現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園5年通っても疎外感。今後が不安です。

情けない母
2017年11月27日 13:51

現在、6歳になる息子を1歳から保育園へあずけていますが、いまだに同じクラスのママたちと馴染めません。

思えば、上のお子さんやご近所同士の繋がりが既にあるようなママ達は元から関係が出来上がっていました。
また、新しく引っ越してきたり第1子を預けているママでも、彼女たちと上手に仲良くなったママもいて、総じて立場が強いです。

私は笑顔で挨拶、時折一言二言話す、と言った無難な繰り返しで今まで来ましたが、皆さん笑顔の安売りはしないと言うか……ずっと壁を感じる対応でした。「どうでもいい人」と扱われている感じです。
今さらですが、何かが下手だっんだろうなと思います。

自然に振る舞っていれば自然と溶け込めるものだと思っていましたが、学生時代や社会人生活では通用したことが保育園では通用しませんでした。
懇談会も疎外感ばかりで、ついにこの間初めて欠席してしまいました。
自宅近くの保育園なので、皆同じ小学校へ入ります。行事はもちろんPTA役員など、この先も気まずさや疎外感の中やるのかと思うと不安ばかりです。

さらに以前主人に
「もっと親しいママ友作った方が良いのかな?」
と相談したところ、被せ気味に
「親しく?誰と(なれるの)?」
と言われてしまいました。恐らく行事のたびママ達の輪に入れず気まずそうにしてる私が疎ましいんだと思います。

解決法もわからず誰にも相談できずみじめな気持ちです。来月は2つも行事が控えています。
似た経験をした方いますか?どうしたら良いと思いますか?

お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
今だけの悩み携帯からの書き込み
パンダの子
2017年11月27日 15:00

気を揉んでますね。
おつかれさまです。
さて、辛い気持ちの中での行事ごとは、むやみに多く感じるし、まだこの先長く続くと果てしないトンネルの中のような気分でしょうが、そんなもの。と割り切るのが一番だと思います。
貴女もお気付きのように、一緒に過ごす時間が長ければ仲間に入れるわけではありません。
何故だか理由はないけど、仲間に入るのが上手い人と苦手な人がいます。
貴女が人付き合いが苦手だからと、お子さんにまで影響はありません。
それより、早くその気持ちから脱出する方が良いと思います。
子供なんてあっという間に大きくなり、ママ友の付き合いなんて、いつのまにか終わります。
あと数年もすれば、どれだけつまらないことで悩んでいたかがよく分かりますよ。
そんなことで、家庭が疎かになったり、暗い性格になったり、身体を壊したりする方がよっぽど心配です。

理解できない
まっぷりんく
2017年11月27日 15:58

子供の保育園ですよね?

馴染めないというけど、
お子さんは馴染んでるの?

お子さんが馴染めばいいのですよ。
子供の保育園には。

お母さんは保育園児ではありませんよ。

ぅーん、なんだろ
にゃっぴー
2017年11月27日 16:08

こんにちは!

同じく六歳のママです。
ママともが特別いるわけではないですが、なんか生理的に嫌いな人はいますね。
トピ主さんがそういう人かはわかりませんが。しかしまぁ、年齢や雰囲気や性格がバラバラの人が集まってるので、仲よくなるのは難しいですよ。
あまり気にせずふつうにしていましょう。
小学校入ったらまた変わってきますよ。

どうだろう、何とも言えないけど…
匿名
2017年11月27日 16:44

向こうも気を使った結果がそうなっちゃったのかもしれませんよね。

「あんまり絡んだりするのが好きじゃない人なんだろうなー」みたいな。

うちは今年少の学年ですが、
クラスのLINEグループに全員入っていますが、閲覧はするけど
会話には入ってこない人が何人かいます。
忙しいのかもしれないし、とりあえず情報だけ欲しいのかもしれないし
なんなら新着通知せず、にしているのかもしれないし、
そればっかりはわかりませんけどね。

特にこちらも深くかかわらず。

会えばもちろん挨拶はするし、ちょっとした世間話もするけど。

トピ主さんがもし関わりたい、ちょっと仲良くしたいなーって人が
いるんだったらその人とかかわるようにしてみてはどうでしょうか。
最初から多数を相手にしないで、一人・二人・・・と増やしていくと
そのうちなんとなく輪の中に混じれているかもしれませんよ。

役員とか。
通りすがり
2017年11月27日 18:25

役員はやりましたか?

私の場合、最初のころは
メール連絡を忘れられるくらい存在感がありませんでしたが
役員やった年に割と周囲となじめました。

これから謝恩会シーズンですので
募集があればお手伝いしてみるとか
どうでしょう。

気にしすぎ〜〜
taro
2017年11月27日 18:27

特に保育園だと、本当にお母さんたち、ビジネスライクじゃないけど、
サバサバしてますよ!
私は行事の時に少し話したりしますが、別に話せなくても凹みません。
気にしすぎ!!同じ保育園だったら喋りたいくらい。

気にしすぎが態度と表情に出てて、硬くて敬遠されているとか?
空気よめないこと言いがちとか???
そんなことないとしたら、やっぱり気にしすぎですよ!

挨拶と手伝い系の仕事はキチンと携帯からの書き込み
みつき
2017年11月27日 19:12

きょうだいで保育園に通わせてます。5年目です。私もママ友いないですよ。何かの時質問できる知り合いくらいしかいません。行事の時はいつも家族単位で行動してます。というか、殆どのご家庭がそんな感じです。もちろんママ友グループ作ってるお母さんたちもいますが、そんなに目立たないですね…皆さんお仕事してるから、送迎もバラバラだし、中にはお父さんやおじいちゃんおばあちゃんが来てることも多いですもの。学区もけっこう色々なところから来てるから、地元つながり?も関係ないですし。

私が心掛けてるのはタイトルの通りです。トピ主さんらしくしてればいいですよ。笑顔でね!

うちも同じ感じです。
ソジュ
2017年11月27日 20:06

その状態で小学校も上がって孤立しながらPTA役員もできますか?

あまり尾を引いていれば、それはママ友いじめに発展します。

聞いた話だと、PTAも仲良しママさん同士で立候補するそうです。

私は幼稚園母で主さんと同じ感じですが、小学校も一緒が耐えられないので

引越す予定です。

学区の小学校は人数が少なく、悪目立ちしそうだし、
役も1度じゃ済まなそうで苦痛です。

子供のためにもマンモス校へ行く方がメリットだと考えています。

主さんも引越しか、小学校受験考えられた方がいいと思います。

何の問題があるというのでしょうか?
クルーザー
2017年11月28日 15:41

はっきり言って申し訳ありませんが、

保育園に入所しているのは、あなたではありませんよね?

お子さんでしょ?

お子さんが毎日楽しく過ごしているのであれば、何も問題はありませんよね?

そもそもですが、保育園に入所させているということは、

あなたは仕事をしているわけでしょ?

そしたら、しょーもないことをあれこれ考えずに、

一心不乱に仕事に打ち込んだらどうですか?

ママ友関係を築くのが苦手なら、仕事に打ち込めばいいのです。

トピ主です。お礼と補足です。
情けない母(トピ主)
2017年11月29日 11:24

大変に煮詰まって書いたネガティブな投稿にレス頂き、ありがとうございます。
保育園で大小様々な居心地の悪いことが約5年分溜まり、疲れて行き詰まっていました。
子供はすぐに大きくなる、とのレスには悩み過ぎて狭くなった視野が、広がった思いです。仰る通り、母親はこんな心中ですが子供は保育園大好きで日々楽しんで通っています。

お世話になっている保育園は役員と言うものがなく、行事でのお手伝いすらありません。ラクで有り難いですが、打ち解ける機会が減っている面もありますね……。

他のママ達はご近所付合いや上のお子さん同士、習い事などでも繋がっている方も多く、中には降園後や休日に遊んだりしている方もいます。仕事をしているはずなのに、幼稚園ママのようなお付合いができることは不思議です。
入園してしばらくは、保育園なら送迎時も忙しく、いわゆるママ友付合いとは無縁だろうと思っていました。実際私は送迎、仕事、家事で精一杯で。しかし徐々に疎外感や居心地の悪さが重なるのと平行して上記のような状況を知りました。

決してべたべた仲良くしたい訳ではないんです。ただ、嫌な言葉ですがいつまでもよそ者、のような立場が辛くなってきたな、自分って子を通じた人間関係が下手だったんだなぁ、と考えていたところです。

長々と済みません。この悩みを誰にも打ち明けたことがなかったので、聞いてもらえるだけで嬉しいです。

引き続き、レスお待ちしています。

お子さんが孤立してるって事?
え一と
2017年11月29日 15:16

それなら心配だけどお母さんでしょ?
子供が元気なら十分だと思うけどねぇ

フルで働いていたら「忙しいんだろうな、声かけちゃ悪いよね」って思いますよ
壁を作られてるってそこは気使いかと思うんですが

まあ小学生になったら役員になってみる
案外同じ様な事で悩んでる人もいますよ

壁があるのはトピ主さんの方
いちこ
2017年11月29日 15:30

壁があるって言う人ほど、自分側に壁があるのに気づいていない。

ママ友グループって言っても、
親しい人が共通の話題を話してるだけです。
その共通の話題を壁と感じるか感じないかであって、門戸が閉ざされてるわけではないです。

「ママ友つきあいなんてしたくない」って人もいますから、
挨拶と一言二言で終わってれば、「深くつきあいはしたくない人なのかなあ」って
思われますよ。

ママ友欲しいアピールしすぎも何ですが、
ほどほどに、お誘いOKぐらいのサインは出しておかないと、誘われないと思いますよ。

保育園ですから、ママ友だけで平日ランチなんてないと思いますが、
降園後に少し遊ぶぐらいならOKぐらいのサインは出しといたほうが馴染みやすいですよ。

ママ友?いらんわ!!そんなもん。携帯からの書き込み
じいさん
2017年11月29日 20:48

家の妻は34歳で娘を産み、0歳から保育園に預けて働いていたよ。

行事は頑張って極力参加、小学校に上がっても働いて結局今も働いているよ。

ママ友なんて作る気無い人だし、いなくても平気。

だって娘とじいさんがいるから。
娘は娘で我が道を行き、母親が他の母親と親しく無くても友達は出来ていたよ。

つまらない事で悩んで無いで、家族第一で頑張って下さい。

因みに娘は25歳になった今でも母親やじいさんと仲良く楽しく過ごしているよ。

先日、妻に聞いたら幸せな人生だって言っていたよ。

あなたに隙がないんじゃないのかな。
みやん
2017年11月30日 1:36

挨拶も相手の目を見ないまま、頭だけ下げて、
「こんにちは。」「こんばんは。」
くらいだったら、誰も近づきません。
というか、友だち作りたくない人認定されてるような気がします。

そういう人は、割と周りも気を遣っています。

まずは目を見て、挨拶と笑顔。
そして、
「今日は寒いですねー。」と時事のことを、あなたに話しかけてるんですよ。
と、相手にゆっくりはっきりと伝えること。
早口や小さな声では伝わりません。

変な話、内気なんです。人見知りなんです。は、通用しません。
いい大人なのだから、ある程度は「話しかけてもいいの?」と思わせることが大事です。

「寒いですよねー」と言われたら、
「ごめんなさい。誰ちゃんのママですか?」と名前を聞いたり、
「誰ちゃんのママですよね。いつもうちの子と遊んでもらってー。」とか。

そこからですよ。
キレイにしてるママだったら、
「見かけるたび、キレイな人だなー。と思ってたんですよ。」とか、
「○○ちゃんって、しっかりしてますよねー。」とか、

相手に好意を持っていることを言ってみる。とか。

マニュアル的なことを言ってますが、
自分から相手に近づくような努力もした方がいいですよ。

ただ空気を読んでくれー。と、待っていても、誰も話しかけてはくれませんよ。

隙を見せて、飛び込むくらいの気持ちでやってみたら、どうですか?

うらやましい
情けなくないよ
2017年12月1日 20:02

私の娘は1歳児クラスからお世話になっており、現在年中です。
一応ママ友という存在は何人かおります。

本当は私、他の保護者の誰ともしゃべりたくないし、さっさと帰りたいんです。
保育園って子供のための施設であって私のためにあるわけではないし。

懇談会、誰かと話す必要あります?保育参観も我が子だけに集中していたいのに、
話しかけられると無視するわけにはいかず…

私からしたらママ友って子供を介した知人なだけであって、親しくする意味が
全くわかならいんです。友人は友人で他におりますし。
しかし寄ってこられると無碍にはできず…

心底一人になりたくて、本気で転園まで考えたことがあるくらいです。
なので一人のトピ主さんが本当にうらやましくてたまらないです。

ごめんなさい、なんの解決策にもならなくて。
ただただうらやましくて、思わず書き込んじゃいました。

いたらいたで
すあま
2017年12月4日 19:38

気を遣うことも多く、もめごとも多いのがママ友。

いなくても全く問題ないよ。

特に保育園なら。

たぶんその園の保護者とトピ主さんは、なんとなく合わないのでしょう。

それなら一人のほうが絶対いいよ。

私は上の子の時は幼稚園でママ友がいましたが、もう本当に嫌で嫌で仕方なかったです。作らないほうが良かった(笑)。子供の就学とともに一目散にオサラバしました。会わない人たちとママ友するのは時間と気持ちの無駄でした。

下の子は保育園。もうママ友はコリゴリだったから要らないと思っていたので、基本一人でしたが、なんとなく長い時間かけてすこ〜しずつ親しくなった人達がいて、子供たちが小学校に入ってから、毎年数家族でキャンプに行っています。自分としても意外な展開でした。

でも、普段から密に付き合っているのかというとそうでもなく、
いざという時にさっと集まってさっと行動を共にするような感じです。

何というか、距離感の感覚がお互いにあっているというか。

でも運よくそういう人がいなければ、一人上等です。

傍からは仲良く楽しそうに見えるグループも、入ったほうが地獄(笑)ということもありますよ!

考えすぎてマイナスになりすぎるのはもったいない。

懇談会なんて別に行かなくても全然かまわないと思うけど。

私も子供のクラスに問題がなければ、個人面談は行きますけど、保護者会や懇談会は基本行きません。(役員決めの時とかは行かないほうが面倒だから行くけど)

自分の心の平安や幸せに、実は他人はあんまり関係ないよ。

頑張れ!

無難な対応の繰り返し
kana
2017年12月8日 12:38

『5年間、時折一言二言話す程度』で、友達(知り合い、ママ友)が増える方が不思議だと思いませんか??

たとえば「寒いですね」と話しかけられて笑顔で「本当ですね(以上、会話終了)」ということでしょうか?

>学生時代や社会人生活では通用した

お友達はいる、ってことですね。ママ友が欲しいのかな?

現在位置は
です