現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社にジュエリーはいけない?

はる
2017年11月27日 20:02

はると申します。23歳、投資関連の仕事をしております。
最近婚約し、彼から時計と婚約指輪をもらいました。
当然ながら毎日使っているのですが、それを会社の一部の同僚・先輩に咎められ気分を害しています。
内容としては、一言で言いますと「まだ若いのにそんな高級品を身につけるのは分不相応」といったものです。
ブランド名やらカラットなどは一切こちらから話していませんし、しつこく聞かれても流しているのですが、正直不愉快です。
分不相応とはいえ私も自立して働いていますし、2つ合わせて年収分くらいと思います。

上司はアメリカ人なので「僕の国では婚約指輪などをつけるのは当たり前だから、批判的なのは日本人だけだろう」と一笑に笑すのみでした。
1番腹が立ったのは、亡くなった母の忘れ形見のネックレスを「それも彼に貢いでもらったの?玉の輿だね」というようなことを言われたことです。
個人的には非常に思い入れのあるものです。赤の他人にそこまで下品な物言いをするか、と引いてしまいました。
今までそういった類の暴言を浴びたことがないので、戸惑いもあるのですが、
これから仕事で様々な人と触れ合いますので世間一般の感覚はどうか気になり質問いたしました。

私くらいの年齢の女性がダイヤモンドの時計やクラシックなジュエリーをつけていると、不快感を感じるのでしょうか?
皆さまの忌憚ない意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:241
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:106本

タイトル 投稿者 更新時間
TPOをわきまえましょう
おにぎり
2017年11月27日 21:06

年齢は関係ないです。
貴方の職場で同僚・先輩に咎められるなら
その職場に見合ってないのだから身につけないほうが
余計なトラブルを招きません。

一般的に、23歳で年収程度のジュエリーは身につけられないと思います。

亡くなった母の忘れ形見のネックレスもクラシックなジュエリーというくらいなので
相当高価なのでしょうね。

会社自体は大丈夫なのですよね?
今回は・・・
2017年11月27日 21:19

じゃ、ただの妬みでは?
気にしないか、もう鬱陶しいからはずすか、かな。

ただ、社外のお客様がどう思うか、ということで、
取引先に行く時は、好ましくない、という会社もありますよ。
特に、こちらの立場が取引していただいてる立場の場合は、
日本では、服装などもうるさいところが、まだまだあります。

というより、失くさないようにね〜、とそちらが心配です。
どうぞお幸せに。

見せびらかしたいんだなぁと思っちゃう
にゃっぴー
2017年11月27日 21:20

こんにちは!

30代の子持ちの主婦です。
悪口をいうのは品のない人たちですね。
しかし高級品を見せつけるのも品がないですね。(言わずともみるからに価値がわかるようなものならば)

もともと昔の日本人は着物の裏地に高級な布を使っていました。ちらっと裏地が見えたときに『あっ』と他人が気がつきますよね。見せびらかすのは品がない、という美意識です。

あとは、

不快感というか、TPOがないなぁと思います。

私は遊びででかけるときは真っ赤なヴィトンのバッグを持ってダイヤのネックレスをしていきますが、パート先には薄化粧、アクセサリーなし、鞄はエコバッグです。
人の嫉妬は怖いです、迎合しておくのが吉です。

自分が会社の上司なら『無くなったりしたら困るから、会社にははずしてきてもらえるといいかな、ありのままでも充分おきれいですよ』と伝えます。

職場でつけるものかどうかですね
チュン夫
2017年11月27日 21:46

不快感や妬みもありそうですが、個人的には、職場でそういう品を使うかどうかだと思います。

私は作業服でメーカー勤めの設計事務だったので、仕事に50万の婚約時計をつけていく気はありませんでした。工場作業中にひょっと壊したり汚れたりしますから。

男性も「輪っか」だけの結婚指輪を付ける人は多いですが、飛び出ている物は危険だったり、物を傷つける可能性があるのでつけません。

仕事が完全にパソコンと書類の事務作業なら関係ないかもしれませんが、コピー用紙の補充で紙を破るとかいう可能性があるとすれば避けるべきでしょう。(上司がフランクな人なので気にしなくていいんでしょうけど)

まぁ、若いから不相応というより、職場に高価な物が不相応だと思います。

職場で万一壊れたらもったいないし、もしも紛失すれば職場の人を疑うハメにもなるし。客先との打ち合わせ中に紛失したら、お客様も疑いますか?。

職場にはそこそこの金額の物を持って行くのが普通だと思います。(無くしても我慢する。警察に届けも出さない覚悟ならご自由に)

職場でつけなくても、プライベートで堂々とつければよいでしょう。それなら服もジュエリーに合わせられます。

指摘してもらえるのも若いからです。携帯からの書き込み
水仙
2017年11月27日 21:54

確かに何を身に着けようが人の自由ですよね…と理屈では思いますが、私なら年収分ほどもするものは仕事の場では着けません。

商家に育った母から教えられたのが「お客様よりも裕福に見えるような装いをしない」ことです。職場でも同じだと思います。

こういう考えがばかばかしく、好きな物を好きなように身につけて何が悪いのだと思う人がいるのは承知ですが、人の感情は理屈通りにはなりません。
トピ主さんの婚約者は大きな金額の時計や指輪が買えるような財力のある人なのでしょうし、トピ主さん自身も有能な人なのでしょう。しかし23歳といえば、社会ではまだまだ新人です。まだ誰からも、高価なものに見合うだけの人間だとは思われていないのです。

ただでさえ面倒なことが多い中で、若いあなたが反感を買うものを身に着けても損するだけです。他人の目に留まることが不愉快なら、なおさら着けない方がいいのです。

ジュエリーがなくても、自分の価値が下がるわけではありません。上司は別に高価なものを着けることを奨めているわけではありませんよね?

そういったものは自分の時間に楽しめばいいのです。

うーん
コリアンダー
2017年11月27日 22:08

個人的に、婚約指輪は問題ないと思います。
ただお母さまの形見のネックレスがどういったものなのか実際に見ていないので、そこはなんとも。落ち着いたデザインのものですか?

それとダイアモンドの指輪も、いくら婚約者からもらったとはいえ、私なら職場ではしないかな。
確かにあなたは23歳とまだ若い。でも年齢云々より職場にふさわしいのかどうか疑問だからです。かなり華やかな業界にお勤めなんでしょうか。

一般の金融やお堅い企業では、日本はある程度の服装コードはあると思っているんですが、そこはそういうのはないのかな。
上司がアメリカの方だとのことなので、ないのかもしれませんけど、同僚の日本人女性はそれを「場所をわきまえていない」ととっているのかも。

それと普段のあなたのコミュニケーション力も関係しているかなとも想像します。
同じことをしても悪く言われる人と言われない人っているでしょう。
あなたは言われてしまう。普段の人間関係はどんな感じなんでしょうね。

確かに、赤の他人がズケズケ指環のブランドやカラットを聞いたり、貢いでもらったのかなどという言い方は褒められたものではない、呆れます。
でもなんとなく、、あなたのその職場での態度も何かそこに馴染んでいないのではないかなと感じました。帰国子女なのかな。

私だったら派手目のアクセサリーは職場ではしません。ダイアモンドの時計もプライベートの時しかしないと思う。
でも婚約指輪はします。変ですかね。

よくわかりませんが携帯からの書き込み
みぽる
2017年11月27日 22:48

アクセサリーはつけないのでよくわかりませんが、ダイヤの時計や婚約指輪などは会社につけていくものではないと思います。

パーティーだとか、華やかな場でつけるものでは?

周りの人は年齢に不相応だと言っているのではなくて、TPOに合っていないと言っているのでは?

そういう人がクライアントなら
お得意様は高齢者
2017年11月27日 23:06

体験なさった通り、そういう人達はいます

どんな時計と指輪かわかりませんので、私からはコメントのしようがありませんが、
クライアントと接触する機会があり、それが日本人なら、
周囲の人々と同様の反応をする恐れがありますね。

でも、「一部の同僚・先輩」なら、
そもそもトピ主さんがよく思われていないだけかもしれませんね。

それと、上司がアメリカ人男性なら、
「女性同僚を仕事以外で攻撃」
するのは、自分の株を下げるだけなので、
別の意味で言わないと思います。
「アメリカ人が言わない」という意味ではなく、
「エリートなら言えない」かもしれません。

ジュエリーへの批判か、
貴女への批判か、
そこも気をつけた方がいいのかもしれません。

日本では
りんご
2017年11月27日 23:08

結婚指輪は職場でしますが、婚約指輪は冠婚葬祭等でつけ、普段使いはしません。

>私くらいの年齢の女性がダイヤモンドの時計やクラシックなジュエリーをつけていると、不快感を感じるのでしょうか?

TPOをわきまえない人と仕事をするのは不快です。

会社によりますが、うちはNGでした。携帯からの書き込み
元中之島OL
2017年11月27日 23:11

時計はOKでした。
ボーナスで頑張って買ったのね〜という感じで、好印象。

指輪は、右の薬指にシンプルなデザインならOK。
婚約しても、婚約指輪を着けて仕事するのはNG。
入籍が無事済むまでは、左の薬指に指輪をするのはNG。
なので、平日は会社を出てから、会社の人に会わないだろうという場所で、婚約指輪を着けるという感じでした。
休日は勿論自由ですが。

私が勤めていた会社の上司(日本人)が言うには、
『結婚したくても出来ない人だっているし(恋人の有無もあるし、御家の事情等←コネ入社の取引先社長令嬢が多かった)、幸せなのは分かるが、芸能人じゃあるまいし、いちいちアピールする必要は無い。
いつ立場が逆転するか分からないので(婚約破棄や離婚等)、周りに配慮しなさい、他の人の気持ちを考えなさい』と。

会社は、過度なオシャレアピール、幸せアピールする場所ではないというのが、我が社の暗黙の了解でした。

時と場合によるかも
ジュエリー大好き
2017年11月27日 23:15

私は21歳で結婚。婚約時、20歳でしたが、婚約者=夫が10歳年上の為、ティファニーで婚約指輪を購入してくれました。

職場には婚約指輪をしていきましたし、結婚してからは結婚指輪といっしょ重ね付けしていました。
でも、子どもが生まれて少しお堅い職場に再就職してからは、時として控えるようになりました。みんながみんな若くしてハイジュエリーを身に付けることができるわけではないから。お客さんに対して失礼かなと思って。

あなたの場合は、やっかみなのかな。やっかみだったら、フンて思うけどね。上司も良いって言うのだし、気にしなくても良いのでは?投資会社ということだから、富裕層がターゲットよね?だっら、なおのこと余計なお世話だと思う

単純に好かれてないだけでしょう携帯からの書き込み
匿名
2017年11月27日 23:20

トピ主が、その方達に好かれていないから嫌味を言われただけだと思います。
日本人だからという事ではないでしょう。

トピ主の上司も誤解を招くような事を何故言ってしまうのか?

どっちもどっち
多摩季
2017年11月27日 23:20

表面上はにこやかだったとしても、妬み、ひがみ、野次馬根性が
土台になっていると言っても過言ではないのが、職場での女性同士の関係です。
23歳なら、新卒1年目か2年目でしょう?そんな下っ端の女の子が高級そうな
指輪やネックレスをつけていたら、やっかみから何か言われても
不思議はないです。
それにやはり不相応、とも感じます(私はとぴ主さんのお母様の年齢です)。
正義とか善悪という点で論じればトピ主さんに非はないでしょうが
何か言う人がいるのが職場というものです。
見つけたほうは見せびらかしたいんだな、と思うんですよ。
有名ブランドのものなら、言わなくたってわかりますし。
何か言われて不愉快なら、職場には身に着けていかないほうが
いいでしょうね。わざわざ職場に着けていかなくても
プライベートな時間に着ければいいですよね?
悪く言うほうも、色々言われるのに職場に毎日つけていくほうも
どっちもどっちでしょう。

分不相応・・
おばさん
2017年11月27日 23:21

けっきょくそこなのですよ
分不相応

アクセサリーは良くても
ジュエリーは職場につけていくものではありません

特にお客様に対応する仕事なら、
ダイアのカラットが大きすぎるのはだめ
とぴ主さんの年齢なら、カラットを推測されそうなものはだめです

婚約指輪はともかく、時計ははずしましょう
職場につけていく時計としては高価すぎること
ダイアモンドが付いている時計はビジネスシーンのものではない

それから日本の会社の不文律は、23歳のまず平であろう社員が
お客様の持ち物より高価になりそうなものは身につけない
です

とぴ主さんが会社についていくのに許されるアクセサリーは
とぴ主さんのお小遣いで購入できる範囲のものです

たぶんあなたは経済的にかなり恵まれているお嬢さんなのでしょう
でも仕事をするなら一般庶民の経済感覚を知るべきです

プライベートなら何とも思わない携帯からの書き込み
ふむ
2017年11月27日 23:58

プライベートでダイヤモンドの時計を付けていようが、クラシックなジュエリーを付けていようが、何とも思わない。
それが、ビジネスシーンとなると「必要か?」と思いますね。
ジュエリーやアパレル関係のお仕事をされているなら、そういう物も必要だと思いますが、投資関連となると…どうなんでしょうね?
年収相当のダイヤの時計とクラシックなジュエリーは仕事に必要ですか?
とは言え、トピ主さんの会社に服装のマナーがなく、華美な装飾品が許容されているなら「先輩たちのやっかみ」として受け流せばいいと思います。
もし服装のマナーがあるのなら、ビジネスシーンでは控えられた方がいいのでは。

ある意味KY?!
ひよこ
2017年11月28日 0:02

要するに勤務先の周りの方の常識、経済感覚からは浮いた持ち物だからでしょう。
だから人目を引き、羨む人や発言があるわけです。
勤めていて収入がありますとはいえ、一般的な20歳過ぎの女性が、年収ほどのダイヤが付いた時計やら貴金属=贅沢品をポンと日頃からあれこれ持てるというのは、ある程度セレブなお嬢さんということになります。だって、年収を1つの時計にポンと使えるってすごいことですよ、
それがいけませんかと言えるのは世間知らずのお嬢さん。

婚約したばかりで、職場にも嬉しくてつい婚約指輪をしてくる、というのは微笑ましくてそれは私はいいと思いますよ。
それだけでは無いから、目を引くのですよ。

また、職場もお嬢さんばかりなら、そういう事も言われないですが、そうではないということだと思います。
今回、周りとの調和、周りの様子を見てそこに合った振る舞いをせねばということを知るきっかけになったということです。

そういう貴金属を今日も明日もと付けるのは、価値観合うお友達に会う時だけにするか、お嬢さんばかり居るような職場で働くかにしましょう。

私の職場にも、旅行は必ずビジネスクラス、別荘もあるようなお嬢さんが数名いらっしゃいますが、いかにも贅沢品と分かる格好や持ち物を身につけてこられません。
来るとしてもそうとは分からないように身につけてこられます。(よくよく聞くとこれもあれもヴィトンのワンピース。とか)
職場の大半の人たちには到底買えないような持ち物は浮く、また、ビジネスウーマンとしてもTPOに相応しくないという判断のようで、賢い女性だなと思います。

なので私は、トピ主さんのような人は、世間知らずのお嬢さん、周りの空気読めないな、身分不相応だなと感じます(若い売れっ子タレントさんなら稼いでるから納得しますが)

浮かないようにね!

妬みいやーねー
ギブすん
2017年11月28日 0:21

見せびらかして自慢している訳じゃないのでしたら堂々としていてください。完全な嫉妬ですから。買ってくれる男性もいなくてかわいそうな人なのよ。
よく会社にオシャレして何しに来てるの?とかイチャモン付けてくるレスありますが、仕事さえちゃんとやればそれで良し。

年収分ほどの物は生意気に見えるかもね携帯からの書き込み
花火
2017年11月28日 0:31

彼に貢いでもらったの発言はどうかなぁと思いますが、年収分ほどのお品なら、やっかみ、妬みは出てくるでしょうし、実際、お若いので生意気に見えるとは思います。

年収分ほどですから、仮に300万としても、100万の指輪と200万の腕時計って感じですよね。
そんなに高い時計なら、金無垢の時計だったりして、悔しい気持ちになる人もいるでしょうし、手が若すぎて似合ってないと思う人も出てくるでしょうね。
自分が若いとき、試しにつけてみたら時計が浮いてるなぁと思ったので、分不相応とまでは言わなくても、手が若すぎるなぁと感じたのは鮮明に覚えてます。

投資関係の仕事は雰囲気を知らないので何とも言えませんが、そういうのをつけてる方がお客様から信頼を得られるならつけてたらいいと思います。
反対に、そういう高級すぎるものが、仕事の足を引っ張りかねないなら、せいぜい指輪と10万くらいの時計で可愛げ出した方がいいですね。ま、そこはご自身で判断を。

放置でよろしいのでは。
にゃんこ
2017年11月28日 1:25

何か言われてものらりくらりと放置していればいいのでは?
ただ、身体から外した時に盗まれたり棄てられたりが怖いですね。よくよく気を付けて。

私も 職場にあまりきらびやかなものを身に着けたままでいる人をみると 
(その人の齢に関係なく)内心どうかとは思うのですが
だからといって それをあーだこーだ言う気はありません。
不快感のレベル的には仕事中も長い髪を縛らないでいる人と同程度です。

職業柄的に大丈夫がどうかが争点かと思うの。
ばばあだ。
2017年11月28日 1:29

主さんは投資関連の仕事という事ですけど
一般的にいうと金融でよろしいでしょうか?

例えばですよ?
普通の信託銀行なんかの窓口で
見るからに若いなーっていう女性が
見るからに高価な貴金属をしていたら、
なんだろうか、私だったら「怪しい・・」と思ってしまうわけです。

そりゃあ「この子がこんなジュエリー出来るなら投資しよう!」って人もいるかもしれないけど、
大体の人は30代くらいで何となくちょっとお高い腕時計辺りをするんですよ。
身分相応ってやつですね。好感度とも言うかも。

実際、主さんは先輩らに身分不相応と言われているんだから
本当にそうなんでしょう。

でも若くてもジュエリーをしてはいけない訳ではありません。
いわゆるTPOってやつです。
したいなら仕事外の時間にしろよってやつです。

これはひがみでもなんでもなく、
お客様がどう思うか?って事ですよね、まぁ。

主さんがジュエリーショップに勤めているなら
そりゃあ指輪もネックレスもつけ放題でしょう。
そういう事です。

婚約者さんはアメリカの方との事。
アメリカと日本は違うんです。
文句があるならアメリカで働いて指輪をつけりゃいいんです。
それが文化ってやつです。

現在位置は
です