現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅行とか

芭蕉子
2017年11月27日 11:41

関東在住アラフィフの主婦です。

若い頃は休暇はスキューバダイビングとスキーに費やして、いわゆる観光まったく興味なしでした。
子育て中は長期休暇は主に夫実家への帰省で終わり、子連れでスポーツする気力もなく、旅行に行きたいとも思わなかった。
家族で数年に一度南の海に行ったくらい。

ここにきて動けるうちにいろいろな場所に行ってみたくなりました。四国とか九州とか佐渡とか。
(詳細は家族に万が一読まれるとバレるのでざっくり。)
自然の景色のきれいなところや、歴史的になにか大きなことが起こった場所など。いわゆる観光地。
そういう好みの変化ってありますか?
テレビ見て、「あそこ行きたいなー」なんて感想を自分が持つようになるとは。
大学生の娘たちは「お父さん抜きなら付き合うよ」って。笑

当のダンナは自分だけが行ったことある場所については、
「オレ、行ったことある。あそこは素晴らしい」と自慢する。
「知ってるぜ(ドヤ)」みたいに。
「だから、今度君と(または家族で)行きたいな」とは言わない。
でも娘たちと勝手に出かけたら多分拗ねるとおもうけどね。

ああ、ひとりでどっか行きたい!

ユーザーID:7394896860  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
友達と 夫婦と 一人でも行きますよ
ジンジャー
2017年11月27日 12:35

>大学生の娘たちは「お父さん抜きなら付き合うよ」って。笑

って(笑 付で思われているのに

>「だから、今度君と(または家族で)行きたいな」とは言わない。

思うわけ無いんじゃない?

>ああ、ひとりでどっか行きたい!

行けば良いのに

私も上が大学生で、下が高校生くらいから
あちこち旅行する余裕が出てきて、友人達と年に一回、
その頃から単身赴任中だった夫とは、赴任先から旅行しましたね。
時に現地集合現地解散みたいな・・・
子供達が独立した今、夫を頻回に誘って出かけます。
夫は誘えば行くけれど、自ら計画してまでは疲れるから大変みたいです。

ユーザーID:7140581400
何かわかるー
ふ〜こ
2017年11月27日 13:24

西日本在住のあらふぃふです。
3人の子どもが二十歳をすぎました。

若い頃は全国各地をツーリングしていました。
いわゆる観光地にはあんまり行っていないです。
子育て中は旅行なんて全くしていません。

ところが、3年前、ダンナとメモリアル旅行をしました。
行き先は長野県の温泉。
こちらからは長野県はちと遠い。
なので、なかなかの特別感がありました。
んで、旅に再び目覚めまして、

今年は大学時代の友人達とまた長野県(上高地とか)へ行き、
来月は鳥取へカニと温泉三昧をしに行きます。
年開けて2月には東京へ所用があるので、
観光地にも行ってみようかと。
んで、台湾に一人旅デビューもしたいと画策中。

よく言われるのは、
「若い間に遠くへ行け」
なので、本来はオススメは海外。
それも遠くから。
70代にになってから海外は体力が・・・と言われますので。
しかし、先立つ物がね〜

これから、子どもが結婚、出産などとなれば、
また物入りで、なかなか大変と
先輩方から聞いています。

とにかく、どこか行きましょう!

ユーザーID:4194220896
行けばいいのに
知らぬがほっとけ
2017年11月27日 14:10

>ここにきて動けるうちにいろいろな場所に行ってみたくなりました。

行けばいいじゃないですか。
私は、古希が近づいていて動けるのも残り少なくなってきて焦っています。
以前は、妻の行動力に合わせていましたが、それでは行けないところばかり残ってしまいます。そこで、仕方なく一人で出かける(とは言ってもパックツアー)ことを解禁し、もう4回出かけました(笑)。
あと3回くらいは一人で行きたいと思ってますね。その候補地は、飛行機を乗り継いで1日くらいかかるところばかりです。もう体力的に行けないかも知れません。50代に、それに気付いておけばよかったのにと悔しい思いです。

ユーザーID:6660109648
行けば良いじゃないですか
とら
2017年11月27日 15:07

私は一人でどこでも行きますが…。
今年は近場の温泉はもちろん、東北、信州、飛騨と一人で行ってきましたよ。
もちろん旦那と行く時もありますけど、一人でも全然気にせず遊び回ります。
女性で一人旅をされている方も各地で見かけます。
是非おひとり様の旅をお楽しみください。

ユーザーID:1653809389
愛媛 松山 道後温泉携帯からの書き込み
あんころもち
2017年11月27日 21:29

私も、もうすぐ子育てプチ終了(高校卒業)なので、のんびり一人旅か女子旅をしたいと思ってる一人です。
四国も候補と言うことで。
我が町 愛媛松山 道後温泉はいかがですか?
一番の押しは、来年春頃?(まだ正式には不明)道後温泉のシンボルとも言える道後温泉本館が約9年の改修工事に入ります。
一部利用できるとか、色々情報はあるのですが、シート掛かってたり、足場があったりすると思います。
せっかくなので、今のうちに道後温泉本館を見ておいてはいかがでしょうか?
そして、改修工事が終わった後、またおいでくださいませ。
浴衣で湯かごを持ち、道後商店街をブラブラ
人力車に乗ったり、坊っちゃん列車に乗って松山城方面へ
松山城 ロープウェイ街にもたくさん愛媛を満喫できるお店がありますよ。
個人的に、別邸 朧月夜という旅館に泊まってみたいとの願望あるんですが。
良かったら、私の代わりに泊まってきて下さい(笑)
そして、今からの季節、柑橘類も豊富です。
海の幸も美味しいですし。
少し足を伸ばせば、内子の白壁の町並み 歴史なら、今治の大三島 村上水軍
美しい瀬戸内の海と島々 などもありますよ。
楽しい旅が出来るといいですね

ユーザーID:3659505935
ありがとうございます
芭蕉子(トピ主)
2017年12月5日 16:53

皆様、レスありがとうございます。
同じようにこの年になってから旅行に目覚めた方もいらっしゃるとわかり嬉しくなりました。

日帰りできる範囲は一人で行ったりしていたのですが、泊りとなるとハードルあがります。
でもこれをきっかけに出かけてみようと思います。
具体的に行先をピックアップして調べていたら楽しくなってきました。
道後温泉は急いだほうがよさそうですね。まずは来年四国に行ってみたいと思います。

ユーザーID:7394896860
 
現在位置は
です