があればいいと思う。
でも、ある程度の年齢になって結婚する場合は経済力が大切ですね。
介護も、経済力があれば施設やヘルパーのお世話になれます。
貧乏で、働きながら配偶者の介護はちょっときついかなと思います。
自分が介護をされるときも、やっぱりお金は必要です。

ユーザーID:7277354283
現実を見る
たぬき
2017年11月27日 18:17

若い頃なら 情熱で結婚もあるけど
30過ぎてくると ある程度打算もあると思う。

男性並みに稼いで 貯金もあり
交友関係も広く、一人旅も平気
という人なら、一人でもいいかもしれない

結婚は持ちつ持たれつだし
女性なら 収入面の不安もあるでしょう
夫婦二人の方が財を成しやすい
また、入院などでは お互い助け合うこともある

家に帰って、今日会ったことを話したり
TVをみて一緒に笑いあったり
一緒に出かけたり

そりゃ他人だから 気を使うところもあるし
意見が合わないこともある

でも、一人でできないことが
夫婦だとできることもある。

家事などの手間は増えるけど
自分の存在を認めてくれる人がいるというのは
心が安定する。

そりゃ結婚して 子供をって夫婦が一般的だろうけど
ある程度年取ったら
夫が50近くになって子供作っても
成人する頃には定年で 教育費捻出してたら老後資金はない場合は
子供を作るよりも
夫婦二人の時間を楽しむ方が現実的かな

夫婦の数だけ人生はある
子供がいても離婚する場合もあるし
子供が居なくても 仲いい夫婦はいる

人がどう言うかじゃなくて
自分がどうしたいかが大事。

結婚してうまくいかず離婚したとしても
結婚したいという直感を信じて行動すれば後悔はない
自己責任だからね

でも人に言われて 自分の本心曲げて
でもでもだって
と言ってたら、後悔だけが残る。

独身貫いて 不満が残っても
その人は何も助けてはくれない。

たとえは悪いけど
犬を飼う時、10年後老犬になって介護するでしょう
そのことを考えて飼わないか
10年間で得る愛情を考えて 犬の一生を共にするか
人それぞれだと思うよ

ユーザーID:7034341952
子供のいない見合い結婚夫婦です
さな
2017年11月27日 20:34

38歳で、結婚相談所を通して40歳の夫と結婚しました。
お互いに年齢もあり、子供はいらないという前提で結婚しました。
恋愛感情はなく、気が合う、一緒にいても気を使わないという程度の理由です。
私は生活の安定、夫は世間体が婚活の理由でした。
そろそろ10年たちますが、相変わらず仲良くやっています。
たまには結婚するんじゃなかったと思うこともありますが(笑)、結論としては良かったと思っています。
親愛の情って、恋愛より上だと思いますよ、私は。
相手を信頼できると思えるなら、「一人よりは二人」だと思うのです。
やっぱり、人間って一人で生きていくのは寂しいです。
相手によっては独身の方がマシな結婚もあります。
けれど、信頼に値する相手なら、結婚した方がマシです。きっと。
恋愛感情で「目が曇っていない」のですから、きっと大丈夫。

お見合い結婚って、恋愛結婚より離婚率低いのですよ。
それはきっと曇った眼で相手を見ていないからです。

ユーザーID:3047811482
いちがいにいえないでしょう。
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月27日 23:21

結婚という制度に意味があるとすれば、出産と養育、つまり子供のための生活保証というのがひとつ。
もうひとつは生涯のパートナー、それも老後を共にするパートナーの確保で、寿命ののびた現代ではこの面が大きくなりつつある。

ご友人のいう自由は結構ですが、自分が孤独になる悲劇は考えていないのかな?

もっとも大人同士の対等な関係なら、愛情だけに基づいて自由に付き合う方が自然です。

愛情なしに義務として押し付けられて介護したり養ったりというのは、本来、非人間的な苦役でしょうから。

子供なしなら、結婚にこだわらず、愛情で一生、続く関係を作ることでしょうね。

介護の前に逃げちゃおうなんて人はそういうのは無理でしょう。

ユーザーID:3512522775
その知人は携帯からの書き込み
子持ち妻
2017年11月27日 23:42

独身ですか?
結構歳いってますか?

もし、中年以上の独身女性ならば、
嫉妬から、そんなことをあなたに言ったのかもね。

不幸そうな人には、自分の幸せは語らないこと。

人の幸福を聞いて、ろくなこと言わない人間は、自分の現状に不満ありありなんだと思う。

ユーザーID:8330012258
まさにその状況で結婚しましたが、思った以上に幸せですよ☆
もずく
2017年11月28日 0:38

まさにトピ主さんの状況で結婚しました。

私には持病があり子供が望めませんでしたが、同じく子供がいなくても良いという人と、お見合いで結婚しました。

そこまで熱い気持ちはありませんでしたが、一緒にいてすごく楽しく、信頼できる人だったので結婚を決めました。

結果的には、幸せですよ☆
一緒に旅行に行ったり、お出かけしたり、飲みに行ったりも楽しいし、何気なくスーパーで買い物をしている時も、幸せだな〜とふと思ったりします。

一緒にいて楽しく信頼できる人ならば、熱い恋愛感情がなくても、幸せですよ。
結婚して、ますます夫が好きになりましたし、子供がいたら幸せだろうな・・・と切ない時もありますが、一人でいるよりはいいと思います。

親はいつまでも生きていてくれませんし・・・。
私に持病があるので、やはり頼りにもなります。

トピ主さんは健康だし、まだ30代半ばという事だし、ご主人が10歳上でも、経済的に大丈夫なら、十分にお子さんも望めると思うのですが・・・。

私の友人で、30半ばで結婚した健康な人は、全員お子さんがいますよ。

介護等はどうなるか分かりませんが、まだ30代半ばと、40代半ばですよね!
一般的には介護まで30年以上あると思いますし、健康で高齢になってからも最後まで元気な方もいるので、実際にはなってみないと分かりません。

一人よりは、二人の方が幸せですよ。

知人の意見に惑わされず、幸せになって下さい。

老後を考えて、残り30年を一人で暮らすなんて、馬鹿らしいです。
それより、その30年を楽しく二人で過ごした方がいいし、お子さんだって、30代半ばなら、できると思います。

ユーザーID:8870638338
恋愛感情が無くても、人間性が合えば良い
ラスマンゴー
2017年11月28日 1:03

30代後半〜40前半で子供を産んだ友人が数人います。
子供が欲しいのであればまだ間に合うと思いますよ。

会って直ぐに恋愛感情がなくても
人間として好きになれれば結婚する価値はあります。
学生の頃で例えると目立たないけど親切な男の子をなんか良いなぁ
とだんだん好きになっていくパターンもありますし。
恋愛感情は5年ほどでなくなることの方が少なくないような。

そうすると最終的には一緒にいて共感出来る事が多かったり
尊敬出来る所があったり、相手を思いやることの出来るかどうか
などの方が人生のパートナーとして大切。

子供がいないのであれば独身の時のように
仕事を続けたり好きな事をする時間を持ちつつも
ひとりが寂しいとふと思う事も無く
相手次第では良いところどり。

介護問題も、独身で自分の両親の介護が必要になった時
仕事を続けながら介護もするだけの生活が虚しくならないのか
という問題もありますね。

ユーザーID:7718680540
変な人。
ほっけ
2017年11月28日 13:01

お見合いに対する偏見もいいところですし、結婚に対する価値観はひとそれぞれ。
まともな神経の人なら、そんなことは言いませんので、おそらく今、その人は幸せではないのだと思いますよ。なので相手にしなくていいです。末永くお幸せに。

ユーザーID:0386260782
 
現在位置は
です