現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代 初めての営業職

Lily
2017年11月27日 3:12

51歳 女性 都内教育関連会社 正社員です。
多少の異動は経験しましたが、ずっと総務分野の仕事を穏やかに続けてきました。
この度、社内で新規事業の営業職ポジションへの異動を打診されました。
その事業の特性上、中高年女性の営業強化が求められており、製品知識のある幾人かの同年代の女性に声かけがありましたが、強制ではなくNOという事は可能で、実際に営業経験がない人は皆断ったようです。
私に製品知識があるのは、現在担当している新人教育の一環で身に付ける必要があったからです。

本題に入りますが、私は今その仕事にチャレンジしてみたいと思っています。
ただ全く未経験の営業職で不安もあります。
現職では一定の評価もいただいており、査定も人間関係にも不満はありません。
しかし新職場では言わば職級上も一平社員からの再スタートになります。
研修期間が終了すれば、予算も背負って新規顧客の開拓もしなければなりません。
未知の世界です。
でもやってみたいという気持ちがムクムクと沸き起こってくるのです。
その大きな理由の一つは、扱う新製品がとても魅力的なものであり、世の中に広めたいという純粋な気持ちです。
さらに、この10年ほど担ってきた家族の介護の必要が最近なくなり、仕事に注力する時間と気持ちの余裕が生まれたことも自身の気持ちを後押ししています。

社内の異動ということもあり、幸い現在いただいている賃金がそのまま固定給となり、収入が下がることはないようです。
売上に応じた歩合給が加算される事になります。

周囲に相談すると、ほぼ100%反対されます。
50代で初めての営業職、無謀でしょうか?

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
是非、トライして欲しいな、と思います。
事務職38年
2017年11月27日 19:18

何の利害関係もない他人の、極めて無責任な助言と考えていただいて結構ですが……。
トピ主さんには、是非新分野に挑戦していただきたいな、と思いました。

私も含めてなのですが、長い間同じ組織に居て仕事的にはベテラン、既にそれなりの人間関係も構築し、居心地の良い場所を見つけてしまうと、敢えてそこを動きたくはないものです。
とってもローリングストーンな方は別でしょうけど……。

しかしトピ主さんのケースでは
>大きな理由の一つは、扱う新製品がとても魅力的なものであり、世の中に広めたいという純粋な気持ちです。
>この10年ほど担ってきた家族の介護の必要が最近なくなり、仕事に注力する時間と気持ちの余裕が生まれた。
これだけの気持ちと環境の変化があり、更に
>幸い現在いただいている賃金がそのまま固定給となり、収入が下がることはないようです。
収入面での安定性が後押ししている感もアリです。

自分の営業する製品を愛することが出来るのって、大きな強みだと思いますよ。
残念ながら私はこれまで、扱う商品に愛情を感じることはありませんでした。しかし、好きなモノを広める為になら、積極的な営業が出来るような気がします。

>50代で初めての営業職、無謀でしょうか?
ええええっっっ?!という事の連続でしょうね、多分。
でも、無謀にするかしないかは、トピ主さん次第だと思います。

営業は向き不向きの問題携帯からの書き込み
ミミ子
2017年11月27日 19:28

元営業経験者です。

50代からのチャレンジいいと思いますよ。

全く商品知識ゼロで50代からのスタートは多少しんどいと思いますが、商品知識が多少なりともあるのなら大丈夫でしょう。

気になるのは体力面でしょうか。

私は生命保険会社の勤務が長く、生保は中高年女性がたくさん活躍する職場です。

営業は向き不向きの問題なので、年齢はそれほど関係ありません。

しかし50代の方が1番大変なのは体力でしたね。

幸い介護も終えられたとのことなので、仕事以外に体力を削られることは少なそうですが。

訪問件数や担当エリア、移動手段は確認した方がいいですよ。
飲み会の頻度とか。

残業の有無やほかの女性割合は?

これまで男性が多い職場だったのであれば、残業や飲み会が当たり前の文化になっている可能性もありますね。

やはり真夏と真冬の営業は体力が削られますので、50代以上の方はここがネックになる人が多かったです。

でも人間的に落ち着きが出て、介護や育児など人生経験豊富な年代ですからお客さまとコミュニケーションを取るには50代女性は良いと思うんですよね。個人的に。

ガンバってほしいです。

あなたの場合は携帯からの書き込み
傀儡課長
2017年11月27日 23:18

無謀ではないでしょう。

文章もしっかりしているし、情熱も感じられる。

すぐに好成績を出せるかどうかは解らないが、

着実に経験を積み重ねて成長していける人だと感じます。

新しいことにチャレンジすると脳が活性化して、目に映るもの全てが彩り豊かになりますよ。

確かに不安もあるでしょうが大丈夫。取って食われるワケじゃありませんから。

私は営業歴30年になりますが、大学を卒業して就職した時、営業を希望しました。

「営業をやってみたい。」と思う気持ちが、最大の営業適性なのです。

生涯こんなことは何度もあることではない
neko
2017年11月28日 9:35

主様よりも少し年下で転職も視野に入れている者です。

私は主様の異動の条件を聞いても絶対断ります。

『新職場では言わば職級上も一平社員からの再スタート
研修期間が終了すれば、予算も背負って新規顧客の開拓、未知の世界』

…正しく私はこういう世界に飛び出していくのですが
とても『やってみたいという気持ちがムクムクと沸き起こって』きません。
転職する以上仕方がないからやるしかない!という感じです。

本当に羨ましいです。
『やってみたいという気持ちがムクムクと沸き起こってくる』
それが50代で経験できるなんて。

実際はあなたの想像以上の過酷さがあるからこそ
あなたの身近な人は全員止めるのだと思いますし
私もあなたの身近な人であれば止めたいと思います。

でも『やってみたいという気持ちがムクムクと沸き起こってくる』
生涯こんなことは何度もあることではないのでは?

応援したい
KM
2017年11月28日 17:28

50代の女性ですよね。
いいんじゃないですか。
営業だって業績でクビになんかできません。
キャリアも終盤で新しいチャレンジができるのは幸せなことだと思います。

反対ですが、止めません。むしろやるべき。
私も同年代
2017年11月30日 16:20

>しかし新職場では言わば職級上も一平社員からの再スタートになります。
研修期間が終了すれば、予算も背負って新規顧客の開拓もしなければなりません。
未知の世界です。

↑↑↑

この条件で、NG.
反対です。
リスクしかないから。

>でもやってみたいという気持ちがムクムクと沸き起こってくるのです。

それなら止めませんけど。

むしろやった方が良いかも。
やらないと人生に後悔が残るから。

結論。
縁があるからできること。
今がその時ならやるべき。

いくらやりたくても、縁がなくてできなときはできないから。

チャレンジできる環境、チャンスは今!
oym
2017年12月2日 0:07

プライベートの人生の役割が完了しつつあり、まだ自分には体力も気力もある。
50代になって新しい仕事に取り組みたいという欲も環境も揃っている。
ぜひぜひ、挑戦してみるべきだと思います。

私の尊敬する偉人は伊能忠敬です。
50代で、誰もしたことのない前人未到の道のりで仕事を始め、後世に伝わる業績を残しました。

年齢を言い訳にせず、今、できることをやってみる。
失敗したって、今までの積み重ねという財産があるから、大してこれからの人生が大きく変わるわけでもない。
失うものが少ない立場だからこそ、できることがたくさんあると思います。

仕事人生のラストスパートで、新しいことにチャレンジできるなんて素敵な人生だと思いますよ。

私も、本当は一歩踏み出したいけれど、まだ、自分の環境がそれを許してくれず…現状維持に甘んじています。
現状維持は安泰だけど、もっと世の中に新しいコトを提供する仕事ができるのに、できない身分が歯がゆいけれど、責任もあるので仕方がないです。

弊社でも、50代で新しい仕事に飛び込む女性は何人も聞きますので、ご自分が望むのであれば、チャレンジしてみてほしいと思います。
彼女達、楽しんでパワフルに仕事をしていると噂には聞きますよ。

失敗したら戻れば良いだけです、応援しています。

あなた様ならできそう。ぜひ挑戦を
社会福祉士
2017年12月2日 10:25

経済面に負担がなく、現在の給与のままで異動できて、やりたい仕事のチャンスが与えられた。ぴったりではないですか。私もやります。65歳定年、あなたならきっとあと10年で成果が出て、70歳までは引き止められ続け、なおかつ後進育成も携わる結果になりそうですよ。挑戦と成長です。うらやましいな。
周囲の反対は保守、現状を変えられない人、挑戦する心のない方では?
あなたのトピ文を読むと情熱が感じられるしコミュニケーション力も100パーセント。総務畑で培われた経験が現れています。きっとできるはずです。10年単位で考えられたらいかがでしょう。健康にも恵まれて人生後半の輝きタイム到来ですよ。

健康と性格と戻れるかによる
とまと2
2017年12月4日 0:39

トピ主さんみたいなポシティブな人、大好きです!
私はアラフォーでトピ主さんよりも年下ですが、ぜひお友達になりたいです。

ただ、健康状態によるかもしれません。
私は数年前に、おそらくストレスのせいで大きな病気をしました。
気力では頑張れるのです。でもおそらく、自分で思ったよりも、大きなストレスが体にかかっていたのだと思います。それでもまだやっています。だって気力は充実しているし、やりがいがあるので。せめて、食生活が乱れるのと、眠りが浅くなるのは解決したいのですけどね。漠然と「また病気になるかなー」と思っています。それでも目標と気力はあるのでやってしまって。バカですね。

あと性格もあります。私は学生時代に、営業ではないのですが、似たようなバイトをしたことがあります。相手に「結構です」とか「しつこい」(「え、でも」と1回言い返しただけ)と不快な顔をされると、どーーーーっと落ち込みました。同僚の中には仲間内で「何あの人!感じ悪い!」「最低!」「ばっかじゃない!」「はい、次!」と言っている人がいましたが、そういうタイプのほうが向いていると思います。私は気にしちゃってダメでした。つくづく向いていない・・・(苦笑)。

あとは、「ダメだったら元の部署に戻れるか」を確認しておくのはいいかもしれません。別の部署でもラクだったらいいかも。

トライしてほしいですが、無理がきく年齢ではないことだけは気をつけてくださいね。

頑張ってください!
カステラ
2017年12月4日 8:49

お給料も下がらない、やってみたい気持ちもある、ということであれば
チャレンジしない手はないと思います。

>扱う新製品がとても魅力的なものであり、世の中に広めたいという純粋な気持ちです。

事務職38年さんも書いておられますが、営業にとってこれは一番の強みです。
売る側が本当にそう思っているかどうか、買う側はそれを敏感に察知します。

トピ主さんの文章からも、実直な人柄が伝わります。
実際に対面で話をすればもっとそれが感じられるでしょう。
営業に得難い資質だと思います。

不安が沢山おありだと思いますが、ここはご自身の感覚に従ってみてはいかがでしょうか?
応援しています。

是非がんばってください
そら豆
2017年12月5日 15:24

同年代ですが、若いちゃらちゃらした営業は苦手です。
製品に自信を持って、きちんとしたアドバイスが出来る営業はこれからどんどん需要が高まると思います。

トピ主です_御礼
Lily(トピ主)
2017年12月9日 9:56

予想外にポジティブなコメントが多く、とても心強いです。
熟慮の末皆さまのエールにも背中を押されて、チャレンジしてみたい旨を会社に申し出ました。
これから営業部門の上層部の面接を受ける事になります。
大変有り難いことに現職場からは、チャレンジしてもしダメだったら戻ってきてほしいと言っていただきました。
ただし私が抜けたら新しい方を採用すると思いますので、もう簡単に戻れない事は承知しています。
もしも異動が決定したら、心身に気をつけて一歩ずつ進んでみます。
新人の頃を思い出し、謙虚に一歩ずつ。

いつか良いご報告が出来ますように。

現在位置は
です