現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

介護職の方 将来に不安はありませんか? 携帯からの書き込み

独女
2017年11月27日 17:33

はじめまして。30過ぎの女です。
介護の仕事を10年近くやっていますが、いつまで現場で働いているか不安です。
職場は、学校卒の若い子が多く、上でも40代までです。
親戚にも介護の仕事をしている50代〜60代はいますが、みんな夜勤なしのパートです。
結婚の予定もなく、できるだけこの仕事をやっていきたいのですが、定年までやる自信はとてもありません。ケアマネは一回試験に落ちました。受かっても、コミュニケーション能力が問われるので私には向きません。
今はただ節約をして将来に向けて貯蓄しています。

ユーザーID:1513883051  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同士が(笑)携帯からの書き込み
詩音
2017年12月5日 23:39

私も11年介護職の30代です。
この仕事が好きでやってきましたが、今年労災から腰痛になり色々考えさせられました。

拘束時間は長く(夜勤なら17時間連続勤務)給料低い。それなりに知識と技術が求められるのに昇給は微々たるもの。
離職率が高く安定しない。
ケアマネはトピ主さんと同じ理由で、取得できても仕事は出来ないと思います。

書いてて悲しくなってきました(泣)
好きだけでは暮らしていけないので、方向転換するなら今しかないかもなと思います。
給料がしっかり貰えれば続けられますが、難しいでしょうね。

ユーザーID:7067812564
ありません。
母さん
2017年12月10日 16:00

10年の間に何かスキルアップしましたか?
介護の資格や事業形態はたくさんありますよね。


私は特養→デイサービス→訪問と転職し、その間勉強を続け事務を含め10の資格を取得しました。もちろん介護福祉士以外は民間資格で、あまり取得した意味が無いものもあります。取得が目的でなく、最新の知識を常に吸収する事が目的です。

今現在、訪問介護事業所の所長をしており、これまでの知識が役に立っていますし、今後もスキルアップする事で会社での地位も賃金もアップさせる予定です。

介護だけでなくどの業種でも不安は付き物ですし、努力を重ねることが出来ない方は淘汰されるでしょうね。

ユーザーID:1588034660
サ責かケアマネかホーム長
ありあ
2017年12月11日 22:00

お疲れ様です。

私は40代で介護職(有料老人ホーム)に入りました。

始めてすぐ、「これは定年まで働くのは無理」と感じたので
3年目で介護福祉士、5年目でケアマネを取りました。
(どちらも最短年数で受験、一発合格しました。)

今はケアマネをしています。
今の会社は65歳定年で、そこまで働けると思っています。
私はバツイチの独身ですが、仕事面では
給料に不満もないですし、将来に不安はありません。

トピ主さんの職場が何かわかりませんが
夜勤の話が出てるので、特養か老健か有料か住宅型か
とにかく施設系だと思います。

直接身体介助が要求され夜勤が必須の施設系の介護職は
たしかに、定年まで働くのは、けっこう厳しいと思います。

体力に不安のある女性が、介護業界で定年まで働くためには
サ責かケアマネかホーム長になること
が、残された道だと思います。

コミュニケーション能力、について書かれてますが
コミュニケーション能力の要らない介護の仕事なんかありますか?
そのとらえ方に、びっくりしました。

特養でも老健でも、コミュニケーション能力は
すごく必要ですよね?

例えば今の職場が特養で
そこではコミュニケーション能力は要らない
と思っておられるのだとすれば
根本的に何かが違うと思います。

介護でない業界に行かれた方が良いと思います。

ユーザーID:6533010077
トピ主です。携帯からの書き込み
独女(トピ主)
2017年12月14日 3:13

すみません。レスがついていたのにお返事を返さずにいました。
最近将来についてよく考えます。でも仕事を変えても、介護以外で何をすべきか。
そもそももう仕事を選べる年齢ではありません。宝くじでも買うべきか。

皆様レスありがとうございました。

ユーザーID:1513883051
分かりますよ
夜勤入り
2017年12月15日 12:00

私は40代三交代勤務の看護師です。

介護職ではないですが、定年まで身が持つのか自信はないです。

主さんの不安、分かります。
ただ主さんは若い。新たな国家資格を取ることも出来るし色んな可能性があると思います。

私は主さんくらいの年齢から看護学校にいき、
看護師と助産師の資格を取りました。
今思えば、夜勤が絡まない資格にしておけばよかったです。
「お金を貯めることも大事ですが、健康も大事。」

10年前の自分に伝えてあげたいメッセージでした。

ユーザーID:0616508340
 
現在位置は
です