現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家事をするモチベーション

tomo
2017年11月27日 12:12

トピを開いていただきありがとうございます。
50歳主婦です。

体がだるくやる気が出ない為、内科で漢方薬を処方してもらっています。
ただいくらだるくでも家事をしないわけにはいきません。

現状、洗濯と料理はなんとかしていますが、掃除まで行き届かず部屋が汚いです。
普段なら年末の大掃除を少しずつしなければいけない時期なのに
普通の掃除すらろくに出来ていない状況に心底困っています。

元々掃除は好きではなかったのですが今までは仕事をしててもそれでもなんとかやっていました。
今は仕事を辞めて余裕があるはずなのに
なかなかやる気にならず、やっと始めてもすぐ手が止まって座ってしまいます。

部屋が綺麗になれば気持ちいい
体を少しでも動かせばダイエットになる
綺麗な部屋は風水的にも良い

色々と理由付けをしてみてもダメです。
みなさんの部屋を綺麗に保つコツ、家事をやりたくない時のモチベーションのあげ方などを教えていただけると嬉しいです。

ちなみに病院で調べてもらいましたが甲状腺の異常、更年期などではないそうです。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
鼻っ面に人参作戦
2017年11月27日 16:40

一番最初に不要品を処分すると、掃除の手間がぐっと減るので、それもお勧めです。
さて本題です。私の場合は、やらなければいけないことを一度にやりません。
少しずつやって、結果的に終わればよいと考えます。

そして、自分にご褒美を与えます。例えば掃除が終わったらドラマを観られるとか。
一時間ドラマなら、「作業20分。それが終わったらテレビ休憩○○分」これを繰り返します。
ご褒美を昼食やおやつタイムにしても良いですね。

あとは、単純作業をずーっとやり続けるなら、ラジオや好きな音楽を聴いて、話題を楽しみながらとか、ダンスや体操しながら作業します。
気が紛れて、アッという間に作業を終えられます。来客をイメージするのも効果的です。人が来ると思えば、自然と気合いが入ります。

それから、作業前に写真を撮って、作業後の写真と見比べて、自分を鼓舞する方法も良いです。
私頑張ったのよ!と、家族に見せて褒めて貰うのも良いですね。(家族には大げさに褒めて貰いましょう)
あと、家族とやるのも良いです。同じ作業でも、お喋りしながらやったり、ゲーム形式にして、競争するとメチャクチャ面白いです。

それから、窓拭きなら新しい(高い)スクイージーを使ったり、高圧洗浄機を使うなど、道具を工夫するだけで、作業効率が上がります。
どうしてもダメなら、今年は業者に頼んでも良いのでは? 
人か来ないなら、無理してやる必要も無いので、春になってからやっても良いですね。

完璧を目指さない。
41
2017年11月27日 17:00

こんにちは。お体がだるく、やる気が出ないという中で家事は待ったなしなのでプレッシャーもかかりますよね。
私は体調・年齢に関係なく若いころから掃除がキライなので、掃除中手が止まって座り込みしばしテレビを観てるなんてことはもうしょっちゅうです。(片付いているキレイな部屋は好きです。)
最近は「家事は大事だけど、休息はもっと大事だよ〜。」なんて思って疲れてるときはひがな一日ゴロゴロしています。

どうしても疲れている日、やる気が出ない日の掃除は重い物をどかして裏までとか、そんな目に見えない部分はいいや〜と割り切って目立つホコリ、気になるところだけ掃除します。
↓こんな感じです。

1. テレビ周辺はウエーブでホコリをとった後、柔軟剤を入れたぬるま湯につけた雑巾で拭きます。
2. 床が見えている部分だけ掃除機かけてクイックルワイパー(ウエット)で拭く。

以上です。

これだけならすぐ終わるしそんなに体力も要りません。
ホコリがなくなり、視野に入る部分はとりあえずキレイになるので怠惰に過ごす罪悪感によるストレスがなくなります。

短時間で
わかめ
2017年11月27日 17:02

体調はいかがでしょうか。
私は貧血なので鉄剤を服用中なのですが、貧血が酷いと体がだるくなるらしいです。
私はいつもだるいので、そんなもんだと思っていましたが、どうやらそうではなかったようです。

さて、私も家事が面倒だと思う上にゲーム好きなので、ついついサボってしまいます。
そこで、時間を決めて行動するようになりました。

例えば、17時からは掃除機かけ、18時からは夕飯作り、みたいな。
掃除機かけは大体5分です。
夕飯作りも、一回の作業は短くしています。
米を研いだら休憩、下ごしらえをしたら休憩です。
その間間で、のんびり時間を持つようにしました。
最終的に、一日でやる家事が夜までに「終わっていればOK」と思っています。

17時なので掃除機かけしますね。
主さんも、自分に合った方法が見つかりますように。

短時間ならやる気もだせる。携帯からの書き込み
たか
2017年11月27日 17:34

すごく気持ちわかります。
不思議なんですが、お休みで時間がある時ほど何も片付けができないものですよね。
自分も随分長いこと部屋が片付けられない時期がありました。
試行錯誤のうえ、大分綺麗になりましたが、ナマケモノの片付けにはコツがあります。
例えばテレビドラマを見てる時など、CMになった時だけ素早く動いて掃除します。ドラマが始まったら、片付けてはいけません。同じ要領で、タイマーを好きな時間セットして(どんなに短い時間でもOK。もちろん1分でも)その間だけ動きます。タイマーが鳴ったらもう掃除してはいけません。
不思議なことに、そのやり方だとゲーム感覚で身体が動いてくれるのです。気分がいい時はタイマーを15分くらいにしたりして、その時によって調整します。
ダラダラ掃除すると疲れてしまうので、1日に数回タイマーで片付けをすると意外と片付けの時間が取れて綺麗になります。
あとは、ダラダラ座っているときは、頭の中だけで片付けるものを考えます。例えば、「テーブルに散らばってるお菓子と本と新聞を、30秒で片付ける。」とかです。ヨーイドン!!で30秒カウントしながら、身体を動かします。
すごーくめんどくさい時でもかなりイケるやり方です。
片付けに終わりがないと感じると面倒な気がしますから、自分で勝手に時間制限とかで終わりを作りました。トピ主さんも、めんどくさい理由について考えてみるといいですよ。

どうだるいのか
にゃっぴー
2017年11月27日 21:05

こんにちは!

30代ですが、しばらく前まで体調や気分に波があって自分でコントロールできませんでした。
調子いいときは絶好調!
悪くなると、死んでしまうではないかというくらいだるくなります。
なるべくあんまり無理しないようにしようと思ってますが、生活も楽ではないし、暇も嫌なので外で働いてました。

掃除は気になるとこだけちょろんと気が向いたときにやってました。

トピ主さんのだるさがどういうところから来ているのかわかりませんが、私は精神科で躁鬱の薬を飲んでとてもよくなりました。
整骨院にいったり、スポーツジムにいったり、友だちと会ったり、買い物や読書、だらだらしたり、おしゃれしたり、イロイロ試しました。
薬でよくなったので本当によかったです。

トピ主さんと一緒で漢方を飲んだり、甲状腺の検査もしましたね。

もし『おかしいくらいだるい』と思うなら理由があるはずなので、大変ですが見つかるといいのですが……。

人を呼ぶ
まち
2017年11月28日 0:50

もともと掃除苦手な50代です。
最近体力がガクッと落ちたものの若いころより時間に余裕があるはず。
それなのに家がきれいにならない。
更年期の症状はありますが、トピ主さんと似てるかも。

おしりに火がつかないと動かない自分の性格はわかってるので、少しだけ自分を追い詰めてます。
人を呼んでホームパーティをやるんです。
友人なので全員で支度して全員で片づけます。
キッチンもリビングも掃除する気になりますよ。
なるべく物を減らすのも効果的です。

タイムスケジュール組んじゃう携帯からの書き込み
ファイト一発
2017年11月28日 5:02

長すぎず、短すぎずの
タイマー30分付けて、

今日の30分はここからここまでやる!!

タイマー鳴ったら何がなんでも、おしまい!

あとは明日!

30分の掃除のあとは、あれをやる!

とかかな。結構やる気わきます。私の場合。

タイムリミット迫る感じで、考えながら掃除がはかどります。

それか、好きな音楽かけて歌いながら掃除。

音楽終わったら、掃除も終了とか。

一気に全部やろうと思うと、できないことも、割りとこれなら続きます。
私の場合。

思い切って模様替えしちゃう
ヒラリマント
2017年11月28日 9:13

あまりにやる気がない(でも時間は取れる)となったら、思い切って模様替えしちゃうというのも手ですよ。

模様替えするとなったら掃除せざるをえない!
しかも新しい配置で気持ちも新たにリフレッシュ。
せっかく綺麗にしたしと翌日も自然に掃除に手がつきます。

ちょうど季節的にも大掃除の季節だし、掃除がてらの模様替え、いかがでしょうか。

現在位置は
です