現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生命保険に加入していた母が亡くなりました 携帯からの書き込み

ぽむ
2017年11月27日 11:13

初めて投稿させていただきます。
トピタイトル通りなのですが、生命保険に加入していた母が亡くなりました。

私が幼稚園の時に父と母は離婚していて
私は父親に引き取られ父と新しい母と生活していました。

離婚する前までは母の実家で(父、私、祖父、祖母)暮らしていましたが、離婚をしてしばらくして実母の実家から離れました。
離れてからも私は父に内緒で(連絡をとっていることをよく思わない為)祖父、祖母と連絡をとっていました。

私が二十歳を過ぎた頃、祖父に「お母さんが会いたいと言っているのだけど、会ってみるか?」と話をされ15年ぶりに実母に会いました。
子供の頃の記憶だけだったので、大人になってから会って最初は違和感はありましたが
やはり血の繋がりがあるせいか、すぐに馴染む事ができ
これから母と今まで出来なかった分、一緒に買い物に行ったり色んな思い出を作っていこう!と思っていました。

そんな中、母が亡くなり今日ふと思い出した事がありまして相談させていただきます。

母と電話で話をしていた時に「ママが死んだらぽむに生命保険入るようになってるから。それくらいしかできなくてごめんね。」と言われ
「そんな縁起でもない事言わないでよ!」と、話をしたのを思い出しました。

ただ、亡くなって2年程経っていますし母が亡くなる前に親子喧嘩をし連絡を取っていなかったのでその保険金の受取が本当に私になっているかもわからないです。
その保険金の話を聞くために、祖父、祖母に連絡するのもな…と思い
どんな手続きをしたらいいのか、何もわからずこちらに投稿させていただきました。
何かアドバイスいただきたいです。長くなりましたが、よろしくお願い致します。

ユーザーID:3085358268  


お気に入り登録数:221
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
保険会社がわからないと難しいのでは
チュン夫
2017年11月27日 13:00

生命保険の会社が分かれば問い合わすことが可能です。

トピ主さんは相続人なので、貯金通帳などが残っていれば、明細に保険の引き落とし先が印字されていませんでしょうか。

何も手がかりがない場合は、年に1回、保険会社からお母様宛に連絡書類が届きますので、郵便を受け取っているはずの祖父母に問い合わせるしかなさそうです。

ユーザーID:7762861234
言ってみたら
KM
2017年11月27日 13:29

言うだけ言ってみたら?
もしかしたら保険のことしらずに請求かけてない可能性もありますよ。

ユーザーID:1039597820
まずは祖父母へ連絡
匿名希母子
2017年11月27日 14:33

そもそも論として相続はどうされたのでしょうか?
あなたは実母の相続人の一人ですよ。(そして祖父母も)
僅かでも財産はあったでしょうに。
話はそこからだと思うのです。

銀行口座も、あなたの印鑑がなければ凍結されたままのハズです。
そうでなければ、祖父母が放置してしまっている。
金融機関によっては5年で消滅してしまいます。
この辺りの整理がされているか、確認のために祖父母と話す必要があります。

その時に、生命保険についても聞いてみると良いでしょう。
どこかに保険証券があるはずです。
証券が無くても、通帳などに引落しの記録があるはずですから、どの保険会社かは分かるはずです。
保険証券が無く、保険会社が推測できる状態なら、その保険会社に問い合わせましょう。
だいたいは戸籍謄本(実母の死亡が確認でき、あなたが娘であることが分かるもの)と、免許証などあなた本人を確認するものがあれば、今の状態を教えてくれますし、保険契約が有効なら保険金も貰えます。
電話で必要書類を確認しましょう。

祖父母と話したくなくて、なんのヒントも無ければ、ローラーで確認していくしかないでしょう。
近くに生命保険の営業所や代理店があるところから順番に、片っ端から謄本を持って確認しにいく。

そんな面倒はやってられないので、やはり、相続確認を理由にして祖父母に聞くしかない。
相続のお金が欲しいんじゃなくて、手続きが必要なんじゃないかと言うことを理由にすればがめつく見えないんじゃないかな?
私の印鑑がないと、銀行からお金がおろせないでしょ?って感じで。
そしてその一貫として「そう言えばお母さんが生命保険に入っていると言っていた」と、あたかも思い出したかのように言えば良いのでは?

ユーザーID:6592618436
どうだろう
レイガ
2017年11月27日 14:50

亡くなるどれくらい前にケンカしたか分かりませんが、その時に
もしかしたら受取人を変更した可能性もあるのでは?

もしあなたが受取人になっていたら、保険会社から連絡がくるのでは?
多分ですが・・・。
相続の連絡はなかったんですか?
手続きとは何の手続きですか?
欲しいのなら祖父母に連絡してみるしかない、いらないのなら、ほっとけば
いいのでは。

ユーザーID:2347829265
弁護士さんに相談する
ぽん
2017年11月27日 16:01

私なら弁護士さんに相談します。一任して調査してもらいます。

ユーザーID:0726339183
ん〜〜〜…
taro
2017年11月27日 18:38

可能性は3つ。
1お母さんだけが管理していて祖父母は生命保険の存在を知らず、放置されている。
2祖父母が貰ってしまった。(でもこれはできない気もする)
3受取人を祖父母に替えた。

だと思うのですが。。。

いずれにせよ、祖父母に聞くしかないと思いますよ。
「お母さん、生命保険の受取人を私にしていると言っていたんだけど、
知ってる?」と。

祖父母から連絡してこない時点で、知らないか、受け取ってしまったか、
どちらかなので難航しそうですが。。

生命保険の消滅時効は3年だそうです。
あまり時間がありません。急いでください。

ユーザーID:9625700952
受け取り人は変わっている携帯からの書き込み
かなみ
2017年11月27日 23:59

手続きも何もすでに受け取り人はあなたじゃないんですよ

しかも2年前ってとっくに支払われてるだろうし

ユーザーID:8588468487
今の情報では何とも言えない・・・
あらかん主婦
2017年11月28日 12:55

生命保険会社に勤務していたことがあります。

亡くなって2年程経過ですか?
亡くなったお母さまと同居していた方から、何か連絡はありませんでしたか?
と言いますのは、
契約がそのまま存在していたら、亡くなったお母さま宛てに、
最低1年に1度は保険会社から通知が届いているはずです。
保険料の未収通知や、保険料が既に払ってあれば契約内容のお知らせ…等々です。
ですので、まずお母さまと同居していた方が、死亡保険金受取人に連絡してくれることが考えられます。

それより、
亡くなったお母さまが保険契約者であれば、
お母さま自身が、死亡保険金受取人変更をしたり、保険そのものを解約していることが考えられます。
喧嘩していたのですよね…

主さんは、保険契約がどうなったのか?を知りたいのですよね。
一般的に保険会社は教えません。
保険会社は、公的文書での問い合わせのみに回答します。
個人情報ですからね。

なぜ、もう少し聞いておかなかったのですか?
「ママが死んだらぽむに生命保険入るようになってるから。それくらいしかできなくてごめんね。」と言われたなら、
「そんな縁起でもない事言わないでよ!」ではなく、
せめて保険証券の所在を聞いておくべきでしたね。

今からでも、思い切って、祖父、祖母に連絡し…
「ママが死んだらぽむに生命保険入るようになってるから。それくらいしかできなくてごめんね。」と言われた
と言ってみてはいかがでしょうか?
契約があって、主さんがその契約の死亡保険金受取人であれば、もちろん今からでも手続きはできますよ。


今のような雲を掴むような話では、どうすることもできません。

ユーザーID:0697406619
訂正させて下さい
匿名希母子
2017年11月28日 15:38

相続人はトピ主さんだけですね。
相続手続きの一切がなされていないハズですから、やはり祖父母に現在の状態を聞くしかありませんね。

ユーザーID:6592618436
保険金受取人、住所は実家ですか?
そうですね
2017年11月28日 16:44

どこの生命保険会社だったのか?

連絡一度も来ない?本人に来なかった?

まずはこれ教えてください。

ユーザーID:7775384317
弁護士に調べてもらう
junko
2017年11月28日 17:15

保険金の請求には時効があります。

祖父・祖母に連絡して、生命保険について調べることをお勧めします。

生命保険会社がお母様の死亡を知らず誰も請求していない場合もあります。どの保険会社か分からない場合には、弁護士に依頼すれば、弁護士会の23条照会という方法で、生命保険協会を通じて、保険の加入の有無と、加入していた場合には内容を調査することができますが、1、2か月時間がかかる上に、調査費用もかかります(弁護士によって費用が異なるので、事前に要確認です)。もし、生命保険に入っていなかった、または、お母様が生前に解約していたり、受取人を変更していた場合には、調査費用だけ損をしますが、調査してみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:6215354160
商法の規定によれば2年で時効
とおりすがりの法学部
2017年11月28日 19:05

生命保険会社の保険金の支払義務は、商法上は2年で消滅します。
時効ってやつですね。

ただ、生命保険会社が時効だという意思表示をして始めて成立します。
通常は、遺族が保険加入を知らなかったとか、それなりの理由があればちゃんと払ってくれることが一般的なようです。
銀行も何年も口座を放置すると、権利は銀行に移りますが、口座の持ち主が申し出れば、ほとんどの場合は返してくれるのと同じですね。
つまり、保険会社は時効成立の意思表示はしない。
保険会社は世間の評判と言うものも気にしますから、まだ間に合うでしょう。

ただし、お母さんが加入時の告知義務違反をしていると、手っ取り早く時効だと言われるかもしれません。
(例えば加入時に既にガンだったとか)

様々な条件で話は変るのでしょうけど、法律上の時効がもう来ているのですから、事は急ぎます。
保険会社の好意にいつまでも甘える訳にはいかない。

どうやら相続手続きも放置されている様子。
ここは祖父母に言って、遺品を整理して相続も保険も処理を済ませる必要があります。
未だに保険料が口座から引き落としされ続けているかもしれまんからね。
銀行も保険会社も死んだと言わなきゃ生きている扱いですから。
残金があれば継続して支払続けているかもしれません。
(孤独死も家賃が引き落としになってて、口座がカラになるまで分からないなんてこともあった)
通帳が見つかれば、引き落としをしている保険会社も分かります。
ま、保険証券が見つかれば簡単ですが。

祖父母の手前とか心情的なことは関係ないです。
相続人としてやるべき事はやらなくてはいけないのです。
それが大人の責任というものです。

ユーザーID:2260385749
トピ主です。携帯からの書き込み
ぽむ(トピ主)
2017年11月29日 2:07

皆様、レスありがとうございます。
ちゃんと全部読ませていただきました。助かります。ありがとうございます。

昨日、母が昔使っていた携帯が見つかり
母の彼氏の番号があったので電話をしてみました。
母の彼氏の存在は、母が亡くなってから祖父に聞いてその時初めて知ったのですが
母の彼氏も私の事を母から妹と聞いていたようで
亡くなった後に祖父から娘と聞いたと聞かされ色々困惑しています。

母と一緒に同棲していたようなので母の彼氏に
母の保険や
何か口座から引き落としなど、皆様にアドバイスいただいたことを聞いてみたのですが
保険も入ってたみたいだけど、途中で支払いが出来ずに解約になっていたり
手紙も全然届いてなかったよ。と、言われました。

ユーザーID:3085358268
郵送で照会
mf
2017年11月29日 6:51

用意するもの

1.母親が亡くなった記載がある戸籍(または除籍)
2.あなたの現在の戸籍
3.あなたの本人確認資料(免許証など)

1と2があれば、あなたと母が「親子」であることと
(あなたの戸籍の母親欄を見てください)
母親が死んだこと=あなたが法定相続人であることがわかります。

面倒ですが、以上の資料を大量にコピーして
「実母が亡くなったが、貴社の保険に入っていないか」との
説明文を付けて、生命保険会社に郵送で照会しましょう。
※電話では、まず回答してくれない。

あるいは近くに、生命保険会社の支社や営業所があれば
(保険代理店は不可)
上記資料の原本を持参すれば、その場で教えてくれます。

最近は、生命保険会社は外資系やインターネット専業もあり
面倒でも、郵送で照会をかけた方が早いです。

誰にでも出来る簡単な方法です。

ユーザーID:8988533203
なぜ今頃
ジャンプ
2017年11月29日 19:42

保険にも時効があると聞いてます。

トピさんが受取人とかに載ってなかったのではないでしょうか。
保険て厳密なものです。

保険証券を見ないと無理なのでは?
どこの保険かもわかりませんか?

このままでは消滅すると思います。
だれも動かないですよね。
保険屋さんだって、払わないほうが得ですもん。

ユーザーID:1534329759
その彼氏とやらに取り憑かれないように気をつけてください
そうですね
2017年11月30日 10:17

もしかしたら、その彼氏とやらに、お母さんはお金を全部貢いでいる間柄だったのかもしれませんよね?

その彼氏とやら、いま新しい自分を養ってくれる女性を現在必死で探している最中かもしれない、もしかしたらそうかもしれない。

直接対峙や直接連絡するのはしないほうが良いと思います。

弁護士事務所に行き、このことを一度は相談してみてください。

それが良いと思います。

ユーザーID:7775384317
保険会社
ふ〜ん
2017年12月1日 5:21

 大手の会社で終身保険なら時効は無いはず。
通帳を見れば、どこからの引き落としか分かりますが
解約してたのなら、もう無理でしょうね。

ユーザーID:1842361298
片っ端から電話した
通りすがり
2017年12月4日 3:12

父急逝の際、家の家系の管理など父が一人でやっていたので 家族で手分けして
保険会社に片っ端から【うちの父保険はいってませんか?】って電話しましたよ。

ちゃんと調べてくれます。
そういうケースも多いそうです。

保険会社から連絡なんてこないですよ。

弁護士入れるか 自力で探すか 残った遺族に問い合わせるか(うやむやにされる可能性あり)ですね

ユーザーID:4862958903
 
現在位置は
です