現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アパートの住人の騒音について

maron
2017年11月27日 15:57

家(一戸建て)の隣に3年前に建設されたアパートの住人の騒音について悩んでいます。
家に面している側に住んでいるアパートの住人が部屋で煙草を吸っているようで、24時間台所の換気扇を回しっぱなしにしています。
家と隣のアパートとは10メートル程しか離れていないのでずっと換気扇の音が聞こえてきます。
音だけではなくて煙草の匂いも流れてきています。
窓を閉めても音が聞こえてくるくらいです。
騒音について半年おきに過去に2回管理会社経由で苦情を言いましたが、言うとしばらくは納まるもののまた半年ほど経つと
元のように換気扇を付けっ放しにされます。

以前は一定の時間だったりしたのが今は、深夜も早朝も誰も部屋にいない時までずーっと24時間つけっぱなしです。
最近はストレスで頭がおかしくなりそうで極力、お隣の換気扇が面している部屋にはいないようにしています。
でも何でこちらがここまでしないといけないかというのが正直な所です。

管理会社の担当の方にもまたお願いしましたが、担当がコロコロ変わっているようで今回の担当の女性は基本、電話でのみ
入居者へ対処しますとの事だったんですがどうなんでしょうか?
以前の担当者の方は、自宅まで伺って換気扇をチェックしたり直接ご本人に苦情を伝えてくださいました。

皆さんの意見をお聞かせください。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
防音対策しては
なみ
2017年11月28日 13:21

うーん。換気扇て必要だから元々ついているわけですしね、
換気扇を回す事自体悪い事でもないので、アパートの管理会社としてもそこまで強く注意出来なのでは。
夜間や部屋に居ないときは換気扇回してはいけないというルールもありませんし。アパートなら住人も変わるでしょうから、
トピ主さん側で自分の家の窓や壁の防音を施すしかないのでは。

何で私がしなきゃいけないと言っても、大声で騒いでるとかでなく換気扇の音ぐらい気にならない人も多いでしょうし、やっぱり気になる人が防衛した方が良いと思いますけど。

それか、徹底抗戦するなら騒音の音を長期間測って裁判にするか。

問題が起こる前に携帯からの書き込み
もも
2017年12月1日 3:20

苦情の種類は違いますが、上階の騒音に悩み
管理会社を通して何度か苦情を伝えてもらった経験があります。
結果どうなったかと言うと、騒音は一時的には止むのですがすぐに再開。
最終的には管理会社を交えて話し合いになりましたが、話が通じる相手ではなかったですよ。
今でも顔を思い出すだけで腹立だしさが込み上げますが・・
苦情を伝えて相手が申し訳ないと思っているのならば、24時間換気扇をつけっぱなしもしないでしょう。
管理会社に関してですが、実際は管理会社が問題を解決はしてくれない。と、私はあの時思いましたね。私の経験になりますが。
双方の話を聞いて、事をなるべく大きくしないように仲裁に入るだけです。
その繰り返しだなと。
maronさんのお気持ちはとても分かります。
私が思うに本文を読む限りですが、苦情を伝えているにも関わらずアパートの住人が同じ行動を繰り返すのは迷惑を考えてないと思いますよ。
お相手の方に開き直られて嫌がらせをさせられる事もありますので、ストレスはたまるかもしれませんが、そのような問題が起こる前に一旦身を引くのも有りかなと思います。私はポストや玄関の前に嫌がらせをされたので経験からお伝えさせて頂きました。
本当に精神的に病みますよ。
触らぬ神に祟りなし、ですね。

ももさんへ
maron(トピ主)
2017年12月3日 16:27

ご回答をありがとうございます。
たしかに私も今回を含め3回も苦情を言うのは本当に嫌な気分です。
賃貸住宅なら私自身が退去するのもありですが、持ち家なのでそうもいかず
最近は換気扇の音が聞こえる時は別の部屋で過ごすようにしたりしています。
今も結局ずっと換気扇が回りっぱなしです。

触らぬ神に祟りなし、それもそうですね。
非常識な人に幾度も同じことをお願いしても治らないのなら、こちらが違う方法でやり過ごすしかないのですかね・・・

現在位置は
です