現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3月の東北ドライブルート

ちさと
2017年11月27日 11:05

3月下旬に、8歳の男の子を含む家族三人で東北ドライブを考えています。

いろいろなサイトを見ながらどこがいいかなとわくわく計画を立てていますが、何分東北は広く、素敵なところもたくさんあるので、皆さんののおすすめをうかがえたらなと思ってトピ立てさせていただきました。
方向音痴でもあるので(汗)、経験ある方のドライブコースも参考にさせていただければ尚嬉しいです。

現在海外在住で、外国人の主人を連れて、国際免許を2つ持っていきます。出発は実家のある石川県です。期間は5-6日で、東北一周というより、素敵な場所いくつかを周れたらいいなと思っています。

東北の3月はまだまだ寒いですよね。屋外の観光地では冬季の閉鎖期間に当たってしまい、いくつか断念することになるんだろうなと、少し調べた中で思っています。

玉川温泉などの情緒ある温泉地・ねぶたの家などの子供にもわかりやすい東北ならではの場所・可能であれば平泉中尊寺等重要建築、景観にも訪れたいなと思っています。

漠然としていて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします!

ユーザーID:3953666839  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
気を付けてくださいね
わに
2017年11月27日 14:42

北東北育ち海外在住です。三月下旬といえど東北はまだまだ雪が降りますよ。もちろんタイヤはスタッドレスですよね。
玉川温泉へ行かれるのでしたら、角館の武家屋敷もコースに入れてみてもいいと思います。
無料で見学できる武家屋敷もありますし、なかなか風情があります。近くにある安藤醸造さんの醤油ソフトおいしいですよ。
ただ、雪道運転になると思いますのでそこだけはお気をつけて、楽しい東北の旅になりますように。

ユーザーID:5853348293
私は宮城、岩手の手前しか知りませんが・・・
黒猫
2017年11月27日 15:31

3月、天候によっては雪が降る可能性もあります。
というか山間部の国道などは夜間から朝にかけ路面凍結も十分あり得ます。

逆に言えばスタッドレスタイヤ装着車での雪道運転に支障が無いなら行動に制約を受けにくくなります。

それでも、山間部の温泉はまだ軒並み道路閉鎖中だと思います。
蔵王とかは平気ですが、雪道の可能性大です。

雪を極力避ける、ならば東北道沿いに限定されます。
何せ東北道が奥羽山脈と北上山地の間ですので、海岸に出るには山道を横断する必要があります。

宮城から分離して南三陸道、と言う手もありますが途中までしか開通しておらず、その先に行くには延々と海岸沿いの一般道を行くことになります・・・まあ、風光明媚で楽しいとは思いますが。

平泉は東北道インターから近く、雪深くも無いので良い目的地だと思いますが、まあ半日もあれば見どころは回れてしまいます。

魚が好きなら海岸沿いどこに行っても地魚の天国です。

うーん、良いプランが思いつかないなぁ・・・自分で行くなら運転技量わかってるのでどこに行けてどこに行けないか判断できるんだけど・・・。

ユーザーID:3244566678
アイスバーンに注意して
検索が便利
2017年11月27日 18:43

>東北の3月はまだまだ寒いですよね
平泉町の2017年3月10日の気温は最高気温9°  最低気温0° です。

いたるところに雪が残っているので、道路もアイスバーンの場所があります。

「玉川温泉 3月」「平泉中尊寺 3月」などインターネット検索すると

沢山のブログ、ホームページが見つかります。

トピ主さんが知りたい事を写真付きで教えてくれます。

Googleマップも活用してください。

「玉川温泉から平泉中尊寺」をGoogleマップで検索すると便利です。

今の時期は移動時間が、5時間半、453kmの距離と教えてくれた。

ユーザーID:2457364381
玉川温泉って秋田のですか?
昔秋田に住んでた
2017年11月28日 18:00

玉川温泉って秋田のですか?私は1度ほど行ったことがありますが、確かすごいクネクネした山道だったような記憶があるので、3月下旬だとまだ雪がありそうだし大丈夫かな?と少し心配になりました。

それと玉川温泉の付近って「情緒」って感じではなかったような記憶が・・・もっとも「情緒」の感覚は人によって違うのでなんともいえませんが・・・ただ玉川温泉の泉質は強烈だったのですごくいい思い出のはなりました(どう強烈かは入ってのお楽しみ、ゴシゴシ体をこすった後で入るのは絶対やめましょう(笑))

「情緒」はどちらかというと秋田では乳頭温泉郷の鶴の湯とかのほうが雰囲気があるように思います。ただ鶴の湯のほうもクネクネ道ですし、雪が深いところなのでなんともいえませんが・・・。子供でもわかりやすい観光地はやっぱり「男鹿のなまはげ館」がおすすめですね。角館もいいと思います。

雪や道の状況は、旅館を予約するときに、旅館に問い合わせて聞くのが一番だと思います。良い旅を!

ユーザーID:5919806284
ありがとうございます!
ちさと(トピ主)
2017年11月29日 19:20

>わにさん

東北育ちの方からのレス嬉しいです!

角館の武家屋敷、見ました。自分では全く思いつきませんでしたが素敵ですね。ぜひコースに組み入れたいと思います。

皆様が危惧してくださっている雪道ですが、相当なのでしょうか。
少し検討してみなければいけないなと思い始めました。

>黒猫さん

私は北陸・主人は北欧の出身なので、雪道の運転は大丈夫とは思っているのですが、山間部の運転に慣れているわけではないので少し心配になってきました。土地勘もないので、道路の閉鎖も心配ですね。

運転技術は「ごくごくふつう」です。10年以上は乗っていますが、平らな場所ばかりです。
コース等またアドバイスいただけるようでしたらお願いします!

ユーザーID:3953666839
ありがとうございます!続
ちさと(トピ主)
2017年11月29日 19:25

>検索が便利さん

検索、便利ですね!そういうピンポイントでの検索はあまり考えていませんでした。同じ時期の道路状況などを検索してみようかと思います。

>昔秋田に住んでたさん

そうです、その玉川温泉です!
えー!情緒って感じではないのですか??写真ではとても情緒な雰囲気だったのですが、、!?笑
乳頭温泉郷はとても有名ですね。強烈な玉川温泉も気になりますし、情緒ある乳頭温泉郷も魅力的ですし、、どうしようか迷ってしまいます。

秋田で外せない場所、美味しい場所などあれば、是非また教えてください!

ユーザーID:3953666839
東北は広い
新人類
2017年11月30日 4:30

東北は縦に長く、広いので、五日間で全域を回ろうとするより、ある程度場所を絞って回った方がいいと思う。
例えば、「今年は、北東北の青森・秋田・岩手を巡る」とか。
一日の走行距離は一般道なら200〜250kmに抑えた方が、それぞれの訪問地をゆっくり見て回ることが出来る。ブラタモリのように。

移動と割り切るなら一桁・二桁の幹線国道を走るのもいいが、時には三桁国道・県道・旧道・旧街道を走った方が、老舗の豆腐屋さんとか、漬物屋とかこんにゃく専門店に出逢うことが出来るし、眺めのいいところでさっとクルマを停めることも出来る。地図上の赤い道より、緑や黄色や白い道の方が、楽しめるネタや風景が転がってる。予定通りうまくいった旅行より、「行ってみたら冬期閉鎖だった」なんてトラブルの方が後々記憶に残っているもの。
またお店の人に「これは何?」「どうやって食べるの?」「近所に面白いところはない?」など積極的に話しかけた方が、思い出に残る。
最新の道路地図を一冊買って、今回の旅で使ったお金のレシートを地図に貼っていくと、それだけで旅の記録になる。あとで地図を開くとその時の風景とか匂いが浮かんでくるよ。

ユーザーID:5533579249
羨ましいな!でも雪降ります。
ドラママ
2017年11月30日 17:39

東北六県、一通り回りました。宮城でも、三月末まで雪降ります。内陸部は、道路閉鎖などもあります。石川県からの、出発なら、北関東道や、磐越道で、太平洋側に渡って、北上したら?磐越道で福島県会津若松辺り、風情があります。宮城は、温泉なら、秋保温泉。道も楽で、宿もいいです。そして、松島、一生懸命震災から復興しています。東北道で、岩手に入りやはり、中尊寺。岩手は広いから、移動が大変かも〜北東北や、山形は冬行っていないので、地元の人のレスを参考にして下さい。

ユーザーID:2357768067
左側通行が難しい
人生は一人旅
2017年12月1日 8:42

>私は北陸・主人は北欧の出身なので、雪道の運転は大丈夫とは思っているのですが、山間部の運転に慣れているわけではないので少し心配になってきました。

雪道はさほど大きな問題ではありません。

大きな問題は、右側通行の国から左側通行に来たときの「とまどい」です。特に、瞬時の判断が必要な時に、判断が遅れたり、逆になったりします。特に、細い道や、中央車線が見えないところで、その問題が発生します。

なので、狭いカーブの道は(特に山道)通らないようにした方がいいでしょう。

私が初めて欧州で運転したころ、車の少ない田舎町の交差点を曲がって出るときに対向車線に出てしまったことがあります(たまたま対向車がいなかった)。また、狭い道でカーブが多いところでは、車幅感覚がつかみきれず怖い目に遭ったこともありました。
これに雪道が重なると、かなりリスクは高くなるでしょう。
お気を付けください!

ユーザーID:1974504804
雪道
にゃー
2017年12月2日 11:20

新潟、仙台と暮らしたことがあります。
同じ、雪国と想像しますがいざ生活してみたら全く違いました。新潟は雪が降ることが前提なのである程度の除雪費用も多く住宅街でも除雪されていました。しかし仙台は雪は少なくその為除雪費用をあまりとっていないためかたまのどか雪の際には、街中の大きな道でも除雪されず、轍がひどく車線変更すらままならないこともあります。エンカルすらまいているのか…そしてその雪が凍りあちこち凍結します。仙台は坂道が多く登れない車をよくみました。

ひとくくりに東北と言っても道路事情は大きく違います。よく、下調べをなさってくださいね。
楽しい旅行ができますように。

ユーザーID:6604255932
 
現在位置は
です