現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30代後半からの婚活 携帯からの書き込み

hiropon30
2017年11月27日 0:04

30代後半の独身男です。
これから婚活を考えているのですがアドバイス頂ければと思っています。

まず、経緯としてですが、半年前2年程付き合っていた彼女と別れました。
理由は彼女に嘘をつかれ、結婚相手として信頼できなくなったからです。(今回は内容を割愛させて頂きます)

ですが、別れてみてまた相手を探すところから始めようと思っても当てが無く途方に暮れています。。。
職場は男ばかりで友達も多い方でなく、これといって趣味もないので普通に生活してても出会いはありません。

これから私の簡単な自己紹介と理想を書きますのでどのような婚活が合ってるか、どういう行動をすべきかなどご意見頂けるとうれしいです。

見た目:中の下
(お世辞にも格好いいと言えませんが服装とかはikkaやg.u.などシンプルで友達からはオシャレと言われます。また年齢よりかは若く見られます。身長166cm、ちょいぽちゃです。)

実家、現住所:九州
(今は独り暮らし、車はクロスオーバーSUVに乗ってます。)

仕事:一部上場企業の係長、年収800万強
(総合職なので転勤はありますが、基本は九州内です。)

長所:堅実、優しい、子供好き、料理好き
短所:口べた、大雑把、気持ちが重い
(主観と友達、家族、元カノからの評価です)

相手の理想:
・自分より年下
・できれば専業主婦希望(パート程度)
・明るくよくしゃべる人
・健康な人、子供が産める人
・ギャンブルや喫煙、酒癖が悪い、浪費癖等がない人
・常識、教養があり、お互いを思い合って約束を守れる人

できれば友達等からの紹介が良いと思いますが、少し自分で婚活してみようと思ってます。
自分の性格を考えると結婚相談所に入ろうかと思うのですが、経験談含め何かアドバイス頂ければうれしいです。

よろしくお願いします。

ユーザーID:0134413073  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
なんとかなりそう
たか
2017年11月27日 11:51

年収があるので結婚相談所で良いと思います。

おしゃれ、若く見える
→お世辞です。真に受けてはいけません。婚活中は口にしない方が良いです。
登録用の写真はちゃんと婚活用に準備しましょう。

ちょいぽちゃ
→女性は厳しいです。ダイエットした方が良いです。理想はBMI22。

住所
→ちょっと不利ですが、九州から離れたくない女性も多いと思うので、高望みしなければ大丈夫だと思います。


→男として気持ちはわかりますが、ちょっと身の丈にあっていないかも。相手によっては浪費癖なしを求めているのに矛盾していると思われるかも。

相手について
→嘘をつかれた経験があれば大丈夫だと思います。いろんな人がいますが、2,3回食事に行けば見抜けると思います。
だた、常識・教養のある人はすでに相手を見つけているので、婚活ではおおらかな心が必要かもしれません。

頑張ってください。

ユーザーID:7905467862
重要なこと
どうかな
2017年11月27日 12:04

「将来、親のことをどう考えているか」が抜けてます。
同居したいと思っているのか、思ってないけど親が同居を希望してるのか。
住まいはどのあたりを考えているのか。

「相手の親との同居・近居の可能性あり」だけでお断りの人もいますし
そこは重要ですよ。

あと、身長ははっきり書くのに体重は「ちょいぽちゃ」と隠す。
これもいやらしい印象です。

ユーザーID:3636279417
いけると思う
ラム
2017年11月27日 12:13

その収入で堅実、優しい、子供好き、料理好きは、かなりポイント高いと思う。
口下手、大雑把、気持ちが重い、をなんとか受け容れて流せるだけの長所になる気がします、夫として。
なので、お友達からの紹介でうまくいかなければ(最適な人がいなければ)、結婚相談所に。そこに行けばたくさん希望者がくるんじゃないかな。

一つだけ「気持ちが重い」は正直、気になりますけどね。
何かあるとしたら、そこかな。

ユーザーID:7621836512
トピの内容は基本正しい
cx
2017年11月27日 12:18


先ずは知人からの紹介。まともな人と結婚したかったらこれ。ヘンな人なら紹介しない筈なので、出だしはまず安心できる。相性がどうかは別問題だが。

相談所は、そういっちゃなんだが、自力では相手が見つからない人が入るところ。

先ずは友人知人に頼みまくって、誰か良い人いませんかと。

どうしても紹介が無いなら、相談所へも入るより仕方がない。

年齢との闘いになる。

ユーザーID:7862389515
子供が産める人という条件
通りすがり
2017年11月27日 12:45

子供が産める女性という条件を挙げていますが、ご自身は大丈夫ですか?
不妊の原因の50%は男性側にもあることをご存知?原因は年齢だけではありませんので、知らなければ調べてみてください。
こういう条件を掲げるのなら、先にあなたは大丈夫なのかどうかを病院で検査してからの方が良いですよ。

ユーザーID:3342849467
子供が産める人は絶対条件?
かおりん
2017年11月27日 15:24

>子供が産める人
を条件にしてしまうとお相手がグッと減ってしまうのではないかと思います。というのは「もし子供が出来なかったら離婚?」と考えるからです。
もし絶対条件でないのなら「子供も出来たらいいなと思っています」くらいがいいかも。
トピ主様御自身のブライダルチェックもお忘れなく。

外見・年齢でやや不利と思われますので、子供相手のボランティアをして自然な出会いを目指すのも良いと思います。ボランティア同士とかシンママとかで。

ユーザーID:3459937875
何でしょうね。携帯からの書き込み
2017年11月27日 19:04

あくまで文面だけの印象ですが、文章の端々から何となく厭らしい感じを受けました。
年収だけなら優良物件ですが、何故その歳まで結婚できなかったかわかりますか?
恐らく、細かくてプライドが高いと見受けました。
そして、悪気なく書き連ねられた理想像についても、一見当たり前のことをあげているように見えますが、少々高飛車で自分を棚上げしている感じを受けました。
女性からは反感を買うと思いますし、これまでも気付かぬうちに人を傷つけたり、カチンとこさせてたりしてたのではないでしょうか。
「子供を産める人」という言い方は、何様発言だし、女性からしたらかなり印象悪いです。
百歩譲って「子供を望んでいる」という言い方の方がマシです。
どうしてもそれを主張するなら、あなたも予め精液検査を受けて、問題がないか確認した方がいいと思います。
実は、不妊の原因はほぼ、男女半々なんです。
あまり細かい条件をあげても、成立しにくいし、どんどん婚期が遅れますよ。

ユーザーID:8238518966
とりあえず、
アイスクリーム
2017年11月27日 20:47

166cmでちょいぽちゃ、というのは、気になります。

婚活では第一印象かな。

ユーザーID:7237536809
誠実そうなので
ケセラセラ
2017年11月28日 0:43

誠実そうですし、収入もまあ良い方ですし、結婚相談所がいいと思います。

正直、外見に関して書いてあることが本当であれば、恋愛結婚や、どこかで出逢ってトキメいて結婚に繋がるっていう流れでは無理かなと思うので。

友達や知り合いの紹介が一番安全・安心だと思うので、そちらも声かけまくりつつ、相談所と並行していけばと思います。

引っかかるのは「子供が産める」です。まあ子供が欲しいから結婚したいんでしょうが、それを大前提にされると私なんかは「女は子供を産むのが当たり前なの?」と反論したくなりますが、相談所で子供が絶対欲しいという女性に絞って探すといいと思います。

それから「気持ちが重い」って何だろう?初めて聞いた。すごい尽くすタイプ?四六時中ずーっと一緒にいたいタイプ?毎日電話、LINE何十往復とか?もしそうだとしたら、そう言うマメなのが好きな女性は多いと思いますよ。

あとは趣味はあった方が魅力的だと思うな。お金がかかる趣味や彼女や家族を放ってのめり込まれるのは困るけどね。

ユーザーID:4583158055
やってみなけりゃ分からない
マタニティ
2017年11月28日 2:48

子供が産める…ということは
30代前半(恐らく31以下)を狙ってらっしゃるのですね。
ご自身が30代後半とのことですが
36か39かでめちゃくちゃ違います。男性も年齢って大事なので。
38オーバーだったら結構厳しいかな。
しかも九州ですもんね。
都心だったら30代の婚活女性がたくさんいて、女性の方が余ってる状況ですが
田舎だと圧倒的に人が少ないので。
あと見た目を言ってしまって申し訳ないのですが
身長が少し低いですね。。
今時の若い女性は165とか普通にあるしヒールも履くので気にする人は気にするでしょう。
あと痩せた方がいいです。
ジムに通って引き締めた方がいいですよ。
相手に健康を求めるならご自身も健康的でないと。
太めの中年男性はだらしない印象を受けます。
ちなみに私は結婚情報サービスで
トピ主さんとほぼ同条件(年収1000万、身長170、体型普通)の男性と結婚しましたが
当時私は36歳でした。(相手はひとつ上)
個人的な意見ですが、婚活は年齢重視で活動すると時間を要します。
ヘタすりゃ50近くなっても30代の相手を追い求めることになる。
子供を持つために結婚する、んじゃなく
この人と一緒にいたいからするもんですよね、結婚って。

ユーザーID:8159148695
若く見られる=背が低い人ほど言われる。
うお座っぺ
2017年11月28日 14:43

ようするに、子供っぽいということです。女性もだけど、中年過ぎて『若く見られる』ことは利点ではありません。特に男性なら、頼りがいがないと言われてるようなものです。

アドバイスとしては、とにかく同性異性関係なく話をすること。飲み会が好きな友人は居ませんか?対人スキルを上げるべきかな。男性としての魅力(オーラ)を身に着けましょう。

ユーザーID:9422177767
トピ主さんの具体的な年齢は?
うり助
2017年11月28日 18:53

35歳と39歳では結構違います。

今すぐ結婚して即座にこどもが出来たとして、
現在35歳なら、子が巣立つ頃(大卒で就職する頃)トピ主さんは58歳くらい。
現在39歳なら、62歳くらい。
会社員とのことですが、定年は何歳ですか?

一部上場企業にお勤めなのだから、老後資金も見据えた資産運用は抜かりないかと思いますが、いかがですか?
定年後は嘱託雇用や子会社グループ会社天下りで70歳くらいまで働けるよ〜とかあるのかしら?
(うちの社も、定年退職後は子会社で再雇用されて70代でもまだ働いている人がいるので。)

結婚相談所のようなところだと、まずは条件選別があるので、上記のことくらいは女性も考えます。
地方でその年収は大変好条件ですが、年齢に引っかかりを感じてしまう女性もいそう。

紹介していただけるツテがあるのなら、ますばそちらで頑張ってみた方が良いと感じました。

ユーザーID:1627583058
あと何年働けますか?
HAL
2017年11月28日 21:19

今から婚活して、例えば1年後に結婚して、上手くいけば1年で子供ができて。
それから(大学まで行かせるなら)22年間、大学院なら24年間。
二人目を望むなら、+3年くらい?

さて、トピ主さまは、おいくつになっておいでですか?
それまで、学資を供給し続けることはできますか?
(働いて稼ぐにせよ、貯金を使うにせよ)
自分たちの老後の分は、見込めますか?

という現実を前にして。それでも、子供、望みます?

ユーザーID:8052581480
とりあえず網をあちこちに張りましょう
踊るダメ人間
2017年11月29日 14:26

30代後半ということは37歳〜39歳ぐらいでしょうか?
トピ主さんの人柄が仏様レベルで素晴らしいとかでない限り、知人の紹介は結構厳しいかなと思います。
最近彼女と別れたからと言っても30代後半まで結婚出来なかったということは、そういう人なんだろうと一般的には判断されますから。

まず相手に対する条件を大きく緩めましょう。
年齢は同じ歳まで
九州といえども転勤があるのなら完全に専業主婦になってもらえる方
バツイチOK
子どもは出来れば欲しいけど2〜3年努力して無理なら諦める
ぐらいまで広げてどんどん紹介してもらってみたらいかがでしょうか。
結婚相談所にもそのぐらいの希望で登録してみるとそこそこ紹介してもらえそうな気がします。

ご健闘をお祈りいたします。

ユーザーID:1975045988
子供が産める・・・・
婚活経験あり
2017年11月29日 23:53

条件的にはそう悪くはないと思います。
身長は変えられないけど、ダイエットすれば年収も高めだし専業主婦希望なら需要もありそう。

ただ、ちょっと引っかかるのは、子供が産めるという条件。
子供が産めるなんて誰だって結婚してみないとわかりませんよ。
男性不妊のケースだってあるし、若い女性で早くに結婚しても夫婦間の相性によってはなかなか子供にめぐまれないこともあります。
女性はそういう知識もあるから、おそらく10人中9人が絶対に100%子供ができると自信をもって言えないはずです。

子供を産めるひと。30代女性を一蹴したいならこの一文は効果的ですが、健康に問題ない20代女性でも「私は子産みマシーンかよ?」と引くでしょう。
40歳近くでルックスもよくなければ、若い女性がそこまで飛びつくほどの高条件ではないので。

結婚相談所の人には正直に希望を言っても良いですが、間違ってもプロフィールにはそんなこと書かない方がいいですよ。

ユーザーID:5718882735
婚活スタートの遅い自覚をもって
SNOOPY
2017年11月30日 1:14

子供がほしくて婚活という割には、婚活のスタートが遅いと思います。
子供がどうしても欲しいというのであれば、20代後半〜30代前半で婚活すべきだったと思います。

後、『子供が産める人』って言葉は婚活では言ってはいけないキーワードだと思います。
こんなことが平然と言える人は、人間的に性格的に問題ありでは?と女性からしたら感じます。

女性も、1性格、2見た目(顔や身長や体格)、3その他(仕事や年収など)を重視する人が多いと思いますので、自分の理想の人に気に入られるように自分改善を頑張って下さい。

ユーザーID:1569374069
容姿はともかく
というか
2017年11月30日 22:49

厳しい指摘が並んでますが、地方でその収入なら経済的にはかなりの勝ち組でしょう。

まずは友人の紹介。
ダメなら相談所。

相談所の知人の話では条件での合意が取り付けやすいとの話です。まあ、他に余程のマイナス点がない限り引く手数多かと思いますよ。

ユーザーID:5727555575
とにかくやってみましょう。
幸ひ住むと人のいふ
2017年12月2日 14:11

見た目がNGなんですね?
年齢もやや不利。

収入などの条件はいい。

とりあえず「29歳までの女性。専業主婦またはパート主婦になりたい人希望」で募集しては?

これで不発なら容姿がよっぽど…ってことになるけど。

ユーザーID:3789450616
うーん…携帯からの書き込み
飴好き
2017年12月3日 18:34

理想が細かすぎ。笑
あなたが希望するような女性は引く手数多で、早々に売れていき、若くてまともな男性と結婚します。
高収入だけに余裕があるんでしょうが、あなただってその歳まで良い縁がなかった言わば「余り物」なわけですよね。
もう少し謙虚になられた方がいいですよ。
変な自信を捨てないと、まともないい子には引かれて、金目当ての変なのしか寄ってこなくなります。
子供云々よりも、まずは好きな人ができて、付き合うようになって、この人とずっと一緒にいたいと思えるようになることが大事なのでは?
あと、思い違いしてる男性が多いですが、子供を作ることに関しては、年齢が行くと不利なのは女性だけでなく男性も同じです。
精子も劣化します。
自分の検査を受けてみてから言った方がいいですよ。

ユーザーID:8238518966
理想
くま
2017年12月4日 23:18

こんなに相手への条件必要かな?

条件とは申し込みが殺到する人が相手を絞るために設定するもの。
増やせば増やすほど出会いの機会を減らすことになる条件を付けることに意味はあるのかな?
条件を付けるなら年齢などのようにデータを絞るときに使うだけかと。

トピ主さんの掲げる条件に合致した女性が見つからないなら独身上等なら構わない。
でも本気で結婚したいなら出会える数を増やさないといけない。

性格面を条件にしても意味は無いと思わない?
こんなの相手によって振る舞いが変わる可能性もあるし、そもそも初回で明るくなくても慣れてくれば明るく話せる女性なんてたくさんいる。
浪費癖にしてもしかり。

こんなの出会うだけ出会ってから判断すればいいだけ。

絶対的な○×か数値化できない条件は無意味。

あと、車が趣味なのかな?
結婚したら必要に応じて車の趣味は止められる?

相手次第なんだけど出費の多い趣味を嫌う女性は多いと思う。

言い過ぎかもしれないけど男性の車の趣味と女性の旅行好きは避けられる可能性がある。

ユーザーID:3848241886
 
現在位置は
です