現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分を攻撃してしまう事で悩んでいます 携帯からの書き込み

こみと
2017年11月26日 23:41

自分の頭を叩かずにいられない時や腕をひたすらつねり続けたり太ももを殴りつけたりとかしてしまいます いっそ激しい攻撃で入院するなりしなきゃ反省できない止められない気がします でも手加減してしまいます‥ 頭痛や胃腸炎になると早く治ればとか仕事休んでられないとか思いますが、治れば治ったで同じ事の繰り返しです 自分の自己嫌悪や自己憐憫からしてしまう自分いじめ(しかし軽いもの)に疲れてきました
これはもう病院に行った方がいいでしょうか? 同じように自分の体を攻撃する人はいますか?軽いものなので、本当に自傷行為で苦しんでいる人からすれば何だというしょうもない悩みで恥ずかしいですが
自分はこんな考え方で止めたとかあれば教えてください 病院もこの場合、何科を受診するものなのか分かればお願いします
長い乱文ですみませんでした

ユーザーID:7357442295  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
心療内科を受診なさって下さい
おつらいですね
2017年11月27日 16:19

それはおつらいことでしょう。心配しています。心療内科を受診されることが一番ではないかと思います。

人にはそれぞれ考え方に癖があります。完全主義なので、達成できないと自分が許せない気持ちがお強いのではないでしょうか。あきらめること、というのが難しいのでしょう。

心療内科受診が一番いいと思います。どうぞお大事になさって下さい。

ユーザーID:6010927000
原因は携帯からの書き込み
ぴよこ
2017年11月27日 21:49

私も同じような経験があります。自分の頭をぽかんと叩くクセがあり、アザができたこともありますよ。
主さんは、ご自身が何故そうしてしまうのかはお分かりでしょうか?仕事のストレス、家族のことなど、もし原因がハッキリしているのであれば、まずはそこの改善ですよね。
自傷行為は簡単には治らないかもしれませんが、私は原因を取り除き少しずつ良くなりました。

ユーザーID:0151659466
ほとんどの責任は母親に
さまん
2017年11月27日 22:52

自分を傷つけるということは、自尊心が持てないということだと思いますが
とぴ主が幼い頃、親(特に母親)が、子供をありまま愛さなかった結果です。

子供は親が大好きなので、そんな無責任な親をかばい、自分を傷つけます。
自分が悪いという罪悪感はすべて親からもらった「反射」です。

親をどうこういっても、たぶん親は変わらないでしょう。
でも、親は変わらなくてもいいんです。
トピ主と親は別の人間だからです。
トピ主は親に幸せにしてもらわなくていいんです。
もう大人になったから、
自分が自分を幸せにできるからです。

自分の成育歴を知ること、自分はどんな親にどのように育てられたのか知ること、
苦しいこともあるでしょう、時間はかかりますが、まずはそのようなところから学ばれたら良いかと思います。
家族について、様々な著書が出ていますし、ネットでも情報はとれます。

いつか自分を大切に思える日が来ます。
今までごめんね、でもよくこのような環境でがんばってきたね、ありがとうねと
自分を敬い感謝できる日がきますよ。

私は親からもらえなかった自尊心を自分で育てています。快適になってきましたよ。

ユーザーID:5788713354
精神科へ行かれてはいかがでしょうか
ラスク
2017年11月28日 1:55

精神科通院中の者です。

私も同じような事をやっています。
頭を殴る、顔面を叩く、腕を噛むと言った行為です。
もっと酷い自傷行為も過去にはしていましたが、
それはひとりでひっそりとでした。
今現在の自傷行為は家族の前でもやってしまいます。
通院して、自傷行為したくなったり始めた時に落ち着くためのお薬も貰っていますし、
毎日必要な薬で治療もしています。
ですので自傷行為が出る回数はグッと減りました。

トピ主さんも悩んでいるのなら精神科へ行かれてはいかがでしょうか?
きちんと必要な治療を受ければ少しずつ楽になると思いますよ。

ユーザーID:9567246040
トピ主です携帯からの書き込み
こみと(トピ主)
2017年11月29日 22:08

レスくださり本当にありがとうございます。 本当は自分の事が嫌いでこうなっているのを自覚しています‥内心は自己犠牲でいいや。ってごまかしているんです(家族や他人を叩いたり殴りつけたり出来ないから)
心療内科を受診してみようかな と思います
さまん様が言ってくださった、自尊心を自分で育てるという言葉 少しずつ育てていきたいです
今 32歳ですが、自分の体にはけ口を求めてからもう20年経っているんだな‥って気づきました 母親については複雑な気持ちがあって(自分がこんななのは、育てられ方じゃなく私の持って生まれた性格が悪いと感じる) なんともいえません こんなうじうじした悩みに親切なレスを戴いた事がとても嬉しく感謝しています
ありがとうございました

ユーザーID:7357442295
 
現在位置は
です