現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ていねいな暮らしのご近所さんの話に疲れてきた...。

main
2017年11月27日 17:16

大した問題ではないのですが、ご近所の同年代(40代)の方の話を聞くのに疲れてきました。

私は研究職に就いていますが、週に2回ぐらい夕方割と早めに家に帰る日があります。その奥様は私が帰る姿が見えると飛びててきて話かけます。愛嬌のある、話の面白い良い方なのですが、ご自分の”ていねいな暮らし”に関する話が延々と続くので疲れてきました。
自慢話というわけではないのですが、パンも味噌も漬物も手作りで、庭の花を毎日摘んで家に飾り、テーブルコーディネートも毎日変えて、家族の家着も手作り、などなどで大変なのよ!という感じの苦労話(?)です。もちろんそんな生活が大好きな自分が好きなのでしょうが、残念ながら”ていねいな暮らし”をしていない私はそうですか〜、すごいですね〜と言うしかないです。昨日はクリスマスリースを今年はどう作るという話と、クリスマスプディングをそろそろ仕込まなくてはという話でした。

他にもお互いが楽しいお話なら時々させてもらったら楽しいと思うのですが、ていねいな暮らしの話ばかりで、パンも味噌も買い、干し野菜も作らず、家着は量販店で買い、クリスマスリースは飾ったことのない私は正直言って理解できないのです。たまに「◯◯やるといいわよ〜」なんてお勧めされると、「やっと手に入れた仕事を辞めて専業主婦になりでもしないとそんな時間作れませんよ。無理ですよ。」と口から出そうになります。

人としては嫌いではないご近所さんと話の話題のすり合わせって出来るのでしょうか?それとも、ただただ頷いて聞いてくれる人が欲しいだけなのでしょうか?

ユーザーID:9767342240  


お気に入り登録数:710
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:124本

タイトル 投稿者 更新時間
当たり障りなく携帯からの書き込み
リリス
2017年11月27日 18:30

仕事が忙しく中々家庭での時間が取れなくて、、とニコッと笑って交わせばいいですよ。丁寧自慢手作り自慢は疲れます。出来る人がやればいいのです。
あまり気にせず「そうですねー、でも仕事が忙しくて中々ね」でニコッ。
専業主婦云々は言わなくていいです。
余計な角が立つだけですからね。

ユーザーID:4729854905
暇なんでしょうね
にゃっぴー
2017年11月27日 18:42

こんにちは!

まぁなんていうか暇なんでしょうね。
『そーなのねー』と聞いてくれるトピ主さんがうれしいのでしょうね。
そういうお教室でもおうちでやればいいのにねー。

ユーザーID:0037040269
味噌や梅干しは簡単携帯からの書き込み
井戸端
2017年11月27日 19:06

味噌、大変じゃないです。
浸して放置して茹でて潰して塩と麹混ぜたら放置!!梅干しも洗って水気切って塩と紫蘇で漬け込んで放置!たまーにカビチェックして、混ぜて終わり。理科実験として、子供が小さい頃やってました。

>すご〜い
これ言うから…だめよ、言っちゃ。
ヘエーホーフーン、以上。

>すり合わせ
相手がしないなら、出来ません。

彼女、ただ褒めて欲しいだけです。
だいたい手作りなんて今時、自己満足ですから。「丁寧な暮らし」って誰が考えたんだか…昭和初期の暮らしでしょ。
箒の掃除も味噌も梅も、私の祖母には当たり前の家事でした。洗濯機の脱水は、ハンドル回してローラーに挟んでノシイカみたいに平らにするものでした。母の世代(70代後半)の若い頃は洋装和装の自作当たり前だったし。秋は干し柿と干し大根作って、冬は餅つきして、豆腐やこんにゃく凍らせて保存食作ってが当たり前!丁寧な暮らし…と聞くと、背中がムズムズします。

私、ご飯命なので、炊飯器をやめて土鍋で炊いてます。自己満足ですから、自分から話すこともしません。

>仕事で
言って良いと思いますよ?私には出来ないです、時間ないんで〜と手短に会話を切り上げるのも大切だと思います。
裏を返せば、社会に必要とされてない不安を、家事を昭和初期にする事でうち消そうとしてるだけです。「仕事をしている人には、こんなことできないでしょ」と、悪気なく(=悪意)言ってるだけ。趣味が合わないと告げた方がお互いの為です。

ユーザーID:0469098809
全速力で逃げましょう
ふらり
2017年11月27日 19:20

聴いてもらえるから毎回飛び出てくるのですよ(笑)

自分の話ばっかり機関銃のようにする人いますね…疲れます。
それも同じ話を何度も。

次回から飛び出てきたら、全速力で逃げましょう。
追いかけてきたら用事があるのでごめんなさい!と叫びましょう。

ユーザーID:7103492406
お疲れさまです
tarou
2017年11月27日 19:20

興味の無い話に合わせるのは疲れますね。
貴方が仰るとおり、ただ頷いて話を聞いてくれる人が欲しいだけなのです。
面倒臭いのは良く分かりますが、ご近所付き合いを考えると極力接触しないように回避するのが一番の解決策です。

ユーザーID:5140969709
趣味みたいなものだからね携帯からの書き込み
ニコ
2017年11月27日 19:57

逆に仕事の話だけしてあげたら良いのでは?
研究の話とか。

私は専業ですが、そういう頭のいい人って尊敬してしまいます。
私にないものですから。
研究職とか憧れですね。
ちなみに私個人のことなので専業主婦みんながそうではないですよ。
脳ある鷹的な人もいますのでね。

今は犬の通院するたびに、獣医師さんてすごいわ〜、頭いい〜と感動しています。

もう妬むとかの次元ではない。

ユーザーID:0233830807
うわー携帯からの書き込み
ゆう
2017年11月27日 20:26

めんどくさーい
えらいですね、きちんと話し相手になるなんて、でも、断れないか。
あなたが帰ってきたのを見つけて出てくるなんて、きっと暇なんですよ。誰かと話したいだけなんだと思う。
あなたも、せっかく早く帰れる日にそんな事があるなんて気の毒ですよね。
その人にわからないように家に入るってできないのかしら。

○○やるといいわよ!って言われて
じゃあ、今度教えてくださいなんて冗談でも言ったらダメよ!
待ってました!って感じで大変だから。
今度話しかけて来たら、普段帰りが遅くて家の事ができないので やる事たまってるので失礼します ニコッとして言ってみたら?
まさか、 ねぇー終わったー?って家に来るかしら?

ユーザーID:4522966803
わかるな
ぬかこ
2017年11月27日 20:32

○○やるといいわよ〜って言われるの苦手です。
だからトピさんの気持ちちょっとわかる。

うちの丁寧なご近所さんは「暇だからやってるんだよ」って
さりげなく気を遣ってくれる。

たまに会うから、まだいいんだけどね。

ユーザーID:2224577376
電話しているフリして早歩き。
極上ぷりん
2017年11月27日 21:02

いつも出てくるであろう少し前に電話で会話をしているフリをします。
実際していても可能です。
奥様が出てきたら「会釈」や「手を振って」”挨拶”をして速足で家の中へ入っていきましょう。

話し相手が欲しいのでしょう。
共有できる趣味や志向の人を求めているのだと思います。

「時短でもパートをしてみると共通の趣味の友達が出来るかもしれませんよ。」おすすめすると良いでしょう。

ユーザーID:6000065437
相手にするから、、
ぷー
2017年11月27日 21:13

「こんにちはー!急いでるからまたねー!」

と、立ち止まらずに通り過ぎる。

ユーザーID:3031507495
捕まらないように
はる
2017年11月27日 21:19

帰宅時間はランダムに。
あー忙しい、あれもこれもしないと、あたふた玄関に飛び込む。
着信があったように振る舞う。

私の場合はゴミステーション前の立ち話、どたばた走って挨拶だけでしてゴミ袋を置けばダッシュ、近所ではダメ主婦認定でしたね。

ユーザーID:2026979883
褒めない
たぬき
2017年11月27日 21:24

承認欲求が強い人なのでは?

で貴方は 社交辞令で 誰とでも愛想よく話す
だから、相手は スゴイねー って言われたくて言われたくて
貴方がいないかいつもストーキングしている。

社交辞令を間に受ける人は要注意。
距離感がなさすぎて
無難な付き合いが出来ない。

たいていの人は、メンドーな人だなと思って
距離を置くのだけど
トピ主さんにような 八方美人さんは
相手の誘導尋問に引っかかって
ついつい社交辞令で褒めてしまう。

褒めるから 相手はますます依存する。

距離感がおかしいな
と思う人は、他の一般の人と同じような常識や距離感は通じないから
褒めない。
相手望むであろう言葉はあえてかけない。

クリスマスの話されても
ああ、もうそんな季節ですね
年末は慌ただしいですね
と話を逸らす。

この人に話しても褒めて貰えない
と悟ると次のターゲットへいくでしょう

あと、専業主婦はお暇でー と侮辱的な言い方をすると
まともな人なら 去ってくれますが
粘着気質なタイプだと プライド傷つけられて
もっと競争心むき出しで執着される可能性があるので
深入りしないのが一番だと思います。
(働いててお金に余裕があるとか キャリアがある など劣等感感じさせることは言わない方がいいです)

あと、行動パターンを変えること。

夕方早い日は 食材購入して帰るなど
「冷凍品があるので、」とすぐ家に入ること

車で帰宅でエンジン音で帰宅がバレるののなら
携帯のタイマー設定をしておき
車を出る前に、3分でスタートし
仕事場からの着信電話のフリをして
家に入る

など 逃げる手口も自分で幾つか用意して
関わらない関係を作る

ユーザーID:6930989653
ていねいな暮らしを抜いたら何か面白い話が残るの?
みゆり
2017年11月27日 22:08

相手が疲れていようがお構い無しな人なのですよ。
自慢したくてしょうがない、聞いてくれればそれでいい
愚痴のゴミ箱の、自慢版ですね。

他に聞いてくれる人がいないか
居ても足りなくて、トピ主さんを手放さないでしょうね。

まずは、相手が話始める前に
こんにちはーまたねー。と去るのです。

だめだった、かつていねいが始まったら
これから宅配便が来る、自宅の電話が親戚関係からかかってくる
洗濯物が心配(雨降りそう、風が強かったから飛んでないか)
アイス買ったから冷凍庫に入れたい、
なんか体調悪くて等々
微笑んで理由をいいながら退路を確保しつつ
じゃあねと歩き去ってみては。

相手が理由も聞かずに喋り続けていてもいいのです。
足を動かすのです。

私の周りの聞かせ好きさんは、角を曲がって
歩き去っていても「(例)クリスマスプディングがねー!そろそろなのー!!」
と声を大きくして想いを届けようとします。
距離を確保したら振り返り微笑んで頷きます。
が、決して立ち止まりません。

毎日負けません。

がんばって。

ユーザーID:5110925172
そういうときはダミー着信!
匿名
2017年11月27日 22:44

常にワンタッチでならせるようにしておいて、仕事のふりしてご近所さんをスルーしましょう。

そのご近所さん、暇で誰かに認めて欲しくてたまらないんですよ。
「すごいね」って言ってくれる人ならだれでもつかまえますよ(笑)

ユーザーID:3508088867
そんな話は疲れるよね
海賊の妻
2017年11月27日 22:45

あのね、実際の生活は聞いたほどではないかもしれないよ。
大して美味しくない手作りパン。美味しくもないご飯。そんなものですよ。第一ごちそうになった事はありますか。おそらくないと思います。
「大変勉強になりますが、家では無理です。では失礼します」一度そういってみたらどうですか。
私は偶然会った学生時代の友達と「わー。久しぶり」と言ったとたん全く関係のない人が割り込んでべらべらしゃべり止まらなく、たまりかねた友達が「大変楽しいお話ですが、あいにく今日は時間が無いのでごめんなさい」と言いました。お帰り頂いたのです。
話の腰を折るのも一つの方法です。
近づいて来られたら、腕時計を見て「あらあら、大変。ビデオをとらなければ」とか、「すみません急いでいますので」と遠くを見ながら言うとか。話しかけにくい雰囲気を作り逃げましょう。
貴女は話しやすく、自尊心を満足するための相手です。しかしイライラするし時間泥棒に会うようなものです。丁寧な暮らしは、自慢話ですよ。だからこそ疲れるのです。
頑張って下さい。

ユーザーID:2614036146
暇なだけ、いいカモになっている
50歳大卒
2017年11月27日 22:55

 家に入るときはダミーで電話通話中で誰かと会話しながらドアを開けて入ればよろしい。スルーに限る。
本当に丁寧な暮らしで楽しんでいる人はタダのご近所の興味のない方にカタリストしません。同じような趣味嗜好性の仲間(ママ友)で話したりますから。その方はきっと友達いないのでしょうね。悪いけどカモになっていますから、きっぱりと断られたほうがよいですよ。同じ丁寧な暮らし推進隊員より。

ユーザーID:6593792186
あえてハードルを上げて煽るスタイルで
ひろひろ
2017年11月27日 22:56

プディングを作ると言われたら
「すごいですねー。やっぱり材料はオールオーガニックで?」とか
「お正月はやっぱり和服ですか?和服も縫えるんですよね?袷や綿入れはむずかしいんでしょうねー」とか
ハードルが高そうな内容を、さも「当然やってますよね」風にどんどん質問していくと、
対応できなくなって黙ると思います。
多少の「ていねい系」の情報を仕入れておく必要がありますが、
どうせそういうタイプは同じことを繰り返し話すと思うので、
わりとネタを仕込むのは楽ではないでしょうか。

ユーザーID:6881329947
分かります、でもね
あらやん
2017年11月27日 23:20

あ、います、います。
延々と「すご〜い」「私にはできないわ〜」って言い続けなくちゃいけない話しか
しない人。
聞いて褒めてほしいんでしょうね。きっと家族が興味ないんだと思います。
あちこちで、もう飽きられて、避けられてるのではないかな。
だから、まだ聞いてくれる人に、怒涛のごとく話すんだろうと思います。

ただね、「専業主婦にでもならない限り」っていうのは違いますね。
本当にやる人って、仕事の上に、ボランティアやりながら、
トピ主様にお話ししてくるような人のやってること、こなしますから。
当然、そういう方達は自慢話もしませんけどね。
お家にお邪魔したり、ごちそうになったりすると、驚きます!
時間の使い方が効率的なんでしょうね。仕事もできる方達ですから。

トピ主様も私も、面倒くさがりで、言い訳先行で、
自分達が単にそういうことをやらない、いや、できないっていうだけです。

お仕事で忙しいのですから、聞くといっても、そんなに時間をとられないでしょう?
急いでますから〜って切り上げればいいし。
たまには楽しんで色々聞いてみては?
その方が、楽しそうに話している顔を見るのもいいものです。

ユーザーID:0014012562
目を合わせちゃダメ!
あるよねあるある
2017年11月27日 23:20

時間のないときや、あまり相手をしたくないときは
がっつり目をあわせず、絶対に立ち止まらずに
にこやかにご挨拶をして通り過ぎるの。
相手に立ち話の隙を与えてはダメ。

丁寧な暮らしって時間もお金もかかるよね。
いかにゆとりがあるか自慢自慢。
相手が聞いてようが関係なく自慢したいだけ。

本当は話し相手がいない寂しい人なのかも。
けんか腰になることもないけど、否定や反論すると
その手の人は面倒なので、ただうなずいて
たまに誉めてあげたので良いのでは?

ユーザーID:1429150383
そうですか〜すごいですね〜
助手
2017年11月27日 23:21

としか答えようのない話を、トピ主もしてみたら?研究者ライフの苦労話とか自慢話とか。
学会が近くて論文書きに追われてるんですよ〜とか、外国語の応募要項を解読するのが大変なんですよ〜とか。

ユーザーID:7018656145
 
現在位置は
です