現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

変わってしまった友人

そんなだっけ?
2017年11月27日 15:23

15年くらい前に通訳学校に通っていました。一番下の英語強化クラスで、そこのクラスメートがたまたま同じ高校出身と知り仲良くなりました。
その後、私は結婚しながら外国人秘書の仕事をしてました。最近たまたまその友人があるメディアに出ていてプロのフリーランス通訳になっていました。当時はお互い通訳クラスにも入れずお互い頑張ろうねといい励ましあってきたので衝撃を覚えると同時に私ももう一度夢に向かって頑張ってみようと思いました。
昔から通っていた通訳学校に行ったら彼女が講師をしていました。懐かしくなり、話しかけてお互いびっくりだねーなんて話をしていたのですが、その後連絡先を教えて貰い、いろいろ相談にのって貰おうとすると前は謙虚な人だったのに、とっても嫌な感じのいい方をするようになってきました。
話も10分くらいしか聞いてくれないし、どういう勉強法がおすすめかを聞いても学校の勉強最優先であとはリプロやサイトラ(という勉強法があります)を重点的にやると力つくよと言いますが、どういう教材を使えばいいかとか、モチベーションを維持できない時にやるとおすすめな勉強とか、学校に今から通いなおして本当に会議通訳のクラスの一番上のクラスにいけるかと不安で、どのくらい見込みあるかとか聞くとよくわからないけど今努力するしかないんじゃない、みたく上から目線で言われます。
人間はある程度成功すると変わってしまうんでしょうか?昔はすごく謙虚な人だったし、なんでも話せる人だったのに、なんかあまりの変わりように驚きショックを受けました。電話も殆どかけていませんが、かけるとなんか迷惑そうにしていたり、折り返しはまずしてきません。メールを書いても返信が極端に短く、レスするまで時間もかかります。昔はマメな人だったのに。人は成功しても謙虚さは大事ですね。

お気に入り登録数:1310
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:341本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
変わったのですよ
変化
2017年11月27日 16:36

友人さんの性格が変わったのではなく、
トピ主さんと友人さんの立場が「友人」から「講師と生徒」に変わったのですよ。
謙虚さを失ったのではなく、自分の責任ある立場を自覚しているだけですよ。

講師である友人さんが、トピ主さんに個人的に教えてあげたりすると
他の生徒さんから「トピ主さんだけ依怙贔屓している!」と思われてしまうので
トピ主さんと「友人」としての付き合いができなくなったのです。
友人さんの立場を理解してあげましょう。
それくらいは、理解できますよね!

もしも、トピ主さんに個人的に色々なことを教えてあげたりしたら、
友人さんは他の生徒さんからの信頼を失うことになりますし、
最悪の場合、職を失うことになるかも知れませんよ。
それに、トピ主さんも他の生徒さんから
「友人の立場を利用して贔屓してもらうズルい奴」と思われてしまいますよ。
そんなことになったら困るので、
トピ主さんは「講師と生徒」という立場を理解して、
トピ主さんが生徒でいる間は、しっかり線引きしたお付き合いをしましょうね。
それが、お互いのためです。

いや、トピ主が悪いし
カタツムリ
2017年11月27日 16:40

ご友人はずっと努力してきて今の実力と仕事を掴み、日々努力をされているわけです。

私なら15年も何もしてこなかった人にあげるアドバイスなんてないですよ。
それなのに、わざわざ10分も!話を聞いてくれたり、アドバイスをくれてるじゃないですか。

とても良い方ですね。

それを、友人が上から目線だとか何とか。

謙虚さがない人ですね、あなたは。

レスします
通りすがり
2017年11月27日 16:41

生徒と先生の関係なのに友達関係を要求するなんて鬱陶しいです。
私にはあなたが友達をいいように利用しようとしているとしか思えません。

特にこれはひどい
○モチベーションを維持できない時にやるとおすすめな勉強とか
こんなの自分で解決して欲しい。

○人は成功しても謙虚さは大事ですね。
これってどの立場からの発言なのでしょう?

彼女も困っているだろうにね。
昔の顔見知りってだけで無理難題言われて。

今は講師と生徒という関係では?
蛙鳴蝉噪
2017年11月27日 16:58

トピ主さんと友人さんは今現在は講師と生徒という関係では?

あまり個人的なやり取りは他の生徒からクレームがつく事もあるのであえて距離をとっているかもしれませんね。

ごめんなさい携帯からの書き込み
ん…
2017年11月27日 16:59

トピックは、昔の知人が成功したので取り入ろうとしたかの様に読めました。そう読めば元クラスメイトの迷惑そうな様子にも納得ですよ。

人間同じではいられない
適当な引き際で
2017年11月27日 17:03

お友達は現在「講師」なのですよね?
教えるのが仕事なので、その方法を無料で聞き出そうとしていると思ったのかも知れません。
昔知人が「整体師の資格をとるので、練習を兼ねてやってあげる」と言うので、たまに会った時に軽くお世話になっていましたが、資格をとってからはこちらからは決して「やって」とは言いません。
相手はプロだから(無料でやってもらう訳にいかないから)です。
お友達もプロだからいい加減な事は言えませんよね。
「どのくらい見込みがあるか」と聞かれれば「努力するしかない」としか言えないのでは。
まあ、上記のような理由なのか、本当に性質が変わったのか、ただ忙しいだけなのかわかりませんが。

あのう
2017年11月27日 17:16

その方が変わったのでは、ありませんよ。努力をしないで丸ごと頼ってこられそうな雰囲気を感じさせているから迷惑なんです。
それでも、その方は忙しい中いろいろ教えてくださっていますよ。
人が成功した方法を聞いても、結局自分にあう方法で努力するしかないのでは?

え?
アイスクリーム
2017年11月27日 17:17

もうお互い勉強する(学生側の)立場ではなく、相手は先生でしょう?

それでお金をもらっているプロです。

先生の立場で、勉強のわからない箇所を教えてもらうのは、範囲内でしょうけど

個人的な質問で、時間を割いて、いろいろ聞き出すのは、失礼かと思います。

彼女が頑張った勉強のやり方などは、彼女がやったからこそ、実ったけど、あなたに進めて出来るかもわからないし。
決してあなたの個人教師ではないので、親しき中にも礼儀ありですよ。

よく聞くのが、ママ友で、手芸の上手な人がいて、ちょっと袋物とか、縫ってと頼むとすごく上手にやってくれた。ママ友が、縫い物を仕事で請け負うようになったら、前と変わらず無償で作ってくれなくなった・・とぼやく人。

仕事で請け合うようになってるのに、私には無償で縫って〜〜と頼むのってどうですか???それと一緒ですよ。

そこは変わるべきです
たけ
2017年11月27日 17:27

昔はどんぐりの背比べだったかもしれませんが
いまや相手は講師、プロですよね。
近況報告やたわいもない昔話なら
色々話もできるでしょうけど
学校に雇われて仕事をしている以上は
生徒でもないトピ主さんに勉強方を教えたり教材を勧めたりは出来ないですよ。

傍から見てるとトピ主さんが友人を利用してるようにしか見えないですし
友人にしてみたらトピ主さんこそ、昔は謙虚な人だったのに
なんだかグイグイ来るようになって変わっちゃったなって思ってるんじゃないでしょうか。

立ち位置が変わったのだから
maru1101
2017年11月27日 17:33

15年の間に差が開いてしまった。
いろんな努力の結果が今の彼女なんです。

今のあなたは彼女を利用する事しか考えていないように見えます。
立場が変われば対応も自ずと変わってしまうものです。

寂しいかもしれないけれど、それが現実です。

自力で努力する人は成功する
通りすがり
2017年11月27日 17:40

成功したら多忙になるので仕事と関係ない電話やメールには返信しませんよ。
それにトピ主みたいに知り合いだからと勉強方法や教材についてこまごまと質問する人には閉口します。
少しでも回答してくれるだけでもありがたいと思ってください。
もう一度夢を追いかけたいのなら、彼女が言うように学校の勉強を最優先にしてみたらどうですか?
モチベーションを維持出来ない時と言いますが、そもそも維持出来ないほどがむしゃらに勉強しているのでしょうか?
成功した彼女から見たらトピ主の真剣さが感じられないので具体的な方法を教えてくれないのだと思います。
本当に本腰を入れて勉強すれば自力で効果的な方法や教材を見つけられるはずです。
きっと彼女はそうやって努力して通訳者として成功したのだと思います。

面倒な人と判断したのでしょう
さとー
2017年11月27日 17:43

相手がトピ主さんをです。

昔は知りませんが今現在では友人と言えるような間柄ではない
のだと思いますよ、少なくても相手側はそう思っているのではないかと。
(15年くらい前に友人だったかもしれませんが
その後、関係が続いてなかったのですからもう友人ではなく知り合い程度です)

トピ主さんも謙虚さがとか不満に思うところがあるようですし
相手のそんな感じですので、無理に付き合う必要はないでしょう。

その謙虚ではない部分もトピ主さんがそう感じるだけで
相手はそんなつもではないかもしれない。
つまり価値観が違うのかもしれないし、相手にしてみれば
トピ主さんから色々質問が多く困っている状態かもしれない。

とにかく何でも曖昧に返事してくる点
そんなだっけ?(トピ主)
2017年11月27日 18:34

たとえば、その後いろいろ相談してほしいので今度ごはんしようと誘ったら「当分忙しいから無理」→「じゃあ空いている日を教えて」→「フリーだから今は空いていても仕事入ったらその準備で忙しいから空いている日というのは作らないとできない」→「空いている日を作っておいて」→「仕事優先だから開けられる日は保証できない」
とか。
「学校の勉強だけだと不安だから何をやればいいから教えて」→「サイトラとリプロやると学校の授業で初見の教材聞いた時の対応力が上がるからおすすめ」→「サイトラはどのくらいのパラグラフでチャンクを切ればいい?リプロは何秒くらいで切ればいい?リプロやサイトラは何を使えばいい?」→「サイトラやリプロでの切れ目はいろいろ試して自分のやりやすいやり方を体で覚えるのが一番だから特にこの長さ、と名言できない。サイトラやリプロの自習する時は自分のアウトプットが独りよがりにならないように日英併記で訳が掲載されている本を自分で気に入ったものでやるといい」→「じゃあ、具体的にどのくらいの長さが自分でやってみて適切な長さだった?日英併記の本や教材は何をやればいい?」→「区切る長さは人によって違うからまず練習してみて自分で見つけた方がいい。日英併記は何でもいいけど手始めに学校の課題を完璧にやってみては?」→「学校の課題をどうやれば完璧になるかは?」→「とにかく何度も繰り返して自分のものにするしかない」

みたく禅問答。今は上司が外国人なのですが彼は日本語がだいたいわかるので通訳不要ですが、彼に通訳をさせてほしいと頼むのはどうか?とかOJTはどうすれば貰えるか?とか色々相談しようとするとすぐに逃げます。

正論めいたことは言うけれど、結局人間なのだから色んな状態があるしそこからどうやって勉強すればある程度形になるかを知りたいのにそういうのは共有するのは嫌がるのは講師不適格なのでは?

いやいや携帯からの書き込み
リリス
2017年11月27日 18:41

たまたま久しぶりに出会った昔の知人が偉くなっていたからとしつこく電話したりメールしてノウハウを聞き出して自分も乗っかろうとする人たち、どこでもいますね。
一言。
自分で努力しなさい。
その人に迷惑掛けなさんな。

「勉強は自己責任とトライ&エラー」は明確な答えといえるか
2017年11月27日 18:43

結局のところ、どの教材を何か月かけて勉強すればいいかとか具体的なことを聞いても、「これを何か月かけてやればプロになれるとかそういうのはない。何をどのくらいやるかは自己責任だし、勉強の仕方もこうやればいいという絶対的な方法はないから、自分でどんどんいろいろ試してみて合う方法を探すしかない」みたく、とにかく曖昧なことばかりいいます。
クラスでもいろいろ質問しようとすると他の生徒さんのこともあるから授業中はやめましょう、といい、授業後、講師控室に行こうとしても講師控室は簡単には足を運べない雰囲気だし、結局昔からそうですが通訳養成学校はお金は取るけれどノウハウは教えない商業主義が変わらないよなーとうんざりしつつあります。

これが友人とかではなく最初から他人だったらここまで腹が立たなかったのでしょうけれど、前はたいしたレベルでもなく私と同じクラスだったのに、自分は学校を続けたから今の立場を手に入れただけで、そこまで偉そうに正論だけ言う資格はない筈なのに。教務の人にも相談しようと思いましたが、教務は基本的に講師の味方みたいな雰囲気が伝わり、何もしてもらえません。一様、アンケート箱というのがあるので、それに意見を書きましたがまるで対処なしです。

私がもしも逆の立場でこれから通訳をめざそうとしている友人がいたら応援するし、生徒だからといって感じ悪い態度をとるとは思えず、割り切れない気持ちでいっぱいです。かといって他の講師のクラスに変えることが曜日の都合で出来ません。

勉強は自己責任というのは学校にきて教えている人間がいう発言として許されないと思うのですが(=お金をとって教えている以上)、結局のところ自分のノウハウを知られるのが嫌なのかなと思ったりもします。学校の教材優先というけれど、それも完璧に網羅性があるかというとそうでもないし。通訳学校は通訳を養成したくないのかなあ。

補足
2017年11月27日 18:53

私は15年前に通訳学校通っていた時は独身でしたが、その後外国人秘書の仕事もしたり、外国人の夫と結婚しましたが、彼女は日本人男性と結婚したようで、私の夫の名字を今は私は名乗っているので国際結婚しているのに対してなんか少し嫌な気分なのかなというのもあります。

宿題でディクテーションをやる時どうしても聞き取れない時にどうすればいいのかと質問したら「ご主人にすぐ聞けるじゃないですか」と0.1秒くらいで嫌な感じのトーンで言われました。夫はそういうのは教えてくれず、基本的に(英語圏の人ですが)私の勉強に付き合わされるのが嫌みたいなので聞けないし、そもそも聞けたとして普段は会社に行っているし、そんなに聞きたい時に聞けるわけじゃないし、何より聞き取る実力そのものを付けたいからそういう質問をしているのに、人に聞くというのはプロとして短絡的すぎるのでは?

リーディングのアサインメントもわからない(読めない)箇所がいくつかあるのですが(構文が見抜けないとかグラマーの問題等)、そういうのもどうしてもわからない時はどうすればいいか聞いたら「疑問点は授業で確認できるので、メモしてくるかご主人に聞くかしてみてください」とひとこと。個人的に電話やメールで質問するというのは原則NGとのことです(他の生徒もいるからとのことで)。

毎日何時間も全てを教えてほしいといっているわけではないし、ポイントポイントで学習がつっかえるところだけ聞きたいのにそれもダメ。なんか学校行く意味あるんだろうかと思います。かといって今学校をやめたらまたブランク出来て結局は通訳デビューの日は遠のくばかりだから、とにかく会議通訳のクラスに行けるまでは死に物狂いで勉強するつもりですが、精神的な面でいろいろ(なまじ知人だからというのもあり)勉強するうえでストレスがあり、つらいです。

貴女が変わる事ができなかったのでは?携帯からの書き込み
よもぎ
2017年11月27日 19:12

彼女の謙虚さ云々は別として、もう一度頑張りたいならば他力本願ではなく、自身でどの方法が一番適しているか試行錯誤するしかないと思うよ。何が苦手で何が得意か、どこまでなら理解出来ているから自身で把握するには勉強(反復)を何度もやりこまないと、それすら分からないと思う。
そのご友人だった方が下位クラスから今のレベルまでなったという事は、かなり努力された事だと思いますのでそこは認めて、あとは貴女自身が頑張るしかないと思います。

あなたもどうかな?
あらフィフ
2017年11月27日 19:44

15年も昔の友人ですよね?
その間、友人として連絡は取っていたのですか?
トピ文を読む限り、メディアに出るような第一線で活躍する相手をテレビで見つけてびっくり仰天して連絡を取った、ように思えますが。
相手は忙しいのです。あなたの質問に答えるなど相手にしてくれるだけいいと思いますよ。
上から目線、とおっしゃいますが、相手のアドバイスは的を得た良いアドバイスだと思います。それに「モチベーションを維持できない時のおススメの〜」なんて今更寝ぼけた質問などしないように。そういうのは15年前に悩むべき問題だったのではないですか?
彼女の講義を受講するならまだしも、突然連絡されて質問攻めでは相手も困惑しているのではないでしょうか?

友達では無いので携帯からの書き込み
ねこ
2017年11月27日 19:48

講師と生徒です。トピ主は場を弁えましょう。

謙虚さと言うならば
mirumiru
2017年11月27日 20:06

貴方にも足りないのではないですか?

メディアに出るような通訳になられたその方はおそらく相当な努力をされたのでしょう。いくら昔なじみの貴方でも人頼みの姿勢が見られたのでは?

どうしたら良いのかと言う問いには勉強法も教えてくれていますし、モチベーションどうこうの前に今はとにかく勉強してと言っているし、久しぶりに会って貴方の今の実力どうこう、ゆくゆくどのくらい見込みあるのかなんて無責任に言えないのでしょう?

ましてその通訳の学校で講師をしているのなら尚更貴方にだけ贔屓するような助言は控えていたのではないでしょうか。

人は成功すると変わってしまう、謙虚さが大事、と言うよりもあなたにもその「成功者」から安易に秘訣を聞き出す様な苦労をしないところが彼女には分かったのだと思います。

謙虚さが大事なのは貴方の方ではありませんか?

現在位置は
です