現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車のオートハイビームについて

竹ビーム
2017年11月27日 9:43

最近新しい車にはオートハイビームなる機能が付いているようですが、特性について教えて下さい。
オートハイビームは前方に車がいても、一時的でも上に向いてしまうようなことはあるのでしょうか?
最近夜間で、後続車にパッシングに似たライトの照射を受けることが何回かありました。
意図的なのか、車の勝手な作動でそうなっているのか判断が付きません。
明らかに不自然なパッシングに遭い、腹を立ててしまい路肩に停まって先に行かせましたがもしかしてオートハイビーム?とも思うようになりました。
現在はハイビームの推奨があるようですが、最近の車は結構明るいヘッドライトなので必要ないとも思うのですがどうでしょうか?

※街中のみの話です

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
誤作動あります
たか
2017年11月27日 11:32

国産のオートハイビームのついた発売2年目の車に乗っています。

誤作動はやはりあります。
特にカーブではロービームになるタイミングが遅くて、対向車に迷惑をかけることがあります。

ただ、先行車に迷惑をかけていることはあまり無い気がします。
対向車同様にカーブで先行車が見え隠れしているタイミングではあり得ますが、そんなに迷惑じゃないと思っていました。

迷惑をかけていると感じたときはもちろん手動でローに固定します。
先行車についてももう少し注意してみます。

先行車や対向車がいるときにはローにしなければいけないルールである以上、オートハイビームの不要の主張は意味が分かりません。
「精度の悪いオートハイビームは街中で使うな」ならわかりますけど、ハイビームの存在を忘れて郊外を走る車が多すぎるので、オートハイビームが開発されているのだと理解しています。

道の凹凸で
シトロ
2017年11月27日 11:46

路面の凹凸で、後続車からのパッシングのように見えることはあります。

また、トピ主さんが制限速度内で走り、後続車がスピード違反で飛ばしていた可能性も考えられます。

夜間であれば、トピ主さんの後方ランプを感知しているはずで、パッシングのような点灯などは起こらないと思いますが。

路面の凹凸で勘違い。
かんぴょう娘
2017年11月27日 11:55

後ろからパッシング(ハイビーム)されているのかと思ったら、単に路面が凸凹でライトが上を向いたり下を向いたり繰り返してるだけだった事があります。

うちの車は
とよた
2017年11月27日 12:52

トヨタの車に乗っています。
前方に車が居たり、対向車が居たりするとハイビームになりません
なので街中ではハイビームになりません。

手動の方がいいなぁ携帯からの書き込み
つらら
2017年11月27日 13:34

うちは点灯・消灯はオートの車です。
オートハイビームって実際の使い心地はどうなのでしょうか。私も気になります。言われてみれば確かにパッシングと勘違いすることもあり得そうですし、自動車の有無だけでなく人や自転車でも切り替える必要がありますもんね。

使ったことがないのに言うのもなんですが、私も自分で必要と思った時にオンオフできたほうがいいような気が…というか、切り替えを気にする緊張感くらいは持たせておいてくれたほうが、安全運転には良いんじゃないのかなぁなんて思います。

>現在はハイビームの推奨があるようですが、最近の車は結構明るいヘッドライトなので必要ないとも思うのですがどうでしょうか?

これは一概にそうは思いません。
「街中」とは、主さんの中で実のところどういう場所を指しているのでしょうか。
確かに店舗や街灯、車や人通りが多い場所…中心街とか市街地なら基本的に下向きですね。
でも夜の住宅街などに入れば、場合によってはハイビームの切り替えは必要だと思います。
いくらライトの明るさが上がったとはいえ、上と下では照らす範囲の広さがまるで違うことに変わりはないと思います。
街灯が少ない暗めの住宅街では、プロのタクシーも独走状態ならハイビームつけてます。
慣れない場所を走る場合もありますから、先の道を見渡せる機能があることは重要だと思います。

最新型のベンツSクラスには
ベンツ買えない
2017年11月27日 14:18

>最近新しい車にはオートハイビームなる機能が付いているようですが、特性について教えて下さい。

他の車にそんな高機能はナイかも知れませんが、時代の最先端では

前方の画像を解析して対向車を検知し、その方向へのハイビーム光線を遮断するそうです。
対向車が移動(近づく)するとそれも検知して、遮断する方向を合わせる。
もちろんですが、左右のヘッドライトが別々にその機能を持っています。

Sクラス恐るべし!

非常に微妙なシステム
370Z
2017年11月27日 16:11

プリウスのオートハイビームシステム。
オートと言ってもとても任せられるシステムではないです。

TSSPカメラは万能ではないので、場合によっては他者に不快な思いをさせる場合もあるようです。
安全と他人の不快。
落とし所はやはり人間の判断でしょう。

例えば、歩行者を発見するためのハイビームなので、歩行者をハイビームで照らしても直ちにロービームには切り替わりません。
運転者がオートハイビームを切ることでロービームにします。
そうじゃなきゃ歩行者がハイビームに照らされ続けてとても不快でしょう。
どこがオートなんだ?と思ってしまう。

TSSPカメラの位置が低いので、前走車のテールランプがガードレールなどで隠れると、誰もいないと判断して自動でハイビームになる。
人間は前走車がいると認識しているので、慌ててロービームにする。
そうするとあたかもパッシングしたかのようになります。

またはオートハイビームは時速30km以下では、自動でロービームになっています。
加速によって30kmを越えて、システムが作動し、一瞬ハイビームの判断をしたが、すぐにロービームに切り替わった?
これでもパッシングになってしまいます。
トピ主さんはいずれかにあたってしまったのでしょう。

確かに都心などの明るい道路ではオートハイビームは必要ありません。
ヘタにハイビームになってしまう方がよっぽど危ない。

使うべき場所は峠や街灯の少ない場所でしょう。
システムをオンにするかオフにするかは、結局人間の判断でしょう。
そうでなければ、車の安全のために歩行者はどこまでも不快な思いを許容しなければならいないのか?という事になってしまう。
だったらオートハイビームよりも、暗視装置によるサーチに力を入れて、ぶつからない技術をブラッシュアップした方が良いと思います。

オートハイビーム機能の車に乗っています
うん
2017年11月27日 17:09

私はオートハイビームの良さが全くさっぱり分かりません。
主人がたまに私の車を運転するとき慣れないのでハイビームを使用し、その時オート設定になるようです。

町中では機能しません。
田舎道(主に土手沿いなど)で使用しています。
少しでもライトが見えると勝手に普通のライトになります。
遠い位置でもきちんと感知します。
街頭にも反応するので主さんが前でライトをつけていればまず後続車はハイビームにはならないと思います。

パッシングと思うのはちょっとした段のくぼみでライトが若干上向くからではありませんか?
田舎道は多少のでこぼこがあるのでよく経験するのですが・・・

私がオート機能がイヤなのは、本当に必要な高架下などで小さな光に反応して消えてしまったり、同じくちょっとした街頭で消えてしまうことです。
自分の意志とは無関係に起こるので気持ち悪いです。
もともと自分はオートで使わないので慣れていないのでなおさらです。

最近の車はなんでもかんでもオートで、ライト以上にイヤなのはワイパーです。
赤信号で止まるとスピードが落ちて発進時に困るし、渋滞時や細い道で視野を広くとりたいときスピードに反応してワイパーが遅くなるので通行人が見えにくい!
開発した会社、採用した会社の人間はこんな簡単なことも分からないのかとイライラします。ワイパーも手動に戻して欲しいです

インターネットで検索すると学べます
検索便利
2017年11月27日 19:00

トピ主さんは、インターネットを使えてるので「検索」を活用しましょう。
例えば、利用してるブラウザーの中に虫眼鏡のマークがあれば、そこが検索窓。
見つからなければYahoooやGoogleの検索サイトを活用する。
「オートハイビーム」をインターネット検索すると沢山のホームページが教えてくれます。

>最近夜間で、後続車にパッシングに似たライトの照射を受けることが何回かありました。
>オートハイビーム?とも思うようになりました
後続車が道路の都合で上下に動いた。
そのときにライトが上を向いて、明るい光がバックミラーに投射した。
対向車でも眩しい時を体験してるでしょう?。

オートハイビームは搭載したカメラが対向車のヘットライトや先行車のテールライトを見つけると、ハイビームをロービームに切り替える。
運転席側のライトはロービームに、助手席側はハイビームのままで道路の左を明るくしてる。
とても優秀な機能なので、動画サイト(YouTubeなど)で「オートハイビーム」を検索して下さい。
どのように働くか、映像で学ぶことができます。素晴らしい機能です。
「オートハイビーム」を搭載した新しい車に買い替えましょう。

勝手に作動してます
21美
2017年11月27日 19:03

オートハイビーム車に乗っています。トピを読み、あぁやはりそう思う人がいるのだなと思いました。
オートにすると、対向車や前方を走る車に直接当たる部分はロービームに切り替え、それ以外のゾーンはハイビームでフルに照らし続けることができるはずなのですが、100%ではないようです。
私の乗っている車は、前の車が黒や紺だと、暗闇と判断するのかハイビームになってしまい、慌てて切り替えます。
街中以外だと、外灯のない道を走行中、黒や紺以外でもハイビームになることがあります。
ハイビーム推奨は、歩行者をわかりやすくするため、必要だと思います。

やはり自動配光は必要ですね
ochapi
2017年11月28日 14:52

>> 最近の車は結構明るいヘッドライトなので必要ないとも思う

ヘッドライトの明るさは、「ヘッドライトが照らしている部分がよく見えるかどうか」には関係ありますが、「ヘッドライトが照らす範囲の違い」には関係ありません。ハイビームは「遠くまで照らすようにする」なので、後者です。自動車のヘッドライトは照射範囲がきちんとコントロールされているので、明るいライトならハイビームにしなくても遠くまで見える、なんてことはありません。

遠くまで照らせる方が安全だけれど、対向車の目がくらんだりすると逆に危険なので「原則ハイビーム」になっている。遠くまで照らせた方が安全なのは町中であっても同じです。でも頻繁な切り替えが面倒という人が多いのでそのへん自動化しましょうということ。

現時点ではまだ技術的な完成度が低いのかもしれませんが、「ライトが明るければ町中ではハイビーム不要」みたいな誤解が一般的だとしたら、積極的に普及推進した方がいいんじゃないでしょうか。

ただ眩しいだけですあれは
そうですね
2017年11月28日 16:12

あんなもん。
なんかLEDって味気ないわ。
昔の電球の方がぜんぜんいいわ。

私はそう思います。

あれは、ただ眩しいだけ。

現在位置は
です