現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

介護施設入所者の入院と治療について

どうなのでしょうか
2017年11月28日 11:03

高齢者は、介護施設に入所した場合、病院などに治療のために入院することは、入所者の
意思は尊重されないのでしょうか。(場合によって入院して治療する必要があっても)

ユーザーID:6549661557  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
原則として尊重されます。
七色の風
2017年11月28日 12:01

介護老人福祉施設の介護支援専門員です。
何か問題が発生したのでしょうか?
具体的に書いていただければアドバイスができるのですが。
原則論を申し上げれば本人の意思は尊重されます。

ユーザーID:0692976244
無茶を言わないでください携帯からの書き込み
詩音
2017年11月28日 12:37

入院は医師が必要と判断した場合にのみ行われます。

どういう状況かは分かりませんが、看護師が24時間常駐ならともかくそれ以外の施設で無理です。介護士に認められている医療行為は最低限です。(人工呼吸等)
どうしても入院が嫌ならば、家に戻ってください。施設に求め過ぎです。

ユーザーID:6083296654
私の知っている限りでは・・・
みの
2017年11月28日 12:43

あなたの質問の意図はどちらなのでしょうか?

「病院に入院して治療したいのに、その意思を無視されて、
一度入ってしまったら、施設から出してもらえなくなるのか?」
という懸念ですか? それとも、
「施設に入ったら、もう積極的な治療なんて受けずに、死ぬまでそこにいたい。
にもかかわらず、悪いと判断されたら、病院送りにさせられ、治療も受けさせられるのか?」
という懸念ですか?

実際よくあるのは、
施設職員などが客観的に見て、
検査や治療が必要だ、と判断されるような状況にあれば、
とりあえず一旦は病院に紹介され、
そこで必要に応じて入院となったり、そのまま返されたり・・・というパターンかと。

施設側としては、
「病院に入院して治療したい」という患者を引き留める理由は特にないと思います。
逆に「自分たちでは不安だし、介護が大変だから、病院に入院してほしい」
ということはあっても。

病院側としては、
治療しようのないことを「治療してくれ」と言われても入院はさせられないし、
治療を必要とするレベルでもないのに「入院させてくれ」と言われても、
普通の病院では断られると思います。
お金にならないので。

逆に、治療しようのある病状については、治療を勧められるとは思いますが、
本人や家族が「どうしても治療したくない」と言えば、
それは聞き入れてもらえる可能性が高いと思います。
そうなった場合、施設で療養することになるでしょうが、
元の施設に戻れるかは、施設側の判断にゆだねられるでしょう。
施設側が「世話できる」と思えば戻れるし、「無理だ」と思えば断られます。

介護施設と言っても、種類がいろいろあり、
その種類によって、職員の配置も違うし、
同じ種類の施設でも、働いている職員の質が(あってはいけないことでしょうが)違います。
どのような方までをお世話できるかは、施設によると思います。

ユーザーID:2184623379
入所者の意志とは?
2017年11月28日 12:53

施設で病気になったらかかりつけ医に行くか、提携の病院に行くことになると思うけど...?
病気が治ったらまた施設に戻るんじゃないかな〜?
知り合いが施設に入っているけど、その流れですが...。

入所者の人が入院になりそうな病気なのに、病院に行かせてくれないって事?
病院に行くなら退所とか言われたの?

ユーザーID:6517857874
今は患者の希望よりも病院の都合が優先です
チュン夫
2017年11月28日 13:21

状況がよく分かりませんが、最近は年寄りでも若くても、入院したいからできるという状況ではありません。

ベッドが不足しているし、入院期間の制限もあるので、病院が受け入れてくれないと入院もままならない状況です。

もちろん救急患者は受け入れてもらますし、病状が重くて「すぐ入院が必要」と医師が判断すればどこかに入院できますが、少し病状が良くなると退院や転院を促されます。

以前、私は2回心不全になって、1回目は医院で入院治療しましたが、2回目は入院できず、1日の午前と午後の2回、自宅からその医院へ点滴に通って治療しました。入院はだんだん難しくなっています。

だから患者の意思よりも医師の判断が優先されると思います。

医師が入院するほどでもないと判断すれば入院はできません。(グレーラインなら、ある程度患者の希望も聞いてくれるはずです)

医師が入院治療が必要と判断しているのに入院できないことはないと思います。

ただ、その施設で治療が可能なら、入院よりも施設での治療が優先だと思います。

ユーザーID:9373214782
難しい場合もありますね
MIX
2017年11月28日 13:50

細かいことを全く書いていらっしゃらないのですが、おそらく
特養などでやっと入所できたのに、長期入院になるなら退所しなければ
ならない、というあたりでのお悩みかと想像しました。

本人に判断能力がない場合は分かりませんが、あるならば治療したいという
意思は尊重されるはずです。
ただ長期入院などで長期間不在の場合は退所、その介護施設で行えない
医療行為が今後必要な場合も退所、となるのではないでしょうか。

規定がそうなっているならばやむをえない、としか言えません。

公的介護施設にしても財源にしても、全く余裕がないので、
いない方のために何か月も居室やベッドを空けておくことはできないですよね。

ユーザーID:6216460099
私も、介護施設で働いています。携帯からの書き込み
かずわ
2017年11月28日 14:00

トピを読んだだけではトピ主さんの立場が分かりかねますが


介護士側、家族側、相談員側、法人側、

入所されている皆様は、人としての尊厳が有ります。例えばご自身で意志を伝えられなくても、ご家族様の要望が最優先されます。
例えば、飲み込む力が弱くなっり、口から食事が出来なくなった時、選択肢として、
胃ろうにしても生きる事を選ぶのか、意識や意志の疎通が図れない本人を栄養だけ定期的に入れてまでも長く生きていて欲しいのかは、その方やご家族により、考え方に違いがあるのは、当然であり、介護施設側の都合で決定されるべきではないし、延命を望まずに自然の流れをご希望されるご家族には、前もって、書面を交わす等の話し合いがなされていると思われます。

でも、延命を希望されていても、その入居者が、明らかに症状があるのに、方っておく事は出来ません。
熱がある、嘔吐してる骨折や流血している等の症状があれば、痛みや苦しさを和らげて頂ける様に、病院受診はしています。
トピ主さんの文面だけでは、なんとも言えませんが、心配ですね。

ユーザーID:3601911075
放り出されるだけ
ほほい
2017年11月28日 14:38

ちょっと仰る意味が分からないのですが、入院したくないのにさせられるということですか?

介護施設は医療機関では無いので治療ができません。
入院させようと言われると言うことは「うちではこの状態は見られない」と言っていると言うことなので、入院を拒否するならうちの施設では見られないので退所してください、ということになると思います。


入院したいのにさせてくれないと言う意味であれば、受け入れてくれそうな病院を探して交渉すれば行けれるかもしれませんが、入院後もとに施設に戻れる保証も無いので、あまり無理すると退院期日は迫るは施設は無いわで慌てる事になるかもしれませんね。

ケアマネさんに相談してはいかがですか?

ユーザーID:9069784322
程度によります。
なな
2017年11月28日 15:05

入院して治療する必要があっても、とのことですが、
・高齢
・基礎疾患(脳、心臓、肺、腎臓などの持病)
・認知症
などがあれば、胃カメラ・大腸カメラ、各種ガン、強い副作用が出る病気などは治療対象外となることが多いです。

入所者の意思ということは、患者ご本人の意思ということですね。頭がはっきりしているのに施設入所なら、それだけ身体の状態が悪いでしょうし、治療のリスクを理解できずに「入院治療すれば(副作用も合併症もなく)良くなるはず」と信じて疑わないなら、認知症に準じます。どちらも、治療適応がなく、病院の方で入院を断る(治療を勧めない)状況も考えられます。

基本的に、施設入所した方が入院するのは、「治療できる見込みがある場合」に限られます。
病院から大丈夫だから入院して治療を受けませんかと言われているのに施設が渋るのか、本人や家族が入院したいと勝手に思っているが施設から渋られているのか。後者であれば、仕方ないかなと思います。

ユーザーID:2185817542
ケースバイケース
キノコ
2017年11月28日 15:38

これはケースバイケースでしょう。
入所者の方もご自分で意思が表明できる方もできない方もいる。
施設も医療対応ありなところも無いところもあります。
また入院加療後の回復度合いもそれぞれ違うでしょうし。

もう少しトピ主さんの情報を書いた方が適切なレスがつきますよ。

ユーザーID:8707496788
介護施設?
でしゃばり
2017年11月28日 16:28

どのような介護施設なのかによって違いがあります。また、所在地、その施設の考えによっても違います。私の知る範囲では、特養入所者は内科的には往診もあるし、看護師も配置されていますが、介護施設では治療はできないので医師の判断や指示で入院になります。但し、入院までの段階で点滴等は状況により看護師が対応する場合があります。しかし、看護師の人数も少なく難しい為入院が優先されると思います。お尋ねの、入所者の意志、もしくはご家族の意思の意味がわかりにくいです。医師は状況説明をし理解を求めて入院になるとは思いますが、医療行為ができない施設の場合、入院しか選択できないのではないでしょうか。特に、サービス付高齢者住宅やグループホーム等でも同じだと思います。運営母体によっても違います。逆に、リハビリ目的の治療等で入院を希望される場合等は、施設替えもひとつの方法だと思います。何の治療で入院なのかも記載されてない為、わかる範囲で書いてみました。

ユーザーID:7902452252
うーん無理かな。携帯からの書き込み
サクラ
2017年11月28日 17:45

「何が起きても(急変して亡くなっても)かまいません」と家族が言えばもしかしたら尊重されるかもしれません。
施設に入ってるくらいだから本人は意識がしっかりしてなかったり認知症があったりするから本人の意思は尊重されないと思います。
介護施設は介護するところであって医療施設ではないから軽い処置しかできません。
病院に行かないで何かしらの処置をしてくださいと言われても困ります。

ユーザーID:8304814733
病気になったら入院出来ます
2017年11月28日 19:02

どうしても介護が出来ない事が一か月位あり、ショートステイ先探しています。

施設でも快く説明してくださいますが、その施設では まず病気になると往診と言って先生が来て下さるようです。
先生の手におえない時は、病院に入院します。

空いた部屋をその施設ではショートステイの受け入れに使っています。
入所者は病気が治ればまた施設に戻ってくるようです。
ですのでショートステイも本当に短期での受け入れです。
一か月では受け入れて貰えませんでした。

特養と言っても民間の法人が経営しているようですので、それぞれ違うと思いますが。

病気になれば、施設で対応できなければ病院に入院させなければ問題だと思います。
小町で投稿してお聞きするより 市の担当の課に直接お尋ねしたほうが良いと思います、電話で匿名でお聞きしても支障は無いと思います。

あんまりなら市でも対応せざるを得なくなると思います。
家族も入所者を人質に取られているようでなかなか言いにくいとは思いますが、入所者の為にもぜひ市に聞いてみてください。
入所者にとって信頼できるのは家族だけですから。

ユーザーID:9944931983
尊重されるはず
ことこ
2017年11月28日 19:15

介護施設で可能な医療行為は限られるので、
病院で治療を受けたい、入院したいなど、利用者の要望を
拒否する介護施設はないと思いますよ。
ただ、その通院や入院に際し、施設の職員に付き添ってもらうことを
利用者が希望した場合、施設側が難色を示すというケースはあり得ます。

グループホームや特別養護老人ホームの場合、利用者の
病院への入院が長期に及ぶ場合、施設側に籍を置いておけるのは
2ヶ月が限度かと思います。
もし、「長く入院するけど、施設の部屋もキープしたい」という場合は
利用者の意思は尊重されないというか、施設側から退去を
相談(提案)されることになると思います。

ユーザーID:8223661680
どんなケースかわからない
ポチ
2017年11月28日 20:01

何が問題かわからないのですが。入所者ご本人?ご家族?
入院が必要なのにできない?
必要でないと言われても納得できず、入院したい?
入院期間によったら退所しなければならないのが困る?
具体的に書いていただいたら、専門的なレスもあると思います。

ユーザーID:2660513725
質問の意味がよくわからない
めんどくさがり
2017年11月28日 20:08

義父は、介護施設から病院に入院して、病院で亡くなりました。

母は、介護施設から何回か病院に入退院を繰り返し、最後は入院を勧められたものの本人の意思で拒否して、施設で亡くなりました。

ですので、入院治療を行うか行わないかは、ある程度は本人の意思もきいていただけると思います。

看取りまでお願いできるかどうかは、施設によります。
退院後も同じ施設の同じ部屋に戻れるかどうかは、施設にもよるでしょうし、退院時の体調や要介護度にもよるでしょう。

ユーザーID:5770279126
「入院」はお医者さんが決めることなので。
さらしな
2017年11月28日 21:26

患者本人は「治療を受けない」という選択は出来ますが。
「入院させて」と言っても入れません。

介護施設に入っているかどうかは関係ないです。

介護度の高い方を集めている介護施設なら、必ず「看護師」が常駐しているはずですよ。

医師の治療が必要なら、看護師さんから施設のケアマネさんに話が回って、家族か、特別に手配した看護師が付き添って、受診となるはずです。

うちの母が入所していた施設には、2週間に1度、お医者さまがいらして、入所者の健康管理をしてくださってましたが。
施設のお医者さんはいらっしゃらないのでしょうか?

いずれにしろ、「入院する必要があるかどうか」を決めるのは、お医者さんで、介護施設のほうから「入院させません」とか「入院させてください」とか言えるわけではないです。

ユーザーID:0005297057
入院が必要なら入院となるでしょう。
いちごみるく
2017年11月28日 21:31

私の母は介護施設にお世話になっています。
昨年の今頃から年末まで入院しました。
肺炎でした。

ほぼ、1年後の先週も3日入院しました。

施設の看護師さんの判断で、熱があり、嘔吐したので病院に行った方がいいとの
連絡がありました。
私が施設に着いてから、施設の車で病院に連れていってもらい
そのまま入院になりました。

母の意思はわかりませんが、自分でも吐いたりしているので
「病院に行きましょう」と看護師さんに言われたら「うん」と
言ったのだと思います。

母は要介護4で、少し認知症だし本人の意思と言われても難しいですが、
そもそも介護施設にいる高齢者は多かれ少なかれ「本人の意思」は
あいまいではないでしょうかね。

介護施設で入院が必要な状態で本人も病院に行きたいというのに
施設側が拒否をした、という話ですか?
そんなことは有りえないと思うけれど。

ユーザーID:1029461120
必要なら入院すると思います
還暦のベル
2017年11月28日 21:32

>入所者の
>意思は尊重されないのでしょうか

入院が必要かどうかは、入所している居ないに関わらず
本人の意思と言うより、お医者様の判断だと思います。

通院などが必要な場合は、家族が付き添って行くのが基本ですが
緊急の場合は、入所施設の方が付き添う場合もあるようです。
亡父は老健職員に付き添って貰って入院し、家族は後刻手続きに出向きました。
また、家族が付き添えない場合は、有料で対応もしてくれると聞きました。

入院になった場合、(入院期間にも寄るのかもしれませんが)一旦、施設を退所する場合も有ります。

ユーザーID:3693920892
内容によります
サンダル
2017年11月28日 23:12

介護施設ということは、認知症や持病がそれなりにあって、心身の状態が悪いということです。
ガンなど、そもそも治療対象外になる病気もありますし、どこの病院でも受けてくれるわけでもなくなります。

ユーザーID:2185817542
 
現在位置は
です