現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分でやりすぎてしまう上司 携帯からの書き込み

sakusaku
2017年11月28日 7:07

上司との連携が取りづらく困っています。

私が一番上司と協業してやる仕事が多いのですが、真面目な性格と「自分がやるのが早い」と思ってしまうせいか、自分が一番やってしまうきらいがあり、私を信用して仕事を任せてくれてないんだなと思ってしまうことが多いです。

やってくれるならそれでいいんじゃない?と同僚に言われますが、日頃から上司の更に上の上司に、「後輩や周りに信頼される仕事をして成長してほしい」と声をかけていただいているにも関わらず、その仕事をさせてもらえないことにモヤモヤしてしまいます。

向上心は持ってやっているのに、何もやらせてもらえない。実際それは「何もやってない」ということになるので、後輩や周りの人間からは私がやっているなんていう風には見てもらえません。

せっかく自分で考えて提出した仕事も、その上司を通して確認をもらって周りに発信する手順のものが多いですが、上司からの修正だけ伝えられて、修正したものを上司がそのまま発信してしまいます。
これでは自分がやっているという風に周りにも見てもらえませんし、自分がやった仕事に対して達成感が持てません。
普段の上司からのコミュニケーションも、いつもバタバタしていて希薄で、業務を進める上での相談もまともに出来ないので、結果また上司が進んでないと思ってやってしまう……という悪循環です。

こういう上司はみなさんのところにもいますか?
また、こういう上司のもとで自分が成長しようと思ったら、どう仕事をすればいいのでしょうか?

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
周りに評価される事ではなく、その上司に評価される事
neko
2017年11月28日 11:32

はっきり申し上げますね。

あなたを評価するのはその上司で、他の人ではありません。
他の人がどんなにあなたを評価しても上司が評価しないと
あなたの会社での評価はあがりませんよ。

『自分で考えて提出した仕事も、その上司を通して確認をもらって
周りに発信する手順のものが多いですが、上司からの修正だけ伝えられて、
修正したものを上司がそのまま発信』でもいいのです。
その上司があなたを評価しているから。

今、あなたが出来る事は周りに評価される事ではなく
その上司に評価される事だとお考えください。

皆に見てもらえる仕事は気持ちよいですが、もっと本質をみて。

『上司が進んでないと思ってやってしまう』これは問題ですね。
彼からの指示を待つのではなく、あなたが上司の行動を把握してみては?

上司がやり始めて「私がやります」では遅いと思います。
自分がやった方が早くなるので。

上司の行動の二手三手を先に読んで行動していくのです。

上司はどういう順に動いているのか。
それが分かれば、上司が作業一を取りかかれば作業2か3の準備が出来ます。

始めは空振りも多いかと思います。え〜、それ先にやったらダメだよとか。
それでもその都度試行錯誤して進んでいけば
『sakusakuさんに言った方が早い』となるかもしれません。

コミュニケーション携帯からの書き込み
あずー
2017年11月30日 23:28

なんとなくですが、その上司さん、まだ部下を持つのに慣れていないのでは?と感じました。
部下の育成も上司としての役割、評価対象だと思いますが、出来ていないし努力アピールも出来ていない。

私なら一度時間をとってもらって自分の気持ちを聞いてもらうかな。
もっと出来るようになりたいと思っている、どんな点に力を入れどこを改善したらいいのかアドバイスしていただけませんか、って。
そしたら、じゃあこの仕事やってみるか、って話になるかも知れないし、逆になぜ上司が仕事抱え込むのかその真意も分かるかも。

上手くコミュニケーション取れるといいですね。

主さんの方に勘違いがあるように聞こえる…
Kitten
2017年12月3日 15:45

私は、評価してほしいって言う頑張り屋な主さんみたいなタイプって、すごい良いと思うし
好きだなあ

でもね、残念ながら、色々勘違いしてると思うよ

>>せっかく自分で考えて提出した仕事も、その上司を通して確認をもらって周りに発信する手順のものが多いですが、
上司からの修正だけ伝えられて、修正したものを上司がそのまま発信してしまいます。

これって、大きな組織の中では、普通の手順よ
上司の部下の仕事は、全部上司が「自分の部署の仕事」として上に報告するんです

ついでに言うけど、
誰がどれだけやってるか?を評価して、余所に報告するのも、上司の責任です
つまり、主さんが社内や後輩に評価されたかったら、まず上司に評価されないといけないわけね

>>普段の上司からのコミュニケーションも、いつもバタバタしていて希薄で、
業務を進める上での相談もまともに出来ないので、結果また上司が進んでないと思ってやってしまう……という悪循環です。

主さんに任された仕事について、上司に相談したいことがあるなら、
時間がないバタバタ上司を、頑張って捕まえるのは主さんの責任であって、
上司の声掛けを待ってたら、絶対ダメ
普通の上司が声掛けてくるのは、締め切り間際に仕事ができてこないから請求してくる場合だけです

当然だけど、声掛けたのにできてない場合、
既に締め切り迫ってるから、上司も必死なんで
自分が早い場合、自分でします

ところで、遠慮のない本音で言わせてもらうけど

部下が任されてる仕事なのに
よーいドンで始めて、速さを競ったら、上司の方が早いって言うんじゃ
上司からみたら、すごいじれったい部下だと思う

普通は、よーいドンしたら、必ず部下が早いはず
だって、それ自分の分野でしょ

なので、主さん
評価が欲しいなら、色々頑張ってください

応援してますね

ホウレンソウを自分からする
まろ
2017年12月9日 10:59

30代管理職の立場です。

どう仕事をすれば良いかとのことですが、
−相談したいことがある場合はとりあえずメールにまとめて送る
−その上で打ち合わせの予定をおさえる
ことをお勧めします。

もしくは、最終期日を確認して、それまでに途中報告の時間を
先に確保してしまうことです。

またうまくやってる人は、喫煙所で相談したり、客先への移動中に
相談したり上手いこと上司のタイミングを見て相談しています。

上司も自分の仕事で精一杯なので、あなたの子供っぽい見栄まで配慮する
余裕がないのでしょう。

自分の評価は自分で勝ち取るものです。
本当に頑張って成果を出していたら、メール配信などのアピールに
こだわらなくても周りはきちんと見ています。

頑張ってください。

現在位置は
です