現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好きじゃない人、と思う感情

まいまいま
2017年11月27日 23:30

子供のつながりで、一時期親しくしていた人がいます(Aさんとします)
Aさんとは一時期親しくしていましたが、最近はあまり接触を持っていません
親しくしないのは、私がAさんにあまり良い感情を持っていないのもあるし
Aさんが、特別私と親しくしようと思っていないから、という面もあると思います

最初はAさんと個人的に仲良くしていた時期もあったのですが
幼稚かもしれませんが、共通SNSで発信した出来事について、私はAさんにそこそこ気持ちのこもった(と思われる)レスをするのに、その返事が一言だけ、とか
私がUPした出来事についてAさんはレスくれないとか、くれても一言だけとか、そういうのが続きなんとなく疎遠になりました
ほかにもちょっと、と思う部分もあるのですが(個人的な事でここでは書けないので伏せますが)

総合的に見て、今たぶん私はAさんのことをあまり好いていません
でも、よく「嫌いなのは、うらやましから」とか言われます
別に、うらやましいわけではありません
別に、私が何か嫌なことをされたわけでもありません
どうして私はAさんのことが好きではないのでしょうか
相性なのでしょうか

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
上手く伝えられる自信がありませんが
なんというか
2017年11月28日 11:46

人にはみんな自分の中に「価値観のものさし」があり、知らず知らずにその「ものさし」に縛られています。

例えばトピ主さんの例をあげれば「私も心のこもったレスをしたのだから、相手も私のSNSに心のこもったレスを本来ならするべきだ」「私も心のこもったレスをしているのだから、Aさんも一言だけなく、もっと真摯にレスを書くべきだ」とかそういう無意識の「べき」のものさしに縛られているのです。

実は「べき」で自分で自分を縛っているのですがその自覚もなく苦しくなります。相手が嫌いではなくても苦しいから苦しさから逃れるために、相手から離れたくなるし、それが「自分で自分を縛っている自分のせいだ」とは思いたくないので「相手のせい」にするわけです。でも相手が変わってくれるわけではないので、相手を好きでなくなるわけです。

ただ「べき」が悪いわけではないんですよ。だれでも「ものさし」は持っているものなので。
「べき」が生きていくうえで必要なこともあるので。

まあ、でも色々考えて鬱気分になるのもよくないので、「価値観が違うんだ」だから離れるんだ!で良いのではありませんか?

合わないだけでは?携帯からの書き込み
ねこ
2017年11月28日 12:41

ただ単に、人として合う、合わないだけでは無いですか。

トピ主は今まであまり人と関わる事無く生きて来たのですか?

全ての事柄が好きか嫌いかで集約されてるのですか?あまりにも幼稚でビックリです。
子供のアレ好き〜、これ嫌い〜の感覚のまま現在に至ってる思考回路ですよね。

それはね、、、
makiko
2017年11月28日 13:33

認めたくないでしょうが、振られた感情に近い気がします。温度差が原因。
トピ主さんは心の込めた文章送ったりして仲良くなりたかったけど、向こうはあっさりで違った。それが憎しみになったというように読めます。

向こうも好きじゃないようですし、考えるだけ時間の無駄です。

感覚が違うから
れいくん
2017年11月28日 14:31

うーん、その場合確かに羨ましいからじゃなくて、自分の思ったように相手が動かないから、感覚の違いが不快だから、じゃない?
そしてそれは多分お互いに。

理由が必要?
stella☆
2017年11月28日 14:49

トピ主さんはAさんが好きじゃない。
今はもう付き合いも無い。
だったら、好きになれない理由なんて
分かる必要は無いと思いますが・・・
私はトピ主さんは本当はAさんの事が
好きなんじゃないかなと思いました。
でも、Aさんはトピ主さんと
特別仲良くしようとは思ってないと
感じる事が多々あって
(SNSのコメントの件とか)
Aさんに対して快く思わなくなって
しまったのではないでしょうか。

雑な扱いを受けていると感じてない?
サユミ
2017年11月28日 17:17

>よく「嫌いなのは、うらやましから」とか言われます

私は「嫌いなのは、うらやましから」というのを聞いたことがないです。
そういうのは『嫉妬』というのではありませんか?
不美人の人が美人に嫉妬するとか、仕事の出来ない人が有能な人に嫉妬するとか。

嫉妬の感情が湧くと、相手の存在を不快に感じるとは思います。
しかし相手が悪い人間ではなかった場合、嫌いにはなりません。
羨ましく思う気持ちと好き嫌いは別物だと思います。

あなたがAさんを嫌いなのは、Aさんから軽んじられていると感じているからだと思います。

・トピ主さんが気持ちのこもったレスをしたというのに、それに対するAさんの返事は一言だけ
・トピ主さんがUPした出来事についてAさんはレスをくれない。くれても一言だけ。

トピ主さんがAさんの短い返信について気にしている様子から察するに、トピ主さんは『Aさんの反応が自分に対して雑だ=私はAさんから軽くあしらわれている』と感じたのではないでしょうか?

軽んじて雑な扱いをして来る人を好きな人は居ません。
誰だって丁寧に接してくれる人の方に好感を持ちます。

もしかしたらAさんは、誰に対しても一言くらいしか返さない面倒くさがり屋さんなだけかも知れません。
真意は分かりませんが、取り敢えずあなたはAさんから雑な扱いを受けていると感じていて、それを理由にAさんのことが嫌いになったのでしょう。

まぁ・・・
omo
2017年11月29日 11:30

>どうして私はAさんのことが好きではないのでしょうか
相性なのでしょうか

相性もあるんじゃないですか。合わないのよ。

>私はAさんにそこそこ気持ちのこもった(と思われる)レスをするのに、その返事が一言だけ、とか
私がUPした出来事についてAさんはレスくれないとか、くれても一言だけとか

で、この感じはある種のいじけみたいなものですよね?
私はこれだけやったのに、相手は私を蔑にしてる・・っていじけ・・
いじけて「ふん。そっちがその気なら別に良いわよ」ってなったんじゃないですか。
好きだったけど相手が同じように返してくれないからいじけた。

もしくは、いじけたんじゃなくて、「これは最低限の礼儀だろ」って思う感じのリアクションが返ってこなくて「この人嫌だわ〜あわないわ〜」となった。
もう少し心のこもった返し出来ない?信じられないわ〜って・・

そんな感じじゃないですか?

>Aさんが、特別私と親しくしようと思っていないから

ま、でもこんな書き方したり、自分で幼稚ですが・・と自覚していたり、トピまで立てるところみると、トピ主さん自体はまだAに執着がある、出来れば友達になりたい。
でも相手が私をちゃんと扱ってくれないから・・っていじけてる部分も多々ありそうですけどね。

嫌いなら「ま、良いか」で何とも思わないもの。

それが自然な気持ちなのでは携帯からの書き込み
黒蜜わらびもち
2017年11月30日 22:27

既に理由はトピ文に書かれてる気がしました。詳しく書けない出来事で「ちょっと」とモヤモヤする事があれば、誰でもその人の事を好きとは思えないでしょう。

本当に仲良いお友達なら、ちょっと…となる出来事はほとんど起きません。仮に起きても、学生時代から長く仲良くしてた、助け合ってきた年月の重みや密度があり、よほどの事以外は気にしないかすぐ水に流せます。

例えば私は食事会でお店を決めたり幹事役をよくするのですが、「予約取れました、日時待ち合わせ連絡」のメールの返信に、ていねいに「忙しいところ予約してくれてありがとう」とか「そこ行きたかったから楽しみです」など書いてくれる人がいます。もしかしたらトピ主さんはこのタイプかなと思います。

でも「了解しました」だけの人もいます。私はその友人の性格がよくわかっていてメールはいつもそうなので全然気にしないですが、前の二人に比べると素っ気ないことは確かです。

なので些細な出来事でも不快な感情を与える人は誰でも好きじゃなくて当然ですし、根本的に合わないのでAさんとは必要最低限の表面的な関わりだけでいいと思います。

お礼です
まいまいま(トピ主)
2017年12月4日 0:13

皆様レスどうもありがとうございます
お礼がおそくなってしまってすみません

皆様の意見、それぞれ「なるほどなあ」と思いましたが
中でも、特に「なんというか」様と「サユミ」様のレスが一番私の心に近いかな?と思って少し納得できました

あまり気にしすぎても欝々としてしまうので、Aさんとか、Aさんに近いような反応をしてくる人が今後現れてもあまり気にしないように生活しようと思います。
皆さまどうもありがとうございました。

現在位置は
です