現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マルチまがい/ネットワークビジネスについて

えり
2017年11月27日 0:05

結婚したばかりの旦那がマルチにドップリです。
マルチに対する世間の評判は把握しているようですし、やはり儲からないので仕事としては辞めるという話し合いまでは済みました。
ですが商品の使用を辞める気がないようなのです。ということはマルチ会社の人と縁も切れないということで不安です。
自社の製品は粗悪品ではない、市販品は体に悪いの一点張りです。確かに粗悪品ではないのです、ただ、価格に見合う効果がある製品とは到底感じられません。
上役にあたる人に、本当に金銭面などで何度かお世話になったことがあるようで、よくあるマルチの借金や裏切り話などには聞く耳を持ちません。
そもそも親戚にも何人か会員歴の長い人がいるようで、何年も使い続けてきた生活必需品をけなす私に不満も感じているようです。

どんなに製品説明で整合性のない部分などを指摘しても、重箱の隅をつついている程度にしか受け止められません。
今となっては間違った、もしくは古い知識、極端な知識だということを訴えても響かないのです。
石鹸は酸化した油の塊だから…等と言い出した時は噴飯ものでしたが笑っている場合ではなく本当に困っています。

私が諦めて製品の使用だけは許すべきでしょうか?
マルチの被害やお悩みなど検索しても、皆さん私の悩む環境とは違っていて参考にできません。
どこで気持ちの折り合いをつけるべきなのか一人で判断できず悩んでいます。

洗剤、化粧品などの成分解析のできる場所についても、ご存知でしたら教えて頂きたいです。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
大損するまで気付かないですよ
はるちゃん
2017年11月27日 13:18

タイトル通りなんですが、ほぼ洗脳に近い状態ですから何を言われても響かないと思います。
自分の学生時代の後輩が、見事にはまってました。
誰でも知っている有名企業に就職したのに、5年で退職し、私に言った言葉は
「1度しかない人生を組織の中で小さく生きるのは嫌だ。10年後にはバリで暮らす。時間に囚われず自由に生きる為に今頑張るんだ」でした。

冷静に聞いていて、あぁ、会社でプレッシャーをかけられて行き詰ってる上
人間関係でも息苦しい思いをしているんだな。
長いサラリーマン生活を考えたら気が遠くなっちゃったんだなぁって、何か気の毒でしたけど。
一緒に洗剤や化粧品を売る話は、丁重にお断りしてご縁を絶ちました。
洗脳って、こういう感じなんだなって見てました。

どうやら、品物の良しあしとかお金儲けの話というよりは、明るい将来を描かせて勧誘するみたいで
現状の不満を払拭できる輝かしい何かで釣るみたいです。
究極に前向きな現実逃避だと思います。
こうなると近しい友人を勧誘して疎遠になる程度でも気付きません。

一番効くのは、家が在庫であふれて金銭的に大損が出た時だと思います。
明るい未来も将来も、お金がなければ手に入りませんから。

ご主人がマルチ関連に興味があるとか、親戚にそれ系の方がいるのは知らなかったのでしょうか。
事を荒立てたくないなら、ここは一つ、協力は一切せずに一旦静観されるのが良いと思います。
品物が悪い訳ではないなら、付き合って使う。
ただ、自分が使うものは強制させない。化粧品とか洗剤とか自分の好きなものを使うってことで。

厳しく対応を考えるのは、大金を動かそうとする時まで待った方がいいかもしれないですよ。

ご主人は残念ながら、洗脳状態にあります。
ニャンと!
2017年11月27日 18:16

徹底的に痛い目に遭って、目を醒ます以外に洗脳は解けないと思います。

確かに、非科学的な高額商品を購入するのは愚かなことですが・・・・・

神社へのお賽銭やお祓い、お坊さんのお経にも科学的根拠はありません。

そのように割り切るか、離婚するかの二択だと思います。

ただし今後、親戚、友人、会社の同僚や取引先に対して、強引な勧誘を始めた場合は

説得を諦めて見捨てる (離婚する) 覚悟が必要になると思います。

気にしすぎ携帯からの書き込み
まこ
2017年11月28日 10:06

ネットワークビジネスってイメージ悪いけど、それはネットワークビジネスをやっている人達が無理矢理勧誘したりしてイメージが悪いだけです

まともに仕事すればネットワークビジネスはちゃんとしたビジネスです

実際にたくさんの大企業はネットワークビジネスから始まりました

商品を買うだけなら問題ないし、ネットワークビジネスに限らず、おかしな人にはまどわされなければいいだけですよ

ああ…それは・・・
るるる
2017年11月28日 12:36

目が覚めるまで放っておくしか、ないんですよね…。

ちなみにその手の会社は何個かありますが、別に製品自体を悪質と決めるつもりは私はないです。
ご主人が収入源としてとらえず製品だけ私用、というならば目をつぶるしかないですね。
主さんが使用するものは市販品を使っていいと思いますし、それを否定してくるなら、じゃああなたもそれを使わないでれって言われてるのと同じだと返す。

母が製品の良さに使っていた事がありましたが、勧誘だの周りがうるさく、ビジネスで考えていなかった母結局使用をやめてました。(このタイプはそんなに厄介じゃないです)
そして、私はスポーツサークルの代表をしていて、その中にがっつりはまって勧誘もしてきた人もおりました。のらりくらりとかわしながらサークル仲間としては置いておりましたが、勝手に勧誘をしていたため除名し、結局縁を切りました。
彼女は結婚もしていたので、ご主人はいいのかなと思っていたら風のうわさで離婚したことを最近聞いたところです。
彼女ほどではなさそうですが、これは自分で目が覚めるまでは何言っても聞かないんですよね…。

マルチ好きはねぇ
黒猫
2017年11月28日 16:59

次から次へと騙されますよ〜。

その先輩が別のマルチ担いでくる可能性も大。

洗脳状態
カレーライス
2017年11月28日 17:09

宗教と一緒です。一つの価値観を刷り込まれ、洗脳されてしまうと、それを否定する事実を受け入れなくなるんですよね。

トピ主さんの夫は、私の母と同じ状態です!

つじつまが合わないことや、金儲けで弱者を食い物にしていることなど話しても、聞きません。まさか自分が信じていることが間違っているなんて、夢にも思っていないんです。

製品だけ使うっていうのも危険だと思いますよ。トピ主の話を聞かないのであれば、まだまだ洗脳状態だし、親戚に同じような人がいるなら必ず復帰するでしょう。もしくは違うマルチにはまる可能性も。今の資本主義世界の仕組みを理解しておらず、理想が高い人はハマリやすいです。

一度本気で洗脳を解く努力をされてみるといいと思います。それでも無理なら、諦めるか、離婚がいいかと。お金、全部マルチに持っていかれますよ。

諦めるしかないでしょう。
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月28日 21:05

ネットワークビジネスへの関わり方もいろいろあるでしょうが、要は本人が好きでやっていること、趣味と一緒です。

あなたはそれが気に食わない。許容するか別れるかです。

いまは夢を見ているんでしょう。一攫千金的なものには夢がある、ロマンがありますから。

いつか憑き物が落ちたように興味をなくす日が来るかもしれません。

次のステップ
スラスラスイスイスイ
2017年11月28日 23:23

>やはり儲からないので仕事としては辞める

これが守られるなら、悲惨な事にはならないでしょう。
ここが最も重要なことですね。

次は高い製品を買うのをどうやめさせるかがポイントでしょう。
あるいは少しでも安く買えるようにするか。

大手のA社の話と仮定して、
A社自体は自社製品が特別優れていると宣伝しているわけではない
(そもそもOEM供給が多い)らしいのですが、
会員の人たちが売りつけるためにデタラメな説明をしていることが珍しくない。
トピ文からすると、旦那さんはそのデタラメを信じているようですね。

とりあえずの対応としては、A社の会員価格よりも安く購入できるサイトが
存在することを示して、そこから購入するようにすることでしょう。
もちろん、会費が必要な会員であることもやめる。

A社の製品を購入できるサイトは、検索すれば簡単に見つけられると思います。
会員の人が自分のランクを落とさないために大量購入して、
そういうサイトに安く卸している、という仕組みらしい。

まず、こんな方法で出費を抑えるとともに、会員さんたちと徐々に疎遠にする、
となればよいのですが、人間関係はそう簡単ではないかも。

それでも、少しでも安く買えるならそちらを選択すべきでしょう。

恩を忘れない
高身長高体重高血糖
2017年11月29日 4:24

>上役にあたる人に、本当に金銭面などで何度かお世話になったことがある

ここでしょう
お世話になった方に少しでも恩を返せるなら、多少物が高くても使い続ければ良いのでは

自分が売るとなると、結局は店舗を構える訳ではないから知人に売りつける事になるので商売としてはよくないと思いますが、お世話になった方から洗剤を買う程度なら、多少金額が高くてもお中元やお歳暮の一部と思って飲み込む方が良いです

特定商取引法携帯からの書き込み
ビアンキ
2017年11月29日 13:01

仕事としてやらないのであれば幸いとして、自分の分のみ自分の小遣いで買う事、というあたりがまあ落としどころだと思います。

マルチ商法はマイナス意見に対しては相手側の知識が足りない、と言うのが彼らの言い分ですから自分で眼が醒めるまでは何を言われても聞く耳持たないでしょう。

分析等々もあまり効果は無いと思います。
ものは言いようで、価格は高いが商品は悪くないとこれは間違いではありませんが他の市販品と比べて特別良くもありません。せいぜい少し良いかな?程度ですよ。  

まともにやればちゃんとしたビジネスと仰っている方もいますが、タイトルの特定商取引法を厳密に守れば実質的に勧誘なんてまともに出来ないくらいに厳しく規制されてます。

なので高い食材や化粧品だと思って本人の分だけ本人のおかねで買ってね、として家計に影響が及ばないように自衛しましょう。

「ネットワークビジネス」=「マルチ」=「ねずみ講」
黒猫
2017年11月29日 16:34

マルチ、ねずみ講って言うと違法になるので「うちのは違法じゃないです、ネットワークビジネスです」って主張するだけで実態は同じ。

マクロに考えれば製造者と消費者の間は近ければ近いほどコストはかからない。
現代ならいくらでもB2Cのモデルは存在します。

しかし、「小売店で実物見てその場で持ち帰りたい」とか、「スーパーマーケットでいろんな食材をまとめて購入したい」といったニーズを満たすには代理店、小売店や、流通業者といった中間業が必要になります。

この部分は「必要悪」とまでは言いませんが消費者か製造者のニーズを満たすための必要経費で、全て商品原価に加算されます。
言い方を変えれば本来消費者が払ってくれる対価から、かけた中間の手間分が差し引かれて製造者の売り上げになる。

ところがマルチ(と丸めて言ってしまいますが)は一言で言えば「中間業者が増えれば増えるほど元売りが儲かる」と言う仕組みで、根本から異なる、いわば流通モデルの鬼子です。

元売りの儲けの原資はどこにあるかと言うと、中間業者=子ネズミの方々が負担するわけです。

もう一つの特徴は、はっきり言えば「商品」はなんでもいい。「それだけの対価を払う価値がある」と思わせれば良いだけ。
石ころでも、イワシの頭でも、パチンコ屋でくれる文鎮でも良い。

ごくごく単純な事ですよ。

ありがとうございます
えり(トピ主)
2017年11月29日 21:07

皆さんご意見ありがとうございます。
やはり、自分自身で気付くしか完全に辞める方法はないようですね。
旦那がマルチの人だというのは薄々感じてはいましたが、問いただす勇気がありませんでした。
ネットで調べて確信を持ち、その後本人に直接確認した次第です。

使用を止められない理由の一つとして、多くのマルチがそうではないかと思うのですが、市販品は毒、という植え付けが大きいように感じます。
こんこんと訴え続けては行こうかと思いますが、道のりは長そうです…。

調べたところネット上には横流し製品は出回っていませんでした。
今は私が市販品を使うことに関して厳しく制限されている訳ではないので
しばらく静観し、様子を見たいと思います。
仕事として復帰する、また、子どもにも製品の使用を強いるようであれば離婚を視野にいれた話し合いをします。

もう一つ
スラスラスイスイスイ
2017年11月29日 21:41

>洗剤、化粧品などの成分解析のできる場所についても、ご存知でしたら教えて頂きたいです。

また大手A社の話ですみませんが、
A社はホームページで成分を公開しています。

洗剤、化粧品だったら、他社も公開しているので
比較するのは簡単です。

自分で確かめたことはありませんが、
ネットで得られる情報では大差はないようです。

それでも、もしも旦那さんが、
「他社はA社情報の真似をしてるだけで、公開情報は偽造だ」
とかいうなら、なじみの会員と疎遠にするために、
しばらく冷却期間が必要かもしれません。

お金を渡さない
s
2017年11月30日 10:58

結婚当初からマルチ?
マルチ商法というと、外で働けない主婦がはまるイメージがありますが、お勤めはしていないの?
使えるお金があるから買うのだと思う。
私の母も父から貰った生活費をマルチにつぎ込んで迷惑でした。父がお金を渡し過ぎるのが良くない、30万の浄水器もカートリッジ交換が5万かかるので数年しか使ってません。もし使えるお金が少なかったら紹介されても断るでしょう。
ママ友が食品購入の会員になっていますが、私は食費は夫が管理しているので断ってます。品質のいいものだとしても夫を説得するのは大変なことです。

追記
えり(トピ主)
2017年11月30日 11:16

すみません、追記ですが
お世話になった、恩、というのは私生活の支援ではなく
お客さんを紹介して貰うなどの仕事上の話です。
本人は恩と感じているようですが、私は単なる引き留めだと思います。紛らわしい書き方で申し訳ありません。

使用くらいは認めよう
四角
2017年11月30日 11:54

ネットワークビジネスは私もやりませんが、違法でも何でもないので批判するのはお門違い。
他の自営業と一緒で自分がやるかやらないかを決めるだけです。
ネットワークに限らず破たんした理論で売られているものは世の中に山とあり
水素水や布ナプキンなどはその最たるものでしょう。

私であれば仕事とすることを辞めるのなら受け入れます。
ご主人の話がおかしいとしても仕方ないです。
自分自身が使っているあらゆるものについてその原材料やそれによる体の影響について完全に理解している人はいません。
例えばビフィズス菌が本当に腸に届いて腸の環境を整えているか自分の体で証明している人はいません。
それでも、テレビや雑誌など周囲にある情報でそうだろうと信じてヨーグルトを食べているだけです。
価格に見合う効果は使用者が感じれば良いもので未使用者が疑問に思う必要はありません。
1万円する美容液と100均の美容液の成分と使用感の違いを理論的にも実感としても説明できません。
1万円だから100均よりはいいだろうと思い込んでいるだけかもしれません。
生活費と貴方の生活環境が脅かされないのであれば使用くらいは理解してあげるべきではないでしょうか。

現在位置は
です