現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家賃交渉について 携帯からの書き込み

ぼーろ
2017年11月27日 3:04

2年前に今のマンションに引っ越してきました。探していた当初の予算は大体5〜6万でなかなか理想のものが見つからず予算を上げても7万だなと探していたら、不動産から8万のマンションを教えてもらいそれが理想通りでした。でも流石に8万は無理だねと話していたら不動産の人が勝手に大家さんと交渉してくれて、7万5千円にしてくれると言われ7万5千円か、、と思いましたが苦渋の決断で選びました。正直8万だったら決断していません。契約更新の用紙が届き2か月前に旦那に電話がきて他の方と不公平だから8万にしますと言われ、その時旦那も納得できず抗議したそうですが納得できなければ更新しなければいいと不動産から言われたそうです。今更不公平と言われてもこっちは交渉したわけでもなく勝手に不動産が交渉してくれて7万5千円になった訳ですし、それで不公平だと言うのなら最初から家賃を落とさず8万で住んでくれる方を待てば良かったでしょと、こっちだって8万になるとわかってたら住んでないわ!と言いたいです。そして更にそれを急に2か月前に言ってきて納得できないなら出ていけっておかしくないですか?引っ越しするのだってお金がかかることだし時間も労力も使うのに2か月前に急に言われて急に動けるわけなく納得できません。それだったら最初の契約の時点で最初の2年は7万5千円で次の更新の時は8万にすると言われるのであればわかりますが、正直だまされたと思ってしまいます。せめて次の2年間の家賃を7万5千円のままにしてもらい2年後の更新の際に8万でも住むのか引っ越すのか考えて、引っ越すならその資金もためたり職場もどのあたりにすべきか考えたいのです。8万にあがるなら引っ越すことは濃厚ですが、、2ヶ月前に急に言われて、はい引っ越しますなんて無理ですしやり方が酷いと思ってしまいます。交渉できるのでしょうか。

ユーザーID:1979161756  


お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
交渉どころか、同額で住む権利があります。
緑鍵盤
2017年11月27日 11:35

増額された金額の記載されている、更新契約書にハンコ突いたりサインしたりしない。

→法律(借地借家法)に従い、従来の契約(月額7万5千円)がそのまま適用されます。


つまり、
『家賃増額の要求には応じられません。法に基づき今まで通りの家賃で住み続けます。出ていくこともしません。』
と言えば、それっきりです。

これは「交渉」ではありません、単なる「通知・連絡」です。

貸主側は、この「通知・連絡」を拒否する権利やスベは事実上ありません。

大手の不動産屋さんが相手なら、あなたの主張の意味がすぐに分かり、この話はそれでおしまいになります。
不動産屋さんの希望は「無知でお人よしの賃借人が増額した契約更新をしてくれたらラッキー」くらいのものです。



家賃は今まで通りの口座に今まで通りの金額(7万5千円)を振り込んでください。

家賃が口座振り込みでなく手渡し等の場合、「受け取り拒否」されることがあります。(口座振り込みでも口座の停止とかね)

受け取り拒否をされた場合には、また相談してください。
供託というちょっと面倒な手続きが必要です。

ユーザーID:3513364193
2年おきの更新時に家賃の変更があるのは普通
いちごみるく
2017年11月27日 11:50

あなたの言分がわからない。
普通、賃貸アパートの更新は2年。
2年毎の更新時には家賃の見直しはある。
その金額に納得できなければ、契約更新しないという選択肢しかない。

今まで安い賃料で2年間住めた、ラッキーと思いなさい。

ユーザーID:8946897169
契約書をご確認ください
黒猫
2017年11月27日 11:56

賃貸借契約には2種類の体裁があります。

もし「定期借家契約」で契約期間が2年でしたら、あなた方に出来るのは8万円を受け入れて更新するだけ。
受け入れないなら契約は更新されずあなたがたは退去の義務を負います。
法的にも家主はあなた方を強制退去させる権利合有ります。


「一般借家契約」ですと皮肉なことに力関係は逆転します。
家主は更改のタイミングでもちろん家賃の値上げと、受け入れない場合は退去してほしいことを申し入れることは出来ます。
これに対し店子は「受け入れるか、退去するか」の二択ではなく、「受け入れたくありません、退去もしたくありません」と回答できます。

この場合に、家主側は強制退去させることが出来ません。
ので、結果ゴネ得、居座り得になります。

ユーザーID:3326727558
不動産屋の言う通りかも・・ただ不誠実。
冬月
2017年11月27日 16:52

自主管理の大家をしている立場から言うと、不動産屋の更新の時期の知らせ方にしても、2か月に前に連絡しているのは価格の値上げもその時きちんと伝えています。
貴方は、2か月前に急に連絡してきてと言いますが、更新の連絡は大体2か月前から一か月半前くらいに連絡するは、決して急ではないです。

その時点で、納得できないなら、他の場所に引っ越せば?と不動産屋に言われた時点で、早く決断して、他の引っ越し先を探すべきでしたね。

大家さんとしては、他の部屋との価格のバランスを考えてとか言うことも少しは解りますが・・結局は利益も考えての事です。
私個人的には、どうも貴方の住んでいる物件の大家さんと不動産屋さんの連携が上手くいってないし、大家さんと、とにかく貴方方の入居に携わった不動産屋が不誠実な感じをヒシヒシと感じます。

不動産屋が本当に入居者様と大家さんの事を考えていない感じがするし、その大家さんの態度も、実に曖昧で不誠実に感じます。
貴方の言う通り、元々8万円に貸したいのなら8万円で貸りる人を待てばよかっただけですが。多分その時期8万円でも決まりそうになかったから、空室を避けたかったら、言われるままに5千円下げたのでしょうね。
入居時は、とにかくその部屋に入れたいがために(不動産屋の利益になりますから)、その不動産屋の営業が、価格交渉ををして大家に妥協させてあなた方を入居させたんでしょう・。
不動産屋は、退去して入れ替わりが激しい方がその都度仲介手数料諸々が儲けになるわけですから、貴方がたが退去しても何ら困りません。また、次の人を紹介して入れればいい訳です。

でも、それは本当に入居者様と大家さんの立場を考えている営業の仕方ではないですね。

今は入居退去シーズンが終わってますが、来春に向けて募集をかける準備をする良い時期でもあるから、交渉成立は解りません。

ユーザーID:4252115392
居住権
厳太
2017年11月27日 20:08

不都合なら契約しないで、、ということはよくないですね。
基本的に賃貸関係は契約だけでなく、居住者には住む権利(居住権)があるので、簡単に
いやなら出て行ってとかにはなりません。
引っ越し費用や住居を変更になることで被る諸経費などを考慮して、双方で理解しあい決める
必要があるかと思われます。
一方的な契約解除はできないですね。

ユーザーID:8515443193
2ヶ月あれば十分
亀太郎
2017年11月27日 21:36

50歳代男です。
神奈川でアパートをやっています。

家主という立場ではなく、あくまでも公平な立場で書いています。

神奈川では更新時に家賃等の条件を見直すのが慣例となっています。
値下がりする場合もあれば、値上がりすることもあって、その時期は更新の時期だけです。
更新時の時勢や周辺物件の家賃等を考慮して、実情にあっているか家賃を見直します。
おそらく、他の県も同様な感じだと思います。

きっと主さんの部屋だけ家賃を5,000円引きして、他の部屋の家賃と差が出てしまっているのを是正しようとしているのでしょう。

更新の2ヶ月前の連絡であれば、とくに連絡が遅くはないと思います。
新たな物件を探して契約をして引越しをするには十分な期間があります。

借家人さんにも権利があります。
値上げした家賃が不服であれば、退去されればいいと思います。

ユーザーID:5067373782
もちろん、交渉はしよう
ほんこん
2017年11月28日 8:18

不動産業です。
交渉は当然です。
大家さんとの駆け引きです。
人気物件で、すぐにでも次の人がみつかるようなら大家さんも出て行ってもらいたいと思うのですが、どんな感じでしょう。
差額5千円。もし、次の人が入るまで2か月空室になったら15万収入が減りますね。
差額の5千円で30か月分です。
大家さんはどちらがいいのでしょう。
また、更新料をまけてもらう、という方法もあります。
更新料はいくらですか?そのとき、家賃アップの分をまけてもらう、という手もあります。
24か月分だとして、5千円×24か月。12万。更新料は2か月分かな?16万から12万ひいてもらうとか。

ユーザーID:2885544968
引っ越しました
専業主婦50歳子なし
2017年11月28日 17:30

家賃が原因ではないですが、引っ越しました。

2か月前に言われましたが、賃貸物件なら引っ越しは容易です。

更新できない旨を突然告げられ、内容証明が送られてきました。

隣人とトラブルがあり、うちが悪いので出て行けと大家さんに告げられました。

今でも断言できますが、隣人に原因があります。

子ども3人、毎日朝から晩までドンドンバタバタ大運動会。
壁にキック、体当たり。

大家さんを通して苦情を申し入れました。
ところが大家さんは無類の子ども好き。
うちに来てもらいましたが、ドターン!という轟音にも「元気でいいねえ」。

私は体調を崩しました。

直接苦情を言うと激しい逆切れ。
子どものいない人には分からない、幼児3人抱えて毎日大変。
家の中くらい、好きに過ごさせてあげたい。

そして大家さんに泣きついた。
隣の人を追い出して下さい。

居住権を主張すれば、更新できたと思います。
でも、うんざりでした。

隣人は引っ越してきたときの挨拶もなかったです。
3人目は引っ越し後に生まれたようですが「出産しました」挨拶もなかったです。

こんな人の隣に住み続けるのは限界。

引っ越し先を決め、内容証明郵便からひと月も経たないうちに引っ越しました。

大家さんはもっとゴネられると思ったらしく(引っ越し代出せとか)ほっとしていました。
本当は引っ越し代請求したかったですけどね。

賃貸なんて、いくらでも探せばありますよ。

ユーザーID:7803760079
知識のない人にビックリ
ろんと
2017年11月29日 3:12

「大家」を名乗る人が数人居るようですが、

「一般借家契約」の基本的な決まりすら知らないで、いい加減なこと書いてる人がいるのにはびっくりしました。

こうやって、借主に圧かけて、本来は守られるべき借りての権利を奪ってるわけですね。

ユーザーID:8066073493
単なる提案
はるひ
2017年11月29日 11:47

今回の話、どうも間の不動産会社に問題有りと感じます。
手数料欲しさに大家、借主の双方にいい顔をして、
安請け合いしたのではないでしょうか。

とはいえ現時点ではあくまで大家の要求としてレスをしますね。

>家賃の値上げ
通知時期の規定はなく、2か月前の通知で何の問題もありません。
家賃額の設定も大家の権利です。
但し、これはあくまでそういう「提案」が出来るというだけのことです。

何か月前に通知すれば無条件に値上げできるというものではありません。

極端な話現在75000円の家賃を2か月更新後7億5千万円に出来るか。
法的に通ると思うか考えて下さい。
小さな子供でもそれはちょっと・・・とわかるはずです(笑)

>納得できなければ更新しなければいいと不動産から言われたそうです。
不動産会社の言うように納得できなければ断る。月8万円では更新しない。
結果「自動更新」で月75000円の契約となります。

大家側がそれを不服とする場合、裁判所に主張を認めてもらうしかありません。
今回それが通るか。時間と費用が掛かるだけでおそらく無理でしょう。
仮に10部屋有、9部屋8万円、1部屋75000でも契約の経緯、周辺の家賃相場、
現在の借主の負担等も考慮されますから徒労に終わると思います。

>他の方と不公平だから
に固執するなら他を75000円にすれば解決もできます(笑)

とりあえず不動産会社には、
1/75000しか払う気はない。
2/家賃を受け取らない場合は供託制度を利用する。
3/消費者センター及び弁護士に相談する。
4/どうしても値上げしたいなら大家都合の退去で、
  引っ越しにかかる費用全額を支払うこと(50万〜100万)
を伝えて出方をみてはどうですか?

あと、ついでに居住権について勉強して下さい。

ユーザーID:2836563528
同意しなければいい
香奈
2017年11月29日 17:49

2か月後の更新後家賃8万円で住むか出るかの2択ではありません。
同意しないでそのまま7万5千円で住むことも出来ます。

トピ主さんの同意が無ければ家賃8万円にはなりません。

どうしても8万円にしたいなら調停で話し合い、決裂後裁判となります。
年6万円程度の為にそんなことをする大家はいません。
どーーーしても不公平を許せない、他の入居者に申し訳ないと思うなら
みんな5千円下げたら丸く収まります(笑)

ユーザーID:4948555705
通知は検討依頼
達紀
2017年11月29日 20:17

勘違いしているようですが、
受け取った通知は次の更新から家賃8万円にします。という決定ではありません。
家賃8万円にしたいので検討して下さい。というお願いです。
トピ主さんが嫌なら断ればいいだけです。

月5千、年6万。この程度の金額でお客様と揉めて、通るかどうかもわからない
裁判起こす家主はいません。

不動産会社には7万5千円でこれからもよろしくお願いします。
それとも弁護士さんに相談したほうがいいですか?と言えば大丈夫です。

ユーザーID:6815086007
拒否
ニーナ
2017年11月29日 22:55

うちも前回更新時1万円の値上げを提示されましたが拒否しました。
それで終わりです。大家もそれ以上は何も言ってきてません。

>せめて次の2年間の家賃を7万5千円のままにしてもらい
>2年後の更新の際に8万でも住むのか引っ越すのか考えて、
>引っ越すならその資金もためたり職場もどのあたりにすべきか考えたいのです。
超!!が付くお人好しですね(笑)

ユーザーID:6027885123
一般借家契約についても勘違いしてる人がいる
黒猫
2017年11月30日 10:03

いや、実質借主がゴネて居座れる契約なんですよ、貸主側には退去強制執行権が無いので。

しかしそれは「いったん合意した家賃で住み続ける権利がある」わけでも「貸主からの家賃交渉、契約満了通知が無効」なわけでもありません。

元々は土地を農地や工業用地として貸し出したりした場合に、借主が設備投資を回収しきらないうちに貸主が一方的に賃貸借契約を打ち切れないように整備されたものだそうで、それが「住宅賃貸借」にまで正当な理由づけなく拡大されたものだそうです。
と言う事は本来の主旨に則れば、「値上げを受けるか退去するか選んでくれ」と貸主が2か月前に借主に通知した場合に、「退去する事により設備投資回収の問題が生じるか?」と言う事が論点のはずです。

例えば貸主との有期の合意を基に借主負担でリフォームしたのに、その償却が済む前に退去を要求された、とかなら反対する根拠になると思います。

とはいえ、「悪法も法」ですので実際は借主がゴネて居座れるようになってしまってますが、それは拡大解釈・悪用であって正当な権利ではないという認識を持たないと非常識な対応をしてしまうってことで。

ユーザーID:3326727558
緑鍵盤さんのレスが正解です
ポポ
2017年11月30日 13:41

トピが上がった当初、正解レスが並ぶと思ったのでレスしませんでした。
が、あれよあれよのままに間違ったレスが付くので出てきました。


>更新しなければいいと不動産から言われたそうです。

これは、解約すればいいという意味ではありません。
合意更新しなければいいという意味です。
合意更新しなければ、法定更新となり、これまでの契約が今後も続きます。
7万5千円のままです。

送られてきた契約更新の用紙は無視して構いません。
何の問題も起きません。

家主は、借主の合意なく家賃をあげる事はできません。
長年家を貸していると家賃が相場に合わなくなってくる事もありますが、
そういった場合でも借主の合意が得られなければ家主は法定手続きをとる必要があります。
法定手続きというのは調停や裁判の事です。

トピ主家の場合、月5千円アップの話ですから、数千円で済む調停はされるかもしれませんが、数十万かかる裁判はおそらく起こされません。
調停でお互いが自分の意見を譲らなかった場合は、7万5千円のまま法定更新です。

いずれにせよ、借主がやるべき事は拒否一択です。


蛇足ですが、マンション内で家賃がバラバラなのは当たり前の事です。
西日が当たる部屋、角部屋、契約時期が、マンション内でバラバラなのです。
臆することなく堂々とお住み下さい。

ユーザーID:7781041623
借りての方が・・・
わんこ
2017年11月30日 20:50

借りる方が大家より権利が強めです。
借主を守るためにできています。

おそらく家賃アップは同意がであって初めて成り立ちます。
放置していれば法定更新となりそのまま住めると思います。
よっぽどの理由がなければ大家さんは強く言えません。
建て替えるからとか、大家が廃業するからとか、まあいろいろね。

いろんな内容のレスがありますのでググってみて法律的な根拠を学ばれた方がいいと思います。ここで読んだってのは根拠として乏しい。

トラブルには多少の労力がつきものです。

ユーザーID:6381518425
またここでも
南叢
2017年12月3日 0:00

零細大家が悔し紛れの遠吠えをしているみたいですね。

悪法と思うなら貸さないか定期借家にすればいいだけなのに。無知な店子が多かった時代を懐かしがるだけで笑えますね。

ユーザーID:8330916135
75000円で大丈夫です。
志保
2017年12月4日 15:27

この契約で最も重要なのは75000円だから部屋を借りたです。

トピ主さんは予算オーバーにも関わらず5000円多い物件を
借りていますからこれ以上は無理ですと。
75000円で更新して下さいと連絡して下さい。
借り主様の合意を得られない限り値上げはできません。
例え不動産会社が更新書類を送って来なくても大丈夫です。
契約はそのまま継続、有効となります。

大家側が調停・裁判を起こした場合(ほぼ無い)
他の方のレスにもありましたが大家都合の退去として、
費用を請求されることをお勧めします。
そんなことにはならないと思いますけど。

ユーザーID:9023579091
 


現在位置は
です